リフォーム相談板「ヤマダ電気のリフォーム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. ヤマダ電気のリフォーム
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-03-26 07:33:14
 削除依頼 投稿する

ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07

 
注文住宅のオンライン相談

ヤマダ電気のリフォーム

372: 通りがかりさん 
[2018-12-04 14:07:09]
[No.370から本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
373: 匿名さん 
[2018-12-05 22:53:43]
お客様の代理で電話してきた人が後々ヤマダリフォームの人間だとわかりましたが、「詳しい事は今は分からないのでまた分かり次第連絡します」と言われ、日にちだけ押さえました。それから一切の連絡がなく(相手の連絡先を教えて頂けなかったのでこちらからは連絡が出来ず)、当日になりキャンセル扱いになったところいきなり電話がかかり「何時に来れますか?」と言われ事情を説明して「そうお伝えしましたよね?」と伝えると「言った言わないとかじゃなくて、来れるの?来れないの?」と言われ、結局急な対応をしなければならなくなりました。そんな人間がいる会社がまともだとは思えません。
これから先にヤマダリフォームに関わろうとしている人は気を付けた方がいいかもしれません。
374: 匿名さん 
[2018-12-06 18:01:30]
やっかみの業者のあらぬ書き込みだらけ。書けば書くほど惨めになりますよ。
>協力業者への未払いだけでも10億円超えていた
>値切られた上に、追加工事やらされて、指示通りやったのにやり直しさせられて、挙句の果てに代金未払い。
やはり予想通り切られた下請け業者でしたね。売掛金が残っているなら支払いの訴訟も起こせますよ。あなたの基準でOKでも工事のレベルが悪く不備だから追加をやった。正当なら買掛金はヤマダ電機に引き継がれるので請求できます。法律を勉強してください。

>それが元で、仕事を受ける業者がいなくなったことでナカヤマは消滅したので。
>甘い汁を吸っている業者があるくらいなら、当然ナカヤマも甘い汁を吸っていたわけで、消滅には至らなかったでしょうね。
経済が分かっていないようですね。どちらも満足だった場合にはウィンウィンといいます。ナカヤマの場合には下請けにたかられ甘い汁を吸われてしまったです。
下請け業者がろくな仕事も出来ないのに高額工事費の甘い汁を吸っていた。だからナカヤマの経営が悪くなった。そこでヤマダに経営が変わり、高いだけで仕事のできない業者(甘い汁を吸った)が切られた。
そこで、ヤマダ電機グループとしてハウステック+旧エス・バイ・エル+旧ナカヤマを買収です。

>ヤマダに脅威って・・・。素人集団に何ができるというのか?
昨年の住宅受注上昇率は全国のHMでダントツ一位。ちなみにヤマダは「タマホームとレオハウスの親会社」の大株主ですよ。いざとなれば3社連合という手もあります。

>どんな書き込みがあっても、何を信じるかはその人次第ですよ。自分で確かめるしかない。
だから、根拠の有る正しい書き込みをしてください。

あまりに間違った+フェイクなので書かせてもらいました。
ちなみに私は投資家の端くれで、ヤマダとは全く関係ありません。ヤマダ電機だけでなく色々なHMの経済状況等を調べて投資先を検討しています。
ヤマダは自己資本比率40%超えのHMは信用度も高く健全経営です。ちなみにタマホームは10%台、大和ハウス36.5%。工事代金をもらい損ねないように覚えておいた方が良いですよ。
375: 匿名さん 
[2018-12-08 02:28:11]
>>374

根拠のある正しい書き込みをしてください?
それは貴方でしょう?
エセ投資家さん。
経済がわからないだとか、自分は何でも知っているみたいなこと言えば、言いくるめられるとでも思っているのでしょうかね?

今さら消滅したナカヤマの話をするのは面倒なんですが・・・

調べればわかることなので、事細かく書きませんが、ナカヤマが経営悪化した理由は、協力業者の責任になることはありません。
下請けにたかられるなんてことは100%起こらないんです。
元請けには、ダメな下請けを切る権利もありますから。

考えればわかるでしょう?
普通は業者が粗悪で、悪いものしか作れなければ、お客さんからお金を払ってもらえません。業者が高い見積をしたから元請けの経営が悪化するなんてことは起こらないのです。下請けの見積が高ければ、別の業者を使うでしょう?
その見積で、お客さんがOK出せば契約成立なわけで。
下請けの見積がどんなに高くても、そのこと自体が元請けの経営を圧迫することはないです。

ナカヤマは、下請けの見積に50~60%以上乗っけてお客さんに出していました。これはナカヤマの社員が証言していたことです。
そのために高すぎて断られることがあるので、ナカヤマを通さない工事、営業マンや監督から紹介された工事というのが発生していたわけです。
間に入った営業マンや監督は、もちろん自分の儲けもしっかりと確保してました。
それをやっていたのが平社員だけじゃなく支店長クラスでもやってましたので。

ナカヤマが材料持ちならば、業者が請求するのは工賃だけ。
業者が材料も出すならば、ナカヤマには一切の損失がない。
仕上がり確認は、施工管理をするナカヤマの仕事なので、お客さんからお金をもらえないとすれば、ナカヤマの責任でしかなく、やり直しさせるとすれば、材料代は下請けが請求されるわけで、施工業者の責任でナカヤマの経営が悪化したなんてことは起こらないです。

ナカヤマは業者が出した見積にプラス50~60%上乗せしてお客さんに出していました。
業者の見積りが高かろうが安かろうが関係ないわけです。
そして品質管理をするのが工事管理をするナカヤマの仕事なので、業者が下手なのではなく、ナカヤマが管理できていないだけです。
同じ金額以下できちんと仕事をする業者を使えばいいだけの事でしょう?
ナカヤマがヤマダに吸収する時点で、高くて仕事のできない業者が残っている時点でおかしいことなのです。
ナカヤマが金払いが悪く信用がないために、優良施工業者がナカヤマと取引していなかったわけです。
まともな業者を使えていれば、消滅する理由がないでしょう?
未払いのために施工業者が次々と手を引いて、1年近くもどこの業者も仕事受けてくれないなんて事態にはなりません。

私はナカヤマ絡みの裁判を担当している弁護士側から話も聞いているのですが、何をもって根拠がないと言っているのでしょうね?
その理由も書かない人に。

経済産業省に「ナカヤマ」の件で相談の電話を入れると、「あぁ、またナカヤマね」と言われます。今は消滅しているので、どうなっているか知りませんが、省庁でもナカヤマの悪評は有名らしいですよ。

>>昨年の住宅受注上昇率は全国のHMでダントツ一位。

ナカヤマも10年以上連続でリフォーム専業店の中で売り上げ第1位を謳っていましたが、大赤字で消滅しました。
そのランキングは当てになりません。
ちなみに、タマホームも評判悪いですよ。腕のいい職人さんたちに聞いても、タマホームは酷いと言ってました。レオハウスは名前しか知りません。

ハウスメーカーをHMと書く人は、建築業界関係者に多いですよね。素人では知らない人の方が多いです。

ヤマダが健全経営かどうかは、貴方が判断することではないので、いちいち書かなくていいです。

私は、旧ナカヤマ、現ヤマダグループに未払いの工事代金はないです。取引してないですから。
376: 匿名さん 
[2018-12-08 07:30:39]
>>375 匿名さん

なにを怒っているのか論点がずれていますよ。ここは「ヤマダのページです」。ナカヤマの赤字原因がどうだこうだそれならば「ナカヤマの赤字を考えるページ」でも作ればどうでしょうか?

私を「エセ投資家さん。」とおっしゃりますが、何を根拠に上から目線ですか?それならはあなたは自己資本比率くらいは基本中の基本だから分かるのですか?レオハウスの親会社(東証一部上場ナック)をご存知ないのですか?今注目の携帯会社が昨日BB期間を終え19日にIPOしますがそのくらいはニュースになっておりご存知ですよね?親子上場で郵政以上の最大の資金回収と大騒ぎですよね。
そんな事も知らずに「エセ」は失礼な話です。そんなあなたと経済の話で揉めるつもりも全くありません。

「論点がずれておりスレが違う」と書いているのです。経営が悪化したそれで買収された世の中では日常茶飯事の出来事です。大手銀行、三井住友銀行ですら三井と住友が生き残りをかけ合併、三井三菱UFJもしかり。もっと分かりやすく、シャープが倒産寸前(事実上倒産)で台湾の鴻海に売却して回復してきています。堤義明率いる国土計画(西武)のプリンスホテルが経営悪化でアパホテル等に売却。
あなたの書き込みは、その「アパのスレ」で今はなきプリンスホテルの悪口や愚痴を書き込んでいます。アパにしてみれば経営が悪化して潰れたダメプリンスを買取、再生しているのに関係ないアパに何言っての?です。
だから「論点がずれている」と書いています。理解できますか?

ちなみに「ハウスメーカーをHMと書く人は、建築業界関係者に多いですよね。素人では知らない人の方が多いです。」
自分の家を建てたことが有る人にとっては普通ですよ。みんさん多用しています。もう少し勉強してください。
一条のスレ //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/554432/?q=HM&has_img=&good=
セキスイハイムのスレ //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/424666/?q=HM&has_img=&good=
ヘーベルのスレ //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/581819/?q=HM&has_img=&good= 
377: マンション掲示板さん 
[2018-12-08 09:20:39]
>>375 匿名さん

横からだが。。。君は工事関係ではあるが零細経営者かな?文章力と読解力大丈夫か?守秘義務違反になりかねないぞ。

>ナカヤマは、下請けの見積に50~60%以上乗っけてお客さんに出していました。
そんなの広告宣伝費・管理費掛かるから当然。NETでググれば大手住宅メーカーは見積の60%で建てても赤字にならない。つまり下請けは見積の30%以下だぞ。
ラーメン屋の原価って15~20%って知ってる?150円の原価で1000円。セブンイレブンは「粗利益の43%」がセブンへのロイヤリティ「粗利益」のだぞ。

>これはナカヤマの社員が証言していたことです。。。
「私は業界人」と書いてしまった

>施工業者の責任でナカヤマの経営が悪化したなんてことは起こらないです。
自己弁護・自己擁護

>まともな業者を使えていれば、消滅する理由がないでしょう?
だから「まともではない業者」しか残らず経営悪化。。よって身売りしてヤマダ電機グループ

>私はナカヤマ絡みの裁判を担当している弁護士側から話も聞いているのですが、何をもって根拠がないと言っているのでしょうね?
訴訟番号や事例を書いたら?
「ナカヤマ絡みの裁判」って個人対ナカヤマだよね。そんなの「積水ハウス 訴訟」「ヘーベルハウス 訴訟」とググれば山ほど出て来るぞ。
「弁護士側から話も聞いている」そんな事書いて大丈夫?守秘義務違反で大問題になるぞ。

>経済産業省に「ナカヤマ」の件で相談の電話を入れると、「あぁ、またナカヤマね」と言われます。
このスレを訴訟の関係者が見たらこれも大問題になるぞ。その前にこのスレのURLを経産省のページに送っとくよ

>省庁でもナカヤマの悪評は有名らしいですよ。
「らしい」根拠のない噂話。あのですね、経産省ってそんな個々の小さな案件はタッチしないが。

>>昨年の住宅受注上昇率は全国のHMでダントツ一位。
>そのランキングは当てになりません。
ヤマダホームズの話。読解力が無いな。

>タマホームも評判悪いですよ。腕のいい職人さんたちに聞いても、タマホームは酷いと言ってました。レオハウスは名前しか知りません。
関係ない話。タマだけでなく一条も積水大和もよく書いている人はいない。

>ヤマダが健全経営かどうかは、貴方が判断することではないので、いちいち書かなくていいです。
多いに関係ある。ここはヤマダ電機のスレ。ナカヤマのスレでない。君が勘違いしてるぞ。

>私は、旧ナカヤマ、現ヤマダグループに未払いの工事代金はないです。取引してないですから。
日本語が変だぞ。未払い代金とは「君がヤマダに支払う代金」逆だぞ!!君が経営者なら分かるが「受取代金」と書きたいんだよな。それは「売掛金」だ!ヤマダから見たら「買掛金」だ。

書けば書くほど「君の身分や知識や常識」がバレルからやめとけ。何より 1)スレ違い 2)情報間違い 3)憶測 4)守秘義務違反 早めに削除依頼した方が賢明だと思うが、この後経産省のHP覗いてくるわ
378: 通りがかりさん 
[2018-12-08 13:31:20]
評論家は何度も読み返して理屈と数字で攻める自分に酔ってるだけだな。現場サイドじゃ評論家は生産性が全く無い『クソの役にも立たない』と言われて退散するのを多く見てきた笑
379: 匿名さん 
[2018-12-08 14:33:54]
あなたは身体が資本みたいだから、風邪をひかないように、養生してください。この文章で理解できるのか不安ではあるが。。まあいいか。
本当ならナカヤマのその弁護士の所属と名前を教えてほしいな。番号でも調べられるからそれでもいいよ。
僕は評論家ではなく経営者だから、普通のこと書いて「理屈とは」?日本語が変だな。書いたことは全て「事実で現実」だからネットで調べればすぐ出てくるよ。会話が成立しないからこれ以上はいいが、憶測や推測や想像での中傷はあなた自身を下げるからやめた方がいい。
380: 匿名さん 
[2018-12-08 18:38:04]
377

読解力がないのは貴方も同じだね。
ナカヤマが乗っける割合が問題なのではなくて、利益を確保しているのだから、経営悪化が下請けのせいというのはおかしいということを言ってるだけだよ。

>>「弁護士側から話も聞いている」そんな事書いて大丈夫?守秘義務違反で大問題になるぞ。

問題にはなりません。
弁護士と話をしているだけですから。
訴訟番号を書いたら問題でしょうけど。

>>このスレを訴訟の関係者が見たらこれも大問題になるぞ。

問題にはならないよ。

>>「らしい」根拠のない噂話。あのですね、経産省ってそんな個々の小さな案件はタッチしないが。

経産省が個々の問題でタッチしてくれたのは、他の件でもありましたが?
とある企業が経産省からの指導を受けましたけどね。

>>ヤマダホームズの話。読解力が無いな。

何を根拠に読解力がないと?こちらの言ってる意味が理解できないことを「読解力がない」という言葉でごまかしているんですね。

>>日本語が変だぞ。未払い代金とは「君がヤマダに支払う代金」逆だぞ!!君が経営者なら分かるが「受取代金」と書きたいんだよな。それは「売掛金」だ!ヤマダから見たら「買掛金」だ。

揚げ足取りですか?投稿した後では治せませんから、そのままにしただけです。
そんなくだらないことしか指摘できないのですね。

>>379
>>本当ならナカヤマのその弁護士の所属と名前を教えてほしいな。

それは無理な話です。個人情報をここに載せることは規約違反なはずですが?
まあ、貴方が連絡先を住所と名前と電話番号とメアドとここに書いてくれるなら可能かもしれませんが、管理者が削除しますよ。

おそらくここまでの一連のやり取りも削除されるんじゃないかと思いますけど。

>>書いたことは全て「事実で現実」だからネットで調べればすぐ出てくるよ。

それならここの掲示板に書かれてあることも全て本当だってことになるよね?
ナカヤマに関するスレとか、全部見てくるといい。

>>憶測や推測や想像での中傷はあなた自身を下げるからやめた方がいい。

はいはい・・・
同じことがあなたのも言えるんだから、そんなこと言うだけ無駄。

あなたは経営者?
そんなことは意味のないことだよ。
経営者がウソつかないわけじゃないし、必ず正しいことを言うわけじゃない。
見栄はりたいのかな?
390: 通りがかりさん 
[2018-12-09 17:07:19]
まあここで書いたところでほとんど影響されないけどね。現に原価3割・平均年収850万の大手「一条のスレ・積水のスレ・ヘーベルのスレ・大和のスレ」は酷い書き込みだけど、この4社が販売数上位4社。
391: 匿名さん 
[2018-12-09 17:35:09]
↑スルーするんじゃなかったけ?
絶対出てくると思ったけど

ところで、ラーメン屋の話をリフォームに当てはめるのは検討違いもいいとこだよ
キミの書き込みはヤマダに思い入れがあるという事しか伝わらない
393: 匿名さん 
[2018-12-09 21:06:01]
>5割載せているか知らないがそれでも地元工務店より安いという事実、ヤマダの見積300万で地元Aは380万・地元Bは350万。

匿名の掲示板でこんな事言われても何の信憑性もない
少し考えれば分かりそうな事だけど
396: 匿名さん 
[2018-12-11 00:01:53]
>>375
完璧に私もあなたを支持しますよ
立場は違うかもしれませんが同じような経験をしています

ナカヤマの法務の人間と対峙しましたが嘘を並べ立てて居直りました
こういうことを書くとまた必死に例のごとくの反論が湧いてくるのでしょうかね?
400: 現在進行形の被害者 
[2018-12-13 16:51:47]
代金後払いでも、現場管理が酷いし、現場監督すら来ないし、顔すら見たことなく、たまに会うのは嘘つきの担当営業だけです。サービス工事の約束は反故にしようと必死で、仕舞には別見積もりと言い出します。彼らが一番怖がるのは、本部や消費生活センターに電話すること、数が多ければ業務停止に追い込めると、ある業者に聞きました!
401: 評判気になるさん 
[2018-12-13 19:31:01]
結論としては、ヤマダ電機にリフォーム工事は頼むなということか。
近所のヤマダ、住まいる館になってから更にお客さん少なくなってるけど、大丈夫かね?
403: 現在進行形の被害者 
[2018-12-13 22:44:07]
[No.381~本レスまで、情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
404: 通りがかりさん 
[2018-12-17 12:13:24]
ナカヤマとヤマダが協力しながらリフォーム業界を引っ張ってください!応援してます!ナカヤマの社長さんは特に頑張っている事だと思いますが!
話変わりますが、フナイのテレビ買ってから一年経たず二回もメーカー修理ですよ?ガッカリ!
ヤマダが大好き!
406: 名無しさん 
[2018-12-18 21:37:44]
酷すぎますね!義理も恩も無しですね!びっくりです!
ヤマダが可愛そうですね!
頑張ってください!
でもフナイのテレビだけはどうにかして?
初売りで必ず買いに行きます!
407: 匿名さん 
[2018-12-23 17:47:11]
>>404

元ナカヤマの社長は、もうヤマダには居ないのでしょう?
逃げちゃったそうじゃん。
居ても役には立たないんだけどね。
居ない方が、ヤマダにとつてプラスでしょう?

ところで、家電業界ではヤマダだけ一人負けってニュースが出てるよね。
住宅関連事業に手を出したから。
早く、ナカヤマから来た社員をふるいにかけちゃいなよ。
そうしないと、ナカヤマと同じ道を辿るよ。

フナイの批判をしてるのは、ヤマダの人間だよね?
フナイはヤマダと業務提携して、ヤマダが独占販売してるんだよね?
切っちゃえばいいんじゃない?
ヤマダに行かない人には関係ないメーカーだし。
410: 評判気になるさん 
[2018-12-31 21:51:20]
[No.405~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
411: 評判気になるさん 
[2018-12-31 21:57:07]
ここでのリフォームはおすすめしません。
単純な工事なら問題はありませんが、大型のリフォームは
まともに出来ない会社です。
412: 評判気になるさん 
[2019-01-06 15:58:09]
チラシと実際は全然違う金額を請求を受けました。
413: 埼玉の不動産屋 
[2019-01-06 23:21:41]
電気屋にリフォームって笑う
下請け孫請けが現場に来る。
414: 埼玉の不動産屋 
[2019-01-06 23:22:57]
まだ小さくてもリフォーム屋に頼むほうがマシ。
415: 通りがかりさん 
[2019-01-15 21:34:01]
なんでみんな看板に騙されるんやろ?
近場の工務店に頼んだ方が安くて丁寧なのに。
大手だと自社職人とか言いながら下請けに丸投げやしね。
その下請けが近場の工務店だと気付かないのが不思議だぁ
418: 評判気になるさん 
[2019-01-17 19:11:44]
[No.416~本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
419: 匿名さん 
[2019-01-21 21:54:14]
ヤマダは永遠に不滅です!
ヤマダ…頑張れ?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる