注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 17:16:13
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

2282: 匿名さん 
[2017-08-16 17:25:59]
会社名 着工件数 坪単価
積水ハウス 25,000件 60~80万円
セキスイハイム 12,000件 65~75万円
タマホーム 11,000件 40~45万円
大和ハウス工業 10,000件 60~80万円
住友林業 10,000件 70~80万円
ミサワホーム 8,650件 65~75万円
一条工務店 8,600件 50~60万円
ヘーベルハウス 6,910件 70~80万円
パナホーム 6,300件 70~80万円
アイフルホーム 5,000件 40~55万円
三井ホーム 4,000件 55~80万円
トヨタホーム 4,000件 60~70万円
サンヨーホームズ 2,000件 55~65万円
ユニバーサルホーム 1,900件 40~50万円
クレバリーホーム 1,800件 50~60万円
スウェーデンハウス 1,700件 80~100万円
2283: 匿名さん 
[2017-08-16 17:46:04]
>>2282 匿名さん
坪単価は上はもっと高いので平均値なのでしょうが、平均値なのになんで幅が広いのでしょうか?(何十万円代と書くならともかく)
これは出典はどこですか?
2284: 匿名さん 
[2017-08-17 12:00:28]
>2282
建売りも含めた数かな?
2285: 匿名さん 
[2017-08-17 20:42:01]
情報が古すぎ。
積水は建売を含めても年間13000棟まで落ちてきているぞ。
一条は逆に伸びていて逆転しているかもしれない。
2286: 匿名さん 
[2017-08-18 09:39:09]
>>2282は最新のデータ
2287: 匿名さん 
[2017-08-18 09:48:58]
>2286
ソースを出してみな(嘲笑)
2288: 匿名さん 
[2017-08-18 10:33:53]
積水のIR情報(具体的には最新のファクトブック)を見れば、>>2282がウソだってすぐに分かるぞ。
平均坪単価もそこに乗ってるし。
2289: 匿名さん 
[2017-08-18 12:52:57]
4年ほど前のデータだろ
積水、タマの棟数
一条とタマの坪単価みれば数年前とわかる

いまは一条もタマもこんな坪単価では建たない
2290: 匿名さん 
[2017-08-19 08:49:23]
一条の住人はNHKの受信料払ってない人が多いらしい
2291: FP1級技能士 
[2017-08-19 17:32:22]
>>2290 匿名さん
俺はタマホーム住人だけど、NHK払ってないよ。
まぁ払いたい人だけ払えばいいと思います
2292: FP1級技能士 
[2017-08-19 17:37:24]
てか、5月にタマホームで建築して、太陽光も設置したんだけど、まだ太陽光が発電しない。
タマホームの担当曰く、経済産業省の許可が下りてないんだと。
今年建築した人で太陽光設置した人は皆まだ、発電してないのでしょうか?
2293: 匿名さん 
[2017-08-19 19:07:52]
我が家は年間まとめ払いでNHK払ってます。。

逆に払ってない人が希少。。
2294: FP1級技能士 
[2017-08-19 19:13:21]
>>2293 匿名さん

そもそも論ですが、なぜ払うのですか?
2295: 匿名さん 
[2017-08-19 21:40:05]
>2294
光熱費やプロバイダーの通信費と同じで払うのが普通じゃないの?
給食費払ってない親がいるけど、NHK払わない人はそれと同じで泥棒じゃないの?
2296: FP1級技能士 
[2017-08-20 00:13:02]
>>2295 匿名さん
それとは、理屈は全く違うと考えます。
光熱費、通信費は消費者に需要があるもの。
特に光熱費については、憲法で定められている生存権と相当因果関係がある。
契約とは、2人以上の意思表示が合致して成立する法律行為。要は消費者に需要がないと契約は成立しない。
NHKも義務なら、申込書なんか記入する必要性はないと思うのですが、如何でしょうか?
税金課税されるときは、申込書記入しますか?
消費税払うのに申込書記入しますか?
しないですね。
給食費はもちろん、学校に入学するときに申込書を記入しますよね。
名前、住所分からないのに、学校が一児童を
特定できませんから。
上記の理由から、光熱費、通信費、給食費とNHKは全く違う部類だと思いますが如何でしょうか?
まぁNHKが必要だと思う人は、上記の「契約」の2人以上の双方の意思表示は合致してるので、払う必要はあると感じます。
結論は、賛否両論ですかね
2297: 匿名さん 
[2017-08-20 06:36:41]
>2296
屁理屈にしか聞こえません。
NHKみてないから払う必要はないってとかほとんどの人が言ってるけど、絶対みてるしね。
給食費を払わない人は給食食べさせなかったり、NHK払わない人はNHKを映らないようにしたら簡単に解決するんだけどね。
2298: FP1級技能士 
[2017-08-20 08:03:13]
>>2297 匿名さん

おはようございます。
給食費は確かに同意見ですね!
申込書記入してお金を払わないなら、債務不履行です。
NHKについては、こういう反論もあります。
絶対見ている人がいる→確かに、勝手に放送されているのですから、究極には、そうなると、思います。
では自分は、プライベートでは、トランプ手品ができる点が特技なんですが、一件一件訪問してトランプ手品勝手見せて、見た人は有料です!って言って、お金払わせることできますかね❔
2299: 匿名さん 
[2017-08-20 09:42:38]
手品は不可能でしょう。
賃貸アパート暮らしだったら近所つきあいもないだろうし、別に払わなくても個人の倫理の問題だけですみます。
しかし一戸建てとなると、あそこのお宅はNHK払ってないとご近所さんから噂されたりしてしまいます。
下手したら、自治会費も払ってないって思われたりするかもしれません。
一戸建てに住む人は比較的平均年齢も高いし、収入も安定してるんだから、NHKくらい払ったほうがいいと思います。そんなに高い受信料ではないんだし。
2300: 足長坊主 
[2017-08-20 09:45:19]
>>2296

自宅にテレビを設置した場合はNHKとの契約は義務じゃ。これは法律で定められており、絶対的なものじゃ。ただ、放送法の第64条には罰則が定められておらず、破ったからといって何か明確な罰が与えられるわけではない。

次にNHK受信料の支払いについてじゃが、結論から先に言うと、受信料の支払いは法律によって義務化されているものではないと解釈する説もある。というのも、放送法には受信料の支払いについては何も書かれていないのじゃ。

では、なぜ我々が受信料を毎月支払っているかというと、NHKとの契約内容に受信料支払いの項目が盛り込まれているからなのじゃ。

つまり、受信料の支払いは法律によって定められているわけではないが、NHKとの契約時にその義務が生じる、ということになり、そのため、支払いを行わないと契約不履行、契約違反となり、NHKから訴えられてしまうのじゃ。

NHKとの契約は法律により義務で、受信料の支払いは契約書により義務。結局は受信料の支払いはほぼ義務といって差し支えない。

2301: FP1級技能士 
[2017-08-20 10:16:04]
結論→払いたい人が払えばいい。
現状の判例では、契約してない人は払わなくても債務不履行とはなっていない。
外野がガタガタ言うよりも、後は裁判官が決めることだ。
ということで、NHKの話は以上。
先日、NHK職員が来て、偉そうな事言ってたから、上記の理由で反論し追い返した経緯もあり、少し熱くなってしまいました。
どうもお騒がせしました。
2302: 匿名さん 
[2017-08-20 20:28:06]
NHK受信料の支払い率(全国)

受信料を払っている :76%
受信料を払っていない:24%


NHK受信料の支払い率(都道府県別)

 1位 秋田県 97.6%
47位 沖縄県 48.4%
2303: 匿名さん 
[2017-08-21 07:17:01]
で?? 一条タマとnhk未払いが関係あるの??
2304: FP1級技能士 
[2017-08-21 10:06:07]
>>2303 匿名さん
どうでもいいと思う(笑)
2305: 匿名さん 
[2017-08-22 03:10:18]
C値やQ値にそこまでこだわる必要あるの?窓開けて換気したりしないの?
2306: 匿名さん 
[2017-08-22 06:27:35]
冬や夏は窓を開けた換気なんてしないでしょ。
屋外のキンキンに冷えたカラカラな冬の空気、モワっジメっとした夏の空気なんて取り込まないよ。

外の空気が気持ちいい春や秋の一部の時期は窓を開ければいい。
2307: 匿名さん 
[2017-08-22 10:35:56]
うちは一条でC値0.1でした。なかなか満足しております。
2308: 匿名さん 
[2017-08-23 10:40:34]
タマホームでも断熱気密の良い家を建てることは可能、
2309: 匿名さん 
[2017-08-24 12:30:26]
タマホームでも一条でも営業は知識のない輩が多い。だから営業の離職率が高い。
2310: 匿名さん 
[2017-08-24 15:49:12]
一条工務店での営業成績は、総合的な金額ではなく、棟数のようです。
ですから、1軒あたりの金額を上乗せしていこうというスタイルではないので、金額がどんどん上がるなんてことはありません。
一方、数になるので、できるだけ早く1つ1つの商談を済ませようとしている傾向は見受けられます。
数回の打合せで家が建ってしまうようなスケジュールを組まれます。
関東はあまり間取りの選択肢がないからなのかもしれませんが、ほとんど決め打ちで選択をしていくようなスタイルなのかもしれません。
実際にはそんな数回では終わらなかったのですが、営業担当の人が急かすというより、設計士が早く終わらせようとしている印象は受けました。
2311: 匿名さん 
[2017-08-24 15:52:28]
タマなんか新築の際ちょっとクレーム言ったら60インチテレビ貰えるんだぜ 
客のいいなり、言ったもん勝ち

そこまでしてあげるのか、ってのが多すぎて呆れてる

安いプランで客もある程度妥協して買ってるのに、文句言いまくりで、結局新築取り壊して建て替えとか平気でやってる
2312: 匿名さん 
[2017-08-24 16:53:11]
安いメーカーは客層もそれなりってこと
2313: 匿名さん 
[2017-08-24 17:18:56]
>>2310 匿名さん
やっぱりそうなんですね。

他社とも競合させていましたが、一条工務店は異常なほどオプションを薦めないので不思議に思ってました。
客に選択肢を与えずにさっさと打ち合わせを終わらせて、数をこなすためだったんですね。
2314: 匿名さん 
[2017-08-24 17:47:33]
積水ハウスやダイワなどはどうなんだろう?
昔は売上高の何パーセントが歩合制で営業に入ってくるって聞いたことあるけど、今はどうなんだろう。
一条はシステムが他社とは違うみたいやね。
2318: 匿名さん 
[2017-08-25 07:17:38]
完全歩合の会社なら100万くらいはあるでしょうけど
普通の建設会社だったら100万なんてお金はもらえません。
月給に10万とか20万くらい加算されて後はボーナス査定が
良くなるといったところです。
それに粗利率も重視されて規定より悪ければ何にも無しなんて所も
多いようです。
素人さんが思うほど契約の歩合は多くないです。
2319: 匿名さん 
[2017-08-28 10:52:59]
そーかな?
2320: 匿名さん 
[2017-08-28 17:19:04]
会社によって全く違いますよ。
大手は粗利から歩合が決まるところが多いですが
一条、タマはどちらも一棟いくらで総額は関係ありません。

そのためオプションはあまり積極的に提案されないはずです。
2321: 匿名さん 
[2017-09-01 07:21:25]
今年はタマホームが売上伸ばしてきてる
2322: 戸建て検討中さん 
[2017-09-01 11:53:08]
シクフクいえが売れてるんだよ
と決算書に書いてある
2323: e戸建てファンさん 
[2017-09-02 21:26:00]
>>1858 匿名さん
んなわけない

2324: 匿名さん 
[2017-09-03 22:13:41]
一条は白蟻に狙われやすいからな、
2325: e戸建てファンさん 
[2017-09-04 01:30:48]
>>2324 匿名さん
加圧注入してるのに、白蟻に狙われる根拠は?
2326: 匿名さん 
[2017-09-04 09:59:55]
白蟻との戦いはいつまで続くのかね?
2327: 匿名さん 
[2017-09-04 16:14:19]
一条の柱は薬に漬けてますので、他社よりは比較的白蟻に強いと思われます。
2328: 匿名さん 
[2017-09-04 18:13:29]
>>2326 匿名さん
適当、無知(笑)
2329: 匿名さん 
[2017-09-08 13:03:01]
タマホームと一条は合併したらいいのに。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる