リフォーム相談板「ヤマダ電気のリフォーム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. ヤマダ電気のリフォーム
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-24 21:40:19
 削除依頼 投稿する

ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07

 
注文住宅のオンライン相談

ヤマダ電気のリフォーム

596: 匿名さん 
[2019-10-28 09:53:15]
>>594 匿名さん
何をどう見積もるとこんな金額になる?相当ぼってる。だからヤマダ電機。
ぼったくりヤマダ電機。
597: 匿名さん 
[2019-11-14 21:55:58]
数年前に実家のリフォームを母親が何も知らずにナカヤマで頼んでしまい、
今月キッチンの昇降棚からずっとピーーーと言う音がするので、ヤマダ電機に連絡。
施工管理者という方がスーツで来たそうです。
そこから何枚か写真を撮っただけで、後日連絡するとの事。
一週間経っても連絡なし。
こちらから連絡する予定です。
大手に吸収された?ので、安心だと思ったのですが…

リフォームする前に何でもっとちゃんと調べなかったのかと後悔しかないです。
598: 匿名さん 
[2019-11-15 14:39:37]
>>597 匿名さん

だからヤマダ電機。そういうことです
599: 通りがかりさん 
[2019-11-17 17:47:06]
正直安いがかなり素人工事ですね。
職人さんにもよりますが、営業マンさんも素人だと。
600: 口コミ知りたいさん 
[2019-11-19 17:07:52]
ヤマダに塗装工事とコーキング打ち替えを見積り頼もうと思っております。場所は埼玉ですが、工事した人が居ましたら教えて下さい。
601: マンション比較中さん 
[2019-11-21 14:47:50]
>>600

ヤマダがいいか悪いか以前に、数社から見積をとることをお勧めします。
603: 中山 
[2019-11-30 20:52:38]
ヤマダでアイランドキッチンにリフォームをお願いしたら、間もなくキッチンの側面が(写真の通り)外れて引き出しが床に落ちてしまいました。この他、和室を洋室にリフォームし全部で360万支払いました。リフォーム部分から雨漏りも始まり、現在やり直しを交渉中です。
結果、ヤマダの対応としては、修繕費75万円を払うように言ってきました。
ヤマダでアイランドキッチンにリフォームを...
604: 評判気になるさん 
[2019-12-01 01:33:47]
>>603 中山さん

差し支えなければ支店名を教えて下さい。
605: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-04 20:08:37]
>>603

この手の話は、ナカヤマのスレッドでも何度か目にした記憶がありますね。

キッチンの方は、製品の問題なのか施工の問題なのか?でしょうけど、間違いなくヤマダ側のミスでしょうね。

雨漏りの方に関しては、個人で交渉しても話はまとまらないでしょう?
不満があるのであれば、早目に消費生活センターや弁護士に相談した方がいいんじゃないかと思います。

問題は、その雨漏りが本当に工事のものであるのかが証明できるのかどうか?
工事前の詳細な写真があるといいのですけどね。
「今回の工事には入ってない部分の修繕が必要だ」などと言って、工事の不備ではないという主張をしてくるでしょう。
それを引っくり返すのは容易な事ではありません。

360万円の工事の詳細が分からないし、75万円の内容がよく分からないので判断は難しいのですが・・・。
単に雨漏り修繕の費用が75万円でしょうか?

ヤマダ・リフォームを擁護する気はありませんが、リフォームの一般的な話として。
屋根とか外壁をいじることなく内装だけをリフォームする場合、雨漏りが発生するものなのかどうか?
和室を洋室にするだけならば、大きな解体はなかったのでは?鴨居や敷居を取り外すくらいでしょうか?
ドアなどの開口位置を変更する場合は、間柱の撤去や増設はあるでしょうけど、通し柱や管柱はいじることはしないので。

今回の工事が原因で雨漏りが発生したとは言い難いような気がします。
元々雨漏りしていたのに気がついていなくて、リフォームにより天井や壁がきれいになって材質も変わったことなどが要因で、雨漏りに気がつくこともないわけではありません。

ヤマダ以外の業者にも見てもらうのも一つの方法だと思います。
606: ヤマダ電機最低 
[2019-12-13 14:13:40]
私はヤマダ電機 池袋本社で200万のリフォーム工事(11月施工が条件)を頼みました。9月に全額支払いを済ませて発注しました。工事日が11月中旬だったんですが、11月初旬に工事日変更の連絡が来ました。


リクシルへの発注を忘れていたそうで年内の工事は出来ないと言われました。自分たちが発注を忘れていたのに、担当の上司は赴任してきたばかりで分からないから知らないの一点張り。本当に最低な会社です。こんな会社ではリフォームしない方がいいと思います…

あと主人が出てきたときと私が対応したときで態度が急に変わったのも腹立たしいです。
玄関を出た後、私たちの悪口を言ってるのも聞こえました。

リフォーム工事の内容としては洗面所・浴室のフルリノベーション、備え付き洗濯機の交換です。
工事は向こうのミスの所為でしてないので出来上がりは知りませんが、私の家に来た営業と職人は最低です。
607: 匿名さん 
[2019-12-13 20:12:53]
>>606

私は、あなたにも呆れています。
怒っている割には、ずいぶんと呑気というか、優しいですね。
あなたには付け入るスキがありすぎです。
なぜ着工前に全額支払いをするのでしょう?

もし先に支払いを求められても、交渉して後払いまたは出来高払いにすべきです。
ヤマダの方だって、材料や職人への支払いは工事が終わってから1~2か月以上後ですよ。
なぜお客さんだけ、何も手にしてないのに先にお金払うのですか?

「払わなければ着工できない」と言われたら、他のリフォーム屋に変えるべきです。
着工前に全額支払わせるリフォーム会社なんて、ほとんどないと思いますよ。
どうしてもヤマダに頼みたいならば、交渉して後払いにさせるべきなのです。
それを聞いてくれないならば、断るべきです。
お客さんの要望を聞かずに、仕事をさせてもらう方の意見しか通らないということは、アフターはどうなるかわかりますよね?

ヤマダグループがどれだけの規模の会社かはご存じなはず。ご存じなくても調べればすぐにわかります。
200万円を肩代わりしたら潰れる会社だと思いますか?
大きい会社は、前払いしなくても工事を終わらせることができる財力があることも利点だと思いますが?
それに個人でやっている人でも全額前払いさせる人はほとんど居ませんよ。

私見ですが、工事が終わった後に「気に入らない。言ってたのと違う」というトラブルでお金を払わない発注者もいるので、それを防ぐために前払いさせるのでしょう。
前払いさせれば、終了後にお客さんが文句を言ってきても無視するというスタンスです。お金さえ払わせれば用済みということですよ。
ナカヤマスタイルですね。

アフターで問い合わせしたら「当時の担当者が辞めてしまって分かりません」と答えるアホな会社とそれに納得してしまうお客さんが時々いるのですが、担当者が居なければわからないなら「リフォーム工事を請け負うことは無理です」と言ってるのと同じ事でしょ?
「(リフォーム前に)造った人が居なければ対応できません」ということなのだから。
なぜおかしいと思わないのでしょうね?
現状で見て壊れているところを直すのだから、前の担当者なんて関係ないのです。

発注し忘れたと言ってノコノコお客さんお前に現れる・・・。確信犯ですよ。
発注忘れが遅れる理由になると思っているのでしょう。
素人の発想です。それが致命的なミスだと思ってないのでしょう。
発注を忘れるって、論外です。仕事をやる気がないと受け取られても仕方がないミスです。
ミスがあっても最後まであきらめずに挽回して、当初のお客様の要望に応える努力をすることが誠意です。
ヤマダの一方的なミスなのに「着工が遅れます」は、企業として舐めてるとしか言い様がありません。

契約であり、既にそれに基づいて先払いしているわけで発注してなかったでは済まない話で、ヤマダの担当者がリクシルに頭下をげてでも至急製作・納品してもらうよう頼みこむのが普通です。
先払いしたお金は、いったい何に使われているのか?不思議に思わないのですか?

上司が赴任してきたばかりとか言っても、お客さんが契約したのは担当者でもなくその上司でもなく、ヤマダという会社ですよね?上司がいつ赴任したかなんて、関係ない話です。「じゃあ、何しに来た?知らないという奴は来るな!」って話ですよね?「帰って、責任をとれる奴を呼んで来い!」って話になると思いますが?
納得できるまで、さらに上の人間を引っ張り出せばいいのです。話にならなければ経営者まで行っていいと思います。
この間の相手とのやり取りは、録音しておくことをお勧めします。

もしキャンセルしても、すぐにはお金は戻ってこないでしょうし、キャンセル料を請求されるでしょう。理不尽な話ですが。
経営者まではおそらく会わせてくれないでしょうけど、もし経営者が菓子折り持って直接謝罪に来たら、許しますか?
それでも工事は遅れたままでなかなか着工しなくても?
欲しているのは、契約通りの品質で契約通りの日程で仕事を終わらせてくれることでしょ?

着工前後から納得できないトラブルが起きるということは、高確率で裁判コースですね。
すっかり、ナカヤマと同じパターンですね。


>>主人が出てきたときと私が対応したときで態度が急に変わった

この話は、トラブルが起きてから感じたことなのでしょう?後の祭りです。後から言うべきではありません。不信感を抱き始めると、全てが疑わしく思えてくる。そういうケースです。私的には、信憑性もない話に聞こえるんじゃないかと思います。
それを話しても聞き流されるでしょう。

ヤマダ・リフォームが最低だという思いは理解できますが、ご自身の落ち度もよく考えて反省しなければ、きっとまた同じ失敗をしますよ。

リフォーム工事で、相変わらず全額前払いする人が居るということが、非情に腹立たしいです。
608: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-13 20:42:40]
検討中でしたがやめることにします。
大変参考になりました。
ありがとう御座いました。
610: 通りがかりさん 
[2019-12-16 19:35:02]
中古商品をネットで買って新品と違うと叫んでいる人と同レベル。リフォームや高額なものは人をみて契約するべきでは。会社が有名だからってダメな人間も大勢いるし、最終的には携わる人で仕上がりが変わることを頭ではわかってるはずでしょう。何を信用して契約したのでしょうか。結論として人を見る目がなかったということです。契約前に目を見て言えばいいんですよ。『あなたを信用して契約しますので責任を持ってあなたが工事完了まで管理をして頂けますか?』これで満足な回答が出てこない場合には、ヤマダに限らずリフォームの依頼はやめたほうが良いですね。御年配は仕方がないですが。
615: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-18 12:52:43]
>>610 通りがかりさん

そんな責任感の強い社員が居るわけ無いから前のリフォーム会社が消えたんですけど。そのリフォーム会社の社員がヤマダ電機のリフォーム部門に未だに存在して同じ事をしているだけでしょ。
616: 匿名さん 
[2019-12-19 11:42:15]
うちは、リフォームじゃないですが、池袋店店でエアコンを2台購入し設置をして頂きましたが、新品の室内壁にコーヒーを溢され、カーテンを閉め隠されていました。
その後に外壁屋根への室外機の設置箇所をみたところ、ネジが不足しており、ガタついていた為、連絡し、再度ネジをとめにきてくれましたが、コーヒーのシミがついた壁をチラチラみて、焦ってる感じでした。
617: 通りがかりさん 
[2019-12-19 21:48:05]
>>615 口コミ知りたいさん
ヤマダ電機のもとからいる人は責任感があって、ナカヤマから来た人は責任感が無いということですか?
621: 匿名さん 
[2019-12-21 00:12:11]
[NO.611~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
622: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-22 12:38:58]
>>617 通りがかりさん

ナカヤマというリフォーム会社が無くなった理由を考えてみて下さい。この口コミサイトにもさんざん書き込みされていますから。参考にはなるかと。
623: 匿名さん 
[2019-12-22 22:02:07]
>>617

ヤマダリフォームは、ナカヤマと業務提携する以前から、自社で受けたりフォーの仕事でキッチン交換とかユニットバス交換とか自社でも扱える製品の販売ができるようなリフォーム以外の工事、例えば外壁工事、塗装工事なんかは、ナカヤマに丸投げしていたと、当時聞いています。

ヤマダに元からいるリフォーム担当者が責任感があるということはないです。
建築を知らない人が担当していたので。
責任感があって、お客様のことを第一に考えていたら、ナカヤマなんかには託さなかったでしょう。
建築業界内では、ナカヤマが多くの訴訟を抱えている問題がある企業だということは知られていましたから。

ヤマダは、初めからナカヤマを吸収するつもりで近づいて、銀行にもヤマダ以外の大企業にも見放されて業務提携も断られ続けていたナカヤマに大事なお客様の仕事を託そうなんて思う建築会社はヤマダ以外には皆無でしたよ。

銀行にも見放されている大塚家具もどういうことになるかは想像つきますね。
ナカヤマの元社長も、今はヤマダに居ないそうですね。
624: 評判気になるさん 
[2020-01-17 14:07:50]
ヤマダオリジナル製品の評判を聞きたいです。実際にトイレ、洗面台、バスなどを購入して工事した方いらっしゃいますか?
あと、対応なども知りたいのですが。
625: 匿名さん 
[2020-01-18 00:06:57]
>>624

地域、担当者によっても差がありますので、せめてどこの都道府県のヤマダのことを聞きたいのかは書いておいた方がいいですよ。
オリジナル商品に地域差があるという事ではないですが、施工技術も影響しますので。
626: 名無し 
[2020-01-18 03:02:22]
>>624 評判気になるさん

オリジナルの大半は買収したハウステック製じゃないですかね?

可もなく不もなくですよ。

クリナップやTOTOに比べると施工性や機能性は落ちます。痒い所に手が届くメーカーなら買収されたりしませんから。
627: 評判気になるさん 
[2020-01-18 15:38:26]
≫625≫626さん
ありがとうございます。
今、某店からの連絡待ちです。
628: 匿名さん 
[2020-01-19 20:57:25]
昨年7月に見積もりして、キッチン、バス、トイレのリホームをしました。しかしキッチンの歪みをはじめ数十数箇所の雑なクロスカット等で未だ終了しない状態ですよ。
補修に入る予定の業者が急遽入れなくなった理由について、山田の係員は施工に自信がないと断ってきたと嘘を言う始末。その上司も契約上の問題と嘘を突き通す始末。山田の誰を信じ保守工事させて良いのか判断できず。未だ完了しない状況ですよ。
629: 評判気になるさん 
[2020-01-21 15:45:36]
>>628 匿名さん

よろしければ店舗名を教えて下さい。
630: 北海道マンション 管理員 
[2020-01-23 10:03:59]
あまりにもヤマダのリフォームが常識無くだらしなかったので投稿します。

札幌で1棟100戸以上のマンション管理員をしています。
先月、当マンションでヤマダ電機にリフォームを実施された方がおりました。
その際、工事施工中、機材搬入以外でも作業員が行き来しやすくするためにオートロックを勝手に開けっぱなしにしたり、機材、具材等も共用部、階段等に養生せずに置きっぱなし、さらにその共用部にて木材の切断等の作業をし、電動工具の電源を勝手に共用部から使用され、粉塵等のホコリやゴミもろくに清掃も行わない、作業員の車は許可無く敷地内に無断駐車、各施工によって来る作業員は別の人ですが、全体的に同じ事する。作業員はいずれも、だらしない感じ人ばかりですが、ヤマダの担当者のまた、いいかげんな感じでした。
さすがに色々 ひどいので直接ヤマダのリフォーム部に改善するよう求めましたが 現場には通じていないようでした。
先日、突然なんの申請も無いまま同じ部屋の手直し作業が始まり驚きました、ルールもモラルもなにもありません。
当マンションにも様々なリフォーム業者が来ますが、全てにおいて近年まれにみる粗悪な業者に感じました。
リフォーム自体も何度も少修繕を繰り返し、思ったようにはなっていないとの事で、札幌ですがヤマダのリフォームは本気でおすすめできません。
631: 匿名さん 
[2020-01-26 15:44:32]
>>629 評判気になるさん

横浜ですよ
632: 評判気になるさん 
[2020-02-03 11:51:11]
以前質問した>>627 評判気になるさん
です。
色々問題がありやめました。
こちらから連絡しなければ何もアクションありませんでしたので。
633: 匿名さん 
[2020-02-04 14:05:51]
>>632

まあ、そういう判断になるでしょうね。

ヤマダのリフォームには、前職で建築監理を専門にやった経験がある人がいないのでしょうかね?
ある程度経験のある人ならば、お客様の要望や疑問事項に関して、可能かどうかはすぐにわかると思うのですが?
仕事が取れるかどうかの時に、放置はあり得ませんね。
それとも、仕事を選り好みしているのでしょうか?
634: トマト 
[2020-02-06 06:39:10]
ヤマダ電機のリフォーム工事をやっている業者の社員です。
業者側からの見解をお伝えします。

はっきり言ってヤマダ電機のリフォーム工事は、営業マンが使った業者によって天地の差があります。
現在、ナカヤマからの業者が工事をするようになり、その全てが良くないとは言いませんが、その多くの業者の質が良く無く様々なトラブルを起こしています。
本当に常識的に考えにくいトラブルです。

そもそもヤマダ電機自体が、業者に寄り添うことがなく、業者がひどい扱いを受けていてとにかく安値で工事をさせているので全体として業者側の質が落ちてしまうのは仕方ないとも思います。
私達工事店は、本当はそれは不本意であります。
ヤマダ電機のリフォームの質が上がって評判が良くなれば必然的に私たちも潤うからです。
ただ、ヤマダ電機は側はリフォームというものが全く分かっておらず、家電販売と同じだと思っています。リフォームでの商品は工事店の技術。つまり、人なのです。
ヤマダ電機には、人を育てる力がありません。
もし、ヤマダ電機で働いた方がいらっしゃいましたらそれはよくわかるかと思います。

人が育っていないので、営業マンの質は非常に悪いです。
もちろん、どの会社にいても意欲を持って頑張れる方はヤマダ電機でも良い営業マンとして働いていらっしゃるでしょう。ただ、会社としての教育がひどいものなので多くの方がリフォームの営業マンをやっているのにリフォームの上っ面だけを知ってやっています。きちんと深いところまで説明ができない。より良い提案ができないと言った営業マンです。
お客様は正直、ど素人ですので、ちょっとリフォームをかじった営業マンを見て、すごいと思ってしまうかもしれませんが、私達工事店から言わせれば酷いものです。
リフォームのプロ営業マンとしては、50点にも至らないと思います。
ヤマダ電機には、その営業マンを育てる制度がありません。
正直、こういう投稿をすることは、私達工事店にとっては良くないことです。ヤマダ電機の評判が落ちることが、私達工事店の仕事数を減らすことになるからです。
ただ、あまりにもヤマダ電機のリフォームに対する考え方が安易で、心無い考えなので、私は、これではいけないとおもっています。
リフォームは、人がやるものです。
リフォームで人の生活、気持ちが変わります。
心がなければやってはいけないと思っています。

ヤマダ電機のリフォームは、技術以前にそこが不足しています。


最後に、技術的には初めにも書いたように工事業者で天地の差が出ます。ヤマダ電機にどんな業者がいて、その営業マンがどんな業者に工事を頼むのかが一番大切です。
こちらをよく聞いてから工リフォームをお願いするかどうか決めた方がいいかと思います。
635: マンション掲示板さん 
[2020-02-06 16:21:10]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
636: 匿名さん 
[2020-02-07 01:15:21]
>>634

察するに、ヤマダは仕事を取ってきて作業員、または協力業者に丸投げなんでしょ?

ゼネコンなんかで現場管理をやった事のある人ならわかると思いますが、
たとえ、作業員のレベルが低かったり経験が浅くても、ヤマダ・リフォームの担当者が何をどうやればいいのかを細かく指示出せれば、切り抜けられる話です。
ヤマダは、材料だけ渡して「あとはやっておいて」というレベルなんですね。

ゼネコンやビルダー系以外のハウスメーカー等で現場監督をした経験がある人ならばわかると思いますが。
ヤマダ・リフォームの現場管理がどれだけお粗末なのかを。

どんなに優秀な工事業者がいても、ダメなものはダメですよ。
工事業者とお客さんの間にはヤマダ・リフォームが必ずいるので、業者が勝手に動くわけにはいきません。すべて契約の下で動かなければお金になりません。
経営者目線で考えれば、丸投げするだけの会社の仕事は受けたくないですよね。
契約書にない追加分も必ず全額支払ってくれるならやりますけど、保証はないですもの。
お客さんが払うと言っても、工事業者が契約しているのはヤマダなので。

あまり多くは言いたくはありませんが・・・
「営業マンがどんな業者に工事を頼むのかが一番大切です。」というのは、間違っていると思います。
お客さんがどの工事業者が優秀なのかわかっているのなら、最初からそこに直にリフォームの依頼をすべきです。
お客さんと工事業者の間になぜ工事管理会社が入るのか?
それをよく考えるべきです。

指揮者の質が悪いオーケストラがどうなるかはわかるでしょ?
637: ハヤシ 
[2020-02-13 21:19:36]
もう2度とヤマダ電機でリフォームしません。
営業マンが最低でした。今年定年退職だ、と言ってたのでやっつけ仕事だったのでしょう。
築年数がけっこう経っているマンションなのでリフォームをしたのに下見に来るたびに「古い古い」と言われました。また、リフォームと関係ない家の中をジロジロ覗かれ、家の中の批評、素材のサンプルを見せてくれない、勝手にヤマダセレクトの洗面台に決められそうになる、希望のトイレの機種を伝えても「そんな機能必要ですか?」と。
また、事前に現調に来て採寸していたにも関わらず、洗面台が入らず、壁を切られ、後日、工事のやり直し。
再工事の後に閉まりが悪くなった扉を、「こんなもんですよ」と言い張り、最終的には「ホコリでも詰まってるんじゃないですか?」といい、汚い雑巾で拭いて、その雑巾で新品の床壁を拭かれました。
再工事の日は、施工業者が変わり、マンションの共用廊下で電ノコを使って木材の切断、音がマンション中に響き渡りました。おがくずが多かったのか最終的にマンションの廊下に水を撒かれ、ビシャビシャで帰っていきました。うちの水道も勝手に使われ、新しい洗面台に泥水のようなものを流して汚れたまま帰っていかれました。
見積の段階で違うリフォーム屋さんに変えれば良かったな、と心底後悔しています。

唯一、最初に来た下請けの施工業者さんの対応が良かったのだけが救いです。でも、その業者さんも営業マンの対応には呆れており、下請け業者さんがかわいそうになりました。

もう家電もヤマダ電機では買わないと心に決めました。せっかく家をきれいにしたのに、そのために嫌な気持ちになる人がこれ以上増えないよう、書かせていただきました。

埼玉県南部のヤマダ電機です。
638: eマンションさん 
[2020-02-14 10:40:38]
>>637 ハヤシさん
災難でしたね。ただ気になる点がありましたので指摘させて頂きます。室内で加工すると切り屑埃がもっと飛び散りますので共用部廊下で加工することは良くあります。音が響き渡るのも工事なので当たり前です。施主宅の電気、水を使用させて頂くのも一般的なことです。ちゃんと水で流すあたり2回目の業者もまともな仕事をしていますね。上記の点を事前にヤマダ電気の担当が施主に説明とご近所への挨拶回りや管理組合へのリフォーム申請書を提出していれば何も問題ありませんよ。
639: ハヤシ 
[2020-02-14 19:39:30]
>>638 eマンションさん
伝えたいことが、違うので補足させてください。
もちろん工事によっては外で木材カット、水の使用など、あるかもしれませんが、再工事日は事前に私たちや管理組合への作業申請等は何もなく、最初の工事で切られた部分を室内で補修するだけ、という話でした。
事前に下見にも来ていましたし、木材も家のサイズに合わせてカットしてきて、はめ込むだけの話でした。ところが当日の工事が始まる前にヤマダ電機の担当者は来ず、業者さんが突然、外で木材カットを始め、何も言わずに共用廊下をビシャビシャにして、水をはかずに水たまりを残して、そのまま帰って行かれました。管理組合にも怒られ、近所の方々にも大変迷惑をかけてしまい、自分で共用廊下を水拭きしました。これまで3度リフォームしていますが、このようなことは初めてでした。
私が言いたいのは、下請け業者さんは私たちとの契約関係にないですし、悪くないと思うのですが、ヤマダから事前に聞いていた再工事の内容が違ったこと、再工事が大がかりな工事になることを管理組合へ申請を出していなかったこと、完了時には現場に契約の当事者であるヤマダの管理者がいたにもかかわらず、水浸し、汚い洗面台、もろもろそのまま帰って行ったヤマダの行動・態度などがおかしいのではないか?ということです。
施工業者さんのことは何も思っていないです。
640: eマンションさん 
[2020-02-15 19:53:20]
>>639 ハヤシさん
それはリフォーム元請としては全くもってお話になりません。心中お察し致します。着工前の施主との事前打ち合わせ、工程表提出、マンション申請、ご近隣挨拶回り、下請け業者への仕様書作成、完工確認が通常は元請の仕事になるのですが全てが出来ていないのでしょうねヤマダ電機は。
641: トマト 
[2020-02-16 08:11:57]
>>636 匿名さん

全く持ってその通りです。
だからこそ、業者選びが大事なのです。
営業さんが指揮を取れないからこそ、指揮を取れる業者を選ばないと悲惨なことになります。
自分達で指揮をとれないから、全てを任せても大丈夫な業者を選ぶ必要があります。
丸投げも丸投げ。
それは、この業界では考えられないほどです。

ヤマダ電機リフォームで営業をしたことのある方がいたら、是非コメントしていただきたいです。
リフォームの指揮を取るにあたってヤマダ電機としてのきちんとした教育がされましたか?
標準工事の範囲について、指導を受けましたか?

私の知っている限りでは、標準工事の範囲についてでさえも細かく聞くと各営業さん毎に答えはまちまちです。つまり、どの営業マンに当たるかでお客様の標準工事の範囲が変わるのです。このことについてだけ見てみてもおかしいですよね?

あれだけ大きな会社です。
半端ない数の従業員を抱えているかと思います。
是非ともその従業員達を大切に思い、それぞれのプロとしてきちんと教育していただきたいものです。
642: 通りがかりさん 
[2020-02-16 17:41:28]
昔のナカヤマと何も変わっていないんですね。
所帯だけ大きくなっても中身が伴わない典型ですかね?
近くの工務店さんに工事依頼したほうが後々無難ですね!
643: マンコミュファンさん 
[2020-02-17 07:06:05]
担当者が悪い?木更津請西本店で、台風被災の改修を施工会社が、対応できずヤマダ電機のチラシで見つけ、即見に来て対応してもらい、安心していましたが、12月末契約し、先払いで支払いをしたのですが、先日最後の工事が完了する予定でしたが、お願いした内容と異なり、担当者が、内容を確認せず、こちらの確認したいことも対応せず、間違いだらけで困っています。大事な屋根工事も、当初足場を全面掛ける予定を、施工前日に替え、肝心な足場が必要なところは掛けず正面の見えるところだけ掛け工事を済ませました。申請のため写真を提出するので待っています。ヤマダ電機の会社を信用したいのですが?今まで施工前に支払いを済ませたのは、初めてです。契約前に内容、特に仕様、施工手順を確認して下さい??
644: 通りがかりさん 
[2020-02-17 14:56:12]
全くナカヤマと同じ感じですね。
担当者が会社やめました!とか、長期入院とか言い出さないことを祈って下さい!
645: eマンションさん 
[2020-02-18 10:51:49]
>>644 通りがかりさん
どうみてもナカヤマより酷い状況だろ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる