注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東急ホームズの評判ってどうですか? 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東急ホームズの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
物件比較中さん [更新日時] 2020-10-24 15:57:19
 削除依頼 投稿する

東急ホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。東急ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

[スレ作成日時]2013-08-27 20:01:07

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東急ホームズの評判ってどうですか?

304: 匿名さん 
[2017-12-21 13:11:01]
腐食や雨漏りってなかなか原因が特定しにくいやっかいなものです。
風通しや日当たりなどの環境によっても違うでしょうし
カバードポーチのなどで雨が当たりににく流れ込んでくることもなければ
腐食の心配もないかと思います。
また窓周りにモールをつけて壁からの雨水が直接当たらないように
していてもまた違うかと思います。(スウェーデンハウスなどが良い例かと)
全て木製サッシにするのではなく場所を選んで採用するのも一つの対策かと思います。
原因がこれだ!とは言えないので難しいですね。
まずはご自身の環境を確認して雨の後に湿っているところや濡れているところが
あるか確認してみるのが良いかと思います。


木製サッシは風合いとか素敵ですけど普通の住宅地だとレースのカーテンなどで
隠してしまうので窓をそのものを眺めて楽しむことはあまりないんですよね。



305: 検討板ユーザー 
[2017-12-21 16:11:10]
>>304さん
>>>風通しや日当たりなどの環境によっても違うでしょうしカバードポーチのなどで雨が当たりににく流れ込んでくることもなければ 腐食の心配もないかと思います。また窓周りにモールをつけて壁からの雨水が直接当たらないようにしていてもまた違うかと思います。<中略>原因がこれだ!とは言えないので難しいですね。まずはご自身の環境を確認して雨の後に湿っているところや濡れているところが あるか確認してみるのが良いかと思います。
>>>
そうですね。ケースバイケースということですね。私はまだ建てたばかりで、本スレを見て神経質になりすぎているのかもしれません。ネットでは木窓が腐食するという情報や写真が大量にあり、本スレでも6年で腐ったとか10年間で何箇所も取り替えた・・という書き込みがあるからです。しかし本スレには当該写真(もしくは腐食部の詳細な部位の描写)は皆無。(303さんが、写真は顧客特定されるので出せないと書かれていますが、異常な腐食であったなら顧客特定されても問題は無いはずだし、部位についてももっと詳細に書けるはずだと思うのですが・・・)対策としての雨後の開閉はHMも代理店も勧めているので律儀にやってますが、今後しんどくなるだろうからできれば頻度を下げたいし・・・・
私の要望は要するに
・Andeersenの窓(外側は塩ビ被覆)に関し、雨後の開閉をサボったが故に短期間で腐食したという”明確な”証拠はあるのだろうか?? これが知りたいのですが。
306: 匿名さん 
[2017-12-22 08:56:04]
証拠が無いから安心だと思えば良いのでは?
307: 匿名さん 
[2017-12-23 08:57:32]
HMが雨後の窓の開閉を推奨してるんでしょ?
だったら、そうするしかないでしょう?
308: 名無しさん 
[2017-12-23 13:36:40]
1年前にミルクリーク建てました。窓の開閉の説明はされてません。とても数年で腐るようなサッシには見えませんが…
309: 匿名さん 
[2017-12-23 18:06:02]
新築建ててすぐにこんなに神経質にならなきゃならんとはかわいそうだな。
そもそもネットの情報なんていい加減ものが多いしどこまで受け入れるかは本人次第。
画像もよくぞここまで放って置いたな!ってものが多いし
そんなに信用できないのになんで木製サッシにしたの?

あと匿名の掲示板で明確な証拠とかなにいってんの?頭冷やしなさい。
木製物は濡れてりゃ腐るし乾いてれば腐らんよ。
310: 匿名さん 
[2017-12-31 18:05:07]
木製サッシって見た目にあたたかみがあっていいなあとおもっているんですけど
腐食とかの心配があるんですか。
手入れとか毎日ちょっとしたことを気遣っていればだいじょうぶなのではないのかなあ。
ふと思ったんですけど昔の日本家屋って木製ですよね。
窓とかそんなに腐ったりしてなかったと思うんですけど、何が違うのかなあ。
311: 購入経験者さん 
[2018-01-02 22:18:05]
ここでこんなにアンダーセンサッシが話題になっているのが不思議です。
確かにミルクリークの魅力の一つではあるけれど、ミルクリークの専用というものでもないですし。
これまで16年に渡って住んだミルクリークAPではサッシも含め、問題らしい問題はありませんでした。
各部屋にあった旧型の24時間換気のファンのせいで、冬場寒かったくらいですね。(全館空調にはしませんでした)
実は、雨の後にアンダーセンサッシを全開にして乾燥なども意識的に行ったことはありませんでした。

その後、住み替えで色々と検討した末、再びミルクリークで建てました。
今度は全館空調、オール電化、太陽光発電を採用したくらいで、基本はあまり変わっていないです。
無垢の床材が変わったことと、アンダーセンサッシのハンドルが折りたためるようになって、網戸が外しやすくなったくらいでしょうか(笑)
ただ、今の家は前の家より土地柄雨風が強く当たるような気がしますので、サッシは全開して乾燥させるようにしています。
ユーザーサイトに書いてありますし、そんなんで長持ちするなら別にいいですよという感じです。
それよりも、全館空調、オール電化、太陽光発電で光熱費がどうなるのか、ベストの設定はどうすれば良いか興味津々です。
312: 匿名さん 
[2018-01-03 09:38:21]
>>310
昔の日本家屋は雨対策を良く考えた造りになっています。
まず軒が広く雨が窓や壁に当たりにくくしてあります。
また窓の上に庇などがあり壁を伝って流れてきた雨水なども
窓周りに流れ込まない造りになっています。
さらに1階部分も屋根になっている家が多く二階からの雨水も
屋根を伝って外に流される仕組みになっております。
昔の日本家屋は雨が降っても家が濡れにくい造りになっているので
木製でも腐りにくかったのかと思います。
また昔の日本家屋は機密性より通気性を重視していたので
日々の窓の開閉だけで濡れた窓枠が乾いたのかもしれません。
築60年になる祖母の家の木製の窓も雨染みはあるものの腐っていないので
乾きやすい環境にあるのも大事なのかと思います。

それと比べたとき1階から2階までがフラットな造りで軒も短く
雨水が壁を伝わりやすく機密性が高い造りですと
窓枠に雨水の侵入するリスクが高く機密性が高いがゆえに
雨水が進入した時に乾きにくくその状態を放置しつづけることで
腐食に繋がっているのかと思います。
ちょっと気を使っていれば気づけるでしょうし対処できるかと思います。
313: 匿名さん 
[2018-01-03 12:32:24]
東急を選んだ人は説明を当然受けてると思いますが、東急は木製サッシを取り付ける前に防水紙だけでなく、シルパンという防水パンのような樹脂を取り付けてその上に木製サッシを取り付ける・載せるようにしています。
裏を返せば、それだけ木製サッシに信頼性が無いのです。万が一木製サッシから雨漏りしても構造にはダメージを与えないようにしているのです。
結局は、東急も木製サッシを消耗品として考えているのです。
また、ネットではアンダーセンの朽ち果てた画像がよく出てますが、そこまで放っておいた訳ではなく、樹脂で被服されてる為にサッシ内部に侵入したのが外からは見ることが出来ず発見が遅れる、外部に症状が現れた頃には時既に遅しなのです。
アンダーセンは障子部分(ガラスとガラスを嵌め込んだ枠のこと)が完全に塩ビ被服されてるのでまだ安心ですが、ペラはかなりまずいですね。ペラの場合は窓を開けて外に出て下から障子部分の断面を覗いて見ると良いでしょう。恐らく木部は変色してる、ペンキが剥がれてきてるのが発見出来ると思います。
314: 検討板ユーザー 
[2018-01-09 17:25:03]
>311さん
16年間、意識的な開閉をせず、問題なかったとのこと。安心しました。私の場合、本スレを見てちょっと神経質になりすぎていたのだと反省!建て替えもミルクリークで、ハンドルが折り畳みということはケーシング窓ですね。
ついては1点教えて頂けませんか?下側のSill Stop(開閉用金具が貫通している木のパーツ)の外面(窓を開けた際に外に向いている面)は塗装済みですか?それとも無塗装ですか?東急さんは無塗装が標準と言っておられるのですが、水に弱いパイン材なので無塗装のままでは腐食しないかと気になっております。
315: 匿名さん 
[2018-01-10 02:27:52]
>>314
それは障子部(実際に稼動し外にせり出す側・ガラスとその枠)ではなく、壁に固定された枠側ですよね?そんなトコ腐食する可能性は限りなく低いのでは?腐食したとすればそのサッシ個体の元々の不具合というか欠陥でしょうねぇ
また、塗装といっても水性ステインかペンキでしょ?意味が無いでしょうし、塗装したことによって逆に水の侵入の発見が遅れるのでは?
要は発見が遅れて腐食するんですよ。アンダーセンやペラがスウェーデンハウスのサッシと比べて腐食例が多いのは木部が見えず発見が遅れるからです。
316: 検討板ユーザー 
[2018-01-15 12:20:29]
>315さん
>>壁に固定された枠側ですよね?

その通り、壁に固定された窓枠のSTOPという部材の外側です。開窓時は小雨でも濡れ、大雨後は吹込水の蒸発で若干湿ります。ネット上では障子以外にも窓枠下部外側の腐食例は結構あります。アンダーセンケーシングの取説には、ここは必ず塗らないと腐食や劣化の原因になるとあります。それを実施するか否かは日本側代理店判断らしく。よって皆さんの家の例では塗っているのか?塗らずとも問題ないのか、そのあたりを知りたいのです。

>>塗装したことによって逆に水の侵入の発見が遅れるのでは? 要は発見が遅れて腐食するんですよ。

塗ると水の浸入(木が黒ずんでくる)の発見が遅れてかえって悪いという理屈ですね?ではその侵入を発見したらどうすればよいのでしょう?保証期間中ならば取替え依頼?削って塗装?対応してくれるでしょうか?保証期間外だったら・・?米国ではこの部財は通販で買え、参照ビデオではまず部材にペンキを塗った後、手順に従って外して腐食品と取替えなさいとあります。これは私にはちょっと難しそうです。
ウッドデッキ等に塗る最新の屋外用水性塗料は耐腐食性が高いので、HMに塗装の是非を確かめています。何しろ腐食に弱いホワイトパイン材の生身なので、杞憂かもしれませんが塗ったほうがいい(若干身を乗り出せば塗れるし、開窓時にそこだけ生木が見えるという不自然さも解消できるので)と考えております。
317: 匿名さん 
[2018-01-17 13:24:43]
>>316
それは、実際に保証している東急ホームズに聞くべき質問でしょう,,,
東急ホームズに書面で質問し(メールでも可)書面で返答もらうべきでは?
318: 検討板ユーザー 
[2018-01-17 18:37:15]
>>317さん
>>東急ホームズに書面で質問し(メールでも可)書面で返答もらうべきでは?

その通りですね、私はメールで質問しましたが、回答は電話でした。
①塗らなくとも大丈夫と日本の代理店は言っている。
②今までのミルクリークの例ではその部分は塗っていない。
というのが回答でした。
①はアンダーセンが塗らなきゃ保証しないと言っているのに輸入代理店が大丈夫と保証した形。ちょっと腑に落ちません。
少なくとも保障期間の2年は大丈夫ということなんでしょうが、顧客は1年でも長くもってほしいんです。10年前後で腐ったら泣けますよね。

②は本当なのかどうか分かりません。ミルクリークケーシングの家を訪ね歩いて開けてもらって調べるわけにもいかず、本スレで尋ねているというわけです。
そこは塗ってません、愚直に雨後の開閉していません。10年間何ら問題ありません。という情報が複数得られれば安心なんですがね。
319: 匿名さん 
[2018-01-17 22:31:46]
そんなの素人であるユーザーが安心です☺️なんて言える訳無いでしょう?
塗っても塗らなくても保証するのか?それを東急に書面で返答させればよいだけの話。電話かかってきても、書面でご返答くださいと言えばよいだけ。
このサイトで大丈夫という情報を得て安心出来たとして、不運にも雨漏りしたらどうします?その時になって東急に連絡してどうなるのでしょうね?
要は、塗っても塗らなくても確実に保証するという証拠を残せばよいだけでしょう。それくらいの努力は個人としてすべきかと思いますね。
320: 匿名 
[2018-01-18 00:43:39]
さすがにそんなに信用できないなら
木製サッシ選ぶなよ。
321: 検討板ユーザー 
[2018-01-18 11:24:19]
>>319さん
>>>そんなの素人であるユーザーが安心です☺️なんて言える訳無いでしょう? >>
”安心です”と言うのは難しいでしょう。”そこは塗っていないが築OO年で異常無し、とか俺も塗ったけどいい感じだよ”という情報で十分です。

>>>塗っても塗らなくても保証するのか?それを東急に書面で返答させればよいだけの話。>>
認識が違います。東急及びサッシの国内代理店は塗らずとも2年の保証をしています。
しかし例えば家電は1年保証ですが、2年で壊れたらショックですよね。同様、製造元の指示通り塗っていれば2年どころか10年はもつかもしれない部材が国内代理店の判断で無塗装施工して、保証切れ直後の3年目に腐り始めたら悲しいという事。東急なりサッシの代理店がが5ないしは10年の保証を出せばいいのですが、難しいでしょうねそれは。

>>このサイトで大丈夫という情報を得て安心出来たとして、不運にも雨漏りしたらどうします?>>
雨漏り保証は10年なので、ちょっと話が別です。また問題としている部材の位置も異なります。

>>320さん
>>さすがにそんなに信用できないなら 木製サッシ選ぶなよ。>>
誰にでも好みがあり”最初の経験”があります。そして特定の製品につき、”先輩”に経験なり知恵を聞くのが本スレの意義の一つと考えます。
322: 戸建て検討中さん 
[2018-01-18 13:39:02]
東急オリジナルのキッチンを提案されましたが使い勝手はいかがなものでしょうか?
完成宅を見学に行ったお宅がオリジナルのキッチンで素敵だなっと思ったことを
伝えましたらそちらの提案をいただきました。L型キッチンの予定です。

見た目は綺麗で素敵なんですけど実際の使い勝手はどうなのかと思いましたので
アドバイスありましたらお願いします。
323: 匿名さん 
[2018-01-18 23:57:36]
ウチもL型キッチンですが、天板の人工大理石のLの部分の継ぎ目が最大で4ミリ段差が生じてます。
何度か業者が直しに来ましたが直らず、もう勘弁して下さいと言われました。
たぶん、キッチン自体が不良なのか床等に問題なのかよくわかりませんが、直りもしないのに工事完了のサインをもらって終わりです。呆れる。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる