分譲一戸建て・建売住宅掲示板「東亜祇園ニュータウン『春日野』ってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 東亜祇園ニュータウン『春日野』ってどうでしょうか?
 

広告を掲載

ママさん [更新日時] 2024-03-11 22:00:18
 削除依頼 投稿する

東亜祇園ニュータウン『春日野』がよさそうなんですが、どうでしょうか?
国土交通省の「優良計画開発事業」の認定を受けたそうですが、
子育て環境などの情報がありましたらお願いします。

公式サイト:http://www.kasugano.net/
所在地:広島市安佐南区山本新町二丁目203番20他
交通:広島交通バス山本・春日野線「春日野北」バス停下車ほか
総戸数:2386戸
売主:東亜地所株式会社

[スレ作成日時]2013-08-15 09:41:06

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東亜地所株式会社口コミ掲示板・評判

84: 春日野住人10年目 
[2021-08-21 09:03:04]
>>83 匿名さん
コメントありがとうございます。

>>予算を上げて、他エリアにしよう、ってならないものでしょうか。
→実際に資金計画を立て、金融機関の審査を通過し、家を購れた方ですか?

購入された方なら、教えて欲しいのですが、お住まいは井口エリアですか?井口エリアも良い所ですね!今ある土地を検索(物件を添付します)しましたが、他に良い所ありますか?とても有意義な情報になるかと思うので、ぜひコメントお願いします。

もし、家を購入していない、金融機関の審査を受けたことがないなら、コメント不要です。最終的には金融機関の審査通過が必須(一括購入は別ですが)です。簡単に予算上がるなら、最初の資金計画が甘いということです。また仮に金融機関の審査通過したとしても、満額で契約することはしません。あくまで私個人の考え方ですが。金融機関の審査を受ければ、理想と現実も見えてきます。
コメントありがとうございます。→実際に資...
87: w1335 
[2021-08-21 15:45:22]
私は春日野に住み始めて14年です。
上記に色々と意見が交わされておりますが、
春日野の情報としては皆さんどれも正しいと思います。

以下、私見ではありますが、
災害に対する安全面では、私の住居が山際から300mは離れていますので、
直接的に土砂災害の脅威を感じたことはありません。(備えはしています。)
ただし、春日野へと通じる大きな道路が1本しかないため、
もし道路へ土砂崩れが発生すると寸断されてしまう心配はあります。

以前は舟入の天満川沿いに住んでおりましたが、
ここでは大雨、台風の度に浸水の不安はありました。
命の危険ということではなく、車が浸水しそうな不安です。

交通渋滞には、当初から悩まされておりますが、
これは春日野内ではなく、主にセルフ稲田前から西原1丁目交差点へと続く道に加え、
長束の旧国道辺りの渋滞が酷く、常に改善を願っています。
もちろん、これらの渋滞は、春日野が造成されたことに加え、
イオンモール開店による交通量の増加が要因であると思います。
しかし長年居住していると程よい抜け道を覚えるため
自家用車ですとJR横川駅に出るのは20分程です。
春日野下のフレスタ、イオンモール等への買い物ではほぼ渋滞はありません。
この様な道路境遇は、戸坂から府中町にかけて、
佐伯区北部など広島市周辺各地にあるのではないでしょうか。

デルタ地域であれば自家用車がなくても大丈夫かもしれませんが、
アストラムライン、可部線沿線の方でもだいたい車を利用していると思われますので、
広島で車を持たない生活をされているのは限られた方ではないでしょうか。
(hitoto広島・吉島に住む友人も車を所有しています。)

その他、団地内の至る所に充実した公園がありますが、子供がいない頃には特に有り難みが
ありませんでしたが、幼い子供を育てている今では、散歩も楽しく大変重宝しています。
この公園こそが春日野最大の長所だと感じています。

自然動物ですが、居住開始当初は周辺区画に全く家が建っていなかったこともあり、
不快害虫ではムカデはそこそこ見ましたが、コオロギとか普通にいる虫以外には出会ったことはありません。

私の場合は、20歳代の後半で住宅を購入したこともあり、
予算には余裕がありませんでしたが、そこそこの新築を
月々の支払いを無理なく購入できたのは良かったと思っております。
多少収入も上がり、少しずつ家を改善していく楽しみはあります。
その他余裕資金は、好きな車の購入にも使うことができています。

セントラルシティこころも検討はしましたが、支払いに不安があることに加え、
メーカー担当者さんが春日野を薦めてくれたこと、それに実家が近すぎることもあり候補からは外しました。

都心でのライフスタイルを望む方には春日野は合わないと思いますが、
住宅を選ぶ方は新築中古を問わず、勤務地や周辺地域の好みなど、それぞれニーズに合わせて
居住地を決めていると思いますので、どこの団地が上とか下とかの話とは違うのではないかと思います。
住宅購入後には、個人の力では変えようがない自然災害への脅威を考慮した
居住地選びはこれからは必須だと思いますが、その他の要素は個人の工夫次第で解決または妥協できると思います。

最初にご質問された方は、すでに回答を必要とされていないと思いますが、
検討中の方に少しでも参考になれば幸いです。
93: 匿名さん 
[2021-08-23 21:22:42]
家選びはそれぞれの方の事情に合わせてされるものでしかないわけで、参考になる意見を求めているのに、なにか春日野団地の悪いところをことさら強調する書き込みが過剰に多いように思います。他の団地の悪いところも同じ方が同じように書かれたら良いと思うのですが、、、
資産価値が下がるなどのことは、初めから売却ありきで考える方には有効な情報かもしれませんが、なんらかのリスク回避のために売却を含めて考えるなら、そもそも戸建てはやめておいた方がよいということは言うまでもないのではないでしょうか?
他県から広島に移住してきましたが、基本的に車がないと不便な地域であると思います。渋滞も酷い。それを回避したければ、移動時間の設定や、使用する道路を検討するしかないので、それができないなら公共交通機関を利用するしかない、というのも一般的な事だと思います。
自宅選びの情報を探してこちらに辿り着きましたが、団地のデメリットというよりは、団地の悪口に近いような書き込みを見ると、なにか恨みでもあるのかなと思ったりします。
きちんとメリットデメリットを書かれてある内容が参考になると思います。
95: 匿名さん 
[2021-08-24 15:14:15]
>>94 匿名さん
住んだ人の感想こそ参考になるのではないですか?メリットなんて、その人の主観とか境遇によるのでは?
客観的なメリットも、住んだ人の感想にしても、結構書かれていると思うんですが、それにも関わらず、なんか、メリットがない、デメリットが多い方向に流れているようにかんじます。
96: 匿名さん 
[2021-08-24 19:10:02]
>>95 匿名さん
ならないよ。住民が住んでる町のこと悪くいうと思う?
大したことじゃ無くても、大袈裟に良いと言うでしょ。
客観的なメリットって書かれてました?何ですか?
97: 匿名さん 
[2021-08-25 10:59:12]
広島市とは?

昭和50年頃は、2号線、山陽本線沿いの宮島近辺まで、住宅地として認識していましたが、
近年、旧安佐郡周辺が、開発され、広島市○○のニュータウンになりましたが、
広島市が、住所の頭に付くいているだけで、所詮不便な山林で、
アクセス不良、災害危険エリアで、最後には、自然に戻るのでは?
98: 匿名さん 
[2021-08-25 20:05:28]
>>97 匿名さん
戻らないよ。広島市は山を切り開いたエリアが無いと、平地が少なすぎて人口を抱えきれないから。
だけど、安佐南区、安佐北区は消滅するかもですね。
災害に弱いし、市内中心部へのアクセスも悪いしですしね。
99: 春日野住人10年目 
[2021-08-27 10:42:41]
私が春日野に決めた際の魅力を下記致します。

■災害に強い
市のハザードマップを元に検討。
 〇土砂災害ハザードマップ
  https://www.city.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/141856.pdf

 〇洪水ハザードマップ(太田川・安川が氾濫したケース。春日野は災害対象外)
  https://www.city.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/130887.pdf

 〇地震防災マップ
  ・広島市地震防災マップサイト
   https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/saigaiinfo/484.html

  ・己斐-広島西緑断層帯による地震と被害想定(春日野地区)
   https://www.city.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/3967.pdf
   活断層について話題となりますが、春日野を横断する己斐-広島西緑断層帯による    
   地震と被害想定は、広島市のホームページに掲載されています。

 〇盛り土について
  盛り土について問題視されるケースがありますが、盛り土は一般的な施工です。
  春日野もこころも盛り土上に住宅があります。
  ・春日野盛り土マップ
   https://www.city.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/10007.pdf
  ・こころ盛り土マップ
   https://www.city.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/10002.pdf
  問題となるのは、経験や技術が未熟な事業者による盛り土だと思います。
  春日野は国が認定した「優良計画開発事業」になります。事業者の資金・信用・技術力・経験を元に国交省が認定する信頼の証です。

 〇春日野団地背後の沢に砂防ダム8カ所築造。
  2014年8月豪雨災害、2018年7月豪雨災害、2021年8月豪雨災害において、大きな災害はなし。

   
■防犯に強い
 〇24時間防犯カメラ、365日24時間警備員が常駐。タウン内を巡回。
 〇各住戸にセキュリティシステム導入。「非常ボダン」「火災報知器」が連結されており、通報が警備会社に連絡され、警備スタッフが迅速に対応。
 〇団地のため、必然的に近所と顔なじみになる。怪しい路駐や不審者はかなり目立つ。

■土地が安い
 10年前ですが、こころと春日野を比較して、300万~700万くらい春日野が安かった。価格差を純粋に住宅側の予算に振ることができた。
 よく「土地の価格が大幅に下がっている」という書き込みがありますが、これも調べれば分かります。サイトと春日野の地価を添付します。
https://tochidai.info/area/yamamoto/

■団地内に公園がたくさんある。

■車で約10分の範囲に、コンビニ・ホームセンター・ドラッグストア・銀行・郵便局・スーパー・病院(小児科は充実)など、日常に欠かせない施設がある。渋滞問題が取り上げられるが、あくまで市内方面の路線が渋滞気味であり、上記施設へはほとんど渋滞の影響はない(10年住んでみての実感)

これらは、住宅を購入する前に確認したものです。特に市が掲載しているハザードマップはよく確認しました。絶対安心できる場所はありませんが、災害リスクを減らすことはできます。大切な家族や資産(家や車など)を失うリスクが低い住宅こそ、将来性があると私は考え、春日野を選びました。

今、住まいを探されている方の参考になればと思います。
私が春日野に決めた際の魅力を下記致します...
100: 匿名さん 
[2021-08-28 16:18:07]
市が掲載しているハザードマップ。

今後、地球温暖化にて海水温上昇・・海水蒸発量上昇・・雨量増加

住宅地開発・・・山林・・平地・・雨量保水力低下・・盛り土・・焼石の貯水池・・同じくメンテ無し砂防ダム・・
道路を流れている水・・もともと山林の沢の水・・もののけ姫

毎年ハザードマップの更新必然です。

10年前のマップは、ウインドウズ95

101: 96匿名さん 
[2021-08-31 21:13:42]
>>96 匿名さん

>>96 匿名さん
ならないよって、笑
住んだことない人に住んだ時のことほんとにわかるんですか?大袈裟なこと書かれてないでしょ?その見方がすでに主観的ですよ。
客観的メリット、あなたがいうように、住んだ人の意見や挙げてきた情報が全て主観的だというなら、みつからないでしょう。
一体どこのどういう情報なら信じるんですか?どこかほかの団地の客観的メリットとかそんなの出してみたらどうですか?参考に。
102: 春日野住人10年目 
[2021-09-01 00:35:55]
>>101 96匿名さん

「住んだことない人に住んだ時のことほんとにわかるんですか?」
同感です。1次情報こそ有益な情報です。主観的な人ほど、2次3次情報に振り回され、客観的に話ができないようです。

>>96匿名さん
「たくさん」「一般的」「大幅」「あの周辺」といった言葉や憶測、2次3次情報ばかりで、「具体的」なことは何一つ言えないようですね。そういう方が「主観的」というものです。
そして、「今から買える土地」で、こころと春日野以外、良い場所を具体的に挙げられますか?挙げられないなら、この2つの団地が有力候補ということです。これが事実だと思います。

104: 春日野住人10年目 
[2021-09-09 08:34:16]
>>103 匿名さん

ここは「春日野団地」の掲示板ですよ?

広島の団地に良い立地はないと思っている(←あくまであなたの主観ですが)のなら、わざわざ掲示板を覗く必要ないのでは?

ただの冷やかしのようなので、返信コメントは不要です。

106: 春日野住人10年目 
[2021-09-09 17:35:13]
>>105 匿名さん

このままでは、ただの言い合いになってしまうので、
「客観的」なデメリットを具体的に挙げてください。

ご存知だと思いますが、客観的とは「数値」や「エビデンス」に基づいたものです。憶測、噂話ではなく、しっかりとした根拠と共にデメリットを挙げてください。
109: 春日野住人10年目 
[2021-09-09 19:59:41]
>>107 匿名さん

ゴリゴリの主観的感想、ありがとうございました。
・・・もう、笑ってしまったわ。

有益・無益は運営が判断します。この1連のコメント(私含め)も削除されるのを待ちましょう。お疲れ様でした。
112: 通りがかりさん 
[2021-09-15 18:21:25]
団地内にスーパーがない。
中学生は、下まで行かないと中学校がない。
この2点はでかいよ
114: 匿名さん 
[2021-09-17 11:02:14]
日本各地に見受けられるパターン。

成長した子供は、タウンから、脱出。

結局、脱出出来ない、老兵がポツポツと点在する、静かに老化するオールドタウン。(ニュータウンでない)

115: 匿名さん 
[2021-09-18 05:21:39]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

116: 通りがかりさん 
[2021-09-18 20:50:45]
春日野が安いって言いますが、作られた当初は高かったです。今も価格は変わらないんじゃないかな?近隣の平地の土地価格が上がっただけだと思います。

中古物件が多いのは、無理な住宅ローンをハウスメーカーや不動産屋が無理に組ませるからだそうです。
車や、他のローンを抱えている人に、住宅ローンで多めに借りて返済させて家も買うってパターンが多いんだって不動産屋が言ってました。
今は子育て世代がメインなので通勤の際に車が大渋滞しますが、30年後はその層が働かなくなるので30年後はいい団地になるんじゃないですかね?
117: 匿名さん 
[2021-09-19 04:25:46]
あぶない道路族マップというサイトに春日野エリアで現時点で10数件ほど情報が掲載されてます。
道路にて多人数でBBQ、音楽、ボール遊び、注意で逆ギレされたなどの情報が掲載されてます。
近所に住む場合、よく周りの人を確認すべきだと思います。
118: 春日野住人10年目 
[2021-09-19 16:22:53]
>>112 通りがかりさん
>>113 匿名さん

これは具体的なデメリットになりますね。あとは渋滞問題でしょうか。(人気がない、資産価値が低いなど根拠が無いものは省きます)

いろいろ議論ありましたが、整理してみると下記の通りになるかと思います。

デメリット
・団地内にスーパー、中学校がない。病院が少ない。
・渋滞が酷い
・春日野への出入口が一本しかない
・老後が心配
・スタッドレスタイヤ必須
・自然動物・虫

他にあればコメントお願いします。
119: 検討板ユーザーさん 
[2021-09-20 05:07:23]
造成業者は、バブル期に宮園で儲けて、味をしめてここを造成したんだろうけど、時代が大きく変わったことに気付くのが遅れた。
今、都心回帰が顕著でマンションや街中の建売が人気。
124: 春日野住人10年目 
[2021-09-21 12:53:58]
>>120 マンション比較中さん

出鱈目なコメントはやめてください。

国土交通省が公表している春日野(山本新町)の地価データを添付します。春日野小学校が開校した平成22年と、最新の令和2年の地価です。

ご本人だから気付いていると思いますが、荒らしや価値の無いコメントは削除されます。削除されたコメントを思い出して、良く考えてから書き込みして下さい。

(添付資料に誤りがあった為、再度書き込みます)
出鱈目なコメントはやめてください。国土交...
125: マンション比較中さん 
[2021-09-21 19:28:08]
これ、中古の価格ではないですかね。。。
127: マンション比較中さん 
[2021-09-26 12:31:41]
>>124 春日野住人10年目さん
業者にレインズで中古成約価格見せてもらうといいですよ。激安ってことが分かりますよ。
129: 春日野脱出人 
[2021-10-13 22:48:29]
ある程度ゆとりのある土地、リーズナブルな価格帯、新しく閑静な街並みに魅力を感じて住んでいたものの、とにかくいろんなものが近くて遠い。
数字上の距離的には近いのでしょうがどこに行くのも車は必須で渋滞はつきまとう。朝の通勤時間は市内まで一時間はかかる。
見切りをつけ違う団地に引っ越しました。2号線に接続している、最寄り駅は山陽本線、バスは2社が複数路線、市内にもソレイユにも気軽に自転車でも行ける。少し値段的には高い所にはなりましたがすごく生活にゆとりができました。
参考になれば。
130: 春日野住人10年目 
[2021-10-14 07:52:17]
>>129 春日野脱出人さん

とても参考になるコメントだと思います!
ソレイユに自転車で行ける距離とは、すごく良い立地ですね。府中町はいい所だと思います。

あの辺に団地のイメージがなかったんですが、引っ越しされたのは瀬戸ハイムでしょうか?検討している方には有益な情報だと思うので、ぜひ教えてください。
132: 春日野脱出人 
[2021-10-14 21:00:41]
>>130
洋光台(向洋新町)です。「気軽に」は少し盛ってしまった気もしますが自転車で10分ちょいで着きます!
帰りは坂もありますが春日野の坂に鍛えられています。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる