住宅設備・建材・工法掲示板「外壁通気(妻面から排気)について教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 外壁通気(妻面から排気)について教えて下さい
 

広告を掲載

まもなく足場が外れます [更新日時] 2013-09-27 21:24:07
 削除依頼 投稿する

青田買いで建売を買いました。今月9月下旬に引き渡し予定でまもなく足場が外れます。
妻面の外壁通気が機能していないのではないかと心配しています。

神奈川県の木造軸組の狭小地の3階建。天井断熱ではなく屋根断熱。切妻屋根です。
家の広さは約100㎡(1階から3階までほぼ同じ広さで屋根は3階の上だけです)。
外壁材はKMEWの15mmの通気サイディングです。

南北の妻面は、土台の水切りから吸気して、外壁の通気層を通り、妻面の上部の
100φの換気部材から排気すると施工業者から聞いています。
外壁通気は屋根部分には抜けず、排気は100φの換気部材だけです。
天井断熱ではないので、換気部材は小屋裏とは繋がらずに、壁内だけの排気になる
とのことです。

部材メーカーのHPを見たり、某ハウスメーカーの標準施工を見たりしましたが、
あまり一般的な工法ではないようで同じような工法は見つかりませんでした。

100φの換気部材がどのようなものかは施工業者に聞いていますが、今の段階で
まだ返事がありません。

100φの換気部材で外壁の通気は上手く機能しますでしょうか?
どこかのHPにそのような施工方法や部材の紹介をしているものはありますでしょう
か?
そもそもそのような換気方法は適切でしょうか?
まもなく足場が外れるような状況ですが、適切でない場合、代替手段はありますで
しょうか?

前のスレッドでもご意見をいただきましたが、引き続き、ご意見や助言をいただけ
たらありがたいです。

※東西の外壁通気は、屋根に抜けて屋根の最上部の換気棟から抜けます。

※以前、「屋根断熱の通気」でスレッドを立ち上げましたが、疑問点が別のことに
なったので別スレッドを立ち上げました。

[スレ作成日時]2013-09-06 00:34:08

 
注文住宅のオンライン相談

外壁通気(妻面から排気)について教えて下さい

24: 匿名さん 
[2013-09-15 09:25:03]
欠陥工事と思うなら裁判所で戦えば良い。
100%負けると思うよ。
25: 匿名さん 
[2013-09-15 10:51:20]
>24に対しての反論がないが、皆さん同意しているのかな?
26: まもなく足場が外れます 
[2013-09-15 12:47:06]
スレ主です。

>22>25さん
外壁通気がなされない設計は誤っていたとして、売主が設計士とともに謝罪してくれました。
同時に改修することになりましたが、準防火建物ということと、軒の出が無い構造がネックになって、
どうやって改修するのかを設計士・工務店とも頭を悩ませている状況になっています。

ちょっと補足すると、
まず、誤った設計があり、それに基づいて工務店が施工した、
で、工務店はこれはマズい設計じゃないの?と設計図面に書かれていない施工を独自判断で追加で施工した、
独自判断は全くの工務店の好意だったのですが、結果的に換気扇用フードは適当ではなかった、
そもそもの原因は、設計図面が誤っていたことなので、設計士が売主とともに謝ってくれた。
という状況です。

現在の状況は、誰が悪いかではなく、どうやって改修していくかが懸案になっています。
27: 匿名さん 
[2013-09-15 13:53:40]
>26
こういう部材もあるけどどうかな・・・
http://www.jbeck.co.jp/products/souki/fiber/index.html
28: 匿名さん 
[2013-09-15 23:26:18]
高い。ニチハであるでしょ。ジェイベックは換気屋さん。外壁の事ならニチハ。
29: まもなく足場が外れます 
[2013-09-16 09:26:10]
スレ主です。

>26さん
ありがとうございます!
早速、リンク先を見てきました。防火はOKですね!
早速、工務店に紹介してきます。

>27さん
ありがとうございます。
実はニチハの製品も数日前に紹介したのですが、工務店は「う~ん、検討してみます。」
となりました。
今回の製品もどうなるかわかりませんが選択肢は多いほうがいいと思っています。
ニチハの製品も検討の結果、どうなのか聞いてみます。
ありがとうございました。
30: 匿名さん 
[2013-09-16 09:38:55]
かなり大掛かりな改修工事となりそうですが、気を引き締めて対処してください。
31: 匿名さん 
[2013-09-16 13:52:29]
>>26
質問
防火材が発泡したら、復旧はどうすれば?
妻面(水平ではない)にも取り付けられるの? 雨水は入らない?
32: 匿名さん 
[2013-09-17 00:18:33]
軒ゼロは通常桁方向の鼻隠し部に使うのですが妻側の破風に使うという発想は面白いですね。
勾配が緩ければいけるかも。水下の鼻隠しとの取り合いに要注意ですね。
今回のスレ主さんの建物は天井断熱であれば対応が簡単だったのですが、屋根断熱だったので
難しかったみたいですね。

ちょっと話は逸れるのですが、ここ何年か、パラペットを立ち上げた住宅が多く建設されてますけど
パラペット上部の笠木って吹き上げた雨が浸入しないような納まりにしてあることが多いです。
きちんとした施工業者であれば外壁通気に支障のない納まりにしてありますが、そうでないところは
パラペット上部でふさがれていて通気できない納まりをしてるところもあります。

下屋と呼ばれる1階の屋根と2階の壁が接するところも屋根断熱の場合、
1階の屋根の通気を塞ぐ場合が多ので小細工の必要ありますし。

桁方向と妻方向でも納まりが違いますし、屋根断熱の場合、通気を確保するって案外難しいです。
33: 匿名さん 
[2013-09-17 02:22:47]
玄関上などが陸屋根でパラペット。そこが出入り点検可能なバルコニーなら良いものの
その多くは何故か出入り不可で、点検阻む構造を採用する。
(一見は手摺の低いバルコニーですが、二階から出入りが出来ないもの)

そんな作りの家に壁の通気を期待するなど、お門違いにしかならないが
それが最近の建売では、極々普通に見かけます。

注文住宅だと下屋の屋根にするものが多いですけれど・・・


一度皆さんも近所の建売をご覧あれ。
34: 匿名さん 
[2013-09-17 13:47:52]
そもそも通気層なんてものが重要視されるようになったのは断熱面や防水面で緩衝となり得るからが第一であって、
通気層の下から上に都合良く思った通り籠った空気が抜けるなんてのはある種の幻想か気休めのように感じる。
機械換気でもあるまいし。
35: 匿名さん 
[2013-09-17 18:29:49]
真夏のサイディングは60度近くまで熱せられる。
外気温が40度として60度近く熱せられた通気層内の空気が上部に移動するって理屈に対して
それは幻想か気休めって言いたいのですね。ある意味斬新な発想ですね。
36: 匿名さん 
[2013-09-17 20:07:35]
じゃあ何か色付きの気体でも基礎のあたりから流してみたらどうだい。そんなに思うようにいかないと思うがな。
37: 匿名さん 
[2013-09-17 20:55:43]
思うようにいくかどうかはわからないけど、機械換気でも机上で計算したとおりに
なるかどうかはわからない。
熱せられた空気は上にあがる。上のほうに穴があればそこから抜ける。
穴がなければ抜けることができない。ただそれだけのこと。

ダンボール箱の中に熱湯を入れたヤカンを入れたら箱の上から熱い湯気が出てくる。
でもダンボール箱の上をふさいだら湯気が逃げる場所がなくなって箱の中の温度は
あがるし湿度も上がる。同じ理屈。
飽和状態になったらダンボールが湿気てしまう。

熱くて湿気った空気が通気層に滞留 → 透湿防水シートを超えて壁内のグラスウールの
中に入り込む → 冷房で冷やされた石膏ボードに触れる → 結露する → 間柱が結露水を吸い込む
&グラスウールがぬれる → 間柱が腐る&断熱性能が落ちる
あくまでも最悪の場合ね。これもまた思うようにいくかどうかはわからない。

思うようにいくかどうかわからないけど、通気していなければ「すごく心配」
でも通気していれば「ちょっとだけ心配」って感じで少しは気が休まる気がします。
38: 匿名さん 
[2013-09-17 22:45:01]
だから所詮気休めだろう。
屋内の計画換気、機械換気でも機能してない家が大半だろうに。
外壁材直張りが普通だった時代もつい少し前にあったというのに。
最低、下だけ空いてれば十分だと思うが。
通気層欲しい、通気層あるべきなんてのは施工側のリスク回避、安全サイドの発想に上手くのっかっただけの話。
39: 匿名さん 
[2013-09-18 02:06:26]
気休めでいいと思いますよ。
下だけ空いていればよいと思う人はそれでよいのでは。

でもスレ主は機能する通気層でないと気が休まらないみたいだから
どうすれば機能するかを一緒に考えてあげたらどうでしょう。
40: 匿名さん 
[2013-09-18 08:57:55]
木板でも貼っておけばよい。
41: まもなく足場が外れます 
[2013-09-18 21:59:59]
スレ主です。

>30さん
おっしゃる通り、大掛かりな改修になりそうです。ありがとうございます!

>31さん
>26ではな>27さんへの質問でしょうか?

>32さん
おっしゃる通りで、屋根断熱の構造なので、難易度が高いみたいです。
工務店からの改修案では、天井断熱にするというものもありましたが、
小屋裏通気を一から設計するのは難しいという判断をしました。

>33さん
最近は近所の建物の軒の出を見るようになってしまいました。
軒の出があって、通気部材が取り付けてあると羨ましく思ってしまいます。

>34~39さん
気休めなのか、有効な工法なのか、私には、にわか勉強で学んだことしか
わかりません。にわか勉強した範囲では、通気工法が意味が無いという記述
は見つけられなかったので、有効ではないかと思っています。
ちなみに、基礎あたりから線香の煙の実験はしてみました!
風が強くて全く実験になりませんでした。残念。
42: まもなく足場が外れます 
[2013-09-18 22:19:43]
スレ主です。

まだ改修方法は確定ではありませんが、
破風のあたりに手を入れて、
JOTOの防火対応軒天換気材軒ゼロタイプFV-N024F-L27を使って、
通気がなされるようにする方向です。

現在、工務店で施工を職人さんと検討している段階です。
43: まもなく足場が外れます 
[2013-09-27 21:24:07]
スレ主です。
無事に改修作業が完了しました。
気休めかもしれませんが、サイディングメーカーの標準工法でもある通気工法がやっと実現出来ました。
いろいろとご意見を下さった方、アドバイスをいただけた方、本当にありがとうございました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる