注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-12 08:01:23
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

15595: 匿名さん 
[2022-01-03 08:14:08]
一条とタマの売り上げも差がついてきた。
15596: 匿名さん 
[2022-01-11 22:10:29]
熊本地震で半壊…。 以前、某ハウスメーカーで話を聞いたときに、一条工務店のことを話題に出したら、そこの営業さんに「あそこの耐震性はまやかしですよ」と言われ、熊本の地震の際に被害を受けた一条工務店の家として、基礎から建物本体が外れて数十センチずれている写真を見せられました。写真はその本体が基礎からずれている部分だけで、建物全体の損壊状況はわかりませんでした。 営業さん曰く、これは全壊扱いとのことでした。
15597: 匿名さん 
[2022-01-12 00:28:52]
>>15596 匿名さん

何回全く同じ文面で同じこと書き込んだら気が済むんだい?
15598: 通りすがりさん 
[2022-01-12 01:46:35]
>>15596 匿名さん
営業の言うこと、真に受けちゃう性格?
15599: 匿名さん 
[2022-01-17 11:59:49]
はじめてハウスメーカーに行く人は営業の言うことは真に受けるだろ。
15600: 匿名さん 
[2022-01-17 12:22:53]
初の書き込みなら相手にする価値もあるかもしれんが、全く同じコピペを何度も貼り付けてるただのアンチか他社営業だから無視でいい
15601: 匿名さん 
[2022-01-17 13:00:34]
>>15596 匿名さん

基礎と建物の接合部はどうしても弱点になるからね。
接合部が外れてしまい大破や倒壊なりの被害はけっこうあるよ。
15602: 匿名さん 
[2022-01-17 13:01:54]
>>15601 匿名さん
一般的な話ね
15603: 匿名さん 
[2022-01-22 08:58:51]
震度6クラスなら耐えられないでしょう。
15604: TJDさん 
[2022-01-22 09:41:43]
>>15603 匿名さん

耐えれるんじゃないかな。住めないかもしれないけど。
最近の家耐震等級3あるいえが倒壊したら昔の家は全部倒壊してる。そんなニュース見たことない。
15605: 匿名さん 
[2022-01-23 06:26:49]
>>15596 匿名さん
それ、一条ではTOPSECRET扱い。
15606: 匿名さん 
[2022-01-23 16:50:40]
一条ハウスや玉ハウスに強固な耐震性能求めても仕方ない。
15607: 匿名さん 
[2022-01-23 17:12:56]
>>15602 匿名さん

>>15602 匿名さん
最近の物件はアンカーボルトで木材のど真ん中貫通して固められてるよね?
一本二本じゃないし、それが外れて基礎からズレるって、基礎の木材全部真っ二つにならない限り外れようが無いでしょ
15608: 通りがかりさん 
[2022-01-23 19:18:47]
そうは言ってもでしょ。
一例だがこのHPでは25 kNのホールダウン金物のアンカーボルトも破断しちゃうからねえ


それと基礎にホールダウン金物が固定された状態で柱も抜けたりしてる、つまり木材が金物で裂けたってこと


https://www.nikkei.com/article/DGXMZO02757460V20C16A5000000/
15609: 匿名さん 
[2022-01-24 00:19:34]
>>15608 通りがかりさん

いや、破断してるなら分かるのよ。
上のは書き方的にそのまま建物本体がズレてるって話でしょ?
一部だけの写真とはいえ破断してずれてたら建物本体がそのままずれるなんて見た目にはならんかと
15610: 匿名さん 
[2022-01-24 09:07:55]
一条は仕様や設備にオリジナルが多いので、一条で建てると永久に一条の養分になることになるので
迷いましたが、スーパー工務店にしました。
スーパー工務店だと、仕様や設備が自由に選べて不要なものを省けるし、同性能で一条より少し安く建てられます。
一条で建てるということは、住んでいる間はずっと、一条ルール、一条仕様、一条設備を受け入れなければなりません。
たとえ不満があっても。
15611: 通りすがりさん 
[2022-01-24 09:11:53]
>>15594 匿名さん
むしろ、流行りでしょ?
建築知識ビルダーズ(雑誌)でも、最近断熱と気密の両方が特集されていたよ。
15612: 匿名さん 
[2022-01-24 09:33:05]
「高耐震住宅が基礎ごとずれる」っていう記事がある

高耐震にするだけではダメだと言う実験結果が出ている
やはり制振装置や免震装置で地震のエネルギーを吸収する必要性があるようだ。

以下抜粋
「耐震性を高め、建物を固くした結果、建物全体に生じた地震力がより基礎へ伝わった。耐震性が低い構造なら上部構造が変形し、損傷することで地震力を結果的に吸収していたが、耐震化が進むとこうした影響が出る」

「強度を高めた耐震構造では、内部空間が強い揺れにさらされることも改めて分かった」

http://blog.livedoor.jp/mineot/archives/52168955.html
15613: 匿名さん 
[2022-01-26 22:35:19]
安く床暖を入れたい人が一条を選ぶんですね。
15614: 匿名さん 
[2022-01-31 09:23:11]
タマホームも一条工務店も、カテゴリーはローコストハウスメーカー。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる