一戸建て何でも質問掲示板「省令準耐火の偽造」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 省令準耐火の偽造
 

広告を掲載

ダメでしょう [更新日時] 2019-01-12 17:37:40
 削除依頼 投稿する

佐賀県で年間50棟位施工している住宅会社が省令準耐火工事を全物件していないのに、準耐火の保険料で引き渡している。何年間も、それて火災保険下りないると思っている。悪質な偽造です。お客様は知らないので大変な事になると思います。住宅の火災保険は適応出来ないのならどうなるのでしょう。全国に同様の会社有ると思います。住宅計画している方や引き渡しが終わった方は確認して早期の対応をしないと火災になってからではダメでしょう。

[スレ作成日時]2013-08-17 16:00:18

 
注文住宅のオンライン相談

省令準耐火の偽造

75: 匿名さん 
[2013-08-24 19:35:15]
仕様書も読まないで、偽装だーと騒ぐほうがおかしくない?
その偽装の根拠は?
まさか機構のWebサイトをみてるだけ、とか言わないですよね?
76: 匿名さん 
[2013-08-24 19:36:36]
それと、そのまま返しておきます。

「貴方は省令準耐火についてあまり詳しくないようなので再度一から勉強しろや」
77: 匿名さん 
[2013-08-24 20:34:08]
はいはい。さようなら。
78: 匿名さん 
[2013-08-24 20:39:40]
業者の認識レベルがよくわかる良スレですね。
79: 匿名さん 
[2013-08-24 20:54:22]
最悪なのは省令準耐火の仕様に沿った施工を全然しないのに省令準耐火建築物として
引き渡す場合ですね。火災が発生した時に避難をする時間をかせげない。
つまり焼死する確率が高くなるということです。
偽装は金の問題もありますが命の問題はもっと大きいです。詐欺となる場合もあるのではないでしょうか。
80: 匿名さん 
[2013-08-24 22:30:52]
防火、準防火、法22条、耐火、準耐火、省令準耐火
理解できていない建築関係者のどれほど多いことか。
偽造以前の大問題。
81: ダメでしょう 
[2013-08-25 10:59:13]
本題を変える事、貶すだけが目的な人がうっとうしい。ストカー的で異常な性格で言葉が汚い。相手しないとエスカレートします。そうあなたですよ。pcストーカーは。いろんな所に批判だけする。問題はぶれませんよ。勤務している社員から直接聞きましたので間違え有りません。省令準耐火施工してないのに、書面には、施工済にして火災保険が安くなったといかにも簡単に出来ますと自慢していました。私は、それはダメでしょうと思うのです。
82: 匿名さん 
[2013-08-25 15:57:28]
じゃあそいつに言え。以上。
83: ダメでしょ 
[2013-08-25 16:59:49]
言葉が汚い。性格も汚い人はかわいそうですが、相手されませんよ誰からも。人とちゃんと会話が出来るようになって下さい。無理でしょうが。批判する行為もダメでしょうがその前に言葉使いの勉強がされてないのは年齢に関係なく不愉快を感じます。目的が違います。書き込みの前に日常で言葉を勉強してそこから成長していきましょう。そいつと言う言葉はダメでしょう。
84: 匿名さん 
[2013-08-25 18:42:49]
厨二病もここまでくるとすごいですね。
85: 匿名さん 
[2013-08-26 12:12:08]
83はどうでもいいが本人に言ったのか?言わずにネットでごちゃごちゃ言ってるなら厨二病呼ばわりも致し方なし。反論するなら内容に反論しないと。言葉遣い云々がどうとか匿名掲示板で言ってるのはイタすぎるよ。
86: ダメでしょう 
[2013-08-27 14:58:06]
82・84・85性格悪そうな人ですね。本題が違うのです。欲求不満ですか。違う所で発散して下さい。他にもいろんな地域でしてるのではと警告してるのです。貴男みたいに喧嘩腰に書き込みする人は異常です。面と向かって喧嘩できないからでしょう。小心者はうっとうしい。
87: 匿名さん 
[2013-08-27 19:07:14]
省令準耐火建物でもないのに省令準耐火建物として申告して
火災保険を安く済ませている業者がいる。
客がそれを黙認しているかどうかはわからないが、問題なのは
嘘の申告をしていること。

いけませんよ。

これだけでしょ。このスレの目的は。
人格に対する罵り合いしても意味がないのでこの辺で終了したらどうでしょう。
それとも業者名を出して晒したい?
88: 匿名さん 
[2013-08-28 11:55:40]
直接言うか業者名を晒す方がよほど意味があると思いますが。
86は一番大人げないよ。一番愚痴っぽい。
89: 匿名さん 
[2013-08-28 14:16:31]
86以外の発言もひどいのでお互い様でしょ。
とにかく嘘つき工務店はきちんと仕事してくれ。そこは同意。
90: 匿名さん 
[2013-08-28 21:08:57]
86は鬱陶しいな。。。
91: ダメでしょう 
[2013-08-29 09:24:00]
同一人物が、変な方向に書き込みして目的が違うのですよ。ここは住宅に関係する事を書き込みする所。それ以外はダメでしょう。他に書き込みしたら。
92: 匿名さん 
[2013-08-29 09:38:51]
都合が悪い話題になると話をはぐらかしたり屁理屈でスレを荒らしたりするやつが現れる。
どれも工務店にとって都合が悪いスレだから、その関係者でしょうね。
工務店で省令準耐火仕様にした人はキチンと施工しているかチェックした方がいいですよ。
93: ダメでしょう 
[2013-08-29 12:06:33]
92さんへ
施主の皆様への警告で確認された方が良いです。同意見です。火災保険が出ないとなっても住宅会社は担当者が退社したのでわからないとか・その会社が無くなっていたらどう寝るのでしょう。施主の方々は偽造が解った時点で保険会社と住宅会社に連絡して差額の支払いを住宅会社にしてもらったら安心では。
94: ダメでしょう 
[2013-08-29 12:47:38]
問題提起をしましたので、気分が悪くなる方々と関わると運が落ちるので終わります。
95: 匿名さん 
[2013-08-29 15:27:28]
こんなところで無為に愚痴をいう前に、
各都道府県にある建築士会・建築士事務所協会の相談窓口に連絡して、
かつ、市の建築指導課や都道府県の建築関係部署に連絡して、
さらに保険関係は消費者相談センターに連絡して、
弁護士会の住宅紛争相談に連絡するのが一番スジが通ってると思います。

何か言いたい気持ちもわからなくはないですが、
やることやってからにしましょう、こんな便所の落書きみたいなところに書き込むのはね。
96: 匿名さん 
[2013-08-29 16:11:05]
スレ主ではないですが、偽造に気づいてない施主によく見た方がいいですよと注意してくれているだけではないですか?
実際、家を建てている人は自分が選んだ建築会社を盲目的に信じる傾向があります。着工するまではそうでもないんですけどね。
工務店で建てている方は建築中の内部の写真をたくさん撮って、偽造されていても早く気付けるようにしましょうね。って事ですね。お客さんに直接言えないからせめて匿名掲示板で警告だけでもという気持ちはわかります。
97: スレ主 
[2013-08-29 16:43:38]
96さんは解ったようですね。私はその会社を潰す気も有りません。ただ警告をしているだけです。直接に会社名を書き込むと潰れます。たまたま、事実で有る事をそこの社員が言われたのでダメでしょ。と書き込みする事ぐらいしか出来ません。私は当事者でもなく・何の関係もないので巻き込まれたくは有りません。最初の書き込みを確認して下さい。それだけです。文句を言われる筋合いも有りません。全国にも同様の事が有ると思われます。火災保険を安くして契約を取りたいでも工事に費用が掛かるから、書類だけならいいかと安易にする事か可能だから怖い制度です。制度を見直しが必要ではないでしょうか。偽造が出来ないような。問題提起です。人は簡単に訴えろとか、好評しろとか言われますが、それはただのチクリでしょう。住宅会社を潰す事が目的では有りません。簡単に偽造が出来るから問題です。会社の人たちは深刻に考えてないと思います。
わたしは、それはお客さんに取ってしてはいけない事だと思います。偽造をしている会社の方に警告します。それは、ダメでしょう。
98: 匿名さん 
[2013-08-29 17:28:49]
確認って誰にしてもらえばいいの?
役所に言えば無料でやってもらえるの?
99: 匿名さん 
[2013-08-29 18:51:26]
結局面と向かって言えずここで名前も出さず愚痴ってるだけに見えるが。
偽造がいけないなんてことは猿でもわかる訳で目的意図がわからない。
100: 匿名さん 
[2013-08-29 20:02:14]
どこを偽造しているかわからないけど、手を抜くとしたらユニットバス周りを石膏ボードで塞がない、一階と二階の間の内壁にファイアーストップがない、天井が省令準耐火で定められた3種類の施工方法のどれにも当てはまらない。
ぐらいだよね。
めんどくさいの天井だね。
とりあえず写真を撮っておけば検証できるよ。
101: 匿名さん 
[2013-08-29 22:25:51]
施主が本当に偽造を知らなかったなら、火災保険は下りる。
心配はいらない。法律家より。
102: 匿名さん 
[2013-08-29 22:53:58]
ほんと?事例はあるのかな?
103: 匿名さん 
[2013-08-30 21:39:53]
101の事例を教えてほしい。保険会社の人いない?
104: 匿名さん 
[2013-11-26 20:47:40]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131126-00000099-jij-soci

パンドラの箱を開けてしまった?
食品偽装みたくならないといいけどね。
105: 匿名 
[2013-11-27 00:33:30]
>104は101の言っていることとは違う。
実際に施主が知らなくて火災になったらどうかということ。
106: 匿名さん 
[2013-11-27 01:10:57]
101は「善意の第三者」ってことを言いたいだけだと思う。
つまりは他の人が言ってるように知らなかったって事。

ただここには問題があって、知らなかったってことが確定するまで
保険会社は保険金を出さない。
火災が起きたときに保険金をスムーズに出させるには、施工をきちんとやっておくべき。
107: 匿名さん 
[2013-11-27 23:09:15]
書き込み日時が空いてるからわかると思ったけど、
104は101に対して書いたわけじゃないんだけど。

準耐火といいつつ基準を満たしていない家って
実はたくさんあるんじゃないの?ってこと。
それも意図的にね。

だって記事に書かれている理由も現場監督が理解してなかったって
そんなわけないじゃん。


108: 入居済み住民さん 
[2014-06-05 08:49:13]
梁、桁の防火被覆をしないで施工している場合は省令準耐火に該当しませんよね?
石膏ボード2400で施工
天井高さ2400が仕上がり
軸組工法
ファイヤーストップ構造に該当して無い?

もし、施工不備ならば、業者はな直して貰えるのでしょうか?
@宮城
109: 匿名さん 
[2014-06-07 15:53:18]
太さによるんじゃないか
110: 匿名 
[2014-06-07 20:20:40]
>>108

その情報だけで判断すれと?
111: 匿名さん 
[2014-06-08 09:37:30]
必要な太さは、条件によって異なります。
しらべんしゃい。
112: 匿名さん 
[2014-06-16 20:52:15]
保険料の不足分を払えばDELLよ。
113: スレ主 
[2014-06-19 15:47:16]
省令準耐火を何もしてないのに全部偽造している会社が佐賀県K市の有る事が問題です。かなりの件数です。数百単位
114: 匿名さん 
[2014-06-19 17:00:05]
太さによるって言ってる人は燃えしろの話してんの?

>108
石膏ボードがサンパチだから梁まで張り上がってないだろ!
このポンコツ会社!
ってこといいたいの?…かな。

他にファイアーストップ材が入っていてるなら
別に張り上げなくていいんだけど。

ファイアーストップ材を木材にするか、ロックウールにするか
グラスウールにするか、石膏ボードにするかってだけの話。

被覆は壁、天井の石膏ボードで成立してるでしょ。

115: 匿名さん 
[2018-03-21 14:52:42]
トイレによく使用される換気扇のパイプファンがそのまま設置されています。壁を貫通するパイプに、不燃材を巻くか、もしくは防火ダンパーを設置する必要はないの?

エアコン用の配管穴が外部に貫通してるが、防火対策の必要はないの?配管穴にそのまま配管されており、パテで塞がれているだけになってる。

またコンセントボックス部は、アクアフォームという発泡断熱材に覆われているけど、グラスウールなどで覆う必要はないの?
116: 匿名さん 
[2018-05-17 20:35:48]
ちんたまホーム
省令準耐火偽造 石膏ボード張り上げなし未施工箇所多数あり 断熱材欠損
火災保険も偽造してます! 虚偽申請してます
118: 匿名さん 
[2018-05-17 21:11:58]
[No.2369と本レスは、ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
119: 通りがかりさん 
[2018-08-06 21:54:12]
大工です。私の地域でも省令準耐火構造と称し基準を満たしていない極めて悪質(手間がかかりすぎて何もしていないほうがまだマシな感じ、逆に表現すると手間がかかっているのに基準を満たしていない)な工事を強要する工務店さんがあります。JBNは基準が緩い(燃えないようにしないといけないのに化粧柱、梁OKって大丈夫なのか?って思う)事もあって、いい加減な施工をされる認定店さんが多いようです。健全な施工をされている認定店さんが気の毒ですよね。
逆に保険屋さんもいろいろでした。
実際に火災になった時にきちんと調査する保険屋さんもあれば、認定証があればOKのところもあってかなりばらつきがありました。中には認定証がなくてもOKのところも。全体的に保険屋さん自体もよくわかっていない感じでした。ちなみにキチンとした調査をする保険屋さんでは認定証が発行されていて実際の建物が基準を満たしていないと告知違反という状況でかなり問題ありそうでした。

省令準耐火構造の制度はきちんとした検査がないので、正しい知識が全然浸透していない感じがありますよね。

物事にはメリットとデメリットか表裏一体で存在するので、よく調べないでメリットだけで判断すると痛い目にあう例のひとつではないでしょうか?

何か問題が発生したら、工務店の説明を鵜呑みにして詳しく調べずに火災保険の金額に目がくらんだ施主さん、キチンとした施工が出来ないのに省令準耐火を薦める工務店さん、双方に落ち度があると思いますよ。

私的には頼んでいないのに標準で省令準耐火になっている工務店さんは危険だと思ってます。あと、施工費が安すぎる工務店さん。

お施主さんからすると、専門的な事で解りにくいでしょうが、家は高額な買い物なのでいろいろ調べて後悔しない判断をしてほしいす。

省令準耐火構造は工務店さんで施工にかなりばらつきがあってその不満をここでぶちまけさせてもらいました。

長文ですみませんでした。
120: 通りがかりさん 
[2018-09-19 14:52:21]
>>実際に火災になった時にきちんと調査する保険屋さんもあれば、認定証があればOKのところもあってかなりばらつきがあ>>りました。中には認定証がなくてもOKのところも。全体的に保険屋さん自体もよくわかっていない感じでした。ちなみに>>キチンとした調査をする保険屋さんでは認定証が発行されていて実際の建物が基準を満たしていないと告知違反という状>>況でかなり問題ありそうでした。

保険会社というのは耳学問しかない人が多いようですね。サラリーマン集団で会社の利益ばかり計算していて、実際の問題となると専門的なことは外注に依存しきっている企業体質なんでしょうね。よって自分の会社が作ったルールさえよくわからないんですね。

たとえば、保険屋さんの中には、ファイナンシャルプランナーの資格を持った人がいますが、そういう人が『定年後の生活にも年間400万はかかるので、90才まで、25年として400×25年で1億円の貯金が必要なんです』なんて正しいなのか別にしても非現実的なことをシャーシャーという人がいます。こちらも『ほーそれでは、あなたのご両親は1億円あるんですね』といいたくなってしまいます。

だれも関心のない業界なので、そのぐらい浮世ばなれしたところなんですね。
121: 匿名さん 
[2018-09-19 18:58:36]
省令準耐火の規定は結構きびしいので、ツーバイ専門の三井ホーム、三菱地所ホーム、などでは違反はないのでしょうか。
現実、省令準耐火に認定されていない部材を使っている住宅も結構あるのではないでしょうか。
122: 匿名さん 
[2018-12-18 13:29:17]
私の家はフランチャイズのセ○○ホームで建てました。省令準耐火と聞いていましたしが、省令準耐火ではありませんでした。築7年で今まで安い火災保険料で加入していたのに、どうしたら良いのか困っています。ちなみに、セ○○ホームは、工務店の責任と言ってますし、工務店は、平然と省令準耐火ではありませんと言ってます。詐欺にあったようなものです。
123: 匿名さん 
[2019-01-02 17:08:03]
以前、膨大な保険料取りすぎがあり、社会問題になったことがありますのでので、もうそろそろ、不正契約を厳密に業界全体で調べる時期ですね。全件調べてほしいですね。
124: 匿名さん 
[2019-01-12 17:37:40]
茨城にもある。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:省令準耐火の偽造

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる