リフォーム相談板「ヤマダ電気のリフォーム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. ヤマダ電気のリフォーム
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-03-26 07:33:14
 削除依頼 投稿する

ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07

 
注文住宅のオンライン相談

ヤマダ電気のリフォーム

548: 名無しさん 
[2019-07-30 12:28:53]
>>544 通りがかりさん

本当にそうです。家も2ヶ月、本社でもんでると言われていっこうに進みません。外壁3度塗り契約を一度しか塗ってなく 塗料は液だれ 壁には軍手のあと。明らかに契約違反 最悪です
549: 匿名さん 
[2019-07-30 21:15:46]
>>542 匿名さん

ヤマダ電機リホーム任せましたが期待を裏切られとても残念でしたね。風呂場水漏れの為急いでユニットバスにしたのですがヤマダ電機の看板を信じて任せたのですが間違えでしたね。すべてクレームの山ですね、会社が悪いのか担当者が悪いのかわかりませががっかりですね。
550: 販売関係者さん 
[2019-08-08 09:37:53]
匿名
我が家ですが、エコキュート、リホームいました。何社か見積もりを取り、また、インターネット販売の所でも確認したのですが。営業で現地確認しに来てくれた、何社の人の対応が山田さんが良かったので決めました。さらに、ヤマダさんと提携をしている工事担当会社の方(実際の工事人)も一日作業が終わるまで見ていましたが、作業が丁寧で気に入りました。結局、現場担当者がいいかで変わると思います。
551: 匿名さん 
[2019-08-09 16:29:14]
>>550

何がどう良かったのかがさっぱりわかりません。
文章的にもちょっと・・・
ヤマダじゃなくてもよくある光景を抽象的に言われても・・・

>>結局、現場担当者がいいかで変わる

これって、ヤマダじゃなくてもいいってことですよね?
ヤマダの工事担当者がずっとついて指示して動かしていたとか言うならまだ分かりますが。

現場の人間から言わせてもらうと、
給湯器交換ですか?その作業で一日掛かるのもどうかと思いますが、そこはどんな工事内容だったのかが分からないので、置いておきますが。
一日中作業を見ているだけの施工会社の世話役はどうかと思いますが?

普通はエコキュート程度なら、作業前に職人さんに指示をして要所で見に来るとかはあるとは思いますが、一日立ち会うって、暇なのでしょうか?と思ってしまいます。
工事前にきちんと現場調査してるんですよね?
それとも見てるだけの世話役がいないとどうにもならない難解な工事だったのでしょうか?


「販売関係者さん」?内容はお客さんだし、 なぜに「ヤマダさん」?なぜに「工事担当会社の方」?
匿名?

よく分かりませんね・・・
552: 匿名さん 
[2019-08-09 17:28:33]
エコキュート新設なら良かったねとなるけど交換工事なだけでしょ?それはリフォーム工事の超初級ですよ。その超初級編をサイズが違う、商品が違う、話が違うとなるのがヤマダでしょ笑
553: 名無しさん 
[2019-08-13 07:25:54]
ヤマダ電機リフォームにお願いしましたが、最初から、最後まで、最悪でした。見積もりの段階で、何度も店に行きました。最終的に現場責任者と自宅に来て、見積もりは終わりましたが、それから工事が始まるまで、何の連絡も無く、こちらから電話をして確認する事になりました。結局、リフォームが、始まったのが3週間後でした。水回りのシステムキッチン、洗面所、トイレ2箇所のリフォームをお願いしましたが、トイレの壁紙は亀裂、継ぎ足し、キッチンの壁紙は釘の跡が浮き出ていました。完璧な手抜きリフォームでした。更にリフォームに使った備品も置きっ放し、後片付けもしていませんでした。二階のアンテナ線の工事も頼んでいましたが、月曜日に工事をして、私達が土曜日に自宅に行った時、二階の2部屋の室内灯がつけっぱなしでした。ヤマダ電機の責任者は謝るのみでした。買ったテレビも不良品で、納入されてから、3時間で、画面が真っ黒になり、見れなくなりました。新品に取り替えて貰えましたが、その時、対応してくれた副店長さんに、リフォームの不備を話したところ、不備箇所の写真を撮って店に持ち帰ってくれました。その後、リフォーム責任者が慌てて電話をしてきました。リフォームをした職人とヤマダの責任者が謝りに自宅に来たので、改めて不具合箇所を指摘し、やり直してもらう事になりました。やり直してもらった後、最終確認を翌週してもらう事になりました。「3連休のうち、いずれかの日にお伺いします。またご連絡します。」とヤマダ電機の責任者の一人は言いましたが、2日経っても連絡はありませんでした。3日目の昼に私から電話をしました。すると責任者は「昨日、家の前を車で通りましたが、車庫に車がなかったので、不在だと思い、そのまま通り過ぎました。」とありえない言い訳をしました。そして「今日の3時過ぎにでもお伺いしようと思っていました。」と言いました。おそらく私が電話をしなかったら、来なかったと思います。最初から最後まで、ヤマダ電機リフォームの対応には呆れました。今後、ヤマダ電機を利用する事は絶対ないと思います。ヤマダ電機のリフォームは最悪です。
554: マンコミュファンさん 
[2019-08-14 07:53:22]
現場監督を置かない、職人だけでやるリフォームって、ヤマダに限らずこの程度ですよ
安かろう悪かろうというのは、施工管理をしない分安いってことですから
555: eマンションさん 
[2019-08-25 15:07:24]
ヤマダに行ったことがありますが
リフォームの担当者に
ごく基本的な質問をしても
「わかりません」の一点張りで、埒があきませんでした。ベテラン風に見えましたが…。

このサイトのさまざまな体験談を読み、
「一事が万事」と思いました。

556: 匿名さん 
[2019-09-04 11:36:51]
管理ができてなくて、工事する日になって材料がない。予定日に工事できないから、工事が延びる。工事日に材料調達しておくのは基本的なことでしょう。
本当にストレスを感じました。ヤマダリフォームお勧めできません。
558: 匿名さん 
[2019-09-04 15:49:34]
価格なりってことですね。業者は横着?外国人技能実習生?本物の職人さんは人工が高い仕事を優先しますから当たり前。
559: 通りがかりさん 
[2019-09-04 17:02:49]
8月4日に査定見積を依頼しました。朝9時半との約束だったので待ってたのですが来ず・・・連絡をしても開店前だったのか誰も出ず。やっと繋がった電話は「出発が遅れまして、今から向かいます」と、10時15分に到着。この時点で私としては無しなのですが折角待ったのだしと思いそのまま査定をお願いしました。さてさて・・・本日9月4日。査定見積りが未だに上がってきません。ひと月もかかります?
560: 通りがかりさん 
[2019-09-05 00:41:52]
残念
真剣じゃない会社に頼むほかが悪い!
またまた群馬埼玉かな?
561: マンション検討中さん 
[2019-09-09 10:28:47]
>>559
見積は届きましたか?

ヤマダリフォームくらいに、色々な業種を吸収した大規模なリフォーム屋さんになれば、工事は大体がパターン化されて、材料の取引業者も決まっているでしょうし、自社製品・建材をメインに使うわけなので、時間はかかることは考えられないのですが?
現場を見た時点で、どこをどう直すかは大凡決まるはずです。
あとはどの材料を使うのか?
それだけの事です。

このパターンはお客様に優先順位をつけているパターンですかね?
簡単な工事でお金になりそうな工事を優先させて、めんどくさそうな工事、お金にならなさそうな工事は後回し。
以前、ナカヤマの社員がそう言ってましたよ。全店的にそうなのかは分かりませんけどね。

構造的な部分で難しい技術を要すると予想されるリフォームじゃない限りは、見積に1か月なんて掛かりませんよ。
普通のリフォームならば、やる気があれば遅くとも2週間程度でしょうか?施工的に難しいポイントがあるとかが予想されれば、お客様に伺いを立てますし、1か月音沙汰ないことは有り得ませんね。
見積する時点からやる気がないと考えていいと思います。
放置しておけば、お客さんがしびれを切らして断ってくるだろうというパターンではないでしょうか?
「すみません。他のリフォーム工事が立て込んでおりまして、なかなか時間が作れなくて・・・。」
のような言い訳をするのでしょうか?
お客さんから断らせるということでしょうね。

まあ、ずっと待っていてくれるお客さんならば、リフォーム屋さんが断る必要はないですからねぇ。

見積作る時間もないくらいに、トラブル続きなんでしょうかねぇ?
ナカヤマの社員みたいに、昼間は何も用事がなくても出ずっぱりで事務所に帰ってこないから見積作れないっていうパターンなんでしょうかねぇ?

私ならば、どうしてもヤマダの製品が使いたいってことではない限りは、断りますねぇ。
アフターがどうなるのか?目に見えてるでしょう?
562: 匿名さん 
[2019-09-09 11:14:30]
ヤマダに限らず見積りが遅いのは『やれない、やりたくない』リフォームだと思ってください。粗利が低い、施主が細かい、ボロボロで影響工事が出る可能性が高いのに予算が低い、営業に知識経験がない、職人がいない…など。まともな営業は現調時にその旨をしっかりと伝え、双方に時間をかけないようにします。また『とりあえず見積りだけ』というお客様には見積りを作りたくはありません。上記心当たりが一つでもあればそれが要因です。
563: 名無しさん 
[2019-09-10 12:06:41]
ヤマダの監督は、あれではクレームになるね?材料指定は遅いし、工事内容把握してないし…付き合いきれない!
ナカヤマからの移籍者らしいですが、あれじゃナカヤマは潰れるね?ま?何ごとにも遅いから疲れる!ヤマダはやはり電気だけだな?
ヤマダの建築部門は先ないな?改革するか?まともな人間を入れるかしないと!
頑張れヤマダさん
564: 匿名さん 
[2019-09-11 11:23:05]
>>563 名無しさん
ヤマダ電機リホームは最悪ですかね。担当者及び責任者最低です。リホーム専門店に任したほうが安心かと思います。家は風呂場水漏れの為急いでいたので名前で信用してお願いしたのが間違いでしたね。

565: 二度と頼みません 
[2019-09-11 22:03:37]
水漏れ洗面台の交換で、担当者と話してから、1ヶ月経ってやっと終了しました。
見積もりも、現状はどーなっているのか?も、こちらが催促しないと連絡きません。
なぜ、連絡よこせないのか?質問してみたところ、
「僕は昨日休みだったので」という返事で、あきれました。

工事終了後、作業の方から、
サインをお願いしますと言われて
書類を見てみたら

私が書くべきチェック欄に、もうチェックがされてました。
私は書いてません

全ての対応の遅さを問い詰めると、
24時間対応の○ラシアンさんとかと、同じ業者だと思われては困る。
と言われました。
ありえません

私の体験ですが、遅すぎる、対応悪いし、やめたほうがよいです
566: 二度と頼みません 
[2019-09-11 22:05:15]
千葉市の海に近い店舗ではありませんか?

567: 評判気になるさん 
[2019-09-14 20:15:27]
新潟市も最悪ですね。
568: 通りがかりさん 
[2019-09-15 09:57:36]
>>561 ビックリするくらい査定が上がってきません。その間夫が2回ほど電話で催促し、やっと今日持ってくるそうですがどうでしょうかね・・・もうヤマダに頼むことはないのですが査定額は見てみたいよね?ちゃんと数字出てるのかね?という好奇心に近い気持ちで今日は待ちたいと思います。
やっぱり、最初(査定時間に大幅遅刻)がダメならずっっっっっとダメです。だらしないの一言ですね。
569: 匿名さん 
[2019-09-15 10:56:45]
そもそも大事な財産である自宅のリフォームを家電量販店のヤマダ電機なんかに依頼することが間違っている。その余りにも安直過ぎる自身の感覚を大いに反省すべき。餅屋は餅屋って言うだろう?長年の施工実績や信用ある施工業者を見極める目を持つことが大事。
570: 周辺住民さん 
[2019-09-17 00:17:08]
ヤマダグループがやりたいのは、自社製品を売ることです。
それはそれでいいのですが、あまりにもお客様のご希望と乖離しすぎるのはいただけません。
できないものを断る勇気がないのですよ。

特化する方向に行きたがってるのに、とる仕事は何でもありのリフォーム。
上手くいくはずがないでしょ?
間違いなく、「こんなの、俺の仕事じゃない!」という社員であふれかえります。
経営者と社員たちが、それぞれ別々の方向を向いているということですよ。

ポリシーもなく大きくなりすぎると、修正は難しいでしょうね。
571: 匿名さん 
[2019-09-21 06:05:52]
3年前、ナカヤマでリフォーム契約して頭金500万払わされ一向に工事が始まらず4~5ヵ月。のらりくらり逃げて、こちらが契約解除を言い渡したらあわてて足場だけ作りに来た。それでもまた放置されたのでやっぱり契約解除したら、契約書に書いてある違約金には一切応じず足場代だけ請求してきて、なかなか頭金戻さない。弁護士立てて、違約金は諦め500万だけはなんとか奪い返しました。書面のやり取りの途中、何度も催促しても、あちらが書面届いてないと嘘をついたり(郵便記録で配達履歴はありました。)とにかく不誠実!
上は、ヤマダ電気の傘下に入る前の話でしたが、近所の方が最近ヤマダでリフォームしたけど、同じくなかなか工事進まず何度も催促したと。ヤマダに入っても、ナカヤマの血は厳然と残っています。
ヤマダさんもなんでナカヤマなんか傘下に入れたんだろう。早く切った方がいいと思う。
572: 名前を入力 
[2019-09-27 21:15:28]
それ本当の話ですか?! 頭金が500万にもなると内外装と水回りすべてのリフォームですか?
500万頭金入れて4ヶ月も放置は酷いですね
そんな会社を傘下に入れたとは知りませんでした。
TVのワイドショーで取り上げてもおかしくない事案ですよ! 
スクリーンショット撮っておきましたので、虚偽の書き込みでなければ近々問題になると思います。
573: 周辺住民さん 
[2019-09-30 20:38:16]
>>571

私も似たような話を聞いたことがあります。
同じ人なんでしょうかね?

ナカヤマの社員の言い分では、業者への支払いが滞って半年後くらいの話でしたが、仕事を受けてくれる職人さんもいなくなり、工事がいつ始まるかもわからないと説明したのに、お客さんが頭金で500万円支払うと言い張ったので受け取ったって。
話のニュアンスでは、あくまでも自分は悪くないと主張していました。
結局、ナカヤマはそのまま吸収されて、工事は行われなかったようです。
その後の話は、担当者に会ってないので知りませんが。

ナカヤマはお金を受け取りながら、手を付けなかった工事が全国で多数あるようで。
でも、契約書や発注書を出していなかったり偽造していたりで、ヤマダに苦情を言っても処理が難しい案件も多数あったのでしょう。
なぜ中山ヨシミが詐欺で捕まらないのかが不思議でなりません。

そういう現実があるのに、リフォーム部門を元ナカヤマ社員に一任しているという話を聞いていますが、本当なのでしょうか?
本当ならば、どうかしていると思います。
ナカヤマの元社員たちは、ほとんどが建築を知らない素人ですよ。

ヤマダは消滅したいのでしょうか?
それとも、同志なのでしょうか?
574: 口コミ知りたいさん 
[2019-10-01 14:42:25]
同志です!

575: 匿名さん 
[2019-10-02 08:50:12]
元ナカヤマで作った会社は、やはり業者とかに支払いしないで、同じ様にやってるんですかね??
やはりヤマダは安心しますね!
元ナカヤマで作った会社は埼玉に三社ぐらいあると噂は聞きますが!
576: 口コミ知りたいさん 
[2019-10-02 10:15:53]
埼玉を拠点であっちこっちに支店作ってます!

577: 匿名さん 
[2019-10-02 12:34:10]
いやー何とも言えません
とにかく山田電気は、ひどい営業マンです
Y本さんもうちょっとでいいので、しっかり
してください
578: 匿名さん 
[2019-10-02 23:10:28]
詐欺師みたいな法務部のお偉いさんも埼玉でやってるとかの噂が…
579: 周辺住民さん 
[2019-10-03 01:38:05]
元ナカヤマの人の中で、最初からヤマダには入らないで自分の会社を作って活動している人は居るようですね。
それに関してはここでどうこう言っても仕方ないし、知る努力をしないお客さんを救うことは難しいです。
ダメなものが流行ることはないです。

ここはヤマダ電機のスレなので。

ヤマダにも元ナカヤマの社員が入って、リフォーム部門は主に元ナカヤマの社員がやっているという話は聞きます。
吸収合併前にヤマダのリフォームに話を聞きに行ったことがありますが、彼らは建築リフォームに関してはド素人のようで。
それで元ナカヤマの社員なんですよね。

合併前に、会社を調べなかったのでしょうかね?
お金とか事業内容とかしか見なかったのでしょうか?
会社の良し悪しは、人だと思うのですが?
580: 通りがかりさん 
[2019-10-06 07:34:40]
ナカヤマが傘下に入って施工の質がどんどん低下している。
ヤマダの上層部は下請け業者への施行単価を更に引き下げる。(2019年秋)
トイレの施工費はこの2?3年で57%に。
家電なら叩いて仕入れて安く売れば客のメリットにもなるが、業者の施工費を叩きすぎては、施工の質は下がる一方である。
一方的に単価を下げて、この金額でやらない業者は使うな!という事です。
リフォーム工事には追加変更が付きものであるが、家電屋のシステムのヤマダは柔軟に対応出来ない。
581: マンコミュファンさん 
[2019-10-09 13:48:59]
こんなところでヤマダの愚痴書き込んで意味あるの?
582: もう絶対に頼まない 
[2019-10-10 11:29:18]
見積もりより40 万高くなった。納得してお願いした。足場を組む時外壁にガンガンパイプをぶつける。ぶつけてますよね?と言ったら運ぶ時にぶつかって、と言われ謝らない。営業マンに言ったら、外す時は違う人達がやって来て一度もぶつけずに足場を外した。やればできるだろー。終わって確認したら屋根にペンキが落ちたまま、外壁は塗り残しばかり、営業マンが仕上げに塗った。後日、自分で確認したら塗り残しがビックリする程。2 日かけてもらっておいたペンキで依頼主が塗るという有り得ない。隣の家にまでゴミを落とし風呂場の目隠し板は割られ、物置の上に乗って作業、お陰て泥の足跡とドアがスムーズに開かない。言ったら直した。トイレを貸した。生理現象だから断ったら適当に塗られても困るし。毎日帰った後隣の家にゴミとか落としてないか確認したら刃物系とゴミ。ゴミは何回も。毎日の掃除代と言う項目があり37000 円近く勝手に請求書に書いてあり、自分で掃除するからと省いてもらったから、その腹いせの為にゴミを落としているとしか思えないほど。ゴミを落としたら拾う、謝る、なぜ簡単なことが出来ない。不思議な会社。
583: 後悔してる 
[2019-10-10 21:45:34]
頭金は仕方ないにしても、全部終わってすごーくすごーく確認してから最後の支払いをしないと痛い目に合う。払ったらハイ、終わり。他社よりはるかに高い。それなりに出来ると思ったら大間違い。何ひとつ満足いく仕上がりにはならない。やってはいけないヤマダ電機塗装。横の繋がりも何もない。足場、塗装、それぞれ下請けがやっているんだろうけど、依頼側は、全部まとめてヤマダ電機。何もかもダメ。信用なんてない。やめればよかった。もったいなかった。
584: 匿名さん 
[2019-10-11 10:27:51]
>>582

工事の前からの汚れとかゴミを掃除する代金を取られる可能性はあっても、毎日の工事で出るゴミなどの掃除代金を取られるという話は、あまり聞きませんね。

現場監督やってましたが、そんな請求は起こしたことはないです。
普通は、ゴミを出した人が片付けるのが普通で、そこまでが一連の作業です。後片付けだけが別項目の作業になることはありません。

建築工事を知らない会社が工事を行うと、こんな有り得ないことまで請求するのですね。

>>583

塗装工事に関して。
新築工事だと滅多にないことですが、リフォーム工事の場合はそうやってるところがたまにあります。

専門業者・職人に依頼しないで、社員で塗装を行うリフォーム管理会社が存在します。

一定基準以上の足場は特別教育を受けた作業員でないと組んではいけないように法律が改正されているようですが。

そういえば、元ナカヤマの社員から「今日は外壁塗装用の足場を組むんです」という話を聞いたことがあります。
有資格者が一人いて作業指示していればいい時代だったとはいえ、全くの素人が組んでいたら怖いですね。
ゼネコンなんかでは有資格の確認が行われますが、建築士が居なくても業務を行えるリフォーム管理会社では、おそらく特別教育の受講の有無を確認していは居ないでしょうね。

元ナカヤマの社員によると、ナカヤマの業者へ支払い遅延が激しくて、どこの業者も仕事を受けてくれなくなっていた時、「外壁・屋根塗装と洗浄便座取り付けや便器交換程度なら自分たちでもできるから、それだけ受けている」と言っていましたね。
外壁塗装や屋根塗装を行うには、足場組みが絶対なのですが。

今もヤマダのリフォームが元ナカヤマ社員主導によるものであれば、ナカヤマと同じやり方になっていることは十分考えられます。


簡単なリフォーム工事ほど「安いから」「知ってる人(実は営業で話しただけで知人になっている場合が多い)が居るから」などの理由で、面倒な相見積をとることが少なくなって。

手間を省略すれば、リスクは上がるということを認識すべきです。
特殊な材料や技術などを必要としない比較的簡単な仕事ほど、同業者が多数存在しているので、そういう工事を依頼する場合は相見積は絶対だと思います。
仕事がなかなか取れない時代だと、仕事を取るためにお客様に都合のいいような見積が出されることは理解しておかないといけないと思います。
不明な工事項目は契約する前に質問して解決しておくべきですよね。
585: 匿名さん 
[2019-10-11 16:04:51]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
586: 腹が立つ 
[2019-10-11 22:04:15]
>>585 匿名さん
物を壊したら謝る。子供でも出来る。作業中注意していても間違えてということもあるだろう。目隠し板なんて安い物だけど気がつかないわけないほど壊して知らん顔。すみません割ってしまいましたと何故言えない。多少の事はこっちだって鬼じゃあるまいしどうってことはない。気がつかないでいてくれたらラッキー的なそういう感じがただ許せない。言えばそれで済むこと。形あるものはいずれ壊れる。近所にだけは迷惑かけたくないと来る人皆にあれ程頼んだのに。ゴミを毎日帰った後近所に落ちたゴミを拾い、それでなくても音などで迷惑かけてる。たぶんリフォームやる人は一番近所にだけは迷惑かけたくないとそう思ってやる。また、なんかあったら呼んでくださいって言ってたけど、次はないから。


587: ちー 
[2019-10-11 22:21:44]
>>581 書くのがクチコミなんだから別によくねー

588: 口コミ知りたいさん 
[2019-10-12 04:57:47]
>>578 匿名さん

9月初旬にヤマダ電機へ外壁塗装と屋根塗装の見積を依頼しました。約束の日に見積調査に来た方は、サラリーマンの方?ワイシャツにスラックス、革靴~まずここで、この会社大丈夫かと思いました。設計図のコピーをお渡ししてから30分程度外壁を調査していましたが、調査結果の詳しい説明も無く無駄話が多い方でした。見積完了したら連絡をもらい店舗までお伺いする約束をしたのですが、全く連絡が無くもう1ヶ月が過ぎました。当然、他社と契約~全くヤル気が無いようでビックリです。こんな会社に頼まなくて良かったです。その店舗は、横浜泉店です。
590: ちー 
[2019-10-12 22:40:17]
>>588 口コミ知りたいさん

うちの場合、港北センターでやりました。上の方にあるクチコミを読んでもらうとわかると思いますが、他でやって正解です。終わった後の写真などをまとめて後で持って来ると言う話でしたが、塗装終わって2ヶ月たっても来ません。そんなもんです。
591: 匿名さん 
[2019-10-20 21:06:07]
ハレルヤを施工された方、いらっしゃいますか?
値段、住み心地など、教えてください。
592: 職人さん 
[2019-10-23 21:22:26]
ハレルヤはナカヤマの自社製品であることはご存じでしょうか?
もし、優れたヒット商品ならば、ナカヤマはどうなっていると思いますか?
ナカヤマのスレッドを探して、ハレルヤの記事を探してみるといいのではないでしょうか?
593: オフィーリア 
[2019-10-26 10:20:43]
周囲への配慮がまったくなくてあきれた

私はリフォームを依頼したわけではなく、
リフォームを依頼した部屋の下に住んでいたものです。

通常、マンションのリフォームをするときは
上下左右の部屋の同意書を形式的とはいえとるものなのですが
まず、その手続きがなく、その結果、マンションの管理組合にも通知することなく
いきなり、ある日、突然、爆音とともにリフォーム工事が始まりました。

私が我慢できずに、管理事務所に言って、所定の手続きがないことを指摘しましたが
とくに何の対応もありませんでした。
「一回行ったんですけど、留守だったのでー」みたいなことを言ったみたいです。

リフォームはよく行われますが、このような業者ははじめてです。
びっくりしました。
下請している作業員たちもスパスパとタバコを吸っていて
嫌な感じでした。

絶対に自分で依頼しないし、依頼しないでほしいです
594: 匿名さん 
[2019-10-27 10:31:42]
内窓10箇所の見積もりをお願いしたら、1ヶ月後に1,000万円代の見積もりが届いた。
間違いだろうとは思うけど、こんなとこと契約はできないな。
595: ちー 
[2019-10-27 18:29:13]
>>594 匿名さん
1 ヶ所につき100 万?その中には色々含まれるんだろうけど有り得ない。
596: 匿名さん 
[2019-10-28 09:53:15]
>>594 匿名さん
何をどう見積もるとこんな金額になる?相当ぼってる。だからヤマダ電機。
ぼったくりヤマダ電機。
597: 匿名さん 
[2019-11-14 21:55:58]
数年前に実家のリフォームを母親が何も知らずにナカヤマで頼んでしまい、
今月キッチンの昇降棚からずっとピーーーと言う音がするので、ヤマダ電機に連絡。
施工管理者という方がスーツで来たそうです。
そこから何枚か写真を撮っただけで、後日連絡するとの事。
一週間経っても連絡なし。
こちらから連絡する予定です。
大手に吸収された?ので、安心だと思ったのですが…

リフォームする前に何でもっとちゃんと調べなかったのかと後悔しかないです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる