注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「建築会社決定」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 建築会社決定
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2013-09-10 17:40:22
 削除依頼 投稿する

質問させてください
今土地からさがして注文住宅を考えています
費用面からレオハウスか同じ価格帯の建築会社を探しています
実際、土地が見つかったらと土地契約時には建築会社も一緒に
見積りプランを検討して、契約すると思いますが、土地から契
約して土地代の決済をするまでに1ヶ月くらいしかありませんよね

その間にプランをきめなくてはいけないのが急な感じがして
安です
土地がみつかった時にある程度安心してプランを出しても
らたい(いざプラ ンを出してもらったら予算とあわないと不安です)
土地購入前に事前にプランややりたいことを建築会社さんに伝えて見積りを取るのは普通ですか?大きな買い物なのでしっかりやりたくて、教えて頂きたいです

[スレ作成日時]2013-09-09 15:19:40

 
注文住宅のオンライン相談

建築会社決定

1: 匿名さん 
[2013-09-09 15:43:16]
決済伸ばしてもらいな。別に1ヶ月なんて決まってない。
2: 匿名さん 
[2013-09-09 18:14:16]
土地購入前に事前にプランを決めて見積り(概算になります)を取るのは、HMなら普通にやってくれます。

地元の工務店は分かりませんね・・・断りにくそうなので頼みませんでした。
3: 匿名さん 
[2013-09-09 18:18:39]
焦っていいことなんて無い。家は一生を左右する高価なお買い物です。
じっくりと納得も妥協もできるまで検討した方が良い。
そしてそんな状況で進められるかが、良い家作りの土台であり台一歩です。
4: ビギナーさん 
[2013-09-09 23:44:21]
返信ありがとうございます

事前にプランを決めてみつもりはやってもらえるのですね
次回打ち合わせで資金計画と一緒にやりたいものがいくらでできるのか
シュミレーションしていただこうと思います
実際は概算ですので本契約時には変更で費用は変わってくると思いますが
キッチンの仕様や収納など概算で細かいところまで出してもらえるのですか?
実際に契約前にみなさんはどれくらい打ち合わせして、どれくらいの細かさの
プランをたてているのか経験談を教えていただきたいです
5: 匿名さん 
[2013-09-09 23:58:57]
2です。

殆どが標準に入っているので、オプションをどれだけ取り入れるかですね。

うちの場合は、省令準耐火・キッチングレードUP・カップボード・2Fトイレ・照明・太陽光容量UP等は具体的な数値が出ましたが、カーテン・エアコン等は概算でした。

急いでいなかったので、期間は5ヶ月間で間取りは納得が行くまで自分で考えてエクセルで図を描いて持って行きました。

住んで見て、部材やコンセントの数や場所等にやや不満はありますが、概ね満足しています。
6: 匿名さん 
[2013-09-10 12:03:03]
建物本体には標準のキッチン、浴槽、トイレは込みが普通。その他の工事では仮設工事、エアコン、配管工事の項目が入ります。後は地盤改良、水道本管から引く必要が有るのか否か、でも可成り金額が違ってきます。
我が家の場合、建替えでしたので解体、それと水道は昭和の時代ので径が細く太い管に本管から引き直したので結構掛かりました。
7: ビギナーさん 
[2013-09-10 14:54:36]
ありがとうございます
土地からなので費用がどう上がるのか上限がはげしそうで
総予算を出すのが難しそうです
まずは建築費用が希望の間取りや仕様でどれくらいかかるのか
確認してみようと思います
やっぱり総予算で比較していかないといけないですね
8: 匿名さん 
[2013-09-10 15:08:32]
配線や上下水配管工事は丸投げですからどのHMも大差無いとおもいます。また敷地外の水道本管工事は、本管との距離次第で工事費が変わります。
9: 匿名さん 
[2013-09-10 17:40:22]
悪い事は言わないから、じっくり考えた方が良いと思いますよ。気に入った土地はなかなか見つからない物です。特に焦って探しているときは色々な物が見えません。家も慌てて買うよりも、少しお勉強すると本当に自分の建てたい家が段々と分かってくる物だと思います。

今までどんな家でどんな間取りの家が欲しいか、時間をかけられたのか、ご家族と相談されていらっしゃるのか分かりませんが、>3の仰る様に一生に一度の大きなお買い物ですのでじっくり考えられた方が良いかと思います。

ですけど、土地もタイミングですから、もし良い土地が見つかれば買われると良いと思います。家は・・・正直じっくり練って欲しい所ですが、建て直しもアリですから納得されればそれなりの家をたてるのも良いのかもしれないですね。とはいえ、後悔されませんように慎重に。一ヶ月間は本当にあっという間です。

脅かす訳ではありませんが、相手あってのことで、この時期どこも増税ラッシュで忙しい工務店やHMが、どこまでスレ主さんに時間を割いてお付き合いしてくれるか分かりません。スレ主さんはその分ストレスも抱えると思います。普通よりもかなりハードでしょう。死ぬ思いで頑張って下さい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:建築会社決定

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる