リフォーム相談板「ヤマダ電気のリフォーム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. ヤマダ電気のリフォーム
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-03-26 07:33:14
 削除依頼 投稿する

ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07

 
注文住宅のオンライン相談

ヤマダ電気のリフォーム

215: 匿名さん 
[2018-08-04 13:31:40]
214さん、情報ありがとうございます。画期的な無責任システムですね。しかし絶望的だったナカヤマ方式と違って少しは施主の意向を挟む余地はありそうですね。さて、メールとは登録業者全てに一斉同報されるのですか?それともナカヤマダ側である程度、絞りこんで送られるのでしょうか?優先順位とかあるんですか?施主は業者と直接、事前打ち合わせ等、出来るのですか?その結果、業者チェンジの申し出もあり得るし、するならここが最後のチャンスでしょうね。
もう少し現状を教えてください。
よろしくお願いします。
216: 名無しさん  
[2018-08-04 18:58:30]
メールは登録業者に一斉に届きます。
前に書き込み致しましたが業者を選ぶ事は不可能です。
業者と打ち合わせした時にこの業者は嫌だからと言っても無理です‼️
細かく打ち合わせをした場合追加費用が出る可能性有りますがその場合ヤマダの担当がどのように動くかによります。
契約書を巻き直すか、はたまた面倒くさいからそのままサービスしといてと言うのか
担当次第でしょうね。
怖いのがナカヤマが下請けとして出た場合ですね。
吸収されたと言いながらナカヤマが仕事受ければヤマダで25%そしてナカヤマが何%か抜いて業者に出します。
ヤマダ直で受けてる業者よりナカヤマが抜いた分低い業者に入る賃金は下がります。
今迄、クレームだらけの粗悪だったナカヤマの施工が益々酷くなる可能性は有ります。
それを含めてのヤマダリフォームです‼️
218: マンション検討中さん 
[2018-08-04 21:47:30]
>>216 名無しさん さん
粗悪だったナカヤマの施工?
どこの地方ですか?

良い施工してるところも悪いところも
地方によって 現場によって様々ですよ!

ナカヤマに限っては外壁塗装の工事の契約で
実際は屋根の葺き替えやっていたってことはありません。
これがまかり通っていたのが某家電販売業者○○○です。信じられます?

219: 名無しさん  
[2018-08-04 22:22:29]
>>218 マンション検討中さん

ナカヤマでクレームおこして無い支店ってあるんですか?

吸収されたナカヤマのクレーム現場って今何ヵ所位あるんですかね?

良かったらヤマダのリフォーム社員さんに聞かれてみてはどうですか?

私の聞いた話では300近くナカヤマのクレームがヤマダ本社にあがってるらしいですよ。

まだまだ増えてきてるとも聞いてます。

その為ナカヤマを退社した社員に片っ端から電話してヤマダで働いてくれと言ってるとも聞いてるしね。

勿論クレームを把握するための社員らしいですがね。

それにナカヤマに限って外壁塗装で屋根の葺替えなんてありません?

いやいや、外壁塗装の契約書で屋根の葺替えする会社なんて日本探しても無いでしょ?
221: マンション検討中さん 
[2018-08-05 00:15:47]
>>218 マンション検討中さん
少しだけ教えてあげましょう
これ敵に塩送ることになるけど

旧ナカヤマの130店舗の中で
真ん中ぐらいにできた店舗の1店舗の顧客数は
3000件〜4000件ぐらいです。100件に1件が年一回クレームつけましたと仮定します。30件のクレームとしても全社で3900件、毎日10件強のクレームが来てクレームの比率は1%。
その中には契約に繋がるクレームというかアフターがありますから100件のクレームが毎日来ても不思議に思いません。
223: 匿名さん 
[2018-08-05 07:16:14]
>>リフォーム産業は別名クレーム産業

これってどういう意味なのか知っていて言ってますか?
なぜそう言われるのかを?

どの業界でも、仕事を受注しなければクレームは起こりません。
仕事が多いところがクレームが増えるのは当たり前の話ですよね?
仕事の数の割にクレームが多すぎるところは生き残れないのが普通ですし。

トヨタ自動車だって、パーフェクトではありません。
ですが、お客さんの希望から始まって、それをもとに設計して個別製造して納品する業界ではないので、建築業界よりはクレームは少ないですよね。クレームの種類が違うというべきか。

お客さんが設計や計画の段階から意見を言える産業は数少ないですよね。


誰がということではないですが・・・
建築のことを深く知らないで自論等で批判することはヤマダやナカヤマだけを話題にすることにはならないので、このスレで発言する内容としては不適切かと思います。

結果、業界全体を批判することになると、真面目にやっている会社にとっては迷惑な話ですし、リフォーム会社を求める人にとっても、参考にもならないのではないかと思います。
極端なことを言えば、「リフォームなんてやめて新築にしろ」「リフォーム済みの中古住宅を買え」みたいな方向に誘導したいのかと思ってしまいます。

ナカヤマで起こったこと、ヤマダで今起きていること、事実で批判なりしていただけると、現状がわかりやすいのですが?

自論が膨らみすぎると、ヤマダリフォームでの事実が何なのかがさっぱりわかりません。
224: 髙村政幸 
[2018-08-05 08:59:04]
2018年3月に中山とリフォーム契約、4月にヤマダ電機に吸収合併されたと聞かされ、内部解体だけを1人がやっていたが、解体後放置、6月2日完成予定には当然完成せず、8月5日現在も、内部解体だけの状況、営業は言い訳だけして、放置の状況!最悪です。
225: 名無しさん  
[2018-08-05 09:50:07]
書き方悪かったですね。
300近くのクレーム
普通で考えれば少ないと思われるかも知れませんが
施工クレーム、裁判でもしないと折合いがつかないような案件だと聞いてます。
ちょっとした事、些細な事、中には担当や職人が横柄とかのクレームは含んでません。
そんな事迄含んだら天文学的な数になりそう。

あり得ない事があったからとも有りますが

外壁塗装と葺替えでは材料違うからどう考えてもね

替わりの瓦は?ルーフィングは?瓦の種類替われば雨樋は?廃材は?

もしかして屋根塗装と間違いでは?
226: 匿名さん 
[2018-08-05 10:47:49]
客観的に、一言で言えば、ナカヤマダは施工させる(施工会社ではないから)技術が無いのでやめときな ですよ。これが社内の施工管理や2級建築士どもが実際に現場で施工するなら別ですがね。自社施工・自分たちの責任になりますから。ですが委託業者を使い、そしてその金も払わず、失敗する(させる)。責任の所在を曖昧にさせ、施主の泣き寝入りを待つようなシステムを確立している会社じゃないですか。自分たちでやってます!だから安いんです!なら分かります。実際は、他人にやらせてます、その人たちに常に泣いてもらってますから安いんです でしょ?これってイカサマじゃないですか。
持論・自論が在ろうと無かろうと意見は出すべきです。商談の席で、ナカヤマ もしくはヤマダリフォームで検索してどんな情報が出てくるか客と一緒に見てみろ と言いたいですね。キッチンのCG見せるよりそっちを先に説明すべきでしょう。
なにかにつけリフォームはクレーム産業とか言いますが 言い訳から入る仕事に発展などありません。ナカヤマは創業30年かけてあのザマでした。これから30年、また同じですか?変えたほうが良い、変えるべき、変えるには客側の申し出しかないのだ と申し上げていることが不愉快に思われるなんて どう考えてもアチラ側の意見で、まるで痛い腹を触るな と言っているようにしか思えませんが。個別の失敗例を情報とするレベルではない。クレーム率はほぼ100%じゃないですか。
よろしくお願いします。
227: 名無しさん  
[2018-08-05 17:10:06]
214で書き込みしたように
安心出来るリフォームするなら自らLIXILなどのメーカーさんのショールームに足を運ぼうよ‼️
納得出来る商品だし施工会社も紹介してくれます。
その施工会社と確りと打ち合わせ出来ます。
施工会社も何社か紹介してくれますので選ぶ事が出来ます‼️

ヤマダみたいに素人集団、わからなくても大丈夫です、任せて下さい。の言葉だけじゃ無いです‼️
228: 匿名さん 
[2018-08-05 19:38:09]
ごもっとも。他社にしましょう。

しかし、ナカヤマダに対しての変革要求は続ける必要があります。まともなリフォーム会社や優秀な施工業者とは、あたかも住み分け をしているぐらいの感覚でクレーム率ほぼ100%の工事を次から次へと手がけてもらっては困るからです。
工事の失敗の原因は何なのか?またまた自論でお気に召さないと思いますが、金の払い方、これに尽きます。総額前金の要求などナカヤマダのわがままにすぎません。払うなら職人の日当(明確にする必要が出てきますネ)とインフラ支払分(ガス開栓費用や新規通電工事等)のみ、材料費や製品代金はモノを見てから、設置してから。だってキズ物や品違いだったらどうするの?→これぐらい商談のときに言えません?材料費なんかは精算してやるから領収書持ってこいや で充分です。たぶん見積り総額よりそうとう安くアガるはずです。こうすれば自ずと工事の準備が変わって来ます。ミスをすれば金が入って来なくなるわけですから。営業も施主の元へも足しげく通わざるを得なくなります。ご機嫌を損ねたら金が入って来なくなるからです。
お客様が最後までお客様として扱われるには 金の払い方が大きく関わっているのです。
なんでいま全額必要なんだ?→これ、そんなに聞きにくいことですかぁ?
229: お客の1人 
[2018-08-05 21:47:07]
相手の嫌がる後払いを強行して、良い仕事をしてもらえると思わないけどね。
こちらがわからない、もしくは後で気づくようなミスをされちゃいそう。
職人は支払いが遅くて嫌になってるんでしょ。
後払いにしたら、職人への支払いはもっと遅くなるんじゃないの?
それで気持ちよく仕事をしてもらえるという発想にはならないな。
230: 名無しさん 
[2018-08-05 22:50:28]
絶対におすすめしません。サイディング工事中ですが3ヶ月遅れてますがまだ終わりません。書ききれない数のあり得ないミス…お金に余裕のある方なら 面白い体験できるのでやってみては いかがですか
絶対におすすめしません。サイディング工事...
231: 名無しさん 
[2018-08-05 23:17:35]
ネジひとつまともにつけられませんよー 10年保証だそうですが10年もったら奇跡ですよ
ネジひとつまともにつけられませんよー 1...
232: 名無しさん 
[2018-08-06 00:03:27]
先ずは元ナカヤマ社員を切るしかないでしょうね。作業レベル以前に人としてどうなんでしょうか?
元ナカヤマ社員もこのサイトを見てると思うけど、何か感じませんか?感じないから辞めなかったのかな?
ナカヤマでの勤続年数が長いと他では面接厳しいですかね?業界的に。元ナカヤマの監督、自社職さんは隠した方が良いのかな?頑張ってください。
くれぐれもヤマダ電機の邪魔にならないように。
233: 匿名さん 
[2018-08-06 13:21:14]
229さん、私の提案は、職人さんの日当と公共工事に関わる費用だけは払うよ、材料とか製品は現地着・現物を確認してから払うよ というものです。職人さんの払いを一番後回しにしている現状を変えてあげたいのです。何度も言いますが工事を行うのは職人さんたちです。気持ちよく仕事をしてもらいたくて気を遣うなら、ナカヤマダの連中ではなく、職人さんたちですよ。お客が職人さんたちを見放すから現場が荒ぶんです。「あんたたちの日当は先に払ったからね いい仕事を見せてちょうだいね」こんな会話をしてみなさい。予算以上の出来栄えになりますから。ちなみにこれを職人に渡さず、ナカヤマダが転用・流用したら業務上横領ですから。
払う金の用途を指定してほしい。よろしくお願いします。
234: 匿名さん 
[2018-08-06 14:14:19]
追記です。

なんなら、職人さんの日当をナカヤマダへの支払総額から引いて、直接渡してあげたらいかがでしょう。
困ります… 何が困るの?ねぇ、何で困るの?
いつもピンハネしてるから?
職人に払わず他に流用してるから?
職人たちが施主になびいて言うこと聞かなくなるって?

どんだけ職人を馬鹿にしてるんだって話しです。

職人さんたちには直接渡したいから。そのほかの全額は今すぐ払うわよ。
これでも困るんでしょ?ナカヤマダさん。

総額ではなく、人・物の見積りは別々に出してもらうべき、です。
よろしくお願いします。
235: 匿名さん 
[2018-08-06 20:10:56]
>>230 名無しさん

酷すぎですね!
担当者を公表するべきですね!
236: お客の1人 
[2018-08-06 21:23:28]
>>233
そんなに、職人に日当払いたくて仕方ない客って、職人の妄想の世界だよ。
237: 匿名さん 
[2018-08-06 23:49:03]
じゃあ、いったい何にお金を払いたいんでしょう。錆びるステンレスのキッチンになら払いたいんですかね?ご自分で設置しますか?

まさか人件費を払わずにキレイに収めたい とか本気で考えてます?それってナカヤマダの連中と同じレベルの妄想ですよ。
あなたの発言がリフォーム客の代表意見とは思いたくないですが、いよいよ失敗も自業自得なのかなと悩んでしまいます。

馬鹿にすれば馬鹿にされますよ。


自業自得、なのかなぁ。

238: 名無しさん 
[2018-08-07 00:06:26]
230です。こんな酷い個所だらけですと何回も訴えていたのに「仕上がりをみて下さい」と支店長は言い 結局最後まで工事は続行…その時点で約1ヶ月半の遅れ。本社にメールを入れ 再工事となりました。ですがまだまだ トラブル続きで終わりません。リフォームでこんなに辛い思いをするなんて…
239: 匿名さん 
[2018-08-07 08:28:35]
お気の毒に… 見積書から仕様書、材料手配・人の手配と何もかもデタラメだったのでしょう。契約を取りたいが為の、苦しまぎれの工事ですね。ヤツらのなかでは、全額入金された時点で工事は終わっているんです。次の契約を取らないと。次から次、ですよ。工事なんかめんどくさいとすら、思っていますよ。本末転倒の集金業務が営業の仕事です。

あいかわらず事前全額入金をしてやって、せいぜいヤツらに喜ばせてやってください。

230さん、このリフォームは終わりません。仕上げとは、あなたが諦めることを意味しています。
残念です。
240: お客の1人 
[2018-08-07 08:35:19]
契約する相手は、ヤマダなんだよ。

客がさっさと職人に日当を払って、その職人が事情で仕事が出来なくなったら誰が保証するよ?
交通事故や病気もあるだろうし、その後、仕事に不備があった時に話をする相手はヤマダだろう。

気を遣わなければ「あなたはリフォームに向いていない」、
職人にだけ日当を払わなければ「ばかにしている」、

職人って、そうまでしなければまともな仕事は望めないのか。
241: 匿名さん 
[2018-08-07 12:37:48]
私は想像や妄想で言っているのではありません。240さんが懸念している、交通事故や病気で穴を空けた職人はリフォーム営業で足かけ15年近く居ましたが1人もいませんでしたけど。
子供では無いので、なにか不備があれば自分で対応しますよ、金をもらってれば、ネ。責任が生じていますから。
ナカヤマダとの契約?では、聞きますがナカヤマダが何か保証してくれたのですか?
何度も言いますが、あなたに提示され、ハンコを押した契約にある「工事費 」は職人さんには入りませんので。
いろいろ項目が分かれていますが結局、全てヤツらのフトコロに入る金です。
仕事をしないのではありません。金が入ってくるかどうか不信・不安でやってられないんですよ。

あなたはいったい、職人さんにいくら払って工事してもらっているつもりなんですか?
242: お客の1人 
[2018-08-07 14:54:20]
ヤマダでは職人と契約するという仕組みになっていないんだよ。

243: 匿名さん 
[2018-08-07 19:12:43]
職人と契約しろ と言ってませんよ。

ナカヤマダと契約するんですよね?その後の金の払い方 を言っているのです。
事前の全額入金要請は法的根拠のない請求です。で、あれば、施主としてナカヤマダの取り分と職人の取り分を分けて用意することは自由意思です。そもそも、契約書には全額入金の文言は入っていませんので、どう払おうが勝手の契約。職人の取り分を明らかにせい、その分は直接払う 何か問題でも?

ナカヤマダと交わすのは工事請負契約だけです。
金銭支払いの取り決めは本来は別途なんですよ。
245: お客の1人 
[2018-08-07 19:17:46]
ヤマダでは、振込もしくは店頭での支払いとなっているからね。
職人に直接払うというのは、事務処理的に無理だよ。
246: 名無しさん 
[2018-08-07 20:48:00]
下請け目線過ぎでしょ。
安いと思うなら請けなければ良い!
わざわざ手間賃下げてまでやる必要無いでしょ!
いい加減な仕事してればいずれ消えていくでしょうね。
安さが売りのリフォーム会社は危険しか感じない。見積り無料は有り得るけど、足場代無料は有り得ません!自転車創業の始まりだと思ってください。
無料で足場を掛けてくれる業者はいません!
248: 匿名さん 
[2018-08-08 13:12:13]
事務処理って…そんなこと気にせず、やること、増やしてやればいいんですよ。
なんで皆さん、そんなにナカヤマダに気を使うんでしょうか?普通は、客と請負の間で板挟みで、てんてこ舞いしないといけない立場なんですよ。利益を一番先に抜くわけだから。得してるんだから。
でも、皆さんがハイハイと素直に従うから、ずいぶんと楽をさせてます。
客から要望・意見を出しなさいって。リフォームを成功させたいなら 人・物・金に注文をつけなさいって。
現状の一方的な提示の仕方は、契約 ではありません。ヤツらの希望を示しただけのこと。あなたの希望を書きこんで、合意して、ハンコです。相手が困らない契約なんかありえるわけないでしょう。サラッと終わる契約がいちばんヤバイんですよ。
相手を縛る、相手を困らせることが契約ですからね。
249: お客の1人 
[2018-08-08 23:19:46]
契約してない相手に金を渡すほどのアホはいないだろ!!
250: 匿名さん 
[2018-08-08 23:51:48]
契約 とは何なのかを全く知らない営業マンが「はい、ここにお名前と印鑑を」で 明日全額入金してください?もはやギャグです。

もしヤツらがその契約自体を有効だと言うならば、工事の遅延やミスは即、契約違反になります。軽はずみに電話一本、もしくは無断で工事を止めるなど言語道断。契約違反とはどういうものなのか教えてやる必要があります。即刻、現状復帰と返金を求めないといけない。許す許さないの話しではないのです。あなたが情けをかけて 待った を認めてしまった時点で契約は無効となり、遅延無制限・ミス無制限を認めたことになります。あなたを守る法的根拠を失うのです。遅延やミスを認めた・許した瞬間にあなたは孤立します。ヤツらはそれを知って仕掛けてくるんですよ。

契約というものに厳しくあたってください。よろしくお願いします。
251: 匿名さん 
[2018-08-09 08:39:17]
契約書を交わして、なおかつ、契約外の支払いの強制を求める。それでいて遅延・失敗をしておいて「だってしょうがないじゃん」と放置?

こんな業態、他にありますか?以前、弁当屋の例えを書きましたがあり得ませんよ。あなたが許した瞬間に負け なんです。だから消費者センターだの弁護士に相談だのしても、後ろ盾は得られません。手遅れで救えないからです。全額払った時点で「なにをされても文句は言いません→同意」着工予定が延びそうです~すいませ~ん「しかたないわねぇ 工期無期限→同意」ちょっと、ご希望の色と違うの手配しちゃったみたいでして~すいませ~ん「我慢するわよ ミス容認無制限→同意」
ヤツらは民法・商法上、正当なのです。あなたはナカヤマダの現状を承認しているのです。
あと、249さん。契約してない相手、ではないですよ。
支配下職人を事前に選ばせろと言え と何度も申しあげていますよ。契約書は あなたの意見を加えて作成するものです。そういう契約を結べばいい。それだけのこと。本来であれば 使えない1級2級建築士ではなく、司法書士・行政書士を雇わないといけないのにヤツらがゴマかしているだけなのです。コストがかかりますから。
何度も言っていますよ。あなたが言い出さないと、何も変わりません。そのリフォームは必ず失敗します。
よろしくお願いします。
252: 匿名さん 
[2018-08-09 09:01:34]
>>236

あなたはお客さんが直接職人にお金を支払うことがおかしいと思っているのですよね?

普通ならば直接の契約は元請け会社なので、お客さんが職人さんに直接支払わなくてもいいですよね。

ですが、元請けが職人さんにお金を支払わなければ、アフターは無いと思ってください。
もしくは、元請けの正社員が素人作業をしに来るだけでしょうかね。
最悪は、お客さんの使い方が悪いとか理由をつけて、お金を支払わせる方向になるでしょうね。
仕事が途中で止まる可能性もありますし。

職人さんのミスがあったとしても、支払いを受けていない職人さんが直しに来ることはないかもしれません。
他の職人さんも、お金がもらえなくてトラブってると分かれば、誰も仕事に来てくれませんよ。

結局悪徳業者というのは、自分だけ良ければいいという客が多ければ多いほど暗躍できるわけですね。

不義理の会社を野放しにすれば、被害を受けるのは末端の人、お客さんだと思いますよ。
職人は途中であっても手を引けばいいですが、お客さんは契約したら面倒ごとからは逃げられません。
前払いなんかしていたら、契約解除しても簡単にお金が戻ってくるはずもなく、裁判まで起こさなければならなくなったり。

元請けの仕事が悪ければ、契約解除して職人または他の施工業者と直接契約を結び直すということは普通の事ではないかと思います。
いつまでも対応しない元請けがいつかきちんとやってくれる日が来るのを待ちますか?

お客さんが、リフォーム会社に対して普通ではない対応をしなければならないということは、その会社は普通ではないということがわかるはずですが?
253: お客の1人 
[2018-08-09 15:14:09]
悪徳業者と言うのは、職人にお金を払えば解決するのではなく、悪徳業者を選ばないことが重要だろう。
最初から悪徳で信用できないようなところに、誰が依頼するんだい。

254: 通りがかりさん 
[2018-08-09 17:00:18]
ハーブリラックスシリーズで満足できるならばYAMADAでいいと思う
それ以外のメーカーがいいならYAMADAに頼むべきではない
257: マンション検討中さん 
[2018-08-09 21:03:20]
>>243 匿名さん
契約書見たことありますか?
入金に関しては必ず書いてありますよ

全額前金が嫌なら契約しないことです。

ここで本当に注意すべきは
ナカヤマダが全額前金が必須であるとすれば
それ以外はナカヤマダの契約ではありません。

たまにありますが
契約の横流しです。

業者を紹介するから直接やってってやつです。
その場合は
自己責任でお願いします。




258: マンション検討中さん 
[2018-08-09 21:18:24]
>>247 名無しさん
営業はちょっと違うよ
人数多いから

念のため

ナカヤマの至れり尽くせりの環境で売れないやつは使えません


259: 匿名さん 
[2018-08-09 21:48:17]
>>253

当たり前のことを言わないでください。

あなたは、悪徳ではないと思って依頼して嫌な思いをしたからここに来ているんじゃないの?

最初から悪徳業者と分かっていて契約する人のことはどうでもいいと思うんだけどね。
止めたって言うこと聞かないから。

知らずに契約して、後から気が付いた場合にはどうするの?
そこが問題だと思うんだけどね。

その悪徳業者との契約は解除して、職人と直接契約をするか?他のリフォーム屋と契約するか?リフォームは諦めるか?のどれかしかないと思うんだけどね。

悪徳業者との契約を解除しないで、あーでもないこーでもないと衝突するだけでは何も解決しないし、裁判起こせばリフォームが終わるわけでもないし。
260: 匿名さん 
[2018-08-09 22:25:44]
[No.210~本レスまで、前向きな情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
261: 匿名さん 
[2018-08-09 23:39:09]
257さん、契約書を見たことがあるもなにも、今、手元にナカヤマの契約書のコピーがあります。金銭授受に関しては「前金で全額貰い受けます」とは一言も書いてありませんよ。要は、営業に丸め込まれているだけです。営業は1円でも多く、事前入金をさせることが任務で、いくら入金させられるかが、評価されますから。ここが騙しドコロ、落としドコロなんですよ。

でも、勘違いしないで欲しいのは、私が勤めた会社の中で、最も失望したナカヤマが万が一でも再興しないかと願っての苦言なんです。

リフォームは安い買い物ではないはずです。ナカヤマダに頼まないことが最善策なのでしょうが契約の仕方を変えることで仕事の流れが変わるのではと、思うのです。気付きは客からの指摘から。気付けば臆病になります。臆病になれば慎重になります。

ナカヤマダに早く契約の厳しさに気付いてほしいわけですよ。
よろしくお願いします。
262: お客の1人 
[2018-08-10 00:09:23]
ナカヤマの契約書は知らん。

今、ヤマダの契約書が手元にあるが、「請負契約後3日以内に、半金以上の入金をお願いします」と印字記載されているよ。入金方法は、店頭での支払いか、振込だけ。職人に直接渡すのは茶菓子だけだ。

263: お客の1人 
[2018-08-10 08:49:21]
元ナカヤマの社員だったヤマダの社員が、事務処理が全く変わったと言ってたね。

ヤマダなのにナカヤマと同じ契約書だと思っているところに、すでに無理があるな。
265: 匿名 
[2018-08-15 15:49:43]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
266: 名無しさん 
[2018-08-21 15:49:35]
どうしたの〜こんなになっちゃって!
267: 口コミ知りたいさん 
[2018-08-22 00:04:57]
元々ナカヤマにリフォームの見積もりをしてもらってたところ、ヤマダ電機に吸収されたとのことで、途中からヤマダ電機に変わりました。
外装、屋根とトイレ、キッチンのリフォームをお願いしましたが、工事担当の人が、連絡をしてこないで、どんどん工事が進むは、工程表をくださいと言っても持ってこないわで、直接会社に連絡して担当を変えてもらいましたが、結局工程表はもらえず、内装は1日で終了すると言ってましたが、1週間かかりました。
2ヶ月経っても、保証書や説明書は持ってこないわで最悪でした。
おまけに、トイレは工事後から悪臭がして、再度見に来てもらっただけで、それ以降連絡をしても返事がなく、クレームをどこに言っていいかもわからず、未だに困ってます。
268: お客の1人 
[2018-08-22 07:46:19]
ヤマダでは、フリーダイヤルのお客様相談の受付があるね。

リフォーム後にアンケートの電話がかかってきて、問題があればそこに電話するように案内されたわ。
269: 通りがかりさん 
[2018-08-22 19:18:07]
ヤマダ電機御相談窓口というものがあります。こちらはナビダイヤルですが、メールでの問い合わせも受け付けているようです。ナカヤマのクレームも受け付けてくれると思いますので一度連絡してみてはいかがですか?ヤマダ電機の店舗に直接電話しても結局うやむやにされて逃げられてしまうので気をつけてください。
270: 匿名さん 
[2018-08-23 15:32:23]
私も3月にナカヤマにて契約。何も知らされぬままヤマダリフォームになって
約束の行程など守られず営業はこちらから連絡しなければナシのつぶて‥‥約束の完工より3ヶ月遅れでなんとか工事終わるも、1ヶ月でキッチンシンク全体に茶色い錆びが。洗っても1日後にはまた浮き出てくる。
水道管の壁部は穴あいたまま状態(これは修正済)まだ色々ありますが、兎に角リフォームは他でやった方が絶対良いです。因みにキッチン、洗面台、トイレ保証は有るけど保証書は無いと言われました。
271: 通りがかりさん 
[2018-08-23 21:58:01]
リフォーム業界の為にも、お客様を大切にしませんか?お客様がヤマダを選ぼうが、何処を選ぼうが、リフォーム関係会社社員は襟を正してお客様に喜んで頂く事をやりましょうよ〜業者に見返りばかり求めず。やり過ぎですよ!旧ナカヤ◯出戻り君。自分よりお客様を大切にして下さい。
272: 名無しさん 
[2018-08-23 22:54:06]
そもそも何故ヤマダ電機がリフォーム事業をやり始めたかを考えて下さい。価格破壊で業界の異端児と評されながらも薄利多売で伸びた会社です。売れていた時代はそれで良かったんです。が、競合他社との価格競争、ネット通販の台頭により徐々に体力を奪われ業績が悪化。このままではまずいと思い飛びついたのがリフォーム事業です。単価も高く、利益率も高いので魅力的に見えたのでしょう。しかし何のノウハウも持たない後発の異業種からの参入はそんなに甘くはありません。そこで目をつけたのが瀕死だったナカヤマです。
273: 名無しさん 
[2018-08-23 23:05:26]
うまく行くはずでした。ところが蓋を開けてみれば嵐のようなナカヤマのクレームが自分たちの足を引っ張り、今までヤマダが築いてきた会社の信用まで失うかも知れない状況です。だが今更後には引けない。と、ここで会社としてどう考えるかです。一生懸命にお客様の為に汗し、お客様に喜ばれる仕事を全員一丸となって取り組む姿勢があればヤマダ電機に仕事を頼むのはアリだと思います。
しかしながら現状事業部のトップは元ナカヤマの社長です。しかも会社からは好きにやってくれと一任されており
また大暴れしているとの噂です。
274: 名無しさん 
[2018-08-23 23:12:29]
ヤマダ電機がもし今後売り上げ至上主義で突っ走るなら
この先の未来はないと思います。あくまでも個人的な意見です。
275: 通りがかりさん 
[2018-08-23 23:31:44]
ヤマダには工事部が無かったですよね?だからでは。監督を作れば良くなるんじゃない!営業だけだからクレームだらけなんだよ!監督がいる会社ならクレームなんかほとんど無いですよ!
276: お客の1人 
[2018-08-23 23:56:34]
ヤマダには、外注を指揮している現場監督はいるよ。
277: 匿名さん 
[2018-08-24 00:10:39]
残念ながらナカヤマ解体以前に優秀な監督はみな辞めてしまったよ。上に書いてる人いるけど監督がいても仕上がりでクレームになっているってことはそういうコトでしょ。営業、監督、職人の連携が取れてないような企業体制ではまともな仕事は出来ないよ。客は置いてけぼり。どこの会社に頼むとしても客として自分の希望を伝え(ワガママはダメ)それに対して営業、監督、職人を交えてきちんと打ち合わせしないと酷い結果になるよ。何でもやりますは逆に怪しいと思ったほうがいい。逆にそれは出来ませんとはっきり言った上でこうなら出来ますと提案してくれるほうが安心する。経験から言うとね
278: 通りがかりさん 
[2018-08-24 14:00:46]
今残ってる、元ナカヤマ社員で、まともな人は10%いるのかなぁ
坂戸店、売り上げいいようだけど、そこにいる監督のNと営業T田、かなり問題児で、客からのクレームがあろうが放置だし、注文書もまともに出した事がない
ちなみに、T田、連帯保証人を探してるそうで、保証人になってくれないと、仕事をまわさないと脅すとか
他の職人からも聞いたよ
部長や役員も残ってるようだし
結局、会社が変わっても、教育してないから、何も変わらないって事かもね
279: Kei 
[2018-08-26 14:54:49]
引越先で土地勘が全然なかったので近くのヤマダ電気にてリフォーム。打合せ時点で不信感。こちらの希望でやりたいことがことごとく「出来ない」との返答。既製品の販売取付しかしないですね。急いでいたので 頼んでしまいましたが、やはり電気屋、リフォームは リフォーム店にお願いした方がいいですね。
280: 匿名さん 
[2018-08-26 19:11:55]
>>279

ヤマダは製品を売るのが仕事なので。
リフォームができないのは、最初から言われていたことです。
そうでなければ、ナカヤマなんて吸収しようとは思わないでしょう。

これまでに建築関係の企業を買収しているのですから、リフォームができないなんてことは普通は考えられませんね。
本当に仕事ができる人は残らない仕組みにでもなっているのではないでしょうかね?

良心的な電気屋さんでリフォームもやっているようなところなら自分のところではできなかったとしても、外注するなり、できる業者を紹介するなりやるでしょうね。お客さんが越して来たばかりというならなおさら。

ヤマダはそういう企業ですよ。
281: 匿名さん 
[2018-09-05 12:31:27]
お客様を本当に大事にして欲しいな!儲けも大事なのは解るけど。
勘違いな人が多いからね!
282: 匿名さん 
[2018-09-05 22:57:56]
お客さんに安く提供したいのは分かるけど、施工業者や職人にも適したお金を払わなければ、お客さんに満足を届けられないということを理解できない人は、とっととこの業界から消えて欲しいね。

職人さんたちが頑張っていても、きちんとカネを払わない元請けや中間業者がいるから、お客さんには粗悪なものしか届かなくなる。

原価1万円のものを設置するときに、1万円しか支払わなければ無理だよね?下げるのは原価しかない。

ヤマダがやるべきことは、自分たちの儲けはゼロでもいいから、お客さんと施工業者に儲けてもらうことなんだよね。
その気持ちがなければ、お客さんには伝わらないよ。
安ければいいというだけの層のお客さんしか集まらなくなる。

自分のことしか考えてない奴をリフォームの責任者に置いているならば、道は決まってくるよね。
もしヨシミがリフォームのトップなら、ゴールはナカヤマだよ。

ナカヤマを吸収したせいで、ここまで大きくしたヤマダも消滅ということになりかねない状況ではないかと思っている。

関わってはいけない会社だと思います。
ナカヤマを吸収したことで、その度合いが大きく増しました。

あくまでも私個人の印象ですけどね。
283: 名無しさん  
[2018-09-05 23:37:42]
施工を確りすれば良いけどね。
ナカヤマの工事のトップクラスの癌が残ってるからどうなんやろ?

[一部テキストを削除しました。管理担当]
284: 匿名さん 
[2018-09-06 00:28:57]
口だけで生き残っていける会社ですから、御心配無用!
285: 検討板ユーザーさん 
[2018-09-06 16:35:48]
>>282 匿名さん
あなたは経済の原則もわからないのかね?
ヤマダの場合、住設機器はオリジナルや子会社から仕入れそれに利益をのせる、
独自ルートだから少しは安いかも・・
業者は職人手間、資材、経費もかかるから安い工事費では無いでしょうな、
営業の殺生与奪権は業者が握ってるんだよな
業者に嫌われたらその営業は終わり、、
客からのクレームに対処するのは本社指示で過敏だとは思うが、クソ業者が動かねえ!
業者とナアナアの関係になるしか無くなるんだよな、

ナカヤマは確かにクソだわな
それに騙されるヤマダ電機もどうかと思うし
S×Lに指導して貰ってた時の方がマシだったな!
普通は業者には競争させて安く良い工事を提供するようにするのだが、、

ましてや業者登録するのにいろいろ条件がありすぎるから業者もあつまんねーし

建設系リフォーム会社だったら営業を全員工事管理に教育して安くて上手い職人に分離発注して安く抑える努力をするわな、、
業者にやられ放題なのを分からなくちゃならんよ、ヤマダ電機さん

出来なきゃ近い将来破綻するよ・・


286: 匿名さん 
[2018-09-06 21:07:19]
>>285

>>あなたは経済の原則もわからないのかね?

その経済の原則も説明せずに、意味不明な話を展開するのかい?


あなたのような考え方だから破綻するんだよ。

安く安くは正解じゃない。
安くするのが企業努力ではなくて、協力業者やお客様に満足してもらうのが企業努力だよ。
金はあとからついてくるのに、なぜ最初に「安く」なんだ?

ナカヤマもヤマダも、自分たちの利益第一にしか考えていない。
その結果が今現在の立ち位置。
ナカヤマは潰れただろう?それが答えだよ。

業者に営業が嫌われる理由は?

経済の原則の前に、商売の基本を学ばなければだめだね。

まともな会社なら、協力業者とナアナアではやらない。
お互いプロなんだから。
ナアナアでやってるつもりの会社は、いい仕事しないよね。
ナアナアに見せて、出し抜こうとしてるんじゃないの?

協力業者が動いてくれないのは、信頼されてないからに他ならない。
儲けさせてくれない人についていく人はいない。
287: 名無しさん  
[2018-09-06 21:35:52]
現状はナアナアだぞ‼️
腐った工事部吸収してるけど腐ってるから使いもんにならん‼️
本部の方で基本工事費を元に見積り作成のお達しきてるけどこの価格がクソ。
相場を調べずに他社が出してる真似‼️
だからナアナアの業者しか工事してくれない。
業者居なくてナカヤマ工事に頼むとナカヤマに粗利取られるし最悪。
但しナカヤマからの移籍組の給料は物凄で。
見積りにナカヤマで培った意味不明な上乗せばっかでボッタしてるから三桁いってるのが続出。
でも施工はボロボロ。
如何に利益出てるかわかるでしょ?
288: 匿名さん 
[2018-09-07 01:22:42]
シンクに1ヶ月もたたないうちに茶色錆びが出た者です。2ヶ月過ぎた頃、専門のお掃除が入ってくれましたが‥‥もぅ浸食している箇所があるとの事。
それなりに綺麗に仕上げてもらいました。
が‥‥
新品じゃないのでは‥‥と疑う
その後のお伺いの電話やメールなどは一切ない。

なぜ、色々な問題を起こしている会社が合併までし
更に経営を続けていられるのか不思議でならない。

ここでのリフォームは絶対ダメだと多くの人に知らしめたい。良い方法はないのだろうか?
289: 匿名さん 
[2018-09-07 03:27:45]
>>288 匿名さん
①SNSで拡散②弁護士に相談し被害者の会を立ち上げ③マスコミ各社に情報提供
290: 匿名さん 
[2018-09-08 01:03:47]
287…
腐ってるよね〜
びっくりするよ!
291: マンション検討中さん 
[2018-09-09 16:02:37]
>>288 匿名さん
お伺いの電話、メールなんて元々ない様な物ですからね。
合併と言っても、吸収ですからね。
経営を続けてる訳じゃないですね。
経営はあくまでヤマダですよ。
中身はナカヤマでも。
292: お客の1人 
[2018-09-09 16:17:09]
>>288

時期はいつですか。

ナカヤマの在庫を処分するためにショールームの商品を充当した可能性があります。

ステンレスの流しだったら錆はでませんが、もらい錆の可能性もありますね。
293: お客の1人 
[2018-09-09 16:21:18]
>>288
>>291

お伺いの電話、メールはないけど、先日カスタマーサービスセンター的なところから満足度の電話があって、工事や営業について「点数をつけるとしたら何点ですか」というのはあった。

正直なところを話したら、不満について対応を希望するかどうか尋ねられた。営業と連絡を取っても解決しないと思うので、このままで良いと答えておいた・・・。
294: 匿名さん 
[2018-09-10 10:35:25]
>>292 お客の1人さん

今年3月の半ばに契約、ゴールデンウィーク前には完工予定のはずが

キッチンの天板が間違えたの‥‥部品が違うのが届いたのと作業は止まったまま
やっと6月終りに完工。

その後2週間後位に、いち部、錆が出る。
その後洗っても2日も経つと出てくる。
そしてあっと言う間にシンク全体へ‥‥
295: 通りがかりさん 
[2018-09-10 20:42:43]
>>294 匿名さん
どこのメーカーの何というシリーズですか?
気になります。
296: 匿名さん 
[2018-09-11 16:40:27]
なんでこんなに、工事遅いの?駄目だこりゃ~
297: お客の1人 
[2018-09-11 22:29:20]
>>294
注文と違う商品が届いていた…ますます、在庫処分のような気がしますね。

6月はショールームや倉庫を完全に引き払うので、これ以上置いておけないということで急いで工事したのかもしれません。

でも、なんで錆が出るんでしょうね。
298: 匿名さん 
[2018-09-13 01:13:41]
錆びは商品のせいじゃないでしょ。
299: マンション掲示板さん 
[2018-09-13 23:21:28]
しましたよー

ヤフーブログでhttps://rdsig.yahoo.co.jp/blog/smart/article/mytop/RV=1/RU=aHR0cHM6Ly9...

検索して見て下さい。
私の最近の体験談です。
rejinaのブログというやつです。
笑って下さい。
300: 匿名さん 
[2018-09-14 00:13:11]
>>297

ステンレスは錆びないわけじゃなくて錆びにくいだけです。
でも、普通に使えばそんなに早く錆が出てくることはないでしょうね。

その製品の保管方法が悪かったのでしょう。
製作してから長い間在庫として倉庫で眠っていた可能性は高いでしょうね。

ステンレスは塩素に弱いので、海の近いところに保管されていたものなのでしょうかね?
ナカヤマの工場はフィリピンにもあったので。

製造過程に原因があったのかもしれないので、調べないと分からないでしょうね。
粗悪なステンレスを使っていた可能性もありますし。
301: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-14 21:15:13]
中山社長は厚顔無恥。責任も取らず自分のポジションだけ確保して後は野となれ山となれじゃないか。ヤマダに行っても三つ子の魂百までですよ。またやらかします。
302: 匿名さん 
[2018-09-14 21:37:55]
ところで、ナカヤマで未払いされていた業者の皆さんで、ヤマダに買収されてから支払いを受けた方は、どのくらい居るのでしょうか?
303: 匿名さん 
[2018-09-17 12:08:26]
山田のリフォームは
旧 リフォームのナカヤマだよね。
ナカヤマがどんだけ酷かったか
知っているのかな。
山田が儲けてナカヤマが儲けて
どんだけ儲けて どんだけ安く工事するのかね?
304: 匿名さん 
[2018-09-17 12:11:01]
ナカヤマで裁判沙汰の件はヤマダが引き継ぐのかな?かなりの数で裁判沙汰はあったはず。
305: 通りがかりさん 
[2018-09-17 20:26:09]
旧ナカヤマのクレームはヤマダが誠意ある対応をしてるそうですよ。旧ナカヤマの社員、職人は人としてレベルが低く過ぎて話になりませんよ。ヤマダの契約業者を追い出して、ヤマダのリフォーム事業部を乗っ取りつつあります…ヤマダがナカヤマを吸収した事を後悔するのは何年後ですかね…それと同時にヤマダも終わりますね…
306: 匿名さん 
[2018-09-18 09:23:28]
>>305 通りがかりさん
もうすでに後悔してると思いますよ。

307: 通りがかりさん 
[2018-09-21 16:48:21]
後悔どころじゃないよね!
出来る人材は辞めるし。
我々業者も困り果てたよ!
308: 匿名さん 
[2018-09-22 02:16:02]
普通、吸収合併する時は相手の会社をよく調べるものだろうに、リフォーム会社ってみんなひどいのばかりなのかな。ヤマダとくっつきたいのがナカヤマしかいなかったのかな。
309: 匿名さん 
[2018-09-23 01:55:15]
今のヤマダのリフォームはほぼ旧ナカヤマです。外壁、大規模リフォームはナカヤマと思った方が良いです。すなわち期待出来ないと。
原因は馬鹿で現場を知らないヤマダの経営層、高崎の本社か会長が中山元社長にリフォーム事業を丸投げしているのです。どうなるかは明らかでナカヤマが辿ったクレームの嵐、訴訟の嵐、で首が回らなくなるのは明らか!ヤマダは得意とした住専機器も納期、工事遅延で他社にシェアを巻き返しとなるでしょう。
元ナカヤマの支店長がチーフとしてヤマダの社員を教育するそうですが元々社長自ら社会人として不適格者らしいですから社員がマトモなはずがありません。そんなチンピラが教育するのですからまともな社員は辞めていってますね。まぁ早い時期に行き詰まりは必死ですよ。施工部門が脆弱で使ってる協力会社は安くて請負う2流、3流なのです。ヤマダで使っていたところは逃げ出しています。中山元社長が事業本部長として居座ってますからね。歴史は繰り返されるので。
ヤマダ電機は上場してますが中身は会長のワンマン会社で周りは何も言えない。イエスマンだけの最低会社。顧客第一主義では無く会長第一主義なのです。生え抜きを信じられなく他社から引き抜いた人間を社長として祀っているだけのクソ会社です。10年はもちまませんね。まぁ見ていて下さい。
310: 匿名さん 
[2018-09-23 02:01:47]
>>304 匿名さん

引き継いでますよ。但し旧ナカヤマの法務部門の社員は辞めたらしいです。旧ナカヤマのクレームが多いので専門の部署を立ち上げたが既に旧ナカヤマのクレームでパンク状態らしいですよー。
312: 通りがかりさん 
[2018-09-23 19:17:10]
ヤマダ電機 
リフォームまごころ相談専用ダイヤル
0120-723-772
(公式ホームページより)

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる