管理組合・管理会社・理事会「コンサルを探しています」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. コンサルを探しています
 

広告を掲載

新米理事 [更新日時] 2020-08-03 10:34:51
 削除依頼 投稿する

大規模修繕のコンサルを探しています。

横浜近辺で探していたら、「マンション管理支援事務所」というところを見つけました。

http://www.idaken.net/

代表の「イダケン」さんのブログはあちこちで引用を見るのですが、いかがでしょうか。
実際に仕事を発注された管理組合の方がいらしたら、情報いただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2013-08-17 15:19:14

 
注文住宅のオンライン相談

コンサルを探しています

4: 新米理事 
[2013-08-22 21:04:43]
遅くなってすみません、皆様返信ありがとうございます。

手間を惜しんではダメですね。
変なところにひっかかるのが怖くて動きが鈍くなっていたのですが、他の理事も誘っていろんな人に会ってみようと思います。
5: 評判気になるさん 
[2020-04-28 17:11:48]
イダケンに頼み大失敗中です!
ブログのように熱いのは最初だけ。契約してしまうと忙しいせいか、代理人が出動です。口八丁、管理会社に手出しをしてくれない、何のためのコンサルなんだかわかりません。いまより悪くなりませんように…と願いを込めて管理会社を変えるしかないです。現管理会社もイダケンもおさらばしたいです。
6: 匿名さん 
[2020-05-23 21:51:39]
当方でも設計コンサルをでしたが、偶然に
談合事実が判明しました。監理料がやけに
安すぎ『人工性」て他の設計事務所にも比較
検討させました。やはりでした。
それと、少なくとも、設計コンサルをやる場合は業者選定業務を契約から外す事です
不透明な事になる基です
7: 採用経験者(イダケンさんではないですが) 
[2020-05-25 07:50:57]
コンサルさんと理事会には相性というものがあります。
その理事会が一番不得意にしていること、あるいはお願いしたい
ことが得意な人をじっくり選ぶには、
世の中の評判とかあまり参考になりません。手広くやっているとか
ネット宣伝が得意な人が合っているとも限らないので。

多くの方が1回は無料で、セミナーや相談などでマンションまで
来てくれますから、理事会の多くの人数で1月に1人順次ジックリ
話を聞くというのを何か月かかけてやることをおススメしたいです。
結果としてどこも採用にはいたらなくても意味はあります。
8: 採用経験者(イダケンさんではないですが) 
[2020-05-25 07:52:34]
なお、大規模修繕で、設計監理に関わるコンサルをお探しでしたら、
やはり一級建築士事務所で、管理士資格も持っているところが
むいていると思います。
9: 匿名さん 
[2020-05-25 13:27:05]
>>8 採用経験者(イダケンさんではないですが)
管理士の資格はあってもいいが、いなくてもいいです。
一級建築士の資格を持っているのにわざわざ管理士の資格を取得しなければならない一級建築士の事情も考えると持っていない建築士の方がいい仕事をしそうです。
(一級建築士で仕事がないから管理士の資格取得と勘繰る)
10: 匿名 
[2020-05-25 20:56:39]
皿管(設計監理)は実績現場とその住民にヒアリングし、基本設計内容と選択した営繕業者の価格と出来栄えを「数字lで見る事と思います。
非営利団体名乗り、良心的に見えてもNPO法人は要注意です。
11: 匿名さん 
[2020-05-25 21:06:11]
ただよりこわいものはない。
12: 井田氏にまんまと騙されちゅー 
[2020-07-26 19:18:18]
昔は良かったの「かも」知れませんが、管理組合の味方と言う自画自賛のブログは信じない方が良いと思います。契約を交わした途端に役立たず…というか部下のお爺さんがたに任せきり。話が違うとクレームをすると一度は来ますが舌の根も乾かぬうちに来なくなる。
彼はマンション管理士で、大規模修繕や技術的なスキルは無く、全てセカンドキャリアの部下任せ。凝り固まったありきたりの修繕を佳しとしない管理組合の皆様には絶対にオススメできません??
そもそもマンション管理支援事務所の勉強会自体が詭弁の理想論です。(個人の意見ですが何一つ希望が叶いませんのでこう表現します)
そもそも管理会社リプレイスなんて簡単だ!とかましておきながら、契約後にはキョトンです。
管理会社リプレイスがしたくてコンサルに付けたと言うのに、アンタは早々に顔を出さなくなり、アドバイザーなのか書記なのか分からない部下による月50000円(理事会参加25,000円/回)のお金をドフに棄てています。
フィットするしないがあるとは言いますが、管理会社に楯突かず、本来の目的を有耶無耶にし、理事会に出席しなくなるコンサル…お好みの方いらっしゃいますか?
私は管理組合に申し訳ないです、早く契約解除したいです。
13: マンション検討中さん 
[2020-07-28 23:18:50]
イダケンさんは期待以下、とは初耳で、6年以上前から彼のブログを読んで「この人やるな、うちのマンションとして頼むなら彼か」と応援していただけに残念。
深山マンション管理士さんもマスコミ受けは最高なのにこのマンコミの書き込みを読むといまいちな評判だけに、残るはしあわせデザイン研究所の馬淵さんですか? 今500件以上のマンション管理組合と付き合いがあり、その抜群の能力と人当たりの良さから絶大な支持を得ているという噂の。彼の毎日更新されるブログを拝読すると「この人、敵は作らないのでは?」と思えるほど人徳や信頼性がうかがえるけど。私って人を見る眼がないのかな?
14: 匿名さん 
[2020-07-29 08:01:21]
人気は政治家を見ると判断がつきます。
私はマンション管理士の資格を保有していますが、
私の資格保有はマンション内では誰も知りません。
理事になりいろいろなことに取り組んではいなすが、
対人関係では管理の話になると、
知ってて嘘を言って利益を追求しているコンサルを目にします。
知らないので知ったかぶりをする人気取り人間もいます。
正しい知識で理路整然と説明だけして人気取りは感じない人間
もいます。
マンションの管理運営を任された者は、まず最初に分譲マンションの知識を身に着けることでしょう。
さすれば人を見る目は養えます。
15: 匿名 
[2020-07-29 12:28:12]
住民の大部分は、「議案と議決と議決行使権」の意味さえ知らない方々が多いです。
理事会(管理組合員)が、勉強が足りなければ、コンサル頼んでも災いが増すと思います。

大規模修繕でも、住民が、現通常管理会社の一任方式での発注可否の判断をし初めて、設計監理を検討する知識と能力とヤル気が無ければコンサル頼むだけ無駄と思います。

理事会内の権力闘争に付け込む事を生業とする設計監理NPO法人なんぞ酷いモノです。


16: 井田氏にまんまと騙されちゅー 
[2020-07-29 12:46:14]
>>13 マンション検討中さん

私も実はブログと勉強会でやられました。
理想と現実の差?
本音と建前?
誠実な人格な方であれば問題はないと思います。
「貴方、同一人物?同じ口が言ってますか?」と言う内容のメールを、怒りに任せ歯に衣着せず直球で文句を言うと、速攻逆ギレメールで辻褄の合わない整合性の主張を押してきます。ブログとは別人格です、、、もう関わりたくないです(泣)
管理会社に翻弄されないように、管理組合が成長すれば(これまた難しい!)、、、こんな人達、要りませんよね。
繰り返しますが…イダケンなる人物は非推奨です。
17: 13 
[2020-07-29 14:33:26]
↑人は何かで成功すると初心の謙虚さなど忘れてしまうのですかね?
当方は伊豆半島のリゾートマンション役員ですが、前にイダケンさんは管理組合に依頼され箱根や熱海に来られ、リゾートマンション特有の課題、定住者が居ないことで管理が任せきり、どうせ一時的な仮住まいで売れば済むという所有者のスタンス、その結果起きる長期管理費滞納者増加、積立金不足、売却困難等を鋭く分析されておられ、さすが、これは勉強になると感嘆した覚えがあります。(彼のブログから)
だけどもう謙虚さを失われたとするなら、もはや・・。
ウチのマンション、いつかはマンション管理士さんによる公平客観的な外部評価診断をしてもらいたいと考えていますがこうなると、例の馬淵さんに頼む以外ないかな?
18: 匿名さん 
[2020-07-29 15:33:48]
口の達者な奴とは仕事をしないこと。
大体頭の中は空っぽ。
19: 井田氏にまんまと騙されちゅー 
[2020-08-01 22:33:18]
>>17 13さん

直接何度も会って相談して話してもこのザマです。
契約さえしてしまえば、理想論と吐きまくった気炎は鳴りを潜めます。その変わり身が鳥肌が立つほど不快です。文句を言おうにもうちのマンションには寄り付きませんから、嫌われている実感はあるのでしょうね。
管理士さんのスキルと人間性は、好みもあるでしょうが、実際に委託している組合の意見が聞けるとよいですよね。なんたって当事者は猫被りができますので。
誰も成り手がない箱根のリゾートマンションの理事長代行など楽勝じゃないですか、富裕層マンションの管理窓口ですから。自己陶酔型の管理士の独りよがりは見苦しい限りです。
流通価値診断でしたら、、、東京カンテイやFGH等に見てもらうとか…
丹波の松茸と中国の茸の差が判らないレベルの管理士に資産価値を問うのは荷が重いと思います。安かろう悪かろうです!
(日々怒りが覚めやらず…長文をすみません?)
20: 井田氏にまんまと騙されちゅー 
[2020-08-01 22:34:16]
>>18 匿名さん

おっしゃるとおりです。
21: 13 
[2020-08-02 23:32:26]
イダケンさんに一度は登場していただき、井田氏にまんまと騙された、さんに反論あるいは自身のマンション管理に対する信念といったものを吐露してもらいたいものですね。イダケンさんのおかげで恩恵を得た管理組合理事さんの弁でも構いません。

最近、メルすみごこち事務所‥のスレにステマかあるいは実際の理事さんなのか分かりませんが、深山さんを高く評価する投稿が連続してあります。イダケンさんにもああいう応援レスが付くと、実際はやっぱりすごい方なんだ、と買い直すかもしれません
22: eマンションさん 
[2020-08-03 10:04:15]
>>13 マンション検討中さん
馬渕さんにコンサル依頼していますが、今のところ精力的に動いてもらっています。
お話しされて意見が合いそうならアリかと。
23: 井田氏にまんまと騙されちゅー 
[2020-08-03 10:34:51]
>>21 13さん

ここに出てこれるならうちのマンションの理事会にも子分3人を宛がったりしませんよ(笑)
ブログや勉強会は大得意でも、一旦否定的な意見を述べるもの(おまけにクライアントなうですよ!)に対しては、「●●様の辛辣なメールにはショックを受けています。しかし自分の進退は契約主である理事長に問います」とヌケヌケと。当初理事だった私は大規模前に●凶ア社の管理から脱却を目指し、こんな●欺師紛いなコンサルを顧問にするために2年もの年月を費やした(この時の私は深山シンパの信者の方と同じだったのかも)かと思うと、本当に情けなく、恥ずかしく、管理組合の経費をドブに棄てる現状を…悔やみきれません。挙げ句、管理会社リプレイスは候補5社の現調~見積もり取得まで済んだのに、現理事長に潰されました。それを黙って見ぬ振りです。

愛されているうちは頑張りますが、理事会・委員会の意見が紛糾するとたちまち目的(管理組合、マンション維持のための最善策)はどこへやら。己の平易で有益な道を爆走します。管理会社、理事長の顔色と温度にカメレオンです。代行させている部下(コンサルではなく伝書鳩レベル)のマイナスパフォーマンスを指摘しても誤魔化します。「好い人」ではなく「優秀な人」を望みますよ、ビジネスですから。一生懸命だ、真面目だ、フィットする組合もあると言われましても…人材育成スキルも無いですよ。或いは顧客満足度度外視な会社かもしれません。
私は、大規模修繕をこの会社に依頼して後悔した組合を知っていて、現在対策の伝授を受けています。兎に角契約書類が杜撰で、瑕疵範囲、補償、係争関連の記載が無いから気を付けろ、網羅されるまでサインするなと言われていますが…私理事長じゃないんで。

何れにしましても応援レスは、体験者に限りますね!
ポジティブな口コミほど無責任なものはありません(泣)
…と私は声を大にして言いたいです。

[また長くなっちゃいました?]

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる