一戸建て何でも質問掲示板「家造りって難しい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家造りって難しい

広告を掲載

新築検討中 [更新日時] 2013-08-08 16:44:13
 削除依頼 投稿する

輸入住宅専門の地元工務店で検討中の者です。

施工例や完成見学会に行き感性が合ったので申込金を支払い、現時点では詳細打ち合わせのはずが…間取りがしっくりこなくて中々前に進みません。

というのも、申込み後は設計士さんと打ち合わせ出来ると思っていたのですが、引続き営業さんが対応してくださっています。

フランチャイズに加盟している事もあり比較的安価で質感が良く、住宅性能(Q、C値等)も高い所が気に入っていたのですが…

ホームページによると一応構造計算は専用ソフトで行うとありますが、建築士の免許が無い人が建てる家に住むのは嫌だなあと思うようになってきています。

それも、間取りが私達の中で100%満足いくものでは無いからです。他のメーカーの間取りが気に入っており、それを見せても良いのですが、何せベテラン営業さんなのでプライドを傷つけそうで、できません。

もうどうしたら良いのか判りません。私は申込金を諦めても他のメーカーでやり直したいです。

このような場合皆さんならどうしますか?アドバイスよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-08-08 02:01:27

注文住宅のオンライン相談

家造りって難しい

1: 匿名さん 
[2013-08-08 05:19:02]
他社の間取りを見せるのはあまり良くないですね。
営業のプライドを傷つけるとか、気にするのはそこじゃないと思いますが。
それに構造上やC・Q値等の理由で無理かもしれませんしね。
輸入住宅なら性能は気にしそうですし。

それはさておき、間取りしか問題でないのなら今一度要望を整理して伝えて、
再プランの方が他社へ行くより良い家になりそうな気がします。
感性、質感、価格、性能、これらを満たす他社を探すのは大変だと思いますよ。
アテがあるのなら別ですが。
2: 匿名さん 
[2013-08-08 08:13:20]
他社の間取りが気に入って、見せるのがためらわれるなら簡単な平面図を自分で作れば良いのでは?

フリーのソフトもありますし、エクセルでも作れますし、手書きでも良いでしょう。
それをベースに営業さんと話せば。

もし自社の作ったプランでないと話が進まないような会社なら、今後ますます感性が合わない部分が出てくる可能性もあります。
間取りが決まるまでは打合せも待ってくれるぐらいゆとりのある会社でないなら、きっぱりと諦めたほうが良いと思います。

最終的には申込金などとは比べ物にならない金額を払うのですから、気後れしていたら確実に損してしまいますよ。
3: 購入検討中さん 
[2013-08-08 08:20:29]
ミサワホームは生活習慣を聞きながら間取りかいてくれたよ。
もちろん建築士。間取り専任。

へーベル・積水は建築士で無い営業。
桧屋は建築士の営業。

大手でもメーカーによって違うからね。

描いてくれるのはタダだから描いてもらえばいいじゃん。
何千万もする買い物。割り切らないと。

4: 匿名さん 
[2013-08-08 08:56:17]
初期プランを営業が作るのは別に珍しいことじゃないですよ。
それを元に建築士が図面を引く。
フランチャイズの工務店なら自社内に建築士はいないかもね。
5: 匿名さん 
[2013-08-08 09:27:58]
むしろ大手だと数が多いので使いまわし・・・いや建築士という国家資格ではなく、社内の設計士というCADオペレータだったりしますね。
6: 新築検討中 
[2013-08-08 14:08:30]
スレ主です。皆様アドバイス有り難うございます。

やはり他社の間取りを見せるのは良くないですよね。

補足ですが工務店の間取りが悪い訳ではなく、他社の間取りが土地を有効に使って尚且つ私達の希望以上のものを提案下さいました。

まだ契約はしておりませんが、折角申込をしてご縁がありましたので、フリーソフトやエクセル等で平面図を準備して再トライしたいと思います!!

既に10回程間取り打合せしているので営業さんの力であと何処まで理想に近付けるかなあと言った処ですが。

あとレスに在りましたが、小さな工務店だと図面だけ外注の場合もあるのですね。知りませんでした。検討中の工務店は一応一級建築士事務所で耐震装置を開発し全国で講習したりしているそうです。またフランチャイズと言っても、元々輸入住宅を専門にしており、北米系は自社ブランド、欧州系はフランチャイズブランド、但し表向きは企画(規格?)プランではなく自由設計となっています。

今後も設計士が出てこず、納得のいく提案がなければ、メーカーを変更することも視野にいれてじっくりと検討していきます。

私達だけで考えが煮詰まっていたので、やはり此方に相談して良かったです。有り難うございました。
7: 匿名さん 
[2013-08-08 15:00:18]
既出ですけど他社の間取りがそのまま使えるとは限りませんよ。
輸入住宅ってことはツーバイですかね?
それだとかなり制約があります。
8: 新築検討中 
[2013-08-08 16:44:13]
スレ主です。レス有り難うございます。

他社とこの工務店は共に2×4になりますが、モジュールが違う事もあるのでしょうか?確認しなければいけませんね。ただ、大手鉄骨メーカーとも見積りをとりましたが、二回程の打合せで他社の間取りとほぼ同じ形になりましたので、工法はあまり関係無いと言う認識でした。

申込みをしてから既に数回打合せをしており、設計士さんは出てこないので恐らく営業さんのセンスにかかっているのでしょうね。

アドバイス有り難うございました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:家造りって難しい

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる