住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材のアクリアてどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱材のアクリアてどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-10-01 13:21:31
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての断熱材| 全画像 関連スレ RSS

断熱材のアクリアてどうですか?
http://www.afgc.co.jp/aclear/

工務店さんがこれ使うみたいなんだけど

[スレ作成日時]2013-08-23 12:20:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

断熱材のアクリアてどうですか?

227: 匿名さん 
[2013-10-28 01:13:46]
我が家は建築条件付きでグラスウール10kを屋根、壁共に100だったので変更して貰いアクリア壁105、屋根80×2に、、
意味あったのでしょうか(^_^;
228: 匿名 
[2013-11-07 21:13:48]
ビフォーアフターでアクリア使用しているのをよく見るのはスポンサーだから?(BS朝日)
229: 匿名 
[2013-11-17 05:34:35]
工務店さんに聞いたらアクリア使うみたいなんですが、コストパフォーマンスや断熱性いいでしょうか?
230: 匿名さん 
[2013-11-17 10:52:23]
>224

レスが遅くなりすみませんでした。222ですが建設業をしています。

>いろいろな現場あるけどだいたい直送されてきているようだけど。
>一軒分てのは結構場所とるよ。進み具合みながら送られてきてるように傍からはみえるけどなー。

おっしゃるように、メーカーや卸し業者からの直送はもっとも一般的です。しかし1軒分だけ、というのは材料として依頼する時点ではありますが、その建材の発注と費用を支払う段階でまとめているのです。

うちの場合を例にしますと、平均すると毎月同時進行している物件が6件はあるのですが、その重なる時期の件分の材料はまとめて注文して支払ってしまいます。こうして仕入れ単価をまとめて下げています。
当然それぞれの物件は進行状態が違う訳ですが、それでも竣工までのズレは2ヶ月と違いませんので、こうした仕入れ支払いが可能となる訳です。

>現監なり担当に聞けばすぐわかるよ。だってそれ分からなければ石膏ボードだって外壁、屋根材だってなんでって発注できないのだから。

材料は仕入れる品物により最低数量を決められてしまいます。
たとえば床のフローリング材を例すると、仮に実際に使用すう数量が7.45㎡としても最低仕入れ量が3.3㎡の材料となれば9.9㎡分現場に入ってきます。
当然、この床を仕上げる為に必要な建材ですので、余分がでても請求はお客さんにする事となりますから見積もりの数量も9.9㎡となります。
しかし、こうした差を聞かる事は非常に少ないのです。
こうした細かな点も説明をしますし、きちんと話も聞いてもらえるのですが、お客さんんからの質問となると、総合計金額に対してどれくらいの値引きになるか?
といった事しか気にならないようです。
まぁ、まれに現場に訪れた際、実際にフローリングが貼られた床を見て「コレしかないのになぜこの金額なの?」と言った事を言われる人もいますが、そうした人は稀と思います。

結局は、1件分を常に使用している材料では無い建材で造る場合、値引きも悪く余分が発生しても他にまわせないので、値引きも多くは出来なくなる、といった事ですね。



231: 匿名さん 
[2013-11-17 10:55:36]
この間、ドリームハウス見ていたらハウスロン使ってたよ。
232: 匿名さん 
[2013-11-17 17:56:36]
うちはJM
駆け込み需要で、資材欠品多いみたいだね。
233: 匿名さん 
[2013-11-20 02:35:38]
きちんと施工してあればそれなりに断熱性能いいと思うけど。
234: 匿名 
[2013-11-24 22:22:17]
>233
それが難しいから、やめた方が良い。
235: 匿名 
[2013-12-30 13:34:37]
今、建設ラッシュでアクリアもなかなか入ってこないて工務店さんが言ってました。
236: 購入検討中さん 
[2014-02-14 22:12:32]
アクリアを勾配天井につけるときの厚さは155だとhpにあったのですが
屋根のタルキは45×90だと現場監督に聞きました。
どうやって厚さを確保するか分かりますか?
監督に聞く前に参考にしたいです
237: 匿名さん 
[2014-02-15 17:22:08]
>236

垂木の下に添え木をして、断熱材の耳をタッカー打ちで固定出来る用にする事もあります。
しかし手間がかかるので、小屋根裏収納の天井部分や傾斜天井の要求がない場合は、屋根断熱ではなく天井断熱としてしまう業者が多いと思います。

ちなみに次世代断熱基準の3・4地域ですと、屋根断熱の場合は155mmでは足りません。
高性能グラスウールの16kや24kを使用する場合は185mm以上なのだそうです。
天井の場合は160mmなので、かろうじて・・・といった様でもあります。
断熱性能の熱伝導率では満たしている、という事で厚さを軽視されているのかもしれませんし、最近よく耳にするトレード・オフによる施工ではないかと予想します。
その厚さで次世代省エネ基準となるものか、一度質疑をされているのもよいかもしれませんね。
238: 購入検討中さん 
[2014-03-07 23:23:35]
天井断熱について

当初セルローズファイバーブローイング450mmの予定でしたが、
工務店から同等以上の性能で安くできるということでアクリアブロー600mmに変更になりました。
このスレッドを見ると、アクリアはやめた方がいいと思えてきました。

断熱性能を考えるとセルローズファイバーにしておいた方が良いですか。
239: 匿名 
[2014-03-10 22:07:10]
アクリアを天井裏にやってもらう予定です。155mmのものを入れてもらう予定なのですが、それを2枚重ねて310mmにしてもらいたいと思います。そこまでする必要はないでしょうか?ちなみに東海地方の平野です。
240: 匿名さん 
[2014-03-11 10:11:04]
>239

「今年最強の寒波が・・・」と、今年は3月になっても寒い日が多いですよね。
また夏となると、人が亡くなる程の暑さになる昨今の日本の天候を考えると、オーバースペックと思える施工でも良いのかも、と思います。
241: 匿名さん 
[2014-03-11 11:09:50]
>>238

予算が許すならセルローズの方が断熱材としては良さそうとは思いますが、ブローイングは元からの袋入りと違いますし、厚さを考慮してちゃんとした施工がされていれば問題無いと思いますよ。

242: 購入検討中 
[2014-03-11 14:00:41]
>>241

238です。
断熱材の情報を収集している際、
「16K以下のグラスウールでは氷点下の際、断熱材内部で対流が起き断熱性能が1/2~1/3になるという研究結果がある」
という文章を見かけたため、10Kのアクリアブローイングはまずいのではと不安に思っていました。

コストアップは痛いですが、エスブローウールⅡかセルローズファイバーを検討しています。

実際、アクリアの断熱性能は数値の通りになるのでしょうか…
243: 匿名さん 
[2014-03-12 10:32:27]
>242
>実際、アクリアの断熱性能は数値の通りになるのでしょうか…

断熱についてサイト等を調べると、熱交換が起きにくい対流の無い空気層は断熱になる、といった事がありました。ペアガラスがそれに当たるそうです。
壁内の断熱材は、寒・暖が入れ替わる熱交換の現象をグラスウール等で阻害しているのではないか・・・と自分なりに考えました。

アクリアの袋入り製品の説明を読むと、密度が低くても上位品と同等の性能、といった様に見えます。
おそらくは、グラスウール繊維の絡め方や細さ等を工夫する事で、詰め方をあまくしても熱交換が起きにくく出来きている、という品質なのだろうと予想します。
しかし実際は袋入りで16kです。24kの密度の品とまったく同じ性能や耐久性か・・・と考えると、経年劣化等起きると差が出るのではないかと思えています。。。
244: 入居済み住民さん 
[2014-04-20 03:22:54]
工務店さんの標準仕様がアクリアでした。今のところ普通に快適に過ごせています。
一階天井部だけは遮音を考えてロックウールみたいです。
245: 匿名さん 
[2014-04-20 09:28:21]
袋いりのグラスウールを隙間なく詰めるのは難しい
裸のグラスウールを使うか、セルロース等の吹き付け断熱にした方がいいと思う
246: 匿名さん 
[2014-04-21 08:45:04]
>244

次世代省エネ基準で多くある3~4地域ですと、断熱は外壁には入れますが上下階や仕切り壁には入れていない工事が殆どです。
1階天井にも断熱、というのは凝った作りですね。確かに2階の音が響きにくくなりそうで良いです。
247: 入居済み住民さん 
[2014-04-24 21:01:33]
1階天井部のロックウールはそこの工務店さん標準施工みたいです。
遮音性に関して言えばアクリアよりロックウールの方がいいみたいです。
しかしそれ以外の箇所は全てアクリアを使用しています。

工務店さんと最近話しした時、アクリアが不足しているので代用品の断熱材を使用しているとのこと。
ダイワハウスもアクリア使用しているみたいいなこと聞きました。
248: 匿名さん 
[2014-04-24 21:24:58]
>>246
断熱は243番が書いている様に空気の対流に関係しているのでそれを抑えるようにしますが、防音は素材の密度や重さに関係があると聞いた事があります。
名前からですが、グラスウールよりロックウールの方が重そうですし、実際に効果はあるのかもしれませんね。

>>アクリアが不足しているので代用品の断熱材を使用しているとのこと。
代用品にもよる事かもしれませんが、その方が良いような気もします。
ココのスレッドだったか、以前カタログに載っている性能を他のメーカーと比較していたのを見ました。
アクリアよりハウスロンなどの方が性能は同等で安かった覚えがあります。
アクリアはカタログで14kでも高性能の16k相当としていますが、実際の高性能16kの品より価格が高いのであれば意味は無いなぁ、と思いながら表をみていましたから。。。

249: 匿名さん 
[2014-04-25 12:17:03]
>>248
アクリアはチクチクしないので職人に優しい
職人にとっては大きなメリットです
250: 匿名さん 
[2014-04-25 17:33:35]
>>249

各メーカーのカタログ観ると袋入りグラスウールであれば、チクチクしないみたいですよ。
それに職人さんに優しい分、施主の財布に厳しいのでは選択できないです。
251: 匿名さん 
[2014-04-26 10:25:05]
>>250
袋に入ってればチクチクしないかもしれないけど、カットしたところから飛散するので結局はチクチクしますよ
それも半端じゃなくね
252: 匿名さん 
[2014-04-26 11:37:17]
>251
素材がチクチクするから、と言う事が価格に反映されて高くなるのなら、悪いけれどチクチクしても他のにして欲しいかな。

断熱性能の違いで値が高いなら判るけれど、素材の扱い易さで高額というのは施主にしてみればメリット無い事だからね。
253: 匿名さん 
[2014-04-26 12:30:33]
チクチクした断熱材を触るのが嫌で適当に詰めちゃうかもよ

まぁそもそも、施主の事を考えたら袋入りは使わないと思うけどね
254: 匿名さん 
[2014-04-26 13:03:03]
>>253
ソコまで気にする施主なら断熱施工のチェックを自分でするんだろうね。隙間があるとか端材詰めてるとか、色々と。
と、言うか気にする施主は吹き付け選ぶんじゃないかな。
255: 匿名さん 
[2014-04-27 09:49:09]
冷蔵庫の断熱になんでグラスウール使わないの?
256: 入居済み住民さん 
[2014-06-02 05:58:54]
↑矢印さぁー?
257: 匿名さん 
[2014-06-02 08:50:37]
冷蔵庫の断熱材もグラスウールみたいですよ。
ただ、違うのは、密閉して真空にしてるみたい。

建材にもあるけど、欠点があって、釘とか画鋲が使えない(真空でなくなる)
のと、割高なので、使わないみたい

薄いから、リフォーム用にあるみたい
http://tostem.lixil.co.jp/lineup/kouhou/cocoeco/outline/
258: 匿名さん 
[2014-06-07 22:37:40]
知り合いの工務店がアクリアからアクアフォームに標準を変えるみたい。
259: 匿名さん 
[2014-06-12 01:01:08]
これからは段々現場発泡断熱材に代わっていくのでしょうか?
260: 匿名さん 
[2014-06-12 07:45:52]
>259

ウレタン吹付けは専門業者による施工ですし、責任もそちらに出来るので住建業者にとっても手離れが良いという事になりますよね。
大工さんにしてみれば、断熱は造作では無い余計な手間仕事といった感覚かもしれませんし。。。

ウレタン吹付けの採用は増えるだろうと思いますが、施主がそれを選ぶかといえば、もう少し価格が下がって欲しいと言うのがあります。
261: 匿名さん 
[2014-06-12 08:03:40]
うちはアクリアでしたが、十分にあったかいし、夏はエアコン不要でした。
262: 匿名さん 
[2014-07-18 06:20:23]
アクリア採用してますがここ連日の暑さで室内30度を超えてきますね。でもエアコンONすれば涼しいです。
エアコンを止めても2~3時間くらいは涼しいかな?
追伸、瀧本美織ちゃんの新CMかわいいです。
263: 匿名さん 
[2014-07-20 06:37:22]
大工さんがアクリアを施工してましたが、大工さんの施工技術で差がでるものでしょうか?
264: 匿名さん 
[2014-07-20 06:46:56]
>>263
でます。職人技ですし時間もかかります。短い期間では無理に思えます。
もっとも人数をかければその分はやいでしょうが。
265: 契約済みさん 
[2014-08-20 21:14:05]
うちは標準がアクリアだったけど、アムマットプレミアムに変えたよ。
設計価格ではアクリアの方が高いのに
何故か少しだけ追加取られたけど
多分かけ率が違うんだろう。
266: 匿名さん 
[2014-11-23 23:17:32]
>>95
施工まで含めて同じ値段なら良い方を使うだろうけど。
袋入りの方が現場での施工が楽→時短→安くできる、からじゃないの?
267: 匿名さん 
[2016-04-15 12:35:54]
どこにメリットを見出すか、
ということですかね。

同じ値段で良い方をが得策な気がしますけど。

ともかく断熱材は大事。

健康の為にも真剣に考えないと、ですね。
268: 周辺住民さん 
[2016-04-25 21:23:53]
アクリアネクストαは密度高くてよさそうですがどんなもんでしょう
数値だけ見ると値段が許せれば無印ネクストよりよさそうに見える
269: 周辺住民さん 
[2016-04-25 21:33:20]
↑文字が変になった? アクリアネクスト アルファ です
270: 周辺住民さん 
[2016-04-26 12:15:25]
なんで皆アクリアネクストなの?アクリアウールの方が隙間無く詰めれるし密度も高いのに
大工の都合かな
271: 坪単価比較中さん 
[2016-09-30 12:11:21]
今はロックウールだとおもいます。壁ー天井は、吹きこみが、良いと思われます♪断熱性能は、もちろん遮音はバツグンさらに不燃材トータルで見るとこれで決まりだと思います。
272: 通りがかりさん 
[2017-08-27 10:43:03]
そもそも数字の後ろのKって意味わかってお使いですか?

吹き込むタイプのアクリアニューブローと壁に使うタイプのアクリアネクストでの話ですが、吹き込みでKを使うのは論外。

屋根裏の吹き込む面積によってばらつき出ますよね?
屋根裏は○○○㎜吹き込むかが重要です。おおよそセルローズファイバーにしてもブローイングタイプは一般的には300㎜から400㎜が多いはずです。

壁に使うものであれば密度を示すためにKを使うのが一般的だと思います。
断熱材のKは一立米で測った時の重さが何キロあるかになります。14Kなら1メートル角のサイコロの総重量が14キロ分になる事になります。

高性能タイプだと24Kくらいのものもあり、高気密高断熱に力を入れている所では推しているメーカー様もあると思います。

が、厚さイコール性能ではありません。
しっかりとした理論を持って正確に施工しているかどうかで全く変わります。

厚さももちろん重要ですがグラスウールなら湿気対策や経年劣化によるズレ落ちなどをしっかり行なっているか確認出来る様なメーカー様なら信頼しても良いのではないでしょうか。

完成現場の見学会よりあとあと見えなくなってしまう部分の見学会を行なっているメーカー様は他に比べると信頼度はあると思います。
273: 戸建て検討中さん 
[2017-12-19 22:31:02]
壁に20k 105mmのアクリアネクストを使うようですが、どうなんでしょうか?
価格差を納得できれば、アクアフォームにしようかと思ってるんですが…
274: 匿名さん 
[2017-12-19 23:34:47]
グラスウールがいいですね。
275: 戸建て検討中さん 
[2017-12-21 16:30:27]
壁に20k 105mmのアクリアネクストを使うようですが、どうなんでしょうか?
価格差を納得できれば、アクアフォームにしようかと思ってるんですが…
276: 匿名さん 
[2018-03-14 22:22:04]
アクリアの20kってアクリアネクストα=熱伝導率0.034のことでしょうか?
通常のアクアフォーム(熱伝導率0.04以下)なら熱伝導率でアクリア優位、アクアフォームNEOなら0.026でアクアフォーム優位。
価格は存じ上げません。

きちんと施工できるのであれば、コストパフォーマンスはグラスウールが優れていると思います。
熱伝導率0.035位になれば、それ以上の性能を求めると費用対効果は落ちます。
よっぽど寒冷地ではない限りは、高性能20k105㎜で壁は十分なので、差額で収まる範囲の開口部をトリプルサッシにするとか、天井の断熱材の厚みを厚く(400㎜くらいの通常10kが一番安くて費用対効果は高いと思う。)すればいい。
開口部付近は室内全体と比較して暑い寒い現象は発生します。全体的な室温が快適でも、人間は違いを感じます。

気密処理を知らない工務店なら、アクアフォームなどの吹付が無難かもしれません。
ただ、見える範囲で吹付を実施してもあらゆる場所から気流が発生するので、性能は十二分に発揮できないと思われます。

気密処理がうまくできない工務店やハウスメーカに期待することはやめておいたほうが、住んでみてがっかりしないと思いますよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる