注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-28 15:29:53
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://selcohome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

セルコホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セルコホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-08-04 17:08:53

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

722: 通りがかりさん 
[2017-03-29 20:31:36]
719です。
先の方が言われている通り、失礼な表現大変申し訳ありません。今後注意いたします。
数年前まで住宅に関する仕事をしていたもので偉そうな書き込みをしてしまいました。
感情を害した方々、ごめんなさい。
723: 匿名 
[2017-03-30 16:27:57]
セルコホームは722みたいな人ばかりでした。
自分が気にくわないお客はすぐクレーマー扱いして威圧的だし。
契約すると態度変わりすぎ。
基礎の亀裂はセルコ石川です。
名前がセルコホーム金沢支店になるそうで大丈夫なんですか?
あと9年もヒステリーすぐ起こす業者と付き合わなくてはならなくてうんざりです。

724: 名無しさん 
[2017-04-02 11:43:15]
>>723
あなたまだここでウダウダ言ってるの?
もはや病気だな・・・
725: 玄武 
[2017-04-03 12:57:47]
セルコ石川で話を進めています。まだ契約はしていませんが、第1候補です(^-^)
制振性に若干不安な点もありますが、他メーカーといろいろ比較してトータルで満足点が多いのが理由です。
素人なりに出来る限り勉強し、建てた方のblogの感想なども参考にしています(^-^)

でも、やはり素人は素人なので最後は人間力?(笑)
で、決めたいと思います(^-^)

皆さんの悩みや不安が投稿された時、これからセルコ石川で進める中で、私でも力になれる事があるかもしれないと意識しながら話を進めていこうと思います(^-^)
726: 匿名さん 
[2017-04-08 23:16:25]
人間力と書かれていますが、これって担当者の力量で決める、ということでしょうか。

本当に専門じゃないと家のことを勉強するのも大変ですよね
何から手を付けて良いのかわからないので
トータルの流れが書かれている本とか読んだりしてなんとかついていく感じで

いいアドバイスをくれるような人で、提案力がある方だとなおさらいいなぁという風に思うし理想ですね。
727: 匿名さん 
[2017-04-15 15:08:54]
人間ですから相性っていうものもあるだろう。
でもやはり求めたいものは提案力とか、専門知識とか
あとこちらが解っていないことに対してのフォローでしょうか。
難しいことかもしれないですが…
営業さんがみなさんがみなさん、もともとが建物のことを知っている人というわけではないのかもしれませんが
でも専門的なことは求めていきたい。
728: 戸建て検討中さん 
[2017-04-18 10:32:12]
セルコで検討しているのですが、フランチャイズ店と直営店の違いを教えてください。
729: 玄武 
[2017-04-23 23:45:19]
本日、セルコホーム石川と契約を済ませました(^-^)

12年前にもレンガの家を建て(その会社は昨年倒産)、今回もやはりレンガにしたかったので(^-^)

セルコで建てられた方々のblogや、ここの投稿を拝見し、不安になる事も多々ありますが、メチャクチャ勉強した自分を信じ、また、セルコホームさんの営業マンを信じ、これからの打ち合わせも頑張って行こうと思います(^-^)


730: 匿名さん 
[2017-04-29 19:37:28]
729さんのスレ、なんかいい感じですね。
めちゃくちゃ勉強された自分を信じ、っていうのがすごく良いなと思いました。
きっと良い家が建つと思いま~す!
レンガの家って憧れますが、どんな良い点があるのでしょうか。
リピートされているってことは、いろんな良いことがあるのではないかと思うのですが。
輸入住宅でしかもレンガとなると高そうだな~と思うのですが、サイトには適正価格という表現がされています。
いくらくらいなのかな~、参考価格みたいなものがあればいいのにな~と思いました。
731: 玄武 
[2017-04-30 01:15:18]
730さん、ありがとうございます
732: 玄武 
[2017-04-30 01:37:16]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
733: 検討中 
[2017-05-02 19:23:07]
玄武さん
大きな家ですね~。外観が整っていたらすごくかっこいい家になりそうでうらやましいです。
レンガは準耐火構造とありますが、他の部分も準耐火になるようにされたのでしょうか。
地域的にそういう地域なのでしょうか。。。
準耐火構造でそのお値段ならお安いかも!本体価格?もろもろ込みですか?
3階は小屋裏収納ですか?ちゃんとした3階?3階ならなお安くできてるような・・・。
更新楽しみにしています!
734: 匿名さん 
[2017-05-09 10:52:49]
煉瓦造りの家の利点は重厚感のある見た目の良さだけでなく、
メンテナンスにほとんど手がかからない=ランニングコストが安く済むという
事らしいです。
他にも、煉瓦の耐熱性能・蓄熱性能により夏は涼しく冬は暖かい特徴も
あるんだそうです。
735: 玄武 
[2017-05-09 23:18:32]
私が12年前に建てた煉瓦の家も同じように言われました…が、全くでした(>_<)

夏暑く、冬はメチャクチャ寒かったです。
煉瓦だけではダメで、やはり、断熱の仕方が大きいんだと思います。
現在の家は、吹き付けの発泡ウレタンでした。

この断熱方法が悪かったのか、それとも、ただ単に下手だったのか、原因は分かりません(>_<)

セルコホームが冬、暖かい事を願うばかりです(^_^;)

たのむよ〜セルコ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
736: 匿名さん 
[2017-05-14 11:25:04]
セルコホーム居住者です。
セルコホームについて検討されていらっしゃる方のご参考になれば★

まずはじめに住宅の設計から地鎮祭等入居できるまでの色々なことについて、担当者にすべてお任せではなく、まずはじっくりと自分で調べたり、準備したり勉強が必要だと思います。
担当者の善し悪しや合う合わないなど色々あると思いますが、
実際、もっと提案してよーー、え?こんなことまで自分でするの?と思うことが多々ありました。
今では笑い話??ですが、、、不満も沢山ありました。
しかしどのような家を建てるのか、建てたいのか、要望を相手に伝えてもうまく伝わらないことが沢山あります。

セルコホーム以外に2社、同じように見積や相談など行いましたが、
結局セルコホームにしてよかった、と思うのは、
マンパワーが少ない分、自分の要望を自分で調べて提案する(笑)=イコール
自分の希望する家が建てられた という点です。
大手だと、ある程度の枠組みがあって、この中から選択する、というのは楽ですが、
希望以外のものは受け入れてくれませんでした。さすが、しっかりしている大手!
(我が家は洗面や照明などなど、一社で統一していません。
 セルコホームは融通をきかせてくれるところでした。今もそうかな?)

★夏涼しく、冬暖かいか?
 住宅性能等に違いがあるランクがあるので、断熱など省エネルギー基準を満たしたお家、というのが前提で
 かつ、エアコンを適所に必要数設置、快適温度につけっぱなし、
 であれば、夏涼しく快適に過ごせます。
 家中1台のエアコンで大丈夫、、あれは過大広告ですね。
(家の作りや大きさ、エアコンの設置位置にもよりますが)
 「電気代がそのほうがかからない」と言われましたが、つけっぱはもったいないので使用時のみ付けるというスタイル。家に帰ってくると、モワッと暑いですが、エアコンをつければ快適に過ごせました。すぐ冷えます。
 
 冬は蓄熱暖房を使用しています。
 ホッとスープを飲んで感じるような「あったかい」という感じ、
 ストーブやファンヒーター、こたつの中に入っている「暖かい」という体幹ではないです。
 デパートの中、というイメージの暖かさですかね?
 帰宅の際、すぐに暖房つけなきゃ、という「さむっ」という感じはありません。

 24時間換気しているので、外気の取り入れ口から冷たい風が入ります。
 位置的に椅子などに座っていると肩に冷気が降り注ぐ感じ。
 冬は外気の挿入量を調整(3段階で調節が可能)して少なくしています。
 (少なくしていいのかどうかわかりませんが)

 風呂場や洗面など、間取りを考えれば、全体に空気が行き渡るので、寒くはありません。
 が、じっとしていると肩が冷えるように感じるので、必要に応じてエアコンをかければ大丈夫だと思います。
 我が家はエアコンは喉が痛くなるので、寒いと感じたら、肩はフリースを羽織って、足元は赤外線ヒーターを使用してこの冬を過ごしました。

 蓄熱暖房+床暖をいれたらもっと暖かさが違ったのかな?と後悔しています。
 
 夏(エアコンをつければ)涼しく、冬(暖かいではなく)寒くはない。

★レンガ
 レンガは注文時期によって色が変わります。スタンダードのレンガでも明るすぎたり、暗かったり、レンガの色 は「運」です。希望より明るかったのですが、しかたないですね。
 選択するレンガによって値段も違う為、坪単価も上がることがあります。

 汚れ、全く目立ちません。(約2年経過)
  
 レンガは金属下地材の専用レールにレンガをはめ込む?形なので
 後からレンガ部に何かを取り付けようとしても付けられません。
 (ホントは傘を引っ掛けるものをつけたかったのですが、建築後は無理です)
 何か取り付けたいものがあれば、設計時に相談されてはいかがでしょうか?
 
★坪単価
 「セルコホーム安い」というイメージは捨ててください。
 夏涼しく、冬寒くない(笑)を希望なら大手メーカーと坪単価は似たり寄ったり。
 でも、要望したものに対して適正な金額提示をしてくれます。
 妥協すれば、その分きちんと差し引いて金額提示をしてくれました。
 真面目に調べて対応してくれる。しかしマンパワーが少ないので対応は遅い。
 安心して要望を伝えられるメーカーでした。 
 実際大手メーカーで見積もりをとった時は
 え?前回から(カタログの定価をみて)あれから、これに変更したのに提示金額に変化がない!!ってことや急に金額が上がる、上がった理由がわからない、となったことがありました。内部で取引メーカーがあるのですかね?信頼できません~

 セルコホームのトイレやお風呂、レンジなど標準はTOTOでした。
 トイレの形を標準タンク付きからタンクレスへ変更すると標準設置分を引いた分のみ請求でした。

★工事関係者の方々
 我が家の関係各所の皆様は片付け~ご近所挨拶までしっかりとしてくれるよい方々でした。
 トラブルはありません。
 内装は秋から冬にかけての過ごしやすい時期でした。
 内装の時期は関係ありますかね?夏だと片付けとか暑くてやってらんねーってなる時もあるような気がします。


輸入住宅、悪くないですよ。
安い=セルコホームではありません。
坪単価、安い~高い、ランクがあります。
暑さ、寒さは展示場で体感。(エアコンは常につけっぱなしの状態、これ忘れないで)
レンガの色は 注文時期の焼き加減によってまちまち、「運」次第。
展示場にいっても、積極的な勧誘はありませんでした。放置に近い、逆にもっと構ってくれーと思うことも(笑)
どんどん担当者に質問して、自分のスタイルにあった家が建つことを願っています。

セルコで建てましたが、セルコホーム信者ではないし、
現在趣味部屋建築計画中、セルコ以外の展示場もみて決めたいと(笑)

エリア:セルコホーム金沢
737: 玄武 
[2017-05-14 22:47:21]
>>736 匿名さん
沢山の生きた情報、ありがとうございます
738: 匿名さん 
[2017-05-15 09:36:39]
玄武さま

ご契約おめでとうございます。

木材が輸入されるまで数ヶ月の間、細かい部分の確認や値段など、楽しみながら気長に(笑)担当者と打ち合わせされること願っています。
(主な標準装備の内容)今は違うのかな?
・照明スイッチ・・・片切りスイッチ(ワイドスイッチではない)
・インターフォン・・・録画機能がついていない
・浴槽室の乾燥スイッチ・・・タイマーがついていない 
・トイレ・・・タンク付き などなど

今お住まいのお家を基準に設計や内装など標準にして考えられると思いますが、
細部など、これって標準設備じゃないの?ということが多少出てくることがありますのでご注意を。


739: 玄武 
[2017-05-15 09:58:05]
>>738 匿名さん
貴重な情報、いつもありがとうございます
740: 玄武 
[2017-05-15 10:07:45]
>>738 匿名さん
投稿した文字の大半が消えてしまう…
もしかして、絵文字ってダメなのかな?
再度、チャレンジ‼︎
738様、本当にいろいろ、為になる情報ありがとうございます‼︎
738様の情報から、冬対策もエアコン以外に考えねばと思いました。
床暖や、暖炉(電気)、蓄熱。
本日午後からセルコさんと打ち合わなので、相談したいと思います。
また、いろいろ情報頂けたら嬉しいです‼︎
ありがとうございました‼︎
741: 匿名さん 
[2017-05-15 22:22:25]
玄武様

少しでもお役に立てればと思いまして、良かったです。
冬、我が家にこたつはありません。リビングにホットカーペットを購入して床暖の代わりに(笑)
それで十分過ごせましたよ。
石油ファンヒーターは高機密高断熱の家に使用しては行けないそうですが、、使用すると暖かいイメージがありますよね?直に熱風が出てくるので、、
寒いかもしれないと保管していたのですが、この2年間出番がなく処分しました。
なくても問題なく過ごせる感じです。
実際にお住まいになってから暖房機器などの購入を考えても遅くないと思いますよ。
蓄暖は入れて良かったと思います。
電気代、オール電化ですが以前はガスと電気の併用、プラス灯油代を考えても月5000円くらい安くなりました。電気を全てLEDに変えたから?

また床暖が壊れたりメンテナンスのことを思えばホットカーペットでもいいのかな?と思います。

ちょっとした節約術、
照明器具ですが、ダウンライトや取り付けが難しいもの以外、通常のお部屋などに取り付ける(カチッとはめて取り付けるタイプ)引っ掛けシーリングのみの取り付けをお願いすることが可能ですよ。
部屋の照明は支給品という扱いで自分たちで取り付けました。Yahoo!検索「照明(スペース)」で検索をかけると1番上に出てくるところ、びっくりするくらい各メーカーの最新モデルが安い!
各部屋の取り付け6箇所でしたが、セルコのお見積もりと比較すると(FCの時だったので、今はわかりませんが)12万くらい安くなりました。
お見積り金額は決して高くなかったのですが、それでも浮かせられました!
時期を見ながら、見積もりとりながら、ご自身で照明取り付けを検討されてもいいかもしれません。

自分で頑張って調べたり、勉強されたことは、必ずお金になりますよ〜。
742: 玄武 
[2017-05-16 00:52:26]
>>741 匿名さん

741様、本当に、本当に、感謝です‼︎
ありがとうございます〜‼︎

本日の打ち合わせで、ほぼほぼ間取りが決定し、次の打ち合わせで決まりそうです‼︎

照明器具の施主支給、頑張ります‼︎
私はオシャレなのが好きで、妻はシンプルなのが好みでして(笑)
妻が喜んでくれる照明にしたいと思います‼︎

間取りは土地の制限ある中、何度も何度もセルコさんに要望を伝え、かなりいい間取りに近づいた感がします。
営業の方も、設計の方も、我が家のために親身になって下さっているのが感じられ、とても幸せです‼︎

セルコ石川は、直営店になり、セルコ金沢になり、今迄みたいに融通がきかないみたいですが、その中で、出来る限り良い家を作ってあげたい。
そんな意欲が伝わってきます。

最後に、もう一度。
741様、貴重な情報、ありがとうございました‼︎


741様、本当に、本当に、感謝です‼︎あ...
743: 匿名さん 
[2017-05-16 13:36:15]
>玄武様

色々な住宅メーカーがありますが、
有名メーカーだったとしても(お金を沢山払っても)、
自分たちが納得できない使用だったり、担当者だったりで不満が出てきますよね~。
セルコはそういった意味で、最終的にコストパフォーマンスはいい住宅メーカーだと思います。

玄武さんは色々ご自身でお調べになっていらっしゃるので
満足できる新居になること間違いなしですね。
お礼は不要ですよ、情報交換、それがこのサイトですから(笑)

玄武さんの担当者の方、色々と対応早そうですね、、、羨ましい。(笑)
今から新居建てられるのも羨ましい、、ほんと、色々調べたり、検討したり大変ですが、後になれば楽しい時間と思えます。

3階、ガチの部屋って素敵です。

間取りが決まったら、
・ピクチャーレール
・洗濯竿?関係
・壁に絵を飾る、、、などなどの予定があれば
事前にお伝えすると良いですよ。
下地に補強材を入れる必要があるため、内装がスタートしちゃうと無理らしいです。
そんな説明、事前にないので、、、必要な際はこちらから提案してください(笑)

ここの現場監督は最高に良い方ですよ。
ご自身もセルコホームに住んでいらっしゃるので、色々アドバイスが頂けます。

まだまだ先ですが、
図面が確定、カナダに注文、手持ちの棚等を入れるのであれば、ご注意を。
セルコの巾木は分厚いです。巾木の厚みを含めて図面にサイズが入っていますので、現場で確認する必要があります。我が家も危うかったです~

エアコン、絶対1台無理だと思いますよ。
各部屋に扉がない、とかオープンだったら良いのですが、図面からその部屋を使用される方は扉が必要なはず(笑)我が家は暑い、寒いは各部屋のエアコンでコントロールするという考えだったので、担当者にはいらないと言われつつ、無駄につけました。
(今は付けて良かったと思っています)
真夏外気35度以上の日、家の中心についている主要エアコンは快適温度設定26度前後で設定、
体感は涼しいというより、蒸し暑くない といった感じ。
すずしい~と感じたいのであれば、閉め切った各部屋でエアコンを付ける21度前後で、もちろん涼しい~です。
が、すぐに部屋が冷えるので、逆に冷えすぎて寒い(笑)体感は人それぞれなのでなんとも言えませんが、
エアコンをつけておけば、室内は快適温度で保たれるという感じです。(笑)
即感、即快適を望むのであれば各部屋にエアコンもオススメです。
各部屋にエアコンをどうしようか考えているのであれば、穴だけ開けておく、というものありだと思います。
レンガ入れちゃうと、それも無理と言われました。

ほんと羨ましい時期ですね~、
久々に展示場へ行きたくなりました(笑)
744: 玄武 
[2017-05-17 23:08:30]
いつも情報ありがとうございます‼︎

新居の寒さ対策は、吹き抜けなしで、1階の階段にドアを設け、2階との空気の流れを遮断しました。

理由は、子供が大きくなりいなくなったら、私と妻の2人だけになるので、温めるのも、冷ますのも1階だけにしたかったからです。

3階に上がる階段も蓋をしようか思案中です。

エアコンは、4〜5台を今んとこ考えています‼︎

展示場、私も好きで、用もないのにフラッと行っちゃうので、セルコさんにはご迷惑かけてます(笑)
745: 匿名さん 
[2017-05-23 22:32:51]
とても参考になるお話ばかりのスレッドでとてもありがたいです。
1階の階段にドアを付けるって素晴らしいアイデアですね。
子供がよちよちの小さいうちは階段でのトラブルも多いですから、勝手に昇り降り出来ないようにどちらかにゲート、どちらかにドアがあるっていうのは安全面でも良いのではないかなと感じました。
蓋になるって言う発想もあるのですねぇ。
746: 匿名 
[2017-05-30 10:25:59]
セルコホームって、引渡しまでは親切に対応してくれて問題無く満足しましたが、アフター対応はとにかく悪いです。頼んだ事はこちらから催促をしないと放置されます。
747: 玄武 
[2017-05-30 13:04:42]
>>745 匿名さん
ありがとうございます‼︎

現時点で、間取りで注意している事を報告します。
それは、火災の際の逃げ道確保です。
万が一に備えるのが親の役目と思い、子供達(3人)がそれぞれどうやったら直ぐに外に逃げれるか?
そう思いながら、間取りや窓の大きさを決めました。
また、小屋裏も一方通行では危ないと思い、今朝新たに階段を設けたいと、営業マンさんに伝えました‼︎
748: 玄武 
[2017-05-31 08:24:50]
>>746 匿名さん
情報ありがとうございます‼︎
それらも含め、いい家創りに励みたいと思います‼︎
749: 評判気になるさん 
[2017-06-02 00:14:05]
>>742 玄武さん

>>742 玄武さん
初めまして、私もセルコ石川です(*^^*)
お家、広いですね!
とっても素敵なお家になりそう(*⌒▽⌒*)
私の家はもう取り掛かってますが、営業や設計士さんだけでなく監督さんも大工さんもとても親切で石川のセルコにしてよかったと思ってます^^*
750: 玄武 
[2017-06-02 02:58:35]
>>749 評判気になるさん

ありがとうございます‼︎
考えてみると、セルコで建てられた日本の皆んなは、家族みたいなもんですね‼︎

749さんは私より早い産まれになるので、先輩ですね(^-^)

家創りって、自分の勉強量もかなり必要だと思っていて、車を買うのと違って、結構メーカー側にクレーム付けざるを得ない状況があるかもしれないってことをあらかじめ常識として理解しています。

っが、やはり、監督も大工さんもとても親切って聞くと、やはりホットします(^-^)
749さん、本当にありがとうございます(^-^)

私は、前もって契約前に、現場は必ず綺麗にすること。そして、周りのご近所様の迷惑になるような大声は出さないこと等を、セルコにお願いしています。


大丈夫そうですね(^-^)




751: 戸建て検討中さん 
[2017-06-06 22:39:06]
質問なのですが、家づくりの流れなのですが、サイトを見ると

  プレゼンテーション
    ↓
  エントリー
    ↓
  敷地調査
    ↓
  地盤調査
    ↓
  プランニング
    ↓
  建築お申込
    ↓
  仕様打ち合わせ
    ↓
  プラン確定
    ↓
  図面・仕様 最終確認
    ↓
  ご契約(契約金入金)
    ↓
    ・
    ・
    ・
となっていますが、

1.「エントリー」とはどういう状態をいうのでしょうか?
2.セルコホームでは図面が出来上がってから契約をし、契約金を払うということでよいのでしょうか?
3.契約金というのは決まった額なのでしょうか?
4・契約までの間にかかる費用はありますでしょうか?

他HMと打ち合わせ時に説明を受けたのは、最終的な図面をもらう前に契約し、50~100万円の契約金を支払うところばかりでしたので、セルコホームでは流れが違っているように思えたもので、施主の方々にお聞きしたいと思いました。

よろしくお願いいたします。
752: 匿名さん 
[2017-06-12 21:33:37]
あら、ほんと、契約までのプロセスが他より長いように思われます。
契約まで無料なのでしょうか?
だとしたらすごく良心的だと思います。
けれど、そこまで進んでからやっぱりやーめた、とは言えないですよね。
キャンセル料など発生したりしないのでしょうか。
753: 玄武 
[2017-06-12 21:48:47]
>>752 匿名さん
キャンセル料は発生しませんよぉ〜
私の身近な人が経験者ですから(笑)

その、身近な人はスウェーデンハウスで建てましたが、セルコもオススメと言ったので足を運んだら、本当にセルコになっちゃいました(笑)
でも、後悔は全くしてません…
いまんところは(笑)

754: 戸建て検討中さん 
[2017-06-16 07:20:51]
引き続き情報を求めています。
よろしくお願いします。
755: あきゃん 
[2017-06-17 22:00:22]
少し酔っ払い気味の人が真面目に家造りに関しての経験を語ろう。

この家造りのサイトと言っても、流言飛語が飛び交うのがこの現代だ。例えどんな情報交流サイトでも、偽の情報ってのは出回る。「あ、こんな評判があるから大丈夫だ」って思ったら、はい、それ罠です。トラップだよ。家造りのメーカーが雇って流してる「偽の評判」ってのがあるのは・・・。「あ、こんな評判があるからここと契約しても大丈夫」そう思ったら罠にかかってる。

 私自身は、ハウスメーカーを回って2年近くになります。色々な各ハウスメーカーの営業担当者と会い、話をしました。その8割が営業特有の嘘と強圧を私にくれました。「今だったら・・XXXX万円でできます。なので契約してください!!」「決算時期ですから、今すぐに契約するのならサービス金額でできます!!」
 まあかなりの大多数がこんな方法で本契約を迫るんじゃないでしょうか。建てる側からしてみれば、何千万という負債を背負うのであれば、「今この時期だけ」「この時間だけ」という理由だけで契約をするのは馬鹿らしい、それが本音でも営業トークにつられて・・・つい・・・・なんてことがないように。相手は営業活動のプロですから。
 こっちは素人、相手はプロなんです。正直、どうあがいても素人の私たちは超不利です。
  ・・・・・どこのハウスメーカーでも出て来る営業の脅迫についてここにほんの一部だけですが書きました。

営業担当の方はいいます。「今ここで契約するのならこの値段ですよ!!」(割安で安価で優遇されてるように思える値段)→その品について吟味しましたか?評判を調べましたか?故障の大小・有無を調べましたか?っていうか、貴方の仕様としてるその契約について、吟味させましたか?生涯における借入金ですよ?
 →そんなのを調べさせる間もなく契約を迫る営業担当者って・・・・・なんなの?お前の月給の数十倍、数百倍の値段だろ・・・。の値段を「絶対お得だ」なんて何でいい切れるんだ。

 セルコホームはこんな営業をしない?うん、されたことない。していない(と思う)。ただ、強圧的に迫らないだけ。後の始末は・・・・・クソよりも質が悪い。人の生活を一切鑑みてない。営業担当をぶん殴りたい。
 
 何箇所だろうなぁ・・・・7~8箇所ぐらいのハウスメーカーを回りましたが、「営業による脅迫」を受けなかったのはほんの数件「ヘーベルハウス」「積水ハウス」「ミサワホーム」だけ。住友林業においては、怖いから断ったら「あ~・・・・お前らに関わって時間を無駄にした」「私を待ってる人は大勢いる」なんて言われたな。
 近代ホームでは「10万払え、測量して設計図作ってやる」って言われたなぁ・・・・測量図はあるのにわざわざ再度測量に入って10万払えって何なのよ。お前が測量図に基づいて図面を引いて魅力的な設計をしてくれれば10万なんていらないだろ。
 「お客様の本気を図るためです」なんてサラリと言って何なんだ。10万円って、凄まじく大きい金額じゃないのか?
 近代ホームの作る設計図・・・・海のものか山のものなのかもわからないのに10万円払いなさいって何なんだ。営業担当者なら「俺の作る設計図は凄いだろ?感心したのなら10万円払え、で、契約しろ」っていうのならまだ分かる。

 グダグダと書きましたが、ハウスメーカーの営業の8割は・・・ろくでもない人ばかりだ。信頼に足る人・・・・・(笑)。

 自分にとって不利なことでも、ちゃんと説明してくれる営業担当者はヘーベルハウスと積水ハウスだけでした。

 私の感想ですが・・・・
 「営業担当」口から出まかせ、騙し。責任言い逃れのプロ。
 「設計担当」実直、誠実、素直。

 まあ人にもよるだろうがなぁ・・・・。
756: 匿名 
[2017-06-18 08:46:26]
>>755 あきゃんさん
貴重なご意見ありがとうございます。とっても参考になります。
757: 戸建て検討中さん 
[2017-06-18 14:29:14]
>>755
へーベルは私の建てたい地域では建てられないと断られました。
また、積水ハウスの担当営業はダメでした。
家を建てたいから展示場に行ってるのに、建てるのが少し先だとわかると
「今回はなんで展示場に来たんですか?」と聞かれました。

営業さんも人によるし、建てる地域にもよるのでしょうね。
758: 戸建て検討中さん 
[2017-06-21 22:45:10]
セルコで全館空調入れた方いらっしゃいますか?
今相談してるセルコの営業さんからは、あまりおすすめされませんが。他社のモデルハウスに宿泊して全館空調の快適さを知り、元々エアコンの暖房が嫌いなこともあり全館空調を検討しています。
神奈川県に建築予定なので関東あたりでのセルコの空調についてアドバイスいただけると嬉しいです。
759: 匿名さん 
[2017-06-22 07:56:43]
>758
セルコの営業さんの経験がないからでしょうね。
フランチャイズ制なので、個別のフランチャイズによって差があります。

セルコの営業さんに、デンソーhttp://paradia.jp/ を紹介してあげると、良いと思います。
デンソーは全館空調を設計施工でやりますので、フランチャイズの経験がなくても、安心して進められるでしょう。

以下はホームページより、
「全館空調PARADIAのご検討は、
家の構造や間取りと関係が深いため、
住宅会社ご決定前がおすすめです。
この時期に、全館空調の費用や
機能についてご納得頂くと、
今後の家づくりのお打合せが
スムーズに行えると思います。」
760: 匿名さん 
[2017-06-22 08:04:24]
全館空調は、屋根断熱にして、小屋裏に空港設備を入れた方が良いですよ。
また、これと一緒に、小屋裏も造れる。
761: 匿名さん 
[2017-06-22 08:05:05]
空港設備 ⇒ 空調設備
762: 戸建て検討中さん 
[2017-06-22 12:17:16]
>759さん
経験ないかどうかは聞いてないので不明ですなんですが。
営業さんの顧客で、1軒目をセルコ、2軒目を他社で全館空調導入した方がいるらしく「次建てる時は絶対に全館空調入れない。乾燥がひどいから。」と言っていたそうです。
そもそも全館空調入れなくてもセルコの家は乾燥するという口コミをよく見ますがどうなんでしょうか。。。
763: 戸建て検討中さん 
[2017-06-22 12:19:42]
>759さん
メーカーについてもアドバイスありがとうございます。
デンソーか東芝、ダイキンがいいかなと考えていました。
加湿機能の有無、メンテナンス料金など一長一短という感じでどこが自分の希望に合うのか悩んでいます。
764: 戸建て検討中さん 
[2017-06-22 12:22:54]
>760さん
本体用の個室をつくるより小屋裏に置くメリットはありますでしょうか?
35坪無い位の家を想定しているので、本体置く&小屋裏収納は厳しいかなと思っています。
メンテナンスも、小屋裏より二階に置いた方がしやすいかなと思っていましたが間違いでしょうか。
765: 匿名さん 
[2017-06-23 20:51:38]
>762
>乾燥がひどいから。

東京地方の過年度の1月の晴天日の外気の温度湿度から、室温23~25℃の時の湿度を湿り空気線図を用いて求めてみてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Psy...

湿度が非常に低いのがわかると思います。

今までの古い住居では、気密性が悪く外気とツウツウだったこと、さらに、強制排気式ではない暖房機(ガスファンヒータや石油ファンヒータ)を使っていたため、水分が自動的に大量に供給されていました。
これらの暖房機では、使用した石油やガスの量がそのまま自動的に水分供給になっていたことから、冬の住宅内の湿度がある程度維持できていたのです。
だた、強制排気式ではない暖房機は、家の中の空気環境が悪くなって酸素不足で頭が痛くなるので、2時間に1回程度窓を開けて換気しなさいという広報がなされてきました。
一方、高高住宅になると、気密性が保たれるので、強制排気式ではない暖房機を使うと生命の危険を伴うため、使わないでくださいとの啓蒙がなされるようになりました。
これにより、乾燥が強く感じられるようになりました。

すなわち、従来、大きな水分供給がなされていた強制排気式ではない暖房機を使わず、強制排気式暖房機やエアコンを使用するようになったため、室内暖房の温度上昇に伴い、乾燥が強く感じられるようになったのです。

高高住宅と冬の乾燥状態は、物理現象上からやむを得ないことです。
ただ、過乾燥を感じる温度条件は、室温22℃以下の場合のようです。
我が家では設定温度を24℃にしているので、住宅内は結構暖かく、薄着していても、掃除なので動くと汗ばむくらいになるので、この温度条件ではほとんど過乾燥を感じません。過乾燥は住宅内の湿度ばかりではなく、温度も関係しているようです。

高高住宅なので、室温24℃にしても、エアコンの電気代はありがたいことにあまり増えません。
エアコンの電気代は、冬の外気温度と室温の温度差により決まりますので、大した増加量ではないのです。
766: 匿名さん 
[2017-06-23 21:03:09]
>763
>デンソーか東芝、ダイキン

メーカーは、最近のニュースを見ればわかるように、まず東芝をやめた方がいいでしょう。
東芝が全館空調を止めた場合に、他メーカーが面倒を見てくれない可能性があります。
------------
Q)どのメーカーの製品の入替工事ができますか?
A)製造元が、GAC、ジーエーシーまたはゼネラルエアコン、販売元がデンソーセールス、デンソーエースまたはゼネラルエアコンテクニカの記載のある全館空調が入替対象です。(シリーズ名 PARADIA、MDE、MD)
※大変申し訳ありませんが、上記以外の製品からの入替はご遠慮頂いております。新築の際、家ごとにカスタマイズした空調設計を行っており、空調能力、機械サイズ、吹出口の数、ダクト径などの違いから、快適な空気環境のご提供が難しいためです。
-------------
他の2社は、工務店に全館空調の見積りを取ってもらって、予算の兼ね合いなどから決めれば良いと思われます。
加湿機能は不要と思います。必要なら市販の加湿器を購入した方が、合理的に稼働できるでしょう。
我が家は、加湿器を買って当初は稼働していましたが、温度を24℃にするとあまり乾燥が感じられないということに気付き、最近3年間は加湿器稼働していません。
767: 匿名さん 
[2017-06-23 21:19:25]
Q)全館空調設備は、2階か小屋裏か?

これは空調音や微弱振動に敏感か?鈍感か?で設置場所の選定が異なるでしょう。
展示場の全館空調住宅で、両者の相違を感じてみた方が良いでしょう。

私の場合は、2階設置の設備は音、振動で耐えられないと感じたので、小屋裏設置にしました。
小屋裏設置なら、音や振動がそんなに気にならないのです。
ただ、こればかりは個人差があるので何とも言えません。

なお、住宅の小屋裏面積の認定制限には、全館空調設置面積は含まれません。
小屋裏設置の場合、普通の階段を付けると全館空調の設備のメンテがやりやすいです。
また、小屋裏は荷物置きに使うことになるので、普通の階段は荷物運びにとても便利です。
この点で、小屋裏梯子は、絶対、やめるべきでしょう。
将来的に年寄りになることを考えると、梯子は危険を伴います。
768: 匿名さん 
[2017-06-23 21:23:10]
追伸
全館空調設備は、住宅の断熱内側に設置するのが基本なので、小屋裏設置の場合、必然的に屋根断熱になります。
769: 戸建て検討中さん 
[2017-06-23 21:52:40]
詳しいお話ありがとうございます。
東芝はやめた方がいいという意見はとても納得します。加湿機能が不要ということも。HMや家族ともいろいろ相談して全館空調だけにこだわらず検討していきたいです。

一点気になったのが、設定温度を上げると乾燥が気にならないというご意見です。
理科が得意でないので根拠は説明できませんが、個人的には冬場エアコンを使用する場合、設定温度が高いほど乾燥を感じます。
ドライヤーでも冷風より熱風の方が乾きが早いですよね?

ちなみにエアコンの暖房が本当に嫌いで、加湿器たいても24度設定は耐えられません…。
宿泊体験したモデルハウスでは全館空調24度にしていましたが暑くなく、乾燥もほとんど感じなかったです。主人はずーっとお茶を飲んでたので湿度は低かったのかも。体感温度、湿度って難しいですね。
770: 匿名さん 
[2017-06-24 12:44:17]
>769
エアコンの暖房と全館空調の暖房は、感じ方が同じではありません。

全館空調の暖房吹き出し口は各部屋にあって、エアコンに比べて微風なので24℃設定ならば、乾燥を感じにくいのです。
これは、ちょっと動くと汗を感じる温度なので、これが肌の乾燥を感じにくい要因ということもあります。
771: 匿名さん 
[2017-06-24 14:57:08]
>769

エアコンの場合、暖房する場所が限られるので、住宅内の温度差が大きい。
一方、全館空調は住宅内のどこでもほぼ設定温度になるので、温度差がない。
だから、壁・天井・床も室温とほぼ同じ温度になっており、人間は壁などの建物から輻射熱を受けることになる。
体感温度は、(室温+輻射温度)÷2 となります。
全館空調の場合は、室温=輻射温度となっているので、家中どこでも同じ体感になっているので、温度に関する
満足度が高いのです。
全館空調は、冬夏ともにヒートショックがない生活を満喫できます。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる