注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 17:16:13
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

2629: 匿名さん 
[2017-11-09 10:20:56]
一条施主ってこんな人達ばかりなの?
2630: 匿名さん 
[2017-11-09 10:23:54]
>>2627 匿名さん

わかってないな
長時間家あけるときにオフした方がいいのはどの条件でもそうだぞ
エアコンで一番電力食うのは温度差が大きいとき
つまり付けっ放しが良いのは低断熱低気密で短時間留守にする時のみ
あとは基本切った方が良い
2631: 匿名さん 
[2017-11-09 11:19:00]
本当に分かってる人はQ値を突き詰めたりとか床暖とかに囚われないよ
一条は素人受け狙い
2632: 匿名さん 
[2017-11-09 11:51:03]
>>2630
レベルが低すぎて笑ったw

家の温度を一定に保つには家から逃げていく熱量を補う必要がある。
この熱量はtを時間とするとQ値×延床面積×∫温度差(t)dtで計算できる。
断熱性能の高い家は暖房を切っても温度が下がりにくい、すなわち温度差(t)が大きいままだから、少しの時間暖房を切っても節電効果はほとんどない。
結局、切った時間に逃げていった熱量の分は後で補う必要があるからね。

一方で断熱性能の低い家なら暖房を切ればすぐに温度が下がる、すなわち温度差(t)が時間の経過とともに小さくなっていくから暖房を切る効果が大きくなる。
2633: 匿名さん 
[2017-11-09 12:00:08]
こんなのはちょっと考えればすぐわかる事なのにねぇ・・・
科学的に考える癖がないと、エセ科学に騙されちゃうから気をつけたほうがいいよ。
2634: 匿名さん 
[2017-11-09 12:28:19]
光熱費にそこまでこだわる必要あるのか?
どこまで神経質なんだよ。
光熱費よりもっと大事なことあるだろ。
2635: 匿名さん 
[2017-11-09 12:31:28]
温熱環境の快適性は重要だろうね。
だからこそ全館暖房がいい。
2636: 匿名さん 
[2017-11-09 12:39:23]
>>2635
快適性ならオールシーズン対応の全館空調のほうが優れていると思いますが。
2637: 匿名さん 
[2017-11-09 12:42:34]
>>2557 匿名さん
インペリオは坪単価150万~だったらしいよw

毎日テレビでローコストを売りにしたCMしててそんな物売れる訳ない
2638: 匿名さん 
[2017-11-09 12:49:06]
>>2636
床が室温より冷たくなる時点で床暖房と比べて快適性は劣る。
2639: 匿名さん 
[2017-11-09 12:54:26]

2638
突っ込みどころ満載だが、
全館空調で空調のよく効いた部屋や廊下は床も壁も充分温かくなるぞ。夏の場合は冷たくもなる。それでも不満なら靴下やスリッパはけば問題ない。裸足で歩くほうが衛生上よくなさそう。
2640: 匿名さん 
[2017-11-09 13:17:46]
前にエアコン暖房してみたけど、床の温度は室温より1〜2℃低くなるよ。
これでも快適だと思える人はいいんだろうな。

床暖房に慣れてると不快だったわ。
2641: 匿名さん 
[2017-11-09 13:29:40]
>>2630 匿名さん

わかってないのは君

最近の家はエアコン24時間連続運転が基本
2642: 匿名さん 
[2017-11-09 13:33:53]
暖房に限っては、床暖やエアコンなんかよりガスファンヒーターが一番。パワーが違う。
2643: 匿名さん 
[2017-11-09 13:36:34]
今時の家は暖房付けっ放しなんだからパワーなんていらないだろ。
2644: 匿名さん 
[2017-11-09 13:59:09]
エアコン24時間つけっぱなしで電気代って本当に安くなるの?
結局自動オフになってるだけでよっぽどアイドリング性能良くないとダメでしょ
2645: 匿名さん 
[2017-11-09 14:27:46]
>2640
1℃や2℃の違いに差があるのかい?
2646: 匿名さん 
[2017-11-09 14:33:29]
寒冷地だけどエアコンは多少低めに設定して24時間稼働
ここ一発の暖かさが欲しいときにガス温水ファンヒーターをつけてる
光熱費含めて特に過不足は感じないけど床暖は快適だろうね
2647: 匿名さん 
[2017-11-09 15:26:06]
ガスや石油ファンヒーターが最強かもしれないけれど、オール電化の時代に逆行している。
2648: 検討中さん 
[2017-11-09 16:14:20]
オール電化の時代?いつから?
2649: 匿名さん 
[2017-11-09 16:29:31]
>>2645
床暖房だと床のほうが温かくなるから、同じ室温で比較すると床の温度は3〜4℃変わってくる。
2650: 匿名さん 
[2017-11-09 16:54:40]
>2648
あなたはいつの時代の人かな?
自動車も電気自動車に移行しようとしてるのにまだガスだ石油だ言ってるのかな。
新聞くらい読んでください。
2651: 匿名さん 
[2017-11-09 17:02:27]
>>2650 匿名さん
あなたこそいつの時代の人?
原発を廃止する動きがあって、電気料金が右肩上がりなのにオール電化ですか。
2652: 匿名さん 
[2017-11-09 17:07:26]
ガスの床暖房なら床が暖かく感じるけど、ヒートポンプ式の床暖は床が暖かく感じない。輻射熱で部屋は暖かくなるけどね。
2653: 匿名さん 
[2017-11-09 17:12:52]
>2651
あなたにはオール電化は必要ないみたいやね。
キッチンも温水器も暖房器具もガスでいいし、自動車もガソリン車にずっと乗っててください。
2654: 匿名さん 
[2017-11-09 17:20:49]
オール電化の流行りはすでに終わったよ
そもそも電力は何で作っているんや?
2655: 匿名さん 
[2017-11-09 17:30:36]
>>2653 匿名さん
あなたはガスも石油もガソリンも不要なんですか。
電気ってどうやって作られているのか勉強した方がいいよ。
2656: 匿名さん 
[2017-11-09 17:45:13]
>2655
数年後には日本も電気自動車がハイブリッドカーにとって変わるでしょう。ヨーロッパは日本よりも早くからガソリンや軽油不要の流れです。いつかはガソリン不要になるでしょう。いま日本石油などのガソリン会社はかなり危機的状況にあるよ。まずしっかり新聞読んで勉強して発言しましょうね。恥をかくのはあなただから。
ちなみにわが家はガソリンはまだ使ってるが石油や都市ガスは使ってないよ。石油やガスを使ってるほうがまれではないか?
2657: 匿名さん 
[2017-11-09 18:00:13]
だから電力は何で作っているのかな?
ちなみに自慢の高断熱素材も石油製品だぞ?w
2658: 検討中さん 
[2017-11-09 18:12:10]
>2656
キミが生きている間にガソリンが不要になることはないよ。
あと、電力はなにで作られているか分かったかな。
電力をつくるのにガスや石油は使われていなかったかな?
2659: 匿名さん 
[2017-11-09 18:18:54]
積水ハウスはエネファーム
2660: 匿名さん 
[2017-11-09 18:46:45]
家は性能

ダサい
2661: 匿名さん 
[2017-11-09 19:17:20]
性能よりも外観重視
2662: 匿名さん 
[2017-11-09 20:28:15]
>2658
理解不能
レスを読み直しなさい。いちいち説明するのもバカらしいから。
2663: 匿名さん 
[2017-11-09 21:04:56]
>>2662 匿名
理解不能なのは、あなた。
一から勉強しなさい。
2664: 匿名さん 
[2017-11-09 23:31:30]

まず新聞読んでNHKの受信料払ってから出直しておいで
2665: 匿名さん 
[2017-11-10 00:24:41]
一条のタイルはすぐ割れてしまう。
2666: 匿名さん 
[2017-11-10 05:14:17]
>>2664 匿名さん
小学生の勉強からやり直し。
あと、電力会社の工場見学に行きなさい。
2667: 匿名さん 
[2017-11-10 07:09:54]
>2665
ウチはアイスマだが割れてないぞ。
一条のタイルはLIXILのセラビオと同じ。
2668: 匿名さん 
[2017-11-10 07:40:38]
>2667
TOTOのハイドロテクト技術を使っているのに、LIXILのセラヴィオと同じわけがない。
ちなみにセラヴィオはmade in japan。一条のタイルはmade in the Philippines。
2669: 匿名さん 
[2017-11-10 11:22:55]
フィリピン製のタイルなら割れても仕方ないですね。
2670: 匿名さん 
[2017-11-10 18:01:29]
フィリピンいやならタマか住林でどうぞ

両社とも
使用木材の国産比率70%以上
家全体の国産比率80%以上(金額ベース)
との事です

有名ハウスメーカーではこの2社が断トツに高い

2671: 匿名さん 
[2017-11-16 17:05:23]
本当に割れるの?

だとしたら話にならない
2672: 匿名さん 
[2017-11-16 17:27:41]
根拠のないデマだよ。
2673: e戸建てファンさん 
[2017-11-18 01:09:59]
>>2671 匿名さん
一条 タイルって検索すれば、割れたり、ヒビ入ってたり、ずれて貼られていたりと一条クオリティのタイルが沢山でてくるよ。
2674: 匿名さん 
[2017-11-18 11:48:04]
割れるぐらいならシールレスサイディングの方が良そそうだね
2675: 匿名さん 
[2017-11-18 13:04:43]
タマって使ってる建材はいいのに、なんで安かろう悪かろうって言われるの?
標準設備が悪かったり断熱が悪かったり施工が悪かったり
なのかな?
2676: 匿名さん 
[2017-11-18 17:07:07]
建材だけは、いいからじゃない?
2677: 匿名さん 
[2017-11-18 18:39:23]
>2673
ほとんど出てこないぞ。
つーかほかのメーカーでも普通にズレやヒビの写真が出てくるがね。
2678: 匿名さん 
[2017-11-22 09:26:10]
>2677
一条 タイル ひび 割れって検索したらでてきた。
ほかのメーカーってどこのメーカー?
三井ホームのスレにタイル施工後の写真があったけど、細かいところまでしっかりと施工されていた。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる