注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 17:16:13
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

15131: 匿名さん 
[2020-11-24 07:10:46]
足長はスミリンでしょ?
15132: e戸建てファンさん 
[2020-11-24 07:38:25]
一条は普通坪80?90いくぞ。
タマより1000?1500は高い。
15133: 匿名さん 
[2020-11-24 10:20:30]
そんなに差がつくかな

坪単価
大和ハウス 115万
積水ハウス 106万
住友林業 102万
パナソニックホームズ101万
ヘーベルハウス100万
三井ホーム83万
一条工務店77万
タマホーム54万

https://ameblo.jp/ismart/entry-12622586798.html
15134: ただの★自己満DIY 
[2020-11-24 12:30:59]
>>15132 e戸建てファンさん
>>タマより1000?1500は高い

それならタマホームの方が数倍お買い得です。タマホームで断熱オプション200万くらい払えばかなり高性能な家になります。我が家はDIYで100万弱万くらい断熱性能上げる施工しました、かなり快適で12月に入る今でも無暖房で11月電気代6000円弱でした。
タマホームの名前は少々恥ずかしいですが、そこを気にしなければ、断熱に金かけても一条よりはるかに安いので自分は安いほうが助かります。
15135: 匿名さん 
[2020-11-24 13:28:54]
>>15134 ただの★自己満DIYさん

お住まいの地域はどこなんですか?
15136: 通りがかりさん 
[2020-11-24 13:33:57]
じこまんさんは6地域で瀬戸内海のあたりです


何度も出る質問なので私が代わりに教えます
15137: 匿名さん 
[2020-12-03 12:46:08]
タマホームの良さが伝わらない。
15138: 戸建て検討中さん 
[2020-12-04 08:28:04]
タマホームのザタマホームって安すぎない?
あの仕様を一条でやったらいくらになるの?
15139: 戸建て検討中さん 
[2020-12-04 12:51:35]
>>15138 戸建て検討中さん

ネットにも載ってないのにあの仕様って、どんな仕様なのか細かく書かないと何のことかほぼ全員がわからない。
まず一条工務店より性能が劣るザタマホームを一条でやるわけないし、オリジナル商品でそろえてる一条と比べれない。意味不明な質問すぎ。
15140: 匿名さん 
[2020-12-04 16:16:43]
>>15138 戸建て検討中さん
地域限定商品か何かですか?
15139さんがおっしゃるように仕様もわからないのでコメントしようも無いです。

安いらしいですが、その代償が何か知りたいところです。

もし瓦屋根、国産構造材、大きな梁、比較的丈夫な基礎、一種換気などタマホームの良いところをやめてるのなら、私としてはノーサンキューです。
15141: 匿名さん 
[2020-12-04 17:56:20]
>>15140 匿名さん

基本はそのまま、その仕様に更に樹脂ペアサッシ(APW330)、東北仕様のアクリア断熱材、高耐久シーラーなどを標準にしたお買い得仕様。
気密測定などしっかり施工してもらえれば一条を上回るコスパ良きな商品です
15142: 戸建て検討中さん 
[2020-12-07 00:17:51]
>>15141 匿名さん
基本はそのまま?基本とは?
外張り断熱、床天井の断熱性能と厚さ、トリプル樹脂の一条工務店には遠く及ばない。残念でした。
タマで気密しっかりしてくれる?寝言は寝てからね。
タマの値段で納得ならそれで良いじゃん!!

15143: 匿名さん 
[2020-12-07 00:46:11]
>外張り断熱、床天井の断熱性能と厚さ、トリプル樹脂の一条工務店には遠く及ばない。残念でした。

多少の数値の違いに酔っているだけ。多くの人が体感できない程度の違い。つまり五十歩百歩。
15144: 匿名さん 
[2020-12-07 09:26:36]
>>15142 戸建て検討中さん

お買い得仕様って書いてあるだけで一条の断熱性能やUa値を上回るなんてどこにも書いてないのになぜムキになるのか。
それにタマでもC値0.5以下の気密施工は実証済みである。
寝言は寝て言え
15145: ただの自己満DIY 
[2020-12-07 12:58:29]
>>15143 匿名さん
おそらく体感で差が出てきます。
差がでやすい窓で言えば330だと熱還流率1,6前後、トリプルだと1切るものもある。複合サッシは2ちょい。
例えば一条の熱還流率1の窓に標準でハニカムが付きますのでハニカム下ろしとけば、窓の下にいても冷気はほぼ感じないはずです。トリプルだけだと気にすれば冷気の存在に気付くはず。
複合サッシや330だと冷気はすぐ感じると思います。
冬の間永遠と冷気が降っている家とそれを感じない家では体感かなり違います。
エアコン切ったら明白だと思います。また朝の室温も変わってくるので違いは分かりますね。
外張り断熱有り無しでは結構違います。まず外張り断熱あると壁内結露の心配がない
。外張り断熱なしで冬暖房で温めすぎると壁内結露するそうです。

標準仕様でタマと一条が五十歩百歩??ええ??
DIYしまくった我が家タマホーム大安心の家で五十歩百歩くらいのレベルだと思うw

>>15144 匿名さん
>>それにタマでもC値0.5以下の気密施工は実証済みである。
それは標準の家ではない・・・。タマは全棟実施してないし、タマで家建てた人なら0.5とかの施工レベルには全く達してないのが秒で理解できる。
15146: 匿名さん 
[2020-12-07 14:05:34]
タマホームにも見に行ったが、強みは価格です。
それだけだったなぁ、年齢やらで家買うと思われずナメられたのかもしれんが。
長く大事に住む高い家を値段で決めたら絶対後悔するなと思い一条で購入、家に不満は全くない。
提携の外講業者はもう少し良いところを揃えてほしいけど。
15147: 匿名さん 
[2020-12-07 15:19:52]
>>15145 ただの自己満DIYさん

今時ローコストでも吹き付けやって気流止めまでやってるんだからそこそこの気密出るでしょう。そのくらい秒で理解できる。
一条最高と思いたいんだろうがコスパから考えるとタマやレオも遜色ありませんよ
15148: 15140 
[2020-12-07 16:12:44]
>>15141 匿名さん
少しググりました。
https://4bambi.com/the-tamahome-comparison/

大安心をベースに地域によって異なる制限をかけ価格落としてるようですね。
主に住宅設備の選べるメーカの制限のようですね。
東北はAPW430が標準で坪単価40万円台とかでしょうから、ニーズにあう人にはお買い得でしょう。

ただ、他社でタマレベルにすると値段がはる屋根材や構造材がどうなのか記載ありません。
中四国だと風呂が1616のみと言うことは尺モジュールなのかと思います。
尺の場合メートルほど梁成大きくありませんのでこのあたりは残念ですね。
15149: ただの自己満DIY 
[2020-12-07 17:07:44]
>>15147 匿名さん

えーっと、一条最高??我が家はタマです・・・。
15150: 匿名さん 
[2020-12-08 06:57:44]
タマホームも一条も安さが魅力。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる