注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東急ホームズの評判ってどうですか? 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東急ホームズの評判ってどうですか?

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
物件比較中さん [更新日時] 2020-10-24 15:57:19
 削除依頼 投稿する

東急ホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。東急ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

[スレ作成日時]2013-08-27 20:01:07

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東急ホームズの評判ってどうですか?

425: ミルクリークいいね。 
[2018-09-26 14:50:13]
埼玉県さいたま市です。円高の時に購入。2125万円税込。地代は別
ミルクリークに住んで6年。起きた不具合一覧です。
輸入建材なので日本の気候に合わないとはいえこれは神対応かと。
引き渡しの際に壁紙のジョイント不良、アンダーセンの網戸冊子ガタツキ→3カ月点検際に無償で再コーキング&交換
2年目でアンダーセンのエクステリア側の窓枠が割れた→無償で修理交換再塗装
3年目でエコキュートの混合弁が破損した。水しか出ない→無償で修理交換
4年目でイナックスのシステムバスの入り口窓下レールが塗装剥離→無償交換
5年目で外壁にクラック発生→無償で壁面4面すべてに足場組んでクラック部分交換&壁面4面再塗装
6年目で外壁に別のところにクラックとチョーキング発生、玄関の飾り柱の基礎に貼ったイナックスのタイル剥がれ→
無償でタイル接着、壁面4面すべてに足場組んでクラック部分交換&チョーキング発生部分と交換部分は再塗装。
同6年目でリビング階段のアイアン塗装が剥離→無償で再塗装
全館空調は今のところ問題なし。玄関ドアにピッキング跡を発見した際に
警察に届け出。カギは自分で交換しました。クイックセットの交換は簡単なので磨いて掃除するより安いし速い。
屋根は後から太陽光発電のっけてしまったのでそっちの業者に依頼することになると思いますが、
10年たったら外壁はレンガ貼りにでもリフォームしようかと考えてます。
もちろん東急のリフォーム部門で。

埼玉県さいたま市です。円高の時に購入。2...
426: 購入経験者 
[2018-09-27 10:31:05]
>>425さん
いい家ですね。メンテの神対応も素晴らしい。ところで、輸入建材なので日本の気候に合わないとはいえ。。とありますが、窓枠外側や壁のクラックはの原因ははっきりしているのでしょうか?気候のみが原因とは思えないのですが。。。また、全館空調は好調とのこと、2011年か12年の建築だと思いますが機種の新旧切り替え前ですか?それとも後ですか?以上教えていただければありがたく。
427: 匿名さん 
[2018-09-27 10:47:40]
外壁クラックも東急の問題点としてよく取り上げられてますね。その他にタイルの剥離にチョーキング、サッシ枠の割れ等、構造に係るあまり良い現象ではないと思いますが、それぞれの原因は全て解明されてるのでしょうか?直すのは良いのですが原因が解明されなければ長期的にはどうなんでしょう?
428: ミルクリークいいね。 
[2018-09-27 14:20:10]
外壁はミルクリークラップという輸入木材+塗装タイプです。
外壁のクラックとチョーキングの原因は直射日光と熱膨張です。
土地の場所が高所かつ日照時間が長い地域というのもありますが
外壁の色が暗濃色のため日中は触れないくらい熱くなります。
日当たりの強い北東、南東側のアンダーセンのホワイト塗装の
窓枠(ハイルーフ対応ロングタイプ)は現在も損傷はないです。
やっぱり白に近い色ほど太陽光のダメージが小さいのだと思います。

アンダーセンのトメ加工が開いてしまい雨水が入り込み、
壁面にエフロがでた玄関側は日当たりの少ない北西なのですが、
上記の通り。アンダーセン側の初期不良とのことでした。
ちなみにアンダーセンの外枠材料は石膏でした。

2回目の壁材交換と全塗装では外壁クラックは大きいものが北西。
小さいものは残り3面すべて。チョーキングはやはり日当たりの強い南西が多め、
そのほかは通常劣化のようです。

全館空調の型番はパラディアARHZP1002GAA
現在の型番だとARHZP1002GACが該当します。
現在のデンソーのホームページに記載されているARHZP1002GACと
操作パネルは同じ物なのでおそらく新型切り替え後の前期モデルだと思います。
天井裏の配管画像添付してみます。
撮影がヘタクソなんでわかりにくいかもしれません。
外壁はミルクリークラップという輸入木材+...
429: 匿名さん 
[2018-09-27 14:55:50]
外壁って木材なんですか???木材だから膨張???木材なら膨張しにくいような???
いずれにしてもクラックが入るくいに膨張するということは、外壁だけがけ動いてズレてるということですよね。。材料が悪かったのですか?それとも施工が悪かったのですか?
アンダーセンの窓枠は石膏でできてるの?塩ビじゃないの?
430: ミルクリークいいね。 
[2018-09-27 15:04:43]
>>427さん
近所にミルクリークが少ないのでなんともですが、ウチのように
足場を組んで再塗装してるような物件はないですね。
アンダーセンは初期不良。
掃除が趣味なので軒天や壁は高圧洗浄機+壁面専用ロータリーブラシ(特注品)と
スポンジバフでそこそこの頻度でやってます。
そのときに壁の異変に気が付く感じですね。
1回目の窓枠交換+再塗装前の動画を貼っておきました。
https://youtu.be/yJfDEE2aO70

ユニットバスのレール塗装剥離ですが、そこそこ知識と道具があるので
酸性洗剤とアルカリ性洗剤を使い分けてこまめにやってます。
そのときにレールの塗装がハゲてるのに気が付きました。イナックス側で
無償交換済みです。

建築後、みなさんもご存知の通り大きい地震や台風が何度かきてますが
ジョリパッド仕上げの門柱周りや外構にワレや剥離はありません。
基礎についてもクラックや蟻道は今のとこありません。

屋根は太陽光をつけたときにやはり日当たりが強すぎて
南側と北側でダメージが全然違うと業者の営業さんに言われました。
なので施工前に簡単なコーティングもしてもらって取付してもらいました。
付けると付けないとでは2階の室温がまったく違いますね。
屋根を保護する目的でも太陽光は費用対効果がありすごく良いと思います。
近所にミルクリークが少ないのでなんともで...
431: ミルクリークいいね。 
[2018-09-27 15:31:13]
>>429さん
生産者ではないので個人的主観になるのは勘弁。
工事に立ち会った際に取付前の窓枠見せてもらったんですが見た感じは
石膏っぽくて触った感じも木製のそれではなかったですね。
三協アルミとかYKKAPとかタカショーなんかのウッドデッキに使う人工木みたいな。
塩ビは室内側木材とガラス枠のコート材ではないでしょうか。
東急を擁護するつもりはないですがこういった輸入品は販売時期によって
生産工場が違うこともあるし仕様が異なっているのかもしれません。
なんにせよ雨でエフロが出るということは水で溶けだす成分を含んだ
素材を使っているということではないでしょうか。
雨漏りが若干黄色も帯びてるので木製分からヤニもでてるかもですね。
塗装前はグレー。サフの色だったのかな。
432: ミルクリークいいね。 
[2018-09-27 17:03:30]
>>427さん
>長期的に見て
原因はたぶん素材、施工方法、日が当たりすぎ、最後にヒューマンエラー。
残念ながらハウスメーカーに関係なく当たりハズレはあるかなと。
大手なら含水率測って合格したものだけつかう、監督者も善意をもって立ち会って
くれてるなんて考えてないです。東急ホームズ選んだ優先順序は1デザイン、2価格、3機能です。
アフター神対応でほんと良かったなぁと。結果オーライ。運が良かったと考えるようにしてます。

在来工法でもツーバイでも実際には構造材と化粧材の素材も違うし
木目方向も違えば湿気で反る方向も違う。外壁は薄いほうなのかな。
それをクギ打ちで留めてるんでその時の衝撃で割れたり、
施工者の目に見えない範囲で元々ひびが入ってた、なんて可能性もあるかもしれません。
そのへんを理解したうえで私個人でなんとかできる範囲ではないと判断したので
今回もカスタマーに連絡を取りました。クラック大きいのあるし小さいの高いとこに
あるし。でも6年目で出費は嫌だしほっといても朽ちてくだけだし。
なので今回のアフター依頼の電話の際に気を付けたことはカスタマーも人間なので、
こちらの不満や怒りを主張するだけではなく不具合をどう伝えるか、
どうやってどう対応してもらうか、自分の目的を達成するにはどうしたらよいか、
それくらいの思考を巡らせただけです。
故に東急ホームズは良心的かつ神対応だと思います。
433: 匿名さん 
[2018-09-28 01:20:03]

原因はヒューマンエラー、施工方法、素材、最後に日が当たりすぎ
だろうね、普通に冷静に考えれば(^_^;)
434: 通りがかりさん 
[2018-09-28 01:39:33]
5~6年ほど前はよかったらしいのですが、だんだんと時代遅れになって今は旧式のままの部材で新しい機種を入れるなどの考えはないようです。

アフターサービスの方もだんだんとしょぼくなっていると聞きます。これは中堅どころのハウスメーカーはそうなのかもしれません。"ミルクリークいいね"さんは、相当にラッキーな時期だったんですね。

1~2年ほど前のオーナーさんの家にお邪魔してきましたが、結構坪当たりの値段はスウェーデンハウスなみに高額だったのに出来上がりは、東急の本来の建売レベルと変わらないところという意見でした。間取りもあれダメこれダメで予定通りにはいかなかったそうです。次の機会があれば、東急がエントリーから外れるのは当然で、とても人様にお勧めできるものではないとの話でした。

自分の判断で選んだメーカーをコケ下ろしたくないし、いまさら悔やんでも仕方ないので前向きにという"ミルクリークいいね"さんの気持ちも分かります。お邪魔したオーナーさんもそのあたりの葛藤に悩んでいるとのことでした。ただ、冬場、窓から入るすき間風は、どうしても東急の施工・補修レベルでは治せないだろうというので自己防衛を思案中だそうです。相対的に、ご自分の手で時間をかけて少しずつ好みの部屋と設備に変えていくほかないだろうとも聞きました。

インスペクターさんによると、年々、建築法・消防法の規制が厳しくなっており、"ミルクリークいいね"さんが5年前建物だとすれば、それと同じ造りは法律上できない可能性が高いだろうとのことでした。また、東京五輪が終わるまでは、とくにハウスメーカーでの建築は様子を見たほうがよいそうです。

ただの個人的感想ですが、現場を見て意見を聞いた限りでは東急のアフターはごく平凡以下で気の利いた対応は期待できない印象でした。
435: ミルクリいいね 
[2018-09-28 06:32:18]
>>433
それでいっちゃうとカスタマーも身構えちゃうんですよ。
なので素材から攻めました。次に施工方法。
ヒューマンエラーの指摘は最後。建てた後では現場の職人責められないし
結局は東急ホームズさんの中間管理職がなんとかしなくちゃならないんで。
436: ミルクリいいね 
[2018-09-28 07:08:08]
>>434
>5~6年ほど前はよかったらしい
ですね。今の展示場とか営業の雰囲気どうなってるか興味涌いてきました。
物価は間違いなく上がってるんで坪単価70万とかならほかに選択肢でてきますし。

>相当にラッキーな時期だったんですね。
最初はスエーデンハウス検討してたんですよね。
で、東急安くない?ってなって。あ今円高か!
こんなんだからラッキーとしかいいようがないです。

>いまさら悔やんでも仕方ないので前向きに
短所を責めるよりは長所を褒めて伸ばすタイプです。
根拠のない自己評価の高さとポテンシャルに対するプレゼンは
上からよく褒められます。

>東京五輪が終わるまでは
ですね。外壁替えちゃうか!とか考えもしましたけど
リフォームは五輪終わってからのほうがよさそうですね。
2年前にローン完済したんで気が緩んでました。

>メーカーをコケ下ろしたくない
それはあります。自分自身も製造業なので。
1次生産と2次生産メーカーの辛さは判ってるつもりです。
日本人の給料があがってみんなの生活が豊かになるには雇用を作らないといけない。
なので可能な限り日本人の仕事を採用したいという気持ちは強いです。
今回は足場組んでくれるお兄さん達や、塗装工の雇用に繋がったのでwin.winですよ。
(お金だしたのは東急さんですが)

関係ないですけど我が家はお客さんに見せるとこだけは見栄張って
北岸商事ってメーカーの白い姫系家具!って感じのシカゴシリーズを購入しました。
実はそんなに高くないです。中華製なので。
アウトレットたまにやるんで安くなるときは半額切ります。
アメリカンな内装目指してる人におすすめ。
食器棚はパモウナ(これも白い)、壁面収納は岡山のすえ木工(これも白い)。
437: 匿名さん 
[2018-09-28 14:32:09]
数年前の中国の新幹線の事故みたいなもんだな
ヒューマンエラー、低品質によって起こるべくして起きた事故を、事故自体全く無かったかのように埋めて早急に運転再開
それを、素晴らしい技術、素晴らしい事故処理能力なんて礼賛してたよなぁ
完全な自画自賛で、自分達が作ったモノは素晴らしいに違いない!と信じたい、信じなければならない心理というのかなぁ

でも結局、事故を起こさないような施工管理・品質管理の徹底が重要なんじゃないかなぁ
438: 購入経験者 
[2018-09-28 16:40:29]
>>ミルクリいいねさん
元メーカー勤務ならではの前向きな考え方や上から目線ではなく褒めて伸ばし、結局神対応を引き出すなんて素晴らしい!図面やビデオを提供しておられるのもgoodです。水が滴っている外側窓枠の部材は窓枠の更に外側に装飾でつけるモールですね。石膏ではなく硬質ウレタンか何かでしょう。窓枠の木部との縁は切れていますが、壁への取付が杜撰だと心配故、壁との間のコーキングはたっぷりしておくべきですね。また、いずれ外壁を東急のレンガ貼りでリフォームしたいようです、弱ってきた壁に更に負担をかけることになるし、「オールドブリック」は色々と問題があるようなので要検討です。今のままでしっかりと塗装にお金をかけた方が賢明と思います。
>>437 匿名さん
中国の新幹線事故は家でいえば基礎が崩れて傾いたようなもの、ミルクリいいねさん邸の不具合は新幹線で言えばせいぜい塗装剥げか外板のかすり傷程度のものでしょう。おおげさに言いたてて人を不幸な気分にするのもどうかと思います。
439: 匿名さん 
[2018-09-28 19:58:19]
品質の悪さ
施工精度の低さ
が問題だと思うんだけど....( ´・д・)ン?
440: 検討者さん 
[2018-09-28 20:25:36]
>>438
437さんの言っていることは大袈裟なのでしょうか?
私としては東急さんの対応が素晴らしいってことよりも6年でそれだけ不具合がでるのかって不安の方が大きかったです。足場を組む補修工事がかすり傷程度の物とは思えません。足場組むだけでもそれなりの金額になります。無償で対応してくれればいいですが「ミルクリいいね」さんの対応が上手かったから無償で出来たようにも印象を受けましたし必ずしも東急さんがその様な対応をしてくれないのではないかという不安の方が強いですよ。

437さんがいうように補修したことを賞賛するより補修の必要のない家造りをして欲しいと思ってます。
検討中の人間としては10年くらいは補修の必要ない家を選びたいです。補修してくれるから不具合あってもいいとは思いません。もちろん不具合が完全にないってことはないと思いますがそれでも不具合の出る可能性の低いところを選びたいです。どうも東急さんは施工管理、品質管理が徹底されていない印象を受けてしまい不具合や補修の必要が出てくる可能性が高い気がしてしまいます。デザインや提案された間取りも気に入っているのだけれど決めきれない要因はそこですね。

どうなんでしょう?施工管理、品質管理は安心できるハウスメーカーなのでしょうか?
441: ミルクリいいね 
[2018-09-29 00:08:42]
>>438
>「オールドブリック」は色々と問題が
オールドブリックはメイドインコーリアなハズです。
安さと軽さがウリ。安くリフォームできるならいいかもしれないですね。
軽いなら地震対策にもなりますし。
>>塗装にお金をかけた方が賢明と思います。
熱反射塗料とかいいかもしれないですね。白っぽい色しかないけど。
>>439
どこのメーカーも同じだと思います。自分の身は自分で守らないと。
ダメな営業とかダメな現場監督はどこにでもいますよ。
>>440
東急の社員さんって部署に関係なく良くも悪くも緊張感がないんですよ。
「腰痛がひどくてずっと会社休んでたんですよ。床下入るの今日が初めてです」
引き渡しのときに現場監督に言われた言葉です。浮世ってる。
実際には足場だけじゃなく物置、ガレージ、ウッドデッキ、自転車置き場、
外構にも養生もしますからね。金額ハンパないですよ。土地80坪あるし。
でも彼らにとってのそれは自分のサイフが痛む行為ではないから
何か「キッカケ」があれば簡単に話が進みます。儲かってる会社ってすごいなあ。
>品質管理が徹底されていない印象を受けてしまい
地質調査、建物に使われてる構造体、補強金具、基礎についてはちゃんとしてます。
ネジやビスの本数も管理さてれるくらいなので徹底してますね。大手では普通なのかな。
建具についてはチリもバッチリだし床鳴きもありません。
というか見た目はアメリカンですがほぼ日本製で堅実に作られてます。
システムキッチン、ユニットバス、脱衣場の洗面化粧台、トイレ、
ダウンライトや壁掛け照明、階段のアイアン手摺も全部日本製です。
トイレ水栓くらいじゃないですかね。アメリカ製なの。
家の中で困ったことは手摺の塗装がハゲたことくらいで
そのほかはスゲー快適です。
全館空調+エコキュート+高気密高断熱+地震に強い家+ユニークなデザイン
そして頑張ればなんとか買える価格設定。
登校中の女学生に「この家かわいいよねー」「おしゃれなカフェみたいすてきー」
なんて言われるのはミルクリークくらいでしょう。
プレカットなんで計算通りであれば軽くて地震に強い丈夫な家が
安く(円高なら)て速く建ってしまう。
ここは評価してよいところです。ちなエコキュートは
ボイラーみたいなものなので軟水器を付けてあげると長期間性能を
維持してくれます。ウチはミウラの軟太郎つけてます。
関東の水は関東ローム層のおかげで硬水よりなので生活につかう水も
全部軟水になる軟水器をつけると一気に色々捗ります。米が旨い。
気密性の値は他メーカーにくらべ低いとか言われますが気密性が低い原因は
玄関ドアに使われてる輸入品のウェザーストリップなので
ちょっと太めのに交換すれば一気に密着性が増してドア開けるときの陰圧具合に
違いが出ますよ。気密性が高くなってるのが体感できるとこですね。
問題なのは化粧部分の「軽い部品」が脆いことですかね。
さすがにクラック多すぎ。
442: 匿名さん 
[2018-09-29 00:41:10]
建てて6年じゃ当てにならないんですよ。
6年でそれだけいろいろな問題が出たということはよくわかったけど。。。。
443: 匿名さん 
[2018-09-29 00:47:40]
あれ、そういえば前にもそんな人いたような。。。。
ひょっとして同じ人?
重ねて投稿失礼しましたm(__)m
444: 匿名さん 
[2018-09-29 13:21:00]
過去レス読んだけど、建てて5~6年の人ってHMを褒めるでもなく批判するでもなく、結局は自己陶酔に陥るパターン多いですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる