一戸建て何でも質問掲示板「家の買い替えについて。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家の買い替えについて。
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2013-08-27 06:55:50
 削除依頼 投稿する

こんにちは。
今の住宅(残債ナシ、築9年)を売却し、新たに土地を探しハウスメーカーで建てたいと思っています。
探している土地は、なかなか良い物件が出ない土地なので、急ぎでは無い旨を伝えて地元の不動産屋さんに、土地探しをお願いしていました。しかし、タイミング良く良さそうな土地が見つかりそうなんです。
ハウスメーカーも決めてなくて、ちょっとあせってます。

今の家の査定は、すぐにでもした方がいいですよね?その場合、どこにお願いするかなんですが、今の家と新しい家は、30km離れ県をまたいでいます。新しい土地を探してくれた不動産屋さんは、全国展開している不動産屋さんではなく地元密着型の不動産屋さんの為、今の家の近くの不動産屋の方が良いですか?

また、すぐに見つからないと思っていた為、ローンはありませんが、現金もたくさんはありません。
資金は、今の家の売却金を頭金にと思っていますが、この場合のお金の流れが分かりません。
こんな相談は、土地購入の不動産屋さんか、ハウスメーカーにするかどっちが良いんでしょうか。

今の家は、建売りだったので段取りが分かりません。
アドバイス下さい。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-08-12 18:32:23

 
注文住宅のオンライン相談

家の買い替えについて。

1: 匿名さん 
[2013-08-13 08:43:11]
同様の住み替えをしたものです。
不動産屋、ハウスメーカーに、同じ相談をして、回答、対応を比べて、スレ主さんの状況を、きちんと理解して答えてくれた方と話を詰めていけばよいのでは?
なお、我が家は手持ち資金を頭金とし、残りをローンにしました。新居入居後に元の家を売却したので、その代金は銀行預金になってます。時機を見て繰り上げ返済にします。
なかなか新居を見つけて引っ越すタイミングと、家を売るタイミングが合わないので、一度賃貸に引っ越す(家を先に売って現金化する)バターンも多いみたいです。
2: 匿名さん 
[2013-08-13 08:49:18]
今の家の査定は、一つの業者に絞るよりも、複数業者に初めて頼む風を装ってお願いしては。
査定も幅が大きいですよ。
高めに査定してくれると嬉しくなりますが、厳しい査定の方が現実的な訳で、何を根拠にその査定額になるのかを聞いていくと、こちら側も現実がわかるし、業者との相性もわかります。
こちらは素人なのですから、最初に間口を絞らずに、広く浅く手を伸ばして、まずは自分の知識を増やすほうがよい、というのが私の考えです。
3: 匿名さん 
[2013-08-13 08:50:16]
銀行でも相談した方がいいんじゃないですか?
4: 匿名さん 
[2013-08-24 23:31:19]
念願の戸建新築し、今まで住んでた築20年のマンションを売却したけど、
査定額はこちらの売却希望価格から500万程安く、
しかも早く売却したかったので、相手の値引きを受け入れ、
最終的に希望価格より600万も安くしか売却できずガッカリしていたところ、
「居住用財産の譲渡損失の損益通算の特例」とかで、約600万円戻ってきました。
結局プラスマイナスゼロとなりラッキーと言うべきか...
こんないい制度にも期限があるそうなので、該当しそうな人は早めに手を打った方がいいですよ。
5: 匿名さん 
[2013-08-24 23:39:10]
凡そ2200万円以上の所得があればそうですね。まさか釣りではないですよね。
6: 入居済み住民さん 
[2013-08-25 13:59:00]
我が家も四番さんと同じで、二年に渡り税金戻りましたし、翌年の住民税は0でした。住み替えを勧めるための政策だから、スレ主さんも条件が合致すればよいですね。
7: 匿名さん 
[2013-08-26 23:20:00]
今の土地の仲介については、誰もコメントしていないけれど、

ローカルな業者は、当然ながら地元の物件が得意。お客もそれをわかってやって来る。なので、その遠い業者に扱いを頼むのは、うまく売却できない可能性が高い。

一方で、ローン特約を結んで、今の家が売れなかった時には、新しい土地・家の契約を白紙撤回したいなら、同じ不動産屋やHMじゃないと、特約を成立させること自体が難しい場合が有ります。

というわけで、こんな所で質問してないで、土地の業者、HM、地場の不動産、銀行、その道のプロの話をよく聞きましょう。
今の家の売却だって、専任仲介とするかしないかとか等、色々選択肢は有りますので、早く行動した方が良いです。
8: 匿名さん 
[2013-08-27 06:55:50]
今の家が売れないと次の家はセカンドハウスになるからローンが厳しいでしょうね。
どうしてもその土地がいいなら土地だけ買って元の家が売れたら新しい家の計画を進めるしかないのでは?
土地の取得税に関しては3年以内に家を建てれば少し戻ってきます。
固定資産税は戻りませんけどね。
それか相場より安くてもいいなら不動産屋が買い取ってくれるかも。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる