住宅ローン・保険板「フラット審査了承後」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. フラット審査了承後
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-16 22:37:02
 削除依頼 投稿する

本日、フラットの審査無事に終えました。
不動産から、審査通ったので手付金を100万ほど、お願いします!とありました。そして手付金はもどってこないとのこと。
これっておかしないですか???
自分も無知なもので、審査出す前に申込金は10万払いました。
普通は審査おわれば、そのまま金消契約交わしてって、感じですよね??詳しい方教えてください。

[スレ作成日時]2013-08-16 21:41:44

 
注文住宅のオンライン相談

フラット審査了承後

1: 匿名さん 
[2013-08-16 21:47:07]
戻ってこないというのはキャンセルしたらという意味ですか?
手付け金は諸費用か頭金に充当されるんですよね?
2: 不動産業者さん 
[2013-08-16 22:17:47]
物件の契約時に手付金は必要。

手付金は、物件代金に充当される。

契約後にも、買い主、売り主、双方に契約解除ができる権利がある。

買い主は手付金を放棄して契約
解除ができる。売り主は手付金の二倍を買い主に支払って契約解除ができる。

だから、手付金は戻ってくる場合はあるが、売り主から手付解除することはあまりないので、手付金は戻らない可能性は高いが、手付金は物件代金の一部になるので、手付金100万払っても問題はない。

万一、手付放棄も考えて契約するなら、手付金はなるべく少なくすべき。

ちなみに、事前審査、物件契約後、融資の本申し込み、承認、金消契約、物件の引渡し(融資の実行、所有権の移転)の順序で進みます。
3: 匿名さん 
[2013-08-16 22:27:29]
スレ主です。
このまま、物件契約する予定です。
諸費用などにも充てられないと説明されました。
4: 匿名さん 
[2013-08-16 22:28:29]
金消契約は住宅ローンを借入れる際に、
引渡しの時かその直近に金融機関と結ぶものです。

金消契約を結ぶには、不動産業者と正式な契約を結んでないといけませんが、
その正式契約の際に、一般的に手付金を不動産業者に払います。
申込金とも意味合いが違います。

なので、審査が通ったからといって
いきなり金消契約ではありません。

金額とかに不満があれば、不動産業者と相談ですね。
5: 匿名さん 
[2013-08-16 22:28:52]
じゃあ、何に充てられるのですか?
6: 匿名さん 
[2013-08-16 22:37:02]
諸費用ローンを組んでないとなれば、>>2にも書かれているように
物件代金の一部に充当されるはずです。

重要事項説明はもう受けましたか?
その際にでも不動産業者に直接聞けば説明してくれると思いますよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:フラット審査了承後

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる