一戸建て何でも質問掲示板「中古住宅を購入と同時に大リフォームする人、した人」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 中古住宅を購入と同時に大リフォームする人、した人
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-07-09 15:40:34
 削除依頼 投稿する

築13年、45坪の重量鉄骨中古住宅を土地代+900万円で購入、
同時に1500万で水回り全て交換、間取り変更、床暖設置、
外壁貼り替え、内装貼替え、その他もろもろ素人ながら
図面や仕様書を作って注文住宅の新築並みに大リフォームしました。
工事は工務店数社に相見積もりしてかなり安くした金額です。

ただ一般的に中古を買う人は最低限のリフォームとか、
業者のリフォーム済み物件を買うとかが多いようです。

元々の建築費は3500万だったので
結局2400万で3500万相当の新築を手に入れた気分でいるのですが、
家を見てない人にその話をすると、その予算なら新築にすればよかったのにとか、
中古にお金かけるのは勿体ないとか結構言われます。

価値観の違いと思いますが、中古リフォームは実際の建物を見ながら
アイデアを膨らませられますし、新築よりいい面もあるのですが
同じように中古+大リフォーム派の人いますか?

[スレ作成日時]2013-08-19 18:57:05

 
注文住宅のオンライン相談

中古住宅を購入と同時に大リフォームする人、した人

2: 購入経験者さん 
[2016-01-20 09:51:43]
自分は新築派です。
ゼロから作るのも楽しいですよー!
で去年また別の場所に新築を建てたんで、以前の家を売りに出したんですが、それを購入した方も大規模リフォームされましたよ!
外観の形以外は全て変わってました。
まぁリフォームも良さはありますね!
3: 匿名さん 
[2016-01-20 11:25:45]
うちも中古です。
中古の良いところは、上物が安い分土地にお金を掛けられるところですね。
普通に新築買うと、ここまで広くて良い立地の物件は買えませんでした。
上物は経年で価値が0になってしまいますが、土地はそこまで変わらないので、財産として残していくなら土地かな、と。

内装は自分でDIYしたりして楽しんでいます。
4: 契約済みさん 
[2016-02-05 12:28:49]
東京だと、最近「中古購入&リノベーション」がはやりですね。
当方も中古購入してリノベーションをしましたが、非常に満足しています。

そこで、二匹目のドジョウではないですが、不動産屋に中古住宅を購入して
リフォームして貸し出ししたいと伝え、中古物件の斡旋をお願いしましたら、
けんもほろろ に 辞めとけと言われました。
理由は、賃貸需要は新築が99%であり、誰も好き好んで古い物件は買わないと。
ネットではリフォーム、リノベーションがブームと言われているが、
それは ごく1%の僅かな人がPRしているだけとまで言われてしまいました。

自宅と賃貸の違いはあれど、最近はリフォームやリノベーションしたおしゃれな家を
好む人は増えてきていると思うんですけどね。

(雑感で失礼しました)
5: 購入経験者さん [男性 30代] 
[2016-02-05 18:28:22]
うちは中古+小リフォームですがスレ主と同じく中古賛成派です。

新築と中古リフォームの最大の違いは間取りを自由に決められることなので
そこさえ妥協(納得)できれば中古住宅は十分メリットがあると思います。
また築15年以内なら別にリフォームしなくても暮らせるレベルなので
自分の好きな部分に重点的にお金をかけられるのも魅力ですね。

元の住宅がローコスト住宅だと微妙かもしれませんが、
そこそこのもので立地が気に入れば買って損はないと思います。
6: 匿名さん 
[2016-02-05 23:46:57]
土地の魅力に尽きます。建て直してもいいくらい。
7: 購入経験者さん 
[2016-07-09 15:40:34]
[広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる