一戸建て何でも質問掲示板「注文住宅の金額について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 注文住宅の金額について
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-08-23 21:55:12
 削除依頼 投稿する

地元のハウスメーカーで去年家を建てました。

打合せを何度もし、できるだけいくら以内で、と相談して建ててもらいました。

質問ですが、例えば壁紙にいくらかかったとか、床材にいくらかかったとか、人件費とか…細かく内訳を知ることはできないんでしょうか?正式な内訳?領収書?のようなものがもらえると思っていました。キッチンやトイレなどの費用が書いてある簡単なものは一応こちらから頼んでもらいました。

しかしメーカーは、すべての金額を明らかにすることは間に工務店があり、色々含まれるため難しいと言われました。

金額をオーバーした訳ではありませんが、少し気になったので質問させていただきました。

[スレ作成日時]2013-08-17 12:57:02

 
注文住宅のオンライン相談

注文住宅の金額について

5: 匿名さん 
[2013-08-18 04:14:11]
あれこれたくさん希望を言ったとしても、40坪で諸経費や、税金、カーテン、冷暖房いれて2000万越えたらかなりボラれてる。
6: 匿名さん 
[2013-08-18 09:32:15]
>2
釘一本・・・実際、何本使われたか確認しました?
7: 匿名さん 
[2013-08-18 15:53:20]
>6
そういうことではないと思うな。

8: 匿名さん 
[2013-08-18 21:29:39]
ならどう言う事?
9: ビギナーさん 
[2013-08-18 21:39:11]
そんな細かいところまで見積りが出たと言うことで、実際に何本使われたとかの問題じゃないと思う
10: 購入検討中さん 
[2013-08-21 13:07:50]
> あれこれたくさん希望を言ったとしても、40坪で諸経費や、税金、カーテン、冷暖房いれて2000万越えたらかなりボラれてる。

こういうのって、掲示板ではよく見かけるけど、ピンきりですねよ。
うちは30坪で2800万って見積もってもらって悩んでるけど…。軸組木造、吉野杉手刻み、内壁塗り、どうなんでしょ?
11: 匿名さん 
[2013-08-21 13:13:20]
他の工務店でも同じで見積もって頂いたら如何ですか?ちょっと高い様な気がしますけど?
12: 入居済み住民さん 
[2013-08-21 13:50:35]
30坪で2000万超えた俺って・・・
まあ大手だから仕方ないのか
13: 匿名さん 
[2013-08-21 13:57:06]
6ではないけど釘一本の値段を教えて貰って本数は不明なんて役にたたない情報だと思うよ。
それよりは釘にかかる総費用の方が知りたいんじゃないのかな?話盛ってるのかと思ってしまう。
14: 匿名さん 
[2013-08-21 14:01:42]
>5
>12
住宅の値段なんて地域により、かなり差がでるのだから一概には言えないよ。
大都市部で、40坪2000万は難しいよ。
15: 匿名さん 
[2013-08-21 20:21:02]
HM大手で見積もってもらうと坪70〜80万円はざらですよ。地方は土地が安いし、建物も安いですよね。この格差何とかして欲しいです。
16: 匿名さん 
[2013-08-21 20:55:59]
それは大手HMの設定価格帯だから仕方無い。 地方だからずっと安いって事はありませんよ。
17: 購入検討中さん 
[2013-08-22 09:56:56]
地元のOMソーラー付けてる工務店があるけど、だいたい坪65万円。その工務店関係者がタマホームに無茶言って同じ仕様で見積もり取ったところ、坪62万円で建てられると言われ、3万円負けたと笑ってた。ローコストでも仕様にこだわればそれなりにかかるし、3万円の差だったら自社大工が棟梁してくれる工務店でやるかなあということになる。
18: 匿名さん 
[2013-08-22 10:16:15]
>15
>地方は土地が安いし、建物も安いですよね。この格差何とかして欲しいです。

人件費が違うんだから仕方ないでしょ。
同じような職業・仕事内容でも東京の方が賃金高いし。
格差無くすなら、そのまま地方にも、同じ賃金を支払えって話になるよ。
19: 購入経験者さん 
[2013-08-22 19:35:50]
費用の内訳は、大手HMで建てましたが、使われてる部材(ドアとかシャッターとかその他諸々)の品番、数量、金額まで結構詳しく記載された書類もらいましたよ。
『あの部分はこんなにお金がかかるのか』とか色々参考になりました。HMが結構お金の計算間違えてたりしたしね。
20: 匿名さん 
[2013-08-22 22:13:54]
ウチは設計事務所依頼で分離発注、設計費と箱の総額合わせて坪60でした。延べ床面積で50坪です。
21: 知ったか輩に注意 
[2013-08-23 16:51:53]
自動車購入時に、ハンドル、タイヤ…それぞれの単価、運送費、取り付け技術料の見積りを取る
22: 匿名さん 
[2013-08-23 18:32:36]
車はフルオーダーでオリジナルなものを作ってもらって買うわけではないので。
23: 匿名さん 
[2013-08-23 18:39:04]
トヨタなら余裕で出てくるだろうね。
24: 匿名さん 
[2013-08-23 21:55:12]
自動車は部品で買うと高いよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる