一戸建て何でも質問掲示板「土地の形について!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地の形について!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-08 17:04:25
 削除依頼 投稿する

新築を検討中で最近、不動産屋で色々な土地を見て検討しているんですが、一番住みやすい土地はどのような形の土地でどれぐらいの広さがベストだと思いますか?
参考までにお願いします。

[スレ作成日時]2013-08-07 22:42:22

 
注文住宅のオンライン相談

土地の形について!

1: 匿名さん 
[2013-08-07 23:11:04]
人それぞれですよ。
ですので、他人の考えは何の参考にもならないですよ。
2: 匿名さん 
[2013-08-08 00:23:24]
家族構成にもよるでしょう。
3: 匿名さん 
[2013-08-08 01:53:48]
200坪程あれば何とか暮らせます
4: 匿名 
[2013-08-08 07:35:13]
まずはどの様な建物を建てたいかを考える(モデルハウスや近隣とかを見て)。 それから庭がどれ程欲しいか、駐車場は何台分か、隣との距離はいか程欲しいか等と考えていけば自然と決まる。
ただ、私の場合は気に入った土地!からスタートだとので、この土地なら自分好みな間取りの建物が建てれる、駐車場も思い通り確保できそう、隣とは近いけどなんとか辛抱できそう。庭は明かり取りができればよい、と言った感じです。
色々と素敵な家を散策してみてはどうでしょう?
5: 匿名さん 
[2013-08-08 08:19:45]
100坪程度で正方形かそれに近い長方形くらい

建ぺい率だか容積率だか制限を気にせず建てれる余裕があるし、車とめて庭を作れる。
部屋足らなかったら増築出来る

200坪300坪で庭作っちゃうと植木屋を毎年呼ばないとシンドイ
6: 匿名さん 
[2013-08-08 08:54:05]
そうだね。200坪あるけど庭の管理が大変。
でも通る人に褒められると少しやる気になる(笑)
7: 匿名さん 
[2013-08-08 09:49:03]
道路付の方角と、玄関の向きは気にした方がよい。
たまに見かける、北道路なのに南玄関はいただけない。
完全素人の施主がごり押しで進めて出来たプランの家なんだろうなと思う。
8: 匿名さん 
[2013-08-08 12:09:58]
流行?の風水もあるし、田舎だと地域の風習もあるからな。
事情は人それぞれだろう。
9: 購入経験者さん 
[2013-08-08 12:29:05]
> 一番住みやすい土地はどのような形の土地でどれぐらいの広さがベストだと思いますか?

随分とアバウトやな(笑)
形的には正方形又は長方形が一番作り勝手がいいのでベスト。
広さは住んでる場所や家族構成によりけり。
10: 匿名さん 
[2013-08-08 12:39:09]
>7
北道路で南玄関なんて見たことないよ。
例があったら見せて欲しいわ。
11: 匿名さん 
[2013-08-08 12:39:23]
住宅用地の200㎡までは固定資産税1/6となることも忘れずに。
12: 匿名さん 
[2013-08-08 12:58:20]
都内の非整形地34坪だけど、
東側、南側からの日当たりも良く
即決しました。
うちには充分な広さでした。
13: 匿名さん 
[2013-08-08 13:17:01]
北道路の南玄関あるよ。
他人ん家なんで見せることはできないけど。
そこは、建物をぐるっと回って南側の玄関前まで車で入れる。
その南には庭。
で、建物の北側は防風林的な植え込み。
14: 匿名さん 
[2013-08-08 13:17:34]
>11
それより広くてもその割引は適用されるから問題ないよ。土地の広さー200m2が割引なしの固定資産になるだけ。
15: 匿名さん 
[2013-08-08 13:35:14]
>>14
200坪(660㎡)という意見が上にあったので、そんなにあると固定資産税もったいないという意図です。

そして、200㎡超過部分も、住宅用地であれば割引無しではなく固定資産税1/3ですよ。
16: 匿名さん 
[2013-08-08 13:48:30]
>15
宅地の固定資産って事だよ
17: 主婦さん 
[2013-08-08 17:04:25]
広さはあった方がもちろん良いけど、土地代もばかにならないし、制約されますよね。
同程度の広さなら、間口が広い方が使い勝手が良さそうです。私達は気にいった土地があったので、新築しましたが、中古の家付き物件もご覧になっては如何でしょうか?日本では家の減価償却が早くて、実際は十分に住める家なのに価値が認められず、土地値だけで叩き売りのようになっているケースが多いです。その中に良い物件がまぎれていますし、住める内は住んで、近所の間取りや採光具合を把握されてから建て直す方が失敗が少ないように思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:土地の形について!

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる