注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 11:04:07
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

7717: 匿名さん 
[2018-12-06 18:29:34]
>7716
個人客は6%とになってます、創業38年弱で全国に事業所が10カ所以上有ります。
平均すると1事業所年1棟以下ですから稀な工事です。
7718: 匿名さん 
[2018-12-06 18:42:40]
>7177

必死だな。
まぁ、だれが調べても稀なことではないことがわかる。
7719: 匿名さん 
[2018-12-06 19:01:48]
>>7717 匿名さん
そんな会社が100社あれば50万棟ですね。裏付けはありませんが有り得ない事でもない。
7720: 匿名さん 
[2018-12-06 19:02:01]
>>7696 匿名さん
ジャッキアップが絵空事と言ってるのは
一条で布基礎で建てたヤツなんだw
7722: 匿名さん 
[2018-12-06 19:14:55]
>7719
有り得ません。
50万棟は年の着工数です、50年としても1万棟/年。
タマホームより多い1万棟/年も傾いてる家が有って直していたら大変です。
7723: 匿名さん 
[2018-12-06 19:18:49]
>>7718 匿名さん

誰に言ってんだよ(笑)
7724: 匿名さん 
[2018-12-06 19:21:12]
>>7723

お前は誰だよ(笑)
>7717か?
7725: 匿名さん 
[2018-12-06 22:22:35]
ジャッキとか気にするよりミルフィーユの事をしっかり受け止めて考えなよ。現実逃避じゃあるまいに。
7726: 匿名さん 
[2018-12-06 22:38:40]
>7721

土台が緑色してる
白蟻より人間の身体にダメージをあたえそうだ
7727: 匿名さん 
[2018-12-06 22:55:26]
>>7726 匿名さん

緑色の土台の下の木はなんなのですか?
7728: 匿名さん 
[2018-12-07 07:08:49]
>>7727 ホームセンターで売ってるよ。
7729: 匿名さん 
[2018-12-07 09:44:49]
>>7728

プロでもホームセンターで購入するからね。
大体のものは売ってるよ。
7731: 匿名さん 
[2018-12-07 11:58:54]
それ自分ところの監督に話聞いてきたよ。
かけやで大工がぶっ叩いて壊したみたいよ。
ホールダウンやアンカーの穴は現地大工だけど基礎屋のアンカー位置悪かったって言ってた。無理矢理入れてホールダウン曲がってる。
取り寄せて交換なのにアホな事言ったもんだとの談

接着なんて事しねーし出来ねーから大丈夫だってさ。その場しのぎで適当な事言ったんだろって。
ちな関東
7732: 匿名さん 
[2018-12-07 12:02:35]
>>7731 匿名さん
アンカーの位置悪いと、かけやで叩いてるって事ですか?それは嫌ですねー
7733: 匿名さん 
[2018-12-07 12:24:12]
かけやで割れる木も嫌だが、手加減を知らない大工も嫌だな。
7734: 匿名さん 
[2018-12-07 12:32:42]
あくまでも俺が監督と話した話しだから、勝手に尾ヒレとか付けるなよ。
話したことをそのまま書いた。参考になるか分からんが嘘は書いてない。
7735: 匿名さん 
[2018-12-07 12:34:44]
>>7732 匿名さん
建て方でかけやで叩くの普通だよ。
当て物するけどな。そんな事言ったら軸組建てられんよ。鉄骨だってしので抉るし似たようなものさ。
7736: 匿名さん 
[2018-12-07 13:01:53]
へーベルの基礎とえらい違いだな。
7737: 匿名さん 
[2018-12-07 16:41:41]
タマホームは、土台だけ檜だぞ!
7738: 匿名さん 
[2018-12-08 07:07:38]
今朝はものすごく冷え込むね。
床暖房は快適です。
7739: 匿名さん 
[2018-12-08 07:31:06]
>>7738 匿名さん

もう床暖入れてるの?どこの地域ですか?
7740: 匿名さん 
[2018-12-08 08:52:03]
7739
広島でアイスマートです。

外気温は2℃
室温は10℃
7741: e戸建てファンさん 
[2018-12-08 09:12:22]
>>7737 匿名さん
心配するな
タマの基礎ならミルフィーユにはならないw
7742: 匿名さん 
[2018-12-08 09:31:34]
>>7740 匿名さん

アイスマでも結構室温下がるんですね。
7743: 匿名さん 
[2018-12-08 09:37:21]
>>740
窓が全開とかですか?

うちは横浜のアイスマですが、こんな感じの室温ですよ。
LDK:23.7℃(南向き、窓大きめ)
寝室①:25.6℃(南向き、PC常時稼働)
寝室②:23.4℃(北向き、家電製品なし)
7744: 匿名さん 
[2018-12-08 10:33:32]
>>7743 匿名さん

暖房してるかどうか?何時まで暖房つけてるか?その辺りじゃないですか?
7745: 匿名さん 
[2018-12-08 10:54:03]
7740です

うちは田舎なので、基本的に窓を明け閉めして換気してます。
床暖房は18時から22時くらいまでつけて、エアコンもその時間帯のみつけています。
朝はやっぱり寒いです。
7746: 匿名さん 
[2018-12-08 11:13:41]
>広島でアイスマートです。 外気温は2℃ 室温は10℃
>床暖房は18時から22時くらいまでつけて、エアコンもその時間帯のみつけています。
アイスマートではないでしょ。
上記だとそもそも室温10℃にならない。
7747: 匿名さん 
[2018-12-08 11:23:36]
>7743
PCが稼働しているだけで室温が2℃も違うんだ。
よっぽど狭い寝室か、性能が悪い一昔前のPCだと思う。
7748: 匿名さん 
[2018-12-08 11:25:33]
発火寸前じゃないの。
火災にご用心。
7749: 匿名さん 
[2018-12-08 11:44:44]
>7747
Q値が優れていれば普通の事。
PCの発熱量=Q値1.0w/m2x6坪(12畳)x3.3m2x2℃差=39.6w
人の有無で室温が変わる。
人は100w、内部発熱として大きなウエイトを占める。
7750: 匿名さん 
[2018-12-08 12:03:23]
>7747
高性能エアコンより省エネじゃん。
床下にPC2台置いとけば?
7751: 匿名さん 
[2018-12-08 12:22:33]
一条は床断熱ですから無駄です。
7752: 匿名さん 
[2018-12-08 12:54:40]
>7751
一条さんは16坪の家は相手にしません。
悪しからず。
7753: 匿名さん 
[2018-12-08 22:36:14]
やっぱりツーバイがコスパ最強ですか。
7754: 匿名さん 
[2018-12-09 20:13:05]
今日一条工務店に話を聞きに行きましたが、今契約したら着工は半年後とふざけたことをいってきました。
7755: 匿名さん 
[2018-12-09 20:16:37]
一条は人気があるからねぇ・・・

契約から引き渡しまで1年くらいが一般的だよ。
7756: 匿名さん 
[2018-12-10 06:13:53]
一年待ちが普通とは、、、恐るべし
7757: 匿名さん 
[2018-12-10 07:27:36]
せっつかれて焦ってミスして思い通りにいかないより、ゆっくり時間をかけて冷静に検討出来るので良くない?
7758: 匿名さん 
[2018-12-10 08:22:50]
単にフィリピンから船で運ぶ時間じゃない?
7759: 匿名さん 
[2018-12-10 09:02:11]
>>7758 匿名さん
距離知ってる?
7760: 匿名さん 
[2018-12-10 10:47:04]
>7757
待てない人は建て売りやマンション買うし、ハンコを押して引き渡しまで半年まちくらいが丁度いいんじゃないかな。
これは個人差があるなあ。
7761: 匿名さん 
[2018-12-10 10:53:33]
>>7759 匿名さん

全然ダメ。もっとよく考えて。
7762: 匿名さん 
[2018-12-10 10:54:23]
契約って着手承認ではなくて、スタートの契約ならそんなに長くも無いと思います。正式な土地の調査、設計期間、発注業務と建築確認申請。その後に施行を開始して90日とすればそれ程長いとも感じません。
7763: 匿名さん 
[2018-12-10 11:33:53]
車も家も同じだが、メーカーや車種選びや値引き交渉など契約するまでが楽しいもの。
契約してから納車までは短ければ短いほどいいものさ。
7764: 匿名さん 
[2018-12-10 11:47:18]
実際には基礎工事から上棟が長いので、建築期間としては一条は長めのハウスメーカーかも知れませんね。
コンクリートの4週強度発現期間に船便で運ぶようなイメージでしたよ。
7765: 匿名さん 
[2018-12-10 11:58:46]
気長に待つ人は一条工務店を選択すれば良い。
それが嫌な人は納期が短いメーカーを選べば良い。
7766: 匿名さん 
[2018-12-11 09:13:28]
>7758
住設が海外から長距離輸送されるのは気分的に嫌だなあ。国内生産品がやっぱり魅力。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる