注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 17:16:13
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

8406: 匿名さん 
[2019-02-16 19:43:55]
>>8403 匿名さん

屋根の修理やパワコンは?
8407: 匿名さん 
[2019-02-16 19:55:17]
いちいち聞くなよ(笑)
グチグチ書き込むんだから俺より詳しくて書き込んでるんでしょ?
太陽光パネルの取替は他のハウスメーカーでも同じだからね。頭の中で簡単に計算すると太陽光パネル外してコロの塗装をして、再度搭載したら変わらない位じゃないかな?
8408: 匿名さん 
[2019-02-16 21:11:58]
まとめると一条の太陽光パネル(このスレなので敢えて一条とつけます)は費用対効果的には赤字の可能性があり、地球環境を考えても有害な部分もあり、火災時などは危険で近所にも迷惑もかけるということですか? それなのに載せてるひとはなぜ載せたのですか?
8409: 匿名さん 
[2019-02-16 21:16:43]
赤字の可能性はどこから来た?
火事は太陽光だけじゃないだろ。火事が起こる可能性あるのになぜ家を建てたのですか?
と言ってるようなもの。頭大丈夫か??
8410: 通りすがりさん 
[2019-02-16 21:35:44]
>>8409 匿名さん
それじゃあ15年で太陽光を辞めるとしよう。
蓄電池、太陽光パネル設置でお宅は幾ら掛かった?
15キロ150万、蓄電池50万と仮定しても撤去、復旧費用で上乗せとビルトインで50万から100万は掛かる約300万と仮定しても15年でパネル廃棄としたら最低年20万は売電が必要。
プラス屋根重量増、重火災リスクが加算される。
設置費用の投資金利は大目に見て0円としてもどうだろう?
それじゃあ黒字の可能性は何処から来たのか説明お願いします。
8411: 匿名さん 
[2019-02-16 21:38:16]
太陽光パネルの火災は施工不良による物でしょ?具体的に一条工務店で発生しているというエビデンスでもあるの?
急激に普及したから業者もピンキリだし。施工例が多い会社の方が躯体でも設備でも安心だよ。
電気自動車の火災も同じで消防が苦慮するって話しが初期にあったけど今では聞かなくなったよね。その程度の話だよ。
一点にだけ焦点当てて大騒ぎしているのってどうかと思いますよ。
8412: 匿名さん 
[2019-02-16 21:40:22]
>>8410 通りすがりさん

概算おかしいよ。年度によるけど15キロ載せたら3年前の人でも300万以上抜けるよ。
15年で使えなくなるってどんな太陽光パネルなの?載せた事無いと言うか、検討すらしたこと無いでしょ?
8413: 匿名さん 
[2019-02-16 21:41:07]
>>8409 匿名さん
無茶苦茶な理屈言うな。わざしてるの?火事の際に感電のリスクがあるので消防士が放水できないと読みましたけどそのことでは?
8414: 匿名さん 
[2019-02-16 21:41:31]
>>8410 通りすがりさん

NEDOの計算式で15キロで計算してきたら如何ですか?
8415: 匿名さん 
[2019-02-16 21:42:26]
>>8411 匿名さん

施工不良による火災のみに焦点を当てるのもどうかと。一旦にだけ焦点当てるのもどうかと思いますよ。
8416: 通りすがりさん 
[2019-02-16 21:47:12]
>>8412 匿名さん
パネル単体の耐用年数はおよそ20年、パネルの故障や発電力の損失などを考慮した損失でー5年としています。
パネルの金額は安いハウスメーカーで新築時搭載でキロ10万です。
では貴方が思う概算金額は幾らですか?
8417: 匿名さん 
[2019-02-16 21:47:53]
>>8415 匿名さん

では逆について質問させて頂きますが、施工不良以外の火災発生要因て答えられます?施工が悪いから火災が発生するのでは?配線の端末処理や架台への挟まれや擦れしか思いつかないけど。もし製品側の不良ならそれこそ社会問題ですよ。
8418: 匿名さん 
[2019-02-16 21:49:11]
上の人がさもしいって言ってたけど皆さんは黒字だから利益の為に載せてるんですね。それにしてもリスクの割に合わないとは思いますが。まぁそれはその人の価値観ですからオレには関係ないけど。 少なくとも「地球環境が」みたいなこと言うよりはいいと思う。
8419: 通りすがりさん 
[2019-02-16 21:51:55]
>>8412 匿名さん
因みに配線や変電機はパネルより寿命は短いです。
それも損失に含んでます。
我が家は検討しましたが大手ハウスメーカーで金額的にプラスになる上にリスクも増えるので瓦屋根にPV乗せる前提で構造計算してもらい屋根を強化しましたがPV載せないで別のオプションに全額遣いました。
8420: 匿名さん 
[2019-02-16 21:54:14]
>>8417 匿名さん

あらゆる火災の際に消防士が感電リスクで放水できないとかじゃない?上で誰かかいてるよ。 将来の故障時の火災リスクもありそう。
と言うか、火災リスクのみに焦点を当てるのもどうかと。他にもマイナス要因あがってたよね。
8421: 匿名さん 
[2019-02-16 21:54:55]
>>8416 通りすがりさん

答えられなくて聞き返すのは良くないよ。一条オーナーはNEDOのシミュレーションを基に搭載していますからね。一々質問に答えるの面倒だよ。産廃の事も答えたけど、人に色々言うのに知識無さすぎですよ。15キロ載せたら数年前なら年間30万以上で余剰なら20年、パワコンは13万程度が12~14年目程度に2台を交換。余剰だと東電だと今は280円キロの基本料金上乗せ。その程度は検討した人は知ってるはず。
8422: 匿名さん 
[2019-02-16 21:56:04]
>>8417 匿名さん

太陽光パネルからの火災だけでなく、もう少し広い視野で考えた方がいいのではないでしょうか?
8423: 匿名さん 
[2019-02-16 21:59:26]
>>8421 匿名さん

数年前がどうとかは意味ないのでは?
8424: 匿名さん 
[2019-02-16 22:03:59]
>>8422 匿名さん

聞かれたからその点について返答しただけです。仲の良いご近所さんにタマホームで建築された方がいますけど、太陽光パネル乗せてますし、載せて良かったと言われてますよ。これからは更にコストが下がって購入電力とのバランスが取れればどの家庭も載せる時代が来るかも知れませんよ。
そんなに太陽光が嫌なら普及に舵を切った民主党にでも文句言ってはと思います。

別の方かも知れませんが長い書き込みすいません。
8425: 匿名さん 
[2019-02-16 22:07:06]
>>8423 匿名さん

現状の方は更に売電メリット無いんですから環境意識が強かったり、電気自動車に乗られていたり、全館空調で電力使ったりしてるのでは?私もそうですし。10のご家庭があれば10の使い方があるのですから、一つの側面からだけ物事を見ているのは知識の面でも損だと思いますよ。
8426: 通りすがりさん 
[2019-02-16 22:07:46]
>>8421 匿名さん
我が家は一条ではないです。
NEDOシュミレーションでもありません。
聞くのは良くても聞き返すのはダメなんですね。
実際シュミレーション通りの売電になってますか?
私の知人は皆んななっていません。
むしろ2万円弱の自己使用量すら夏場以外賄えてません。
皆さん年間の電気代すらペイ出来てないのが現実でしょう。
8427: 匿名さん 
[2019-02-16 22:09:24]
>>8424 匿名さん

なるほど、火災の際に感電の恐れがあるので放水できない事について述べたつもりだったのですが、アナタは火災の原因だと思われたのですね。自分としてはその他にも将来的に故障した時の発火も心配しています。
8428: 匿名さん 
[2019-02-16 22:12:27]
>>8425 匿名さん

すいませんその環境意識ですが、製作時の温室効果ガス、水酸化ナトリウム、フッ化水素酸…本当に環境にいいのでしょうか?
8429: 匿名さん 
[2019-02-16 22:14:12]
>>8425 匿名さん

あの、ちゃんと読んでからレスしてね。
8430: 匿名さん 
[2019-02-16 22:14:37]
大体回収年数とかは検討した人はそれぞれ計算して出してますよね。
価格コムでもまとめデータが出てるくらいですから7年前後というのは理解出来てるはず。
大体回収年数とかは検討した人はそれぞれ計...
8431: 匿名さん 
[2019-02-16 22:17:48]
>>8430 匿名さん
うちも7から8年で回収みたいなこと担当営業さんに言われた気がします。
ものすごく胡散くさい話に聞こえた(笑)
8432: 匿名さん 
[2019-02-16 22:18:26]
結局 赤字か黒字かで大騒ぎしてるの?
8433: 匿名さん 
[2019-02-16 22:21:00]
太陽光アンチの人が調べる事も計算もせずに、思い込みだけの書き込みしてるから、
みんなから訂正の書き込みで盛り上がってます。

アンチさんの間違った認識でお祭り騒ぎ。
8434: 匿名さん 
[2019-02-16 22:22:14]
なんか揚げ足取りで疲れます(笑)
我が家は蓄電池無いから購入電力が多くなるのは仕方ないと思っています。搭載量にもよりますが利益が出たのはギリギリ2年前までぐらいでは?
私の家は13キロの余剰ですが、少しだけメリットがある程度ですね。20年目で100万程度です。
先ほどから読み書きしながら思っているのですが、別に他人が搭載してもしなくてもどうでも良くないですか?(笑)
そろそろ答えるの疲れたので落ちますけど、色々な考え方があっても良いと思いますし、書き込んでも良いと思いますが、事実に基づく事と、自信が経験したことにしておいた方が良いと思いますよ。あの人が言ってたとかどこかに書いてあったとか、フェイクも多いのでお互い気をつけましょうね。
8435: 匿名さん 
[2019-02-16 22:39:53]
>>8433 匿名さん

この人はきっと一生わかってないままなんだろうな。
8436: 匿名さん 
[2019-02-16 22:56:50]
結局のところ太陽光パネル載せるのはメリットなさそうですね。
環境的には製作時の温室効果ガス、水酸化ナトリウム、フッ化水素酸など考えたら怪しいし。コスト的には売電価格の下落や日照時間の影響もろに受けたり、劣化で発電量が下がること考えたらこれも不安。何より火災の際に感電の恐れがあって放水できない。って事は経年劣化による故障や災害などでも感電の恐れがあるやうに思うし。
反論してる太陽光載せてる方も有効な反論はできてなさそうだし、両方読んでてそう感じました。
8437: 匿名さん 
[2019-02-16 22:58:06]
>>8433 匿名さん

こう言う事言うから一条施主は馬鹿にさらるんだよな。
8438: 匿名さん 
[2019-02-16 23:09:56]
>>8434 匿名さん

>>他人が搭載してもしなくてもどうでも良くないですか?
誰もアナタが載せてるかどうかは興味ないと思います。 検討中の人が情報収集する所だと思います。 載せた人がソーラーのメリットだけに目を向けて必死でソーラーを擁護するのも違います。
8439: 匿名さん 
[2019-02-16 23:13:40]
でもさ、行政や補助金やら住宅メーカーに踊らされて太陽光パネル載せてしまった人の気持ちも考えないと。少しくらいは載せてよかったって思いたいんだと思うよ。
8440: 匿名さん 
[2019-02-17 00:04:58]
載せないよりは載せたほうがいいさ
そのかわり瓦一体型タイプね
8441: 匿名さん 
[2019-02-17 00:16:41]
>反論してる太陽光載せてる方も有効な反論はできてなさそうだし、両方読んでてそう感じました。
他人を装って自分の書き込みを肯定ですね。
あなたには何を言っても無駄でしょう。
8442: 匿名さん 
[2019-02-17 06:17:26]
>>8441 匿名さん
結論だね。
8443: 匿名さん 
[2019-02-17 06:27:12]
>>8441 匿名さん

>>8442匿名さん

同一乙
8444: 匿名さん 
[2019-02-17 06:33:32]
>>8441 匿名さん、

そんなことはどうでもよくて、太陽光発電を載せたくなるような事は言えませんか?
8445: 匿名さん 
[2019-02-17 07:35:05]
>>8440
みんなそう思っています。
8446: 匿名さん 
[2019-02-17 13:24:34]
>そんなことはどうでもよくて、太陽光発電を載せたくなるような事は言えませんか?

載せたくなるかどうかは健闘した本人が決めれば良いこと。
それに対してどうこう言うのはお門違い。
8447: 匿名さん 
[2019-02-17 13:50:31]
>>8446 匿名さん

検討ね笑

もうこの人ボロボロだな。
8448: 匿名さん 
[2019-02-17 16:19:35]
うちは4.8kw乗っています。
太陽が出てる時間帯はほぼ使用電力無しで、売電が平均17,000円/月位です。
積雪地域なので、暖かい地域の人なら冬場の平均売電額は上がりそうですね。
うちは4.8kw乗っています。太陽が出て...
8449: 通りがかりさん 
[2019-02-17 16:26:24]
>>8447 匿名さん

お前、ちっちゃ。
そんな所、気になるんだな。
しかもボロカス(笑)
8450: 匿名さん 
[2019-02-17 16:41:28]
>>8449 通りがかりさん

いやいや、8447が言いたかった君がボロボロなのはそこじゃないでしょう。わかってないよこの人笑笑
8451: 匿名さん 
[2019-02-17 16:57:24]
快適さを金で買う感覚の無い方達に色々言ってもそもそも理解する気が無いのですから無駄ですよ。航空機でビジネスとはいわないが、グリーンやグランクロス乗る様な感覚の方なら快適設備に金を使って、それを補助する太陽光は必要。銭金で説明する価値すら無いですよ。
8452: 匿名さん 
[2019-02-17 16:59:34]
>>8451 匿名さん

その割には黒字になるか赤字になるかで大騒ぎしてたけど?(^^;;
8453: 匿名さん 
[2019-02-17 17:10:46]
>8452
そもそも何を言いたいのか主語がはっきり書かれてないので他の人が理解できないのですよ。
子供みたいな返答ですから、自分の書いた文章を見返されることをお勧めします。
8454: 匿名さん 
[2019-02-17 17:25:44]
>>8453 匿名さん

簡単に釣られてますね。
8455: 匿名さん 
[2019-02-17 17:34:10]
>>8451 匿名さん

金やら銭金やらお金の話好きだね
8456: 匿名さん 
[2019-02-17 17:44:38]
>>8452 匿名さん
大騒ぎしてたのはアンチの方
8457: 匿名さん 
[2019-02-17 17:45:32]
>>8451 匿名さん
凄いわかりやすい例えでした。自分ももろそうなので(笑)
8458: 匿名さん 
[2019-02-17 17:48:09]
>>8457 匿名さん

同一乙
8459: 匿名さん 
[2019-02-17 17:53:32]
>>8458 匿名さん
そう思いたいんだろうね乙(笑)
8460: 匿名さん 
[2019-02-17 17:55:52]
>>8459 匿名さん

同一乙です
8461: 匿名さん 
[2019-02-17 18:45:46]
一条工務店の建売のアイパレットって、やっぱり一条工務店だけあって断熱などは他メーカーより優れてるのでしょうか?
8462: 匿名さん 
[2019-02-17 19:48:45]
勝手に同一人物にしないでくれよ。昨日の夜から来てないし。もう銭金抜きにして6キロ程度はどこのハウスメーカーでも進めて来ると思うけどね。全館空調や一緒換気なら。工務店レベルでもつけるようになってるんだからタマホームも付いてるでしょ?付いてるなら太陽光つけた方がいいよ。
無いならいらないんじゃね?って感じかな。
8463: 匿名さん 
[2019-02-17 19:56:43]
>>8462 匿名さん

すげぇ誤字脱字ごめんね。見返したら酷いw
8464: 匿名さん 
[2019-02-17 21:21:36]
床暖は快適さを買うで良いと思うけど、太陽光は10回分の値段で11回分の回数券買ってるようなイメージだった
8465: 匿名さん 
[2019-02-17 21:21:47]
タマホームと一条工務店、値段が違うんだから性能違ってて当たり前だと思うんだけど…一条工務店施主が安いタマホームと比べて「一条の家はやっぱすごいって」言いたいスレなの?アホらしい。どうせなら一条より格上の一流メーカーと比較すればいいのに。
8466: 匿名さん 
[2019-02-17 21:32:21]
多分逆で、一条がタマレベルだって下げたくて立てたんじゃね?今となってはわからんが。
8467: 匿名さん 
[2019-02-17 22:34:53]
>>8466 匿名さん

まぁいちたま、値段の差ほどの違いは無いのかも知れんが。
8468: 匿名さん 
[2019-02-17 22:38:22]
>>8466 匿名さん

どうせならタマと比べてドヤ顔してないで一流メーカーと一条を比較してほしいものだよね。まー無理か。
8469: 匿名さん 
[2019-02-17 22:39:59]
二社ともよく似ているがね。
8470: 匿名さん 
[2019-02-17 22:44:32]
>>8469 匿名さん

気になります。どこがですか?
8471: 匿名さん 
[2019-02-17 22:49:31]
客層が同じだよ。
あと一条はタマホームを目標に頑張ってますね。だから似てるのでしょう。
8472: 匿名さん 
[2019-02-17 23:49:19]
発電量が少ない一条のパネルで太陽光発電とは!

無知だね。

他のメーカーにした方が良いですよ。
8473: 匿名さん 
[2019-02-17 23:51:13]
>>8466 匿名さん
モロ見たらそうでしょ(笑)
8474: 匿名さん 
[2019-02-17 23:51:49]
>>8471 匿名さん
タマホームよりよっぽど売ってますよね
8475: 匿名さん 
[2019-02-18 00:22:40]
>>8471 匿名さん
客層はかなり違うでしょ。一条で40坪のアイスマート買おうかと思ったら大安心40坪2つ建つよ
8476: 匿名さん 
[2019-02-18 05:01:02]
タマホームも一条もローコストだから客層は同じ。
一条の標準装備を他社で一条価格で提供するのは無理。
8477: 匿名さん 
[2019-02-18 06:04:41]
内製品販売しているメーカーと買い物組合せて売ってる企業の差をそう見るとは見方は色々あるものですね。
積水化学やパナソニックはその点では本当のメーカーですよね。一条はメーカーとしては地方から出た歴史の浅い企業で全くの格下ではあるけど。着眼点の違いでどうとでも言えるが。
タマも悪いとは思わないし、これからまだ伸びると思うけどね。新基準に適合出来ない鉄骨系のシェアを奪う企業まぁが伸びるよね。ヤマダ辺りにタマ分は持ってかれそうどけど。
8478: 匿名さん 
[2019-02-18 12:58:42]
パナホームあたりはもっと安くできるはずなのに。
8479: 匿名さん 
[2019-02-18 13:13:45]
まぁタマホームはローコストのKINGって事だね
8480: 匿名さん 
[2019-02-18 21:20:26]
>>8477 匿名さん
タマが安い理由の一つは内製しない事にあったりしますね

タマの標準品は
在庫リスク被らず、物流量を背景に交渉して
その時代でコスパの良い住設にさっさと変更する
結果的に客は割安で買える
オリジナリティは無い

どっちが良いかは微妙です
8481: 匿名さん 
[2019-02-18 23:06:35]
>>8480 匿名さん

一条比較スレで言うと褒めてるように見える
8482: 匿名さん 
[2019-02-19 11:28:23]
一条の1人勝ち状態が続いている。
8483: 匿名さん 
[2019-02-19 12:21:18]
ここでいくら叩かれようが売れてるのは違いないからね。
8484: 匿名さん 
[2019-02-19 19:05:06]
タマホームは一条を意識しまくってるな(笑)早く追いついてくるんだゾ
8485: 匿名さん 
[2019-02-19 20:22:13]
一条側はタマホームをやたらライバル視してるが、タマホーム側は一条なんて眼中にない。
8486: 通りすがりさん 
[2019-02-19 21:27:48]
>>8485 匿名さん
一条施主じゃないが久々ワロタ
8487: 匿名さん 
[2019-02-19 21:45:43]
たまはローコスト、一条も選択肢の貧弱さとフィリピン産と材質でコスト抑えてるローコスト。
8488: 匿名さん 
[2019-02-19 21:46:59]
確かに、一条ほど見えないところのコストを抑えることに特化したメーカーはないかしら?
8489: 匿名さん 
[2019-02-19 21:47:38]
一条のあの安さであのカタログスペックは確かにかなり安い!
8490: 通りすがりさん 
[2019-02-19 21:54:45]
>>8489 匿名さん
連投お疲れ様です。
確かにあの標識装備であの価格はお手頃ですね。
でもタマのトップグレードも瓦など割と良い標準装備の大安心シリーズでスタート価格が40万からです。
タマの方が装備差考えても安いですよ。
8491: 匿名さん 
[2019-02-19 22:05:32]
>>8490 通りすがりさん

そうですね。タマホームの装備や選択肢の広さをあの値段で出来ると言うのは素晴らしい魅力だと思います。
8492: 匿名さん 
[2019-02-19 22:10:35]
コストと言えば、一条の木材ですが地球の裏側から船で潮風の中を何ヶ月もかけて一旦フィリピンまで運んできて、そこで加工して、何週間もかけてまた日本まで、そこまでしてもまだ国産材よりコスト安いなんて一体元値は幾らなんでしょうか?
8493: 匿名さん 
[2019-02-20 09:57:53]
木材のコストなんてたかがしれている。
8494: 匿名さん 
[2019-02-20 10:37:45]
>>8493 匿名さん

なのに良いやつ使わないんだ…
8495: 匿名さん 
[2019-02-20 10:43:34]
構造材に文句があるなら、ハウスメーカーにクレームでも出せば良い。
8496: 匿名さん 
[2019-02-20 13:04:12]
でも実際には原価はどれくらいなんでしょうか?
8497: 匿名さん 
[2019-02-20 13:20:21]
>>8496 匿名さん

ここで聞いてもわかる方居ないと思います。仕入先により変わりますし、加工を内製か外注かでも変わります。当該メーカーの積算部門にでも居ないと原価は分かりません。
8498: 匿名さん 
[2019-02-20 13:26:59]
一条こそ、日本最高のハウスメーカー。
世界に恥じない家を提供できるのは一条以外のハウスメーカーは有り得ない。
皆、一条の素晴らしさを知るべきである。
8499: 通りがかりさん 
[2019-02-20 15:13:17]
>>8496 匿名さん
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/605812/res/1918-1930/
製材後の2x4材で10セントだってさ
8500: 匿名さん 
[2019-02-20 16:00:54]
一条は良いハウスメーカーです。
でも最高ではない。
8501: 匿名さん 
[2019-02-20 16:34:16]
>>8498 匿名さん
もっと具体的に…ね。
8502: 匿名さん 
[2019-02-21 07:06:41]
大手を選ぶ人は構造材よりも住宅設備にこだわる。
8503: 匿名さん 
[2019-02-21 07:58:13]
設備ってざっくりしてるな
デザインならどうとでもなるから構造で選べって大手の営業に言われたぞ
8504: 匿名さん 
[2019-02-21 09:37:29]
当たり前だが、メーカーの営業によって人それぞれなんだね。
大手だとオリジナル製品があるから、営業もそれを売りにできるが、地場工務店だとオリジナル製品がないから、構造にこだわってますとしか営業も言いようがない。
8505: 匿名さん 
[2019-02-21 22:27:46]
タマホームの場合

営業は一級建築士が兼任でやっている。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる