リフォーム相談板「ヤマダ電気のリフォーム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. ヤマダ電気のリフォーム
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-24 21:40:19
 削除依頼 投稿する

ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07

 
注文住宅のオンライン相談

ヤマダ電気のリフォーム

714: 評判気になるさん 
[2020-07-24 14:14:49]
ヤマダリフォームをBSTV番組で見ました!
キッチン、風呂。トイレ、ドレッサー水回り4点オールリフォームが良さそうなので検討してます、何かご意見が有りましたらお教えください、宜しくお願いいたします??
715: マンコミュファンさん 
[2020-07-24 17:52:36]
施工業者のレベルは運任せですね。
ここで言われるほど悪い業者ばかりでは
ないと思います。
716: 名無しさん 
[2020-07-24 21:10:25]
悪意の無い馬鹿が善意で垂れ流す情報ってタチが悪いね。給水装置は事業所が水道事業者として認可を受ける為の資格だから水道事業者に所属していれば工事は出来るし電気工事士は監督責任もあるから一緒に現場にいて指示、監督してれば無資格者も工事出来るしガスの国家資格はプロパンガスの資格だけだよ。
717: 評判気になるさん 
[2020-07-24 22:28:49]
>>715 マンコミュファンさん
何でこんなに悪い書き込みが多いんですか?
718: 口コミ知りたいさん 
[2020-07-28 11:46:19]
仕上がりはナカヤマ同様?アフターはナカヤマ以下?
タダの大きいだけの家電屋
719: 評判気になるさん 
[2020-07-28 19:05:36]
>>717
その質問は、きっと答えるのは難しいですよね。
言えるのは「火のないところに煙は立たず」ですよね。

画像まで添付して批判の書き込みがあれば、どう思うのでしょうか?
調べれば、その画像がどこのものでどこの業者が施工したのかはわかります。

それに、もしいい書き込みの方が圧倒的に多ければ、それに対してはどう感じるのですか?

どういう答えを期待しているのでしょうかね?


私の記憶だと、ヤマダやそこに吸収されたナカヤマの工事で、写真添付で「いい工事でした」というコメントは、ほとんどないような気がします。
写真を手掛かりに調べれば嘘か本当かがバレちゃいますから。
仮に、工事とは関係ない家の写真を勝手に添付となれば、法にも抵触することだし、簡単にはできませんよね。
720: 評判気になるさん 
[2020-07-28 20:20:07]
>>716

情報がちょっと言葉足らずですね。
正解でもないし不正解とも言えない部分もあります。

給排水装置は止水栓や水道メーターや給水栓のことですが、そこをいじるならば資格は必要ですよね。そこの装置から給水本管へ向かう配管部分をいじる場合は資格が必要です。
給排水工事にも、複数の資格があります。
工事内容によってですが、有資格作業があります。

電気工事は無資格者でもできる工事もありますが電球交換などの軽微なものだけです。
リフォームレベルの場合はほぼ有資格作業になるでしょう。有資格者が一人いれば、無資格者でも有資格作業を行う事ができます。
ですが無資格者だけで作業してもいいという話ではありません。
有資格者が現場に居なければならないので、有資格者の確認は必要ですよね。

ガスの資格は、LP(プロパン)ガスだけではなく、都市ガスにもありますよね。
2017年にやっと都市ガスが自由化されましたが、都市ガスの工事をするためには資格を持ってなければいけないことは変わらずです。
資格は複数あって、作業によって必要な資格が違います。

有資格者だからといって数万円も工事代金に差がつくというわけではないですし、技術力と安心・安全を考えれば、無資格でもいい作業でも有資格者にお願いする方が無難だと思います。自分でやる場合は、ホントに自己責任ですよね。

それに、作業の最中に有資格者じゃなければやってはいけない作業が出た場合、もしそれを報告せずに無資格者がこっそり作業して工事を終わらせてしまっていたら、怖くないですか?
721: 名無しさん 
[2020-07-31 10:32:41]
隣の人がリフォームしてて
騒音が凄いのに前持って業者から断りの連絡もない。
通りすがっても、すみませんの一言もない。
社会人としておかしいと思う。
722: マンコミュファンさん 
[2020-07-31 23:34:52]
>>720 評判気になるさん

ガスは分からないけど電気工事士と給水装置工事主任技術者に対しては明確に間違いだよ。
試験の設問にも出てくる内容だから。
国家資格に対する権限は明確に決まってるから正解とも言えないし不正解とも言えないなんて事はありません。
電気工事士は電気工事事業者として登録しなければ商売として電気工事を行なってはいけませし、給水装置工事主任技術者は市ごとに水道局の指定工事事業者として登録しなければいけません。
工事する職人さんが法人の従業員であろうと一人親方と言われる自営業者であろうと法人もしくは屋号での登録は必要です。
つまり大切なのは個人としての資格ではなく会社としての認可です。
理解できますか?
723: 評判気になるさん 
[2020-08-01 15:46:40]
>>722

貴方は716の名無しさん?
そうではないなら話が違ってきますが。。。

716は705に対しての話をしていると思ってますが、違いますか?

そうであるならば、キッチンの入替工事とは書かれていますが、その詳しい内容は書かれていません。
タチが悪いと言える要素はないと思いますが?

私は716が業者登録している会社の作業員は、有資格作業に関係なくどんな作業も出来るような印象を受ける書き方なので、足りないと言ったのです。

どこのことを指して「タチが悪い」と言っているのかが不明なので、行き違いはあったかもしれませんが。
724: 評判気になるさん 
[2020-08-02 12:19:29]
現場を管理するなら施工管理の資格は必要ですか?この会社の監督?さんは皆さん施工管理の資格がありますか?リフォームを検討中なので教えてください。
725: 評判気になるさん 
[2020-08-02 14:15:03]
>>724

有資格者が居なければ行えない工事は法律で規定されています。
住宅リフォームは比較的小規模な場合が多く、有資格者が不要な場合が多いです。
ですので、リフォーム業者には建築士や施工管理技士の資格を持っていない業者も数多くあります。

参考までに。
現場監督とは、管理業務を行う会社の現場の所長さんのことだけを言うのではなくて、管理業務を行う会社の新入社員で現場に配属された係員も監督と呼びます。
有資格者の必要な工事で資格を持っていなければならない人は、設計者と、発注者か発注者に変わって現場業務を代行して行う「現場代理人」です。
現場代理人=現場所長の場合がほとんどです。

リフォーム会社の場合、現場を単なる営業マンが現場担当になっている場合があるので、それには気を付けた方がいいですね。
作業指示するのは誰なのかを確認した方がいいかと思います。
「職長」などと、作業業者の親方を作業責任者と言ってくる営業マンも居るかと思います。

「いやいや、違うから・・・」

各作業の指示をしたり工程管理する権限があって、金銭的な話もできる人は誰なのか?という話です。

もし建築士や建築施工技士の資格者が欲しいのならば、そこに有資格者を任命するように要求しましょう。
726: 評判気になるさん 
[2020-08-03 20:04:53]
>>725 評判気になるさん

親切に教えていただき感謝します。
明日にでも確認してみます。
ありがとうございました。
727: 名無しさん 
[2020-08-03 21:02:30]
>>726 評判気になるさん
建築会社でなくリフォーム会社でなく家電屋にいる建築士ってどういう人か考えてみてください。安い金額で段取りが悪い元請に付く下請業者てどんな技術レベルか考えてみてください。責任の取れる責任者がいない工事現場をイメージしてください。
728: 評判気になるさん 
[2020-08-04 22:10:16]
725です

訂正です。

14行目 誤「現場を 単なる営業マンが現場担当になっている場合があるので、」
     正「現場を 知らない 単なる営業マンが現場担当になっている場合があるので、」
729: 評判気になるさん 
[2020-08-06 20:23:10]
>>727 名無しさん

なんか想像したらおっしゃる通りですよね。
確認したら明確な解答は無くのらりくらりと話題をすり替えられて「大丈夫です!」のいってんばりでした。
普通の会社に見積もりを依頼しました。
親身にありがとうございました。
730: 名無しさん 
[2020-08-06 21:56:30]
723
ヒント→ 施工に来る人間が作業に必要な資格
エンドユーザーには現場の職人に必要な資格がわかっていない。それは当たり前だがだからこそ誤解を招く様な書き込みはタチが悪い。電気工事士は施工時に一人は必要だが、給水装置工事主任技術者はその限りでは無い。しかし会社としての認可は法的に必要である。
つまりエンドユーザーが情報を求めるこの様な場では現場に入る職人全てに資格を求める事を推奨する書き込みはタチが悪い。因みに建設関係の資格は現場で手伝い以外の実務経験が必要な物が多いが
資格が無いと現場で施工出来ないのであればどの様に受験資格を得るのでしょうか?
731: 名無しさん 
[2020-08-06 22:51:43]
>>730

資格なんて要らない。
職人居なくなって結局無資格DIYw
732: 評判気になるさん 
[2020-08-08 02:13:16]
>>730

まず、聞かれたことに答えられるようにしてから語ってくださいね。
そうでないと話が違ってきます。

ちなみに私はどこにも現場に来る人全員が資格を持っていなければならないとは書いていないと思いますし、705の方も書いていません。

「ヒント」とか自慢げに書かなくていいので、私は貴方の言葉足らずを指摘しているのだし、明確に言いたいことを書けばいいのでは?
紛らわしい書き方と言えばそうなのかもしれませんが、そうであるならそこだけを指摘すればいいでしょう。
私も資格を持ってますので、今後は「ヒント」とかいりません。

無資格者が現場で有資格者作業を行うための基本は何ですか?
それが正確に理解できているのであれば、現場に来る作業員の誰が有資格者なのかの確認は必要であることは理解できると思いますよ。
貴方の言葉足らずはそこにあります。

ちなみに言わせてもらえば、発注者が現場に来る作業員全員に資格所持を求めることは、全然問題ないことです。
石橋を叩いて渡るならば、それもアリだと思います。
ただ、それを満たす単独の業者を探すのは難しいことですけどね。
ただ、必ずしもそこまで必要はないというだけのことです。

貴方が知識があるのであれば、「タチが悪い」とか余計なヒトクサレ言ってないで、明確にこうだと言うだけでいいのではないでしょうか?
「エンドユーザーが情報を求めるこのような場」なのでしょう?
そのような毒を吐く必要があるのですか?
733: マンコ ミュファンさん 
[2020-08-10 08:58:00]
>>722

電気工事士法を読んだことありますか?

電気工事士は施工者が持っていなければ
ダメですよ!

あなたの理屈ではタクシー会社の社長が
2種免許を持っていればドライバーは
持っていなくてもOKと言ってるようなものです。


2 第一種電気工事士又は第二種電気工事士免状の交付を受けている者(以下「第二種電 気工事士」という。)でなければ、一般用電気工作物に係る電気工事の作業(一般用電 気工作物の保安上支障がないと認められる作業であつて、経済産業省令で定めるものを 除く。以下同じ。)に従事してはならない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる