注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 17:16:13
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

5160: 検討者さん 
[2018-07-03 16:16:02]
>>5158 匿名さん
ありがとうございます!ホームページ見てきたのですがカッコイイですね(*⌒▽⌒*)タマホームはこれが標準なんですか!?
5161: 検討者さん 
[2018-07-03 16:19:46]
>>5159 匿名さん
なるほど~自分はキッチンにはたたないのでわからないで妻を今度連れて行って見ようと思います。タマホームさんは標準装備が充実していると聞くのですが標準でIHや食洗機等
までついてくるのですか??
5162: 通りがかりさん 
[2018-07-03 16:39:21]
>>5161 検討者さん

オール電化標準ですがウチは妻のこだわりでガスを選びました。食洗機は標準か、オプションか忘れましたがウチのキッチンには付いてます(^◇^;)
5163: 戸建て検討中さん 
[2018-07-03 18:31:16]
今日2回目のタマホームの展示場に行ってきました。営業に樹脂アルミ複合サッシはいい所どりで寒くないし暑くない結露も殆どしないみたいなことを聞いたんですが本当ですか?
5164: e戸建てファンさん 
[2018-07-03 21:39:30]
>>5163 戸建て検討中さん

暑い寒いは人それぞれだと思います。タマで満足な人や一条で満足な人、あるいは一条よりもっと高性能でないと満足できない人、それぞれだと思います。うちはタマの大安心ですが満足してますよ(^^) だって日本は四季がありますから、夏は暑いもの冬は寒くてあたりまえです。
5165: 大安心 
[2018-07-03 21:46:13]
>>5163 戸建て検討中さん
暑い寒いの話は人それぞれ満足度の違いがあると思うのですがタマホームは及第点って感じかな?正直営業氏の口車にのせられたかな?って感じ(笑)でも確かに昔の実家よりはだいぶいいしということで及第点^^
結露に関しては正直包み隠さず言うと

びっしりです

これはもう仕方ないものだと思って納得しています。(笑)
5166: 匿名さん 
[2018-07-03 21:49:51]
>>5165 大安心さん

うちは大安心だけど結露はほとんどないです。暖かい地方だからですかね。


5167: 匿名さん 
[2018-07-03 22:14:20]
>>5163 戸建て検討中さん

普通に生活してたら問題ないです。

樹脂トリプルサッシと比べても体感ではわかりません。

光熱費も樹脂トリプルサッシと比べてもさほど変わりませんよ。
5168: とおりすがりさん 
[2018-07-03 23:03:19]
タマホームオーナーです。換気システムを24時間稼働させてれば結露はなかったですよ。ただ一番寒かった冬の朝には人差し指を窓に押しつけると水分があったようなないようなの程度でした。ビショビショ結露なんてのはありません。
5169: とおりすがりさん 
[2018-07-03 23:08:02]
>>5167 匿名さん
あなた様の家はトリプルガラス樹脂サッシなんですか?それともお知り合いかどなたかが?
5170: 匿名さん 
[2018-07-03 23:16:28]
>>5167 匿名さん
オプションでトリプルサッシをいれているのですか??
5171: アイスマート施主 
[2018-07-03 23:27:24]
タマホームの話に割って入るようですみません。トリプルサッシは確かに良いものですが必ずしも結露が防げるって事もないです。ほかの窓と比べてかなりでにくいですがでることも普通にありますね(笑)
光熱費とかに関しては自分的にはかなり違うと思われます。と言うのが一条工務店の展示場とかに行ったら世間一般的に使われているアルミ樹脂複合のlow_e複層ガラスと一条工務店のトリプル樹脂サッシの熱の通し方(暑いのも寒いのも)を体験したらわかると思います。
性能で言えば一条工務店ですが選びしろの自由度で言うと圧倒的にタマホームでお互いいい所悪い所あると思います頑張っていい家を建ててくださいねヽ(*´∀`)ノ
5172: e戸建てファンさん 
[2018-07-03 23:33:07]
>>5171 アイスマート施主さん

教えてください。トリプルガラス、閉めた状態で庭の子供の声聞こえますか?
5173: アイスマート施主 
[2018-07-03 23:48:45]
>>5172 e戸建てファンさん
例えが叫び声なのか普通の喋る声なのか窓の近くにいるか遠くにいるかでも違ってきますが正直聞こえないレベルと言ってもいいと思います。自分の家は田舎で違いますが宿泊体験棟に泊まった時はすぐ隣が線路でしたが生活音に紛れて寝る際に電車の音が聞こえたので夫婦共にそういえば今まで電車通ったの気づいた??と言う会話が出た程外の音は聞こえないです。参考になれば…
5174: 匿名さん 
[2018-07-04 00:18:18]
>>5169 とおりすがりさん

元々建築業界の者です。

数年前までは一条もペアガラスでしたけど、トリプルになって光熱費は明らかに下がりましたか?

トリプルサッシの冬場の光熱費の明細を出して頂いたら皆さん納得しますよ。

5175: とおりすがりさん 
[2018-07-04 05:28:54]
>>5174 匿名さん
5169ですがうちはタマの半樹脂Low-eペアガラスです。結露なんてのは冬に加湿器を過剰に使用してエアコン切って寝るとどんな高性能サッシでも朝にはついちゃうんじゃないですかね。結露がイヤだったんでこの冬は加湿器を全く使用しませんでした。湿度計は20%以下のLow表示でしたが全く何かの自覚症状はなく風邪も誰もひきませんでしたね。
5176: 匿名さん 
[2018-07-04 06:20:51]
そもそも、高性能サッシを導入する時点で全館常時暖房が当たり前だと思いますが・・・
夜に暖房を切るというのがありえない。
5177: 匿名さん 
[2018-07-04 06:31:07]
>5175
>エアコン切って寝ると
室温が大幅に下がり、サッシも大幅に下がる前提ね。
5178: 匿名希望 
[2018-07-04 07:07:00]
一条は無理なのでアイフルホームセシボ極を新築中です。リクシルエルスターXトリプルガラス樹脂サッシです。玄関ドアはリクシルグランデル2のハイスベック仕様。今年の冬はエアコンを24時間稼働させてみます。
5179: 匿名さん 
[2018-07-04 10:07:44]
アイフルでも十分快適な生活はできますよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる