リフォーム相談板「屋根の塗り替えを自分でしたらどうなるの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. 屋根の塗り替えを自分でしたらどうなるの?

広告を掲載

もうすぐマイスター [更新日時] 2013-09-04 22:19:05
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】DIYと業者委託のメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

外壁塗装、屋根塗装ってすごく難しい事に思ってるから業者を頼むのですが
実は簡単、しいて言えば外壁の養生(ペンキついてはいけない所にテープ貼ってカバーする)
が面倒なだけで後は根気の勝負、2週間もかければ家一軒自分で塗れます。

素人が出来そうも無い理由ってこんな感じですよね

1.まず足場、ピケ足場屋さんも多いので個人の依頼に心良く応じてくれる所は
 いっぱいあります。素人が作業するように頼めば、階段つけて、屋根上の足場も細かく
 相談に乗ってもらえます。職人さんようの足場よりm2数は多いでしょうが安全のために
 我慢しましょう、単価600円で幕も付けてもらえれば上々です。

2.塗料は塗料やさんに行けば現金で売ってくれます、下塗り塗料とセットで頼んで
 ついでにはけ、ローラー等アドバイスもらいましょう、間違ってもホームセンターの
 安物で間にあわせないように。塗れるm2数は缶に書いてありますが素人の仕事です
 使いすぎとか気にしないで塗りましょう。最近の塗料はすごい性能です、コケとかが
 厚く生えてるのは論外ですが、ほこりくらいなら問題なく密着するし、塗りすぎに
 対する許容度も大きいので安心して塗れるし、やってるうちに上手になります。

3.高圧洗浄器、塗装屋さんの案内には「洗浄が命」と書いてありますが8割うそです
 エンジン付きの超高圧で洗浄とゆう歌い文句ですが、お古の器械でホースも異常に
 長いので出口の圧力は家庭用と変わりません、ケルヒャーの洗浄器買っても5万円
 位なので延長ホースごと買っちゃいましょう。
 さすがに重い高圧洗浄器もって高いところに上がるのは危険なのでここでリタイヤ
 は仕方ないですね。
 あと念入りに洗いすぎるとコロニアルなどは雨漏りするので、真上からの洗浄を
 心かけましょう、そして一番危険なのは屋根に上がって瓦を割ってしまう事です、
 そのために足場を屋根までかけてもらうのですがなれない作業なので転落の
 危険もあります。

4.実際の塗装です、夏は炎天下の作業になるので11月位の塗装のベストシーズンを
 待ちましょう。
 そしてコロニアルなどの重なり部分に塗料が乗りすぎると中に入った水が排水されず
 雨漏りになります、これはプロがやっても同じなので固まった瓦同士を剥がす縁切り
 とゆう作業が必要になります。通常3回塗り換えると雨もりすると言われているので
 瓦の塗装経歴、現状等良く観察して判断しましょう。ガルバリウムの棒葺きの場合は
 何回塗っても問題ありません。

そして、せっかく足場があるのでめんどくさい壁は近所の塗装屋さんにお願いしましょう。
塗装屋さん工賃仕事で儲かりませんが、やってもらえればラッキーです。

• [キーワード]
  • DIY

[スレ作成日時]2013-09-01 19:43:16

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

屋根の塗り替えを自分でしたらどうなるの?

1: 匿名 
[2013-09-02 23:44:25]
たまに、明らかに素人がした様な外壁や、屋根見かけるけど、餅は餅屋やから、しっかり業者に任した方がいい。

家の中と違って、外回りは他人に絶えず見られる部分やし。

金ケチって、自分の財産である家の資産価値を、わざわざ下げる様な馬鹿な行動はしない方がいい。
2: もうすぐマイスター 
[2013-09-04 22:19:05]
確かに塗り方は職人さんに負けるでしょうが、それは鏡面を塗る場合で

コロニアルやスタッコ調のサイディングを塗る場合は技量による差は小さい

です、しいて言えば素人は塗りすぎて模様が薄くなる部位が出るかも

知れないってとこです。

内に入れた職人さんも上手だったので1缶150m2しか塗れない塗料で220m2

縫って行きました、仕上がりは確かにきれいですが膜圧足りないですよね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる