一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.8】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.8】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-08 16:48:33
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000越えたので立てました。
相性抜群で、地球温暖化による異常気象や近い将来大地震が起こるともいわれているなか
いよいよ本領発揮といったところでしょうか?

[スレ作成日時]2013-08-13 14:10:49

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.8】

13: 入居済み住民さん 
[2013-08-26 10:43:10]
うちは新興住宅地で周りの家はほぼ太陽光つけてます。
つけてる人みんな満足してるのを見ると太陽光って結構いいんですね
14: 匿名さん 
[2013-08-27 07:25:44]
そりゃECOに貢献できるし、何より燃料代0円で発電できるんですから。
15: 匿名さん 
[2013-08-27 07:43:22]
「オール電化は快適」らしく、「太陽光は大人気」らしいのに、何故か盛り上がりませんねこのスレw
16: 匿名さん 
[2013-08-27 08:47:20]
当たり前の域に入ってるからね。8本目のスレはそうそうないのでは?
17: 匿名さん 
[2013-08-27 12:17:32]
いや、ソーラーの時代は終わった。
18: 匿名さん 
[2013-08-27 12:36:59]
10年間の高値買取り期間が終わったら、その頃には普及して安価になった蓄電池導入して自給自足生活すればいいし。
悪天候が続いたりしてたりなくなった時の為に一番安い電力会社との契約は 必要だが。
足りなくなりそうだったら深夜電力で充電しとけばいいだけだし。
19: 匿名さん 
[2013-08-27 21:04:09]
自然エネルギーによる自給自足生活は理想的だよね。
20: 匿名さん 
[2013-08-27 21:21:18]
太陽光やめたスレで、太陽光の危険性が暴かれてるからだろ。
21: 匿名 
[2013-08-27 23:10:14]
太陽光って危険なの?
22: 入居済み住民さん 
[2013-08-27 23:24:59]
太陽光をつける人が増えると電気料金に加算されるとおびえてる人がいるんでしょう。
23: 匿名さん 
[2013-08-27 23:39:18]
>21
スレを読んでみれば分かるけど、施工不良や経年劣化によって屋根にダメージを与えるから危険って言ってるみたいだよ。実際に太陽光発電を設置したことによって、雨漏りが発生した事例は報告されてるからね。
電気料金に加算される心配よりも、買取金額の低下や補助金が打ち切りが先だろうから、怯える人はいないでしょ。
24: 入居済み住民さん 
[2013-08-28 00:03:07]
太陽光を付けなくても雨漏りする事例はあるんだから、わざわざ太陽光を付けたせいと
強調して不安を煽る必要は無いんじゃないかな?
買取金額の低下や補助金が打ち切られるとかどうして言い切れるんだろう・・・。

いまの買取価格が下がって言ってるのは太陽光の設置費用の値下がり等にあわせて下がっているだけで
設置時点の買取価格は10年以上は保障されてますよ。
25: 匿名さん 
[2013-08-28 01:04:58]
>24
いやいや、太陽光発電設置工事の施工不良で雨漏り発生が頻発したのはニュースにもなった問題だから不安を煽ってる訳ではないでしょ。そのために太陽光発電施工業者に講習会受講を促すようになったんだから。
そういったリスクに目を向けさせないようにして、都合の良いことばかり言って、太陽光発電設置を推し進めるような人がいるから問題なんですよ。

買取価格の低下や補助金の打ち切りは、政治家が原発利権に雁字搦めになってる以上、どうしようもない話ですよ。表向きはクリーンエネルギーの推奨的なことやってますが、原発を再稼働させたい輩ばかりなんですから。
むしろ、いつまでも補助金が続くと考えている方がどうかしてると思いますが…。
26: 匿名さん 
[2013-08-28 01:17:16]
うちの場合は10年間の施工保証がついていたから雨漏りの心配はしてないよ。
新築でもメンテしないと保証は10年止まりが多いし。
27: 匿名さん 
[2013-08-28 01:17:52]
つまりはメリット・デメリットどちらも正しく理解して、その上で採用・不採用を判断すれば済む話。
おいしい話には裏がある。それを知らずに飛びつくのは愚者のすることってことでしょ。
28: 匿名さん 
[2013-08-28 07:54:13]
新築時につけるのは問題ないが電話なんかで売り込みをしてくる業者がいい加減な施工をした結果、雨漏りになっている。シロアリ駆除業者を装って家に訪問してシロアリがいると嘘を言って騙す業者と一緒。
太陽光をつけてもらう時は店を構えている所で頼みましょう。
29: 匿名 
[2013-08-28 10:18:40]
買い取り制度が破綻寸前とニュースがでてるのに改正されることも前提で設置しないとね
30: 匿名さん 
[2013-08-28 12:13:20]
>29
電気代から強制徴収してるのに何で破綻するんですか?
ニュースのソースがないと信じられないのでソース元教えてください。
31: 匿名さん 
[2013-08-28 12:22:52]
>30
http://dot.asahi.com/science/s-general/2012092601767.html

他にも「太陽光発電 固定価格買い取り制度 破綻」で検索すれば、関連ニュースがゴロゴロ出てくるよ。
32: 匿名さん 
[2013-08-28 12:44:08]
>31
これはニュースというよりも2012/9/7の大学教授の意見ですね。

ぐぐってみたら先のサイトと「「太陽光発電 固定価格買取制度 破綻」に一致するニュースは見つかりませんでした。」と・・・他には?
33: 匿名さん 
[2013-08-28 13:04:26]
>29
紛らわしいから個人の意見をニュースと言うなよぉもぅ
34: 匿名さん 
[2013-09-23 19:36:50]
停電時の電気をどうするかが問題だ
35: 匿名さん 
[2013-09-24 18:31:48]
光熱費0円は魅力です
36: 匿名さん 
[2013-09-24 20:53:02]
光熱費0円通り越してマイナスです。
37: 匿名さん 
[2013-09-25 08:57:39]
光熱費の管理も楽だし、なにより基本料金を二重に払う無駄がなくていいね。
38: 匿名さん 
[2013-09-25 18:57:37]
管理する必要がないよ

電気は使い放題でも入金のほうが多いんだから、電気代節約なんて考えない・・・・快適そのもの

嫁さん ニコニコ

39: 匿名さん 
[2013-09-25 22:07:23]
普通は節電するよ。
節電すればするほど売電が多くなんだから。

大体取り付けると節電意識が高まったっていう。
40: 匿名さん 
[2013-09-25 23:30:11]
余剰電力を売る場合は節電するんだけど、10kW以上だと
全量買取になっているから、節電する必要なくなったんだよ。
しかもなぜか20年固定だから、壊れない限り、20年間は安泰なんだよ。
日本は金持ち優遇政策だから仕方がない。
あまり税金を払ってくれない貧乏人より優遇するのは資本主義だから。
41: 匿名さん 
[2013-09-26 09:11:31]
全量買取だからって電気代払う必要がないわけじゃないからな。
42: 匿名さん 
[2013-09-26 12:09:17]
家は7kWチョイだから分かるけど、余剰電力だと昼間の電気代は実質42円だから、全量買取だと節電意欲が減るだろうな。
と言っても、家も快適性を最優先してそれほど節電しているわけではないが。
43: 匿名さん 
[2013-09-27 15:23:22]
やっぱり太陽光付けるならオール電化一択だよね。

44: 匿名さん 
[2013-09-27 16:50:59]
そうだろうね!
45: 匿名さん 
[2013-10-10 14:38:09]
2012年度までのオール電化の普及率です。
なかなか順調に伸びてます。

http://photovoltaic-generation.com/allelectric/diffusionall.html

2020年には全世帯の5軒に1軒がオール電化になるそうです。


46: 匿名さん 
[2013-10-23 09:42:00]
最近は高高の家が増えてるからでしょうね。
47: 匿名さん 
[2013-10-23 15:51:28]
太陽光とオール電化の抜群の相性の良さによる相乗効果もあるな。

太陽光付けるならオール電化、オール電化にするなら太陽光。
リフォームで近所の人と知人が立て続けに都市ガスからオール電化にして太陽光取り付けた。

また近くで大和ハウスの注文住宅のオープンハウスやってたけど
太陽光付きオール電化でした。
今は都市ガスが通っていてもオール電化なんだな。

異常気象異常気象と言ってるけど、これからはこれが普通になるなんて話も聞くから
その分イニシャルコストは掛かるけどちゃんと環境保護を考えてる人が増えてきたんだろうな。
48: 匿名さん 
[2013-10-31 09:11:17]
逆風はねのけオール電化が好調です!

http://sankei.jp.msn.com/smp/economy/news/130811/biz13081111440003-s.h...
49: 購入経験者さん 
[2013-11-08 10:12:37]
皆さん太陽光つけて何年ですか?
50: 匿名さん 
[2013-11-08 15:43:05]
そんなこと聞いてどうするの?
51: 購入経験者さん 
[2013-11-08 17:45:34]
10年くらいつけてる人の話も聞いてみたいです。
気になるんですけど、初期の太陽光がまだついてるところがちらほらありますが
あれは稼働してるのでしょうか?
ただ、撤去してないだけ?
52: 匿名さん 
[2013-11-09 09:07:23]
友人ですが積水ハイムで12年前に新築時に取り付けてますが今でも故障なく稼働してるそうです。
53: 匿名さん 
[2013-11-09 09:17:39]
家が先に壊れてたりしてなw
54: 入居済み住民さん 
[2013-11-09 09:31:34]
太陽光パネルの製造時にCO2どのくらい出るの?
55: 匿名さん 
[2013-11-09 09:41:44]
パネル一年分の削減量というソースをこの板のどこぞのスレで見た。
56: 購入経験者さん 
[2013-11-09 12:38:17]
>>52さん
業者の人もここ10数年施工したパネルで
10年以内にパネルが壊れてるとこはない。って言ってました
実際につけてる人は身近にいなかったので話聞けて良かったです。
メーカーも実績を見ているから壊れない自信があって10年保証とかをつけてるんでしょうね。
うちはまだつけたばかりなのでよくわかりませんが今のところエラーもなく発電量もなかなか
ただ、20年30年後はどうなのかなーと。
パネルは大丈夫だけどパワコンと電気ケーブル、電気メーター10~15年で交換になる可能性があるとは言ってましたがパネルの寿命はどれくらいなんでしょうか
発電率は低下していくでしょうが自家消費くらいはずっとまかなえるのかな
57: 匿名さん 
[2013-11-09 12:59:19]
パネルの場合は2、30年のメーカー保証付けてる所もあるのでそのくらい持つのでは?
パワコンは東芝がオムロン製?に15年の有償保証付けてますね。
58: 購入経験者さん 
[2013-11-09 14:48:08]
パワコンはどこにつけてますか?
洗面所だと壊れるのが早そうですよね。
59: 匿名さん 
[2013-11-11 13:59:09]
洗面所です。
お風呂の換気扇で湿気が来ないようにしてます。
60: 匿名さん 
[2013-11-11 14:04:31]
パワコンは普通屋外じゃない?
パネルは屋内だろうけど。
61: 匿名さん 
[2013-11-11 14:05:33]
ああ、操作パネルのつもりで書いたけど普通はモニタか。
62: 匿名さん 
[2013-11-11 14:29:06]
殆んどのメーカーはパワコン室内設置でしょ。
モニターはリビングです。
63: 匿名さん 
[2013-11-11 15:05:36]
へー、家のパワコンは日陰で風通しがよい屋外だな。
夏の暑い時期に屋内に熱源を引込む事になるけど、防水面では有利だから屋内と言うHMも多いのかな?
64: 購入経験者さん 
[2013-11-11 15:33:10]
野立じゃないのに屋外?
屋外仕様なんだろうけど寿命短そう。どこのメーカー?普通は洗面所だよね。
うちはトイレ。目線に入らないし湿度もないし夏も涼しいからいい。
窓締め切ったら冬に暖かいかと思ったけどまったく暖かくはなくて残念。
熱源なんて言えない。音もしないしリビングでも良さそう。
ただ、うちはリビングは締め切ったら夏暑くなるからやはり無理かな。
トイレの窓なら開けっ放しで大丈夫だしね
洗面所だとうちは湿度計80%越えてたりするからちょっと心配
65: 匿名はん 
[2013-11-11 16:49:02]
皆さん1日の電気使用量どれくらいいきますか?
目標が10kwhになってますが無理で
平均13kwhくらいです。
最高が15kwh超えで今日は洗濯機4回まわして乾燥機も使ったので結構いくかも。
太陽光をつけてから節約意識は出ましたが家にいる日は結構いきますね。
66: 匿名さん 
[2013-11-11 17:14:54]
うちは以前乾燥機能付きの洗濯機でしたが
専業主婦のため全く使わなかったので普通の全自動洗濯機に買い替えました。

乾燥機能使うと電気使用量増えるでしょうね。
67: 匿名はん 
[2013-11-11 21:56:31]
うちは乾燥機は布団乾燥機使ってます。
衣類用袋で。
洗濯機にも乾燥機能ありますがそう言えば使ったことないです。うちも次は普通の洗濯機買おう。
息子のオネショと雨が重なったので乾燥機使ってみましたが
今日は掃除機を使わなかったからか結局13kwh程度でした。食洗機も一回しか使ってないし。
乾燥機パナソニックの小さい安いやつなので威力はあまりないのかも。
食洗機は結構電気くいますね。でも使っちゃう
68: 購入経験者さん 
[2013-11-15 13:38:48]
みなさん、もう暖房使ってますか?
69: 匿名さん 
[2013-11-15 13:55:54]
急な冷え込みで軽く床暖使ってます。
70: 購入経験者さん 
[2013-11-15 16:19:06]
いいですね床暖房
うちはまだなんとか我慢してますがそろそろ寒いですね
71: 匿名さん 
[2013-12-05 17:30:48]
本年度で売電が38円からまた下がりそうですが、今からでも間に合いますかねー??
72: 匿名さん 
[2013-12-05 17:46:36]
>64
63ではないがウチも室外、メーカーはシャープ。
73: 匿名さん 
[2013-12-05 18:19:26]
>71
余裕杉
74: 購入検討中さん 
[2013-12-05 22:38:59]
今から新築でも間に合いますか?
75: 匿名さん 
[2013-12-06 22:18:02]
3月までなら補助金と売電38円は大丈夫です
76: 匿名さん 
[2013-12-06 23:34:31]
買うなら今年度しかないですね。

来年は消費税上がるし補助金なくなるし売電が34円?位になるからねー
77: 匿名さん 
[2013-12-07 00:35:04]
と、業者は言うが、
そうなるとパネルの価格が安くなるのと
性能アップでパネル一枚当たりの発電量増えて回収年数は変わらないから大丈夫なんだよな。
78: 匿名さん 
[2013-12-07 10:30:05]
性能は年々良くはなるが、売電価格の下落の影響の方が大きい
79: 匿名さん 
[2013-12-07 11:06:15]
やっぱり本年度しかないですね。

来年度以降なら回収も困難ですね。

80: 匿名さん 
[2013-12-07 13:05:28]
パネルの下落も凄いから大丈夫。
81: 匿名さん 
[2013-12-07 22:51:48]
安くて施工が上手い太陽光発電の店ないですか?
82: 購入経験者さん 
[2013-12-08 02:26:04]
でもパネルの下落もいつかは限界になるよね。
今は業者が結構儲かるくらい取ってるけどそのうち太陽光だけの業者はヤバくなるだろうね。
10年以内ペイじゃなきゃ売れないだろうから売電単価引き下げは業者からしたらイタイだろうね
太陽光パネルの原価っていくらなんだろう
83: 匿名さん 
[2013-12-08 09:17:04]
>82
昨年改正された次世代省エネ基準では、これまでのように詐欺的な、断熱性能+光熱費という詐欺的に
金額で省エネを表そてきたのと違い、住宅におけるエネルギー消費量で住宅性能を表す事になる。

要求される断熱性能も厳しくなるってのはあるが、いくら断熱性能が良くてもエネルギーを作り出せない消費するだけの住宅より、基準程度の普通の断熱性能だが売電しまくりの住宅では、後者の方がエネルギー消費量は少ないのは当たり前。
当然、住宅性能によって、これまでのような長期優良住宅のような減免が変わってくる。
太陽光発電は義務にはならないだろうが、何年でペイするから取り付けるという単純な問題だけでは済まなくなる。
84: 匿名さん 
[2013-12-17 15:42:15]
太陽光発電の人気が当初に比べ下がってますけど、今から付ける人はあまり居ないのかな~?
85: 匿名さん 
[2013-12-17 16:02:56]
既存の家で付ける人は大体付けてしまったのかな?
ただ前年度は買取り価格が据え置きだったけど今年度は下がった影響もあると思う。
基本一番パネルの値下げが期待できる年度末近くに契約するよね。
86: 匿名 
[2013-12-17 19:52:03]
ショキゼロと言う太陽光発電はいかがでしょうか?10年間の売電と補助金で支払い初期投資0という商品です。
87: 匿名さん 
[2014-04-27 21:08:11]
異常気象や将来大地震が起こるともいわれているなか
いよいよ本領発揮といったところでしょうか??

建物が無事で生きてればね。
88: 匿名さん 
[2014-04-28 04:08:55]
今や素子はチャイナ製と聞きますから原価は決して安くなっていないと思われますので、そろそろ撤退したいメーカーもあるんじゃなかろうか。トヨタみたいに政治を動かす力のあるメーカーが参加していたら売電値下げに反対が出来たハズですからね。
89: 匿名さん 
[2014-11-02 23:52:06]
マイホーム検討中の者です。
知識不足の為、意味の分からない事を書き込んでしまう事もあるかもしれませんが
よろしくお願いします。

IHを希望しているので、それならオール電化かな?と思っているのですが
オール電化にするなら夫が太陽光を付けたいと言っています。
資金不足の為、太陽光をつける場合ローンに組む事になります。
夫は、そんなにプラスになる事は考えていないが家庭で使う分くらいの量をのせたい。ローンに組んだ分は、5.6年くらいで元が取れるんじゃないか。と言っています。

私的には、そんなうまくいくのか?と思っているのですが…
メンテナンスなどもあると思うので…

ちなみに今は、電気+プロパンガスで冬場の高いときは2万5千円くらいです。
夏場も夫がとっても暑がりで
夜勤週の昼間寝ているときはガンガンにクーラーをつけています。

業者もオール電化は昼間電気代が高いから昼間電気を使うなら、太陽光をつけたほうがいいとは言っています。

まだ、業者とも契約をしておらず
3月くらいまでには契約しようかなと思っているですが…

オール電化なら、太陽光を付けたほうがお得なのでしょうか?よろしくお願いします。
90: 匿名さん 
[2014-11-03 00:43:58]
>89
どちらの地域で、頭金はいくらぐらい準備するのでしょうか?

電気料金は地域差があるので、判断難しいです。
https://enechange.jp/articles/electricity-high-cost-ranking/

コストのみで比較すると、
初期費用がオール電化のほうが設備費用が高く、ガス給湯器のほうが安いので、
お住まいの地域が電力の安い地域であれば、オール電化のほうが良いと思いますし

東京のように電気代が高く、都市ガスが安い地域では、ガス併用のほうが
床暖や浴室乾燥など快適さとコストのバランスが良くおすすめになります。

それから、太陽光は新築時に取り付けると、HM指定の割高なパネルになりやすいですし、
固定資産税が高くなるので、後付のほうをお勧めするのですが、
いかんせん、国の補助金も終了ですし、来年度は買取価格が大幅に安くなりそうなので、
難しいが、ぎりぎり、今年度3月申請に間に合うように乗せるしかなさそうです。

5~6年で元がとれたのは、補助金が多くでてた、一昨年です。今年度で7~8年です

片流れ屋根か、東西に長い切妻屋根にソーラーフロンティア20枚が
下期、パネルの値崩れしてくれたら、市区町村の補助金があれば、もしかしたらもあるけれど
http://standard-project.net/solar/hikaku/0/1/1/1/3/5/
(CISというタイプは単結晶パネルより同じkWだと10%程度多く発電するちょっと特殊な国産パネルです)
値崩れしてなかったら、外国製(中国等)の格安単結晶に分があるかも
こちらも、選択が難しい

91: 匿名さん 
[2014-11-03 00:55:13]
いずれにせよ、太陽光の環境は激変しそうなのと、年度末は駆け込み需要とかで、
業者も慌しくなるのは間違いないから、可能な限り相見積りとって、
3月申請に間に合うことを確約できる安い業者が見つかるか次第と思います
92: 匿名さん 
[2014-11-03 07:01:27]
>>90
新築の場合はガスの配管費用がないからコストは同じかオール電化の方が安い。

長時間使う床暖房もヒートポンプ式床暖房ならランニングコストが都市ガスの半分以下だから電気の方が有利です。

93: 匿名さん 
[2014-11-03 08:38:51]
>>90>>92お返事ありがとうございます!
とても勉強になります!

地域は愛知県です。
頭金は200万なので、諸費用などでなくなります…

補助金は終了なのですね!買取価格、業者の方にも安くなると言われました…確かに、消費税が上がる前、3月には何処かと契約しなくてはいけないなとは思ってたのですがギリギリか間に合わない可能性もありますよね…
床暖房はつける予定がないのですが
太陽光付けず、オール電化のが良いでしょうか?
94: 匿名さん 
[2014-11-03 10:04:05]
>>92
ガス給湯器とセットの床暖は良く見かけますが、
ヒートポンプ式床暖は一条工務店のパンフレットでみかけますが、大手は高いですね
95: 匿名さん 
[2014-11-03 10:21:00]
>>93
割引が今年度で終了なので、これから建築すると、オール電化は、実質値上げ後の入居です
http://www.chuden.co.jp/ryokin/home_menu/home_basic/hba_elife/

96: 匿名さん 
[2014-11-03 19:46:14]
>>95
割引が終了なんですね!!それでは建築した頃には、値上げ頃ですね…

ただ私はIHにしたいだけで、特別オール電化にしたいという訳ではないので
ガスにした方がいいのかなぁ?
本当に、ちんぷんかんぷんで答えが見つかりませんm(_ _;)m

97: 匿名さん 
[2014-11-04 09:28:36]
>>95
何が今年度で割引終了なの?
リンク先を見たけど判らないよ。
98: 匿名さん 
[2014-11-04 09:34:38]
>>93
厳しいですな
諸費用で使う予定の分は頭金とは言わないです

土地もあわせて購入?親の土地に建てる等で広い土地があるなら
ローコスト平屋方流れ、ビルトインガレージ付きで
可能な限り屋根面積とって、できるだけのせる
単結晶20kWか、CIS17kW以上
全てローンで賄う

住宅ローン、ソーラーローン、親からの生前贈与や、太陽光パネルの償却資産税、固定資産税、売電収益の雑所得の税金と、税金に注意

当面の資金繰り次第だが、やるか、やらないかかな?

中途半端に10kW程度だと、税金で無駄だから、余剰のほうが良いと思います
99: 匿名さん 
[2014-11-04 09:44:27]
>>93
国の補助金が無くなっても県や市町村の補助金はありますよ。
愛知県の市町村は結構条件がよいので羨ましいです。

パネルの価格も補助金が無くなってもお釣りが来るくらい安くなってます。

2年前に東芝1kw38万で5kw導入しましたが、こちらの広告で1kw20万円台と謳ってますね。
30万としてもたった2年で40万円も安くなってます。
国の補助金は17万円でした。
まぁ国の補助金が廃止されなければここまで安くはなってないでしょうね。
買取り価格が安くなった事を考えてもマイナスではないでしょうね。
100: 匿名さん 
[2014-11-05 09:14:38]
>96さんは、割引終了とガセネタ掴まされて突然消えてしまったけど大丈夫かな?
101: 匿名さん 
[2014-11-05 11:18:17]
ガセネタ提供した方も同時に消えた不思議。
102: 匿名さん 
[2014-11-05 12:40:51]
>93
愛知県だから、中部電力でしょ、来年4月から
割引なくなって1kVA当たり152円ぐらい高くなる

6kだと月900円、年間1万円高くなる計算
103: 匿名さん 
[2014-11-05 13:24:15]
>>102
何の割引がなくなるの?

104: 匿名さん 
[2014-11-05 17:52:03]
だから何の割引が今年度で終わるんだよ~

なんかスゲー気になってきた。
まだ公表してない極秘情報か?
105: 匿名さん 
[2014-11-06 08:43:17]
オール電化割引ぢゃねえの
106: 匿名さん 
[2014-11-06 09:16:16]
>>105
オール電化割引なら来年ではなく、再来年の電力自由化に合わせの廃止ですよ。

競争による電力の値下がりが期待されてますので、更にお得な割引プランに切り替わると考えるのが自然だよね。
107: 匿名さん 
[2014-11-07 09:16:27]
来年、再来年と毎年の値上げと、消費税増税
下がる気配はまったくないのか・・・
太陽光も買取り額下がるし
ダメだな
108: 匿名さん 
[2014-11-07 09:58:42]
太陽光なら高い電気買う必要ないから。
パネルめた国の補助金や買取り額が下がった以上に安くなってるから裏山。

こんなに安くなるの知ってたらまだ付けないで待ってたのに~

付ける人はメリットないと付けないから条件悪くなればそれ以上にパネルが安くなるのは当然だよな。
109: 匿名さん 
[2014-12-20 08:15:08]


他人に迷惑かけて、快適ねー(笑)

健康被害に「関与」=エコキュートの運転音―消費者事故調が最終報告
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141219-00000133-jij-soci


110: 匿名さん  
[2015-04-08 14:24:36]
>>109
エコキュートだけではないです。

エネファームも騒音問題があります。
111: 匿名さん 
[2015-04-08 16:26:56]
>>109
エコキュートみたいに普及してないからまだあれだけど
エネファームの方が深刻みたい。

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/sikou/sikou87_enefarm_11051...

112: 匿名さん 
[2015-04-08 16:48:33]

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる