注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-28 15:29:53
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://selcohome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

セルコホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セルコホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-08-04 17:08:53

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

61: 匿名さん 
[2013-09-03 01:37:40]

アンチの巣w
62: No.52 
[2013-09-04 12:34:01]
とりあえず自己解決しました。
ありがとうございました。
63: 匿名さん 
[2013-09-06 13:20:42]
アフターってないようなもんだね
64: 入居済み住民さん 
[2013-09-07 10:05:22]
定期点検以外はこちらから連絡しないと来たりしないと思います。
65: 匿名さん 
[2013-09-07 23:37:49]
定期点検って受け渡し後どのような流れになりますか?
66: 入居済み住民さん 
[2013-09-08 08:53:41]
定期点検については、事前に通知(郵便)か届きます。
そこに希望日の他、気になる場所などを記入して返信します。
補修して欲しい場所は、資材の破損などを事前に伝えておけば、当日補修してくれます!

あとは、アフター専門の人が来ると思いますので、施主が気づかないような細かい部分を点検してくれます。
67: 匿名さん 
[2013-09-08 15:37:32]
ウチはメルアド教えているので、メールで連絡が来ます。
ちなみに、FCです。
68: 匿名さん 
[2013-09-08 19:00:28]
家はほっとくと連絡まったくないw
69: 入居済み住民さん 
[2013-09-09 10:45:58]
宮城だけど、うちも連絡は来ないし、アポなしでいきなり来る。

担当営業はよかったけど、他はいまいち。

70: 入居済み住民さん 
[2013-09-09 19:58:29]
アフター専門の業者の質なんでしょーね、、

あと、現場監督次第ですかね。
71: びっくり! 
[2013-09-10 16:33:46]
今朝ラップサイディングのコーナーキャップが外れて落ちていた
子供や通行人に当たったらどうなってたか…
そくセルコホームに電話した(- -;)
今朝ラップサイディングのコーナーキャップ...
72: びっくり! 
[2013-09-10 17:17:24]
落下したキャップ画像です
残りのキャップもバラバラ外れ通行人や車に当たらないか心配です
落下したキャップ画像です残りのキャップも...
73: 入居済み住民さん 
[2013-09-10 23:37:42]
他にも不具合がないかすぐに点検してもらいましょう。
74: 匿名さん 
[2013-09-12 14:44:31]
>>71

その画像のどこが外れてる?
75: びっくり 
[2013-09-12 15:53:17]
携帯画像でわかりにくいのですがサイディングの左のコーナー部分を東レのアルミキャップで覆っています。その一つ一つ上っていった一番上になります。
東レさんで施工方法を確認したら「最後は塗装ビスを打ってやらないとカットしたアルミキャップをはめこんでいるだけでは確実に落ちますよ。」とのことでした。
今日セルコの方がいらして「こんなことはじめてだ。」とおっしゃっていました。
今後の仕上がりに期待したいものです。
76: 匿名さん 
[2013-09-12 22:01:06]
半分左のルーフエンドに隠れてる部分かな?
77: 匿名さん 
[2013-09-13 00:32:03]
半分じゃなかった
ルーフエンドにほとんど隠れてる部分かな?
78: びっくり 
[2013-09-13 07:23:24]
そうです。小さな部品ですが落下物ですので何か起きてからでは・・
明日作業が入り全部点検となりました。
後日その後画像UPします。
79: 匿名さん 
[2013-09-13 10:42:31]
http://blog-imgs-35.fc2.com/m/k/k/mkk8367/DSC05128.jpg

この画像見たらわかりやすいけど、それ取れたら角は仲がむき出しで
雨が構造用合板に当たりますね
簡単に家の中には影響ないだろうけど、早めに修理してもらわないといけないですね
80: びっくり 
[2013-09-13 17:16:40]
わかりやすい画像ありがとうございます。
本当ですね(驚 速く治してもらわないと!
築2年半でこんな物が落ちてくるなんて・・
当方、小3と年長の娘達がいます。毎日のように沢山のお友達も来ます。
よその子の頭や顔にでも当たったりしたら大事です><
明日の作業しっかりしてもらいます!
81: びっくり! 
[2013-09-14 11:21:57]
今朝、セルコの方と60代後半と思われる作業の方がおみえになり、はしごを上り外れた箇所を修理してくださいました。
しかし急勾配のきつい我が家、残りの点検修理箇所は勘弁して欲しいとの事で外れたら直すという方向になりました。
落下の不安は残りますが…

サービスでササクレと塗料ハゲの玄関ポーチとウッドデッキを洗浄、ヤスリかけ、オスモカラーで補修してもらうことになりました。
今朝、セルコの方と60代後半と思われる作...
82: 匿名さん 
[2013-09-14 11:27:25]
落下してるのに他の点検を勘弁して欲しいって企業姿勢としてどうなの?
83: びっくり 
[2013-09-14 13:19:23]
確かにスッキリではないです。
しかし下から60代後半の方が痰がらみの咳きをし恐る恐る作業をする姿を見ていたら気の毒に思えてきてこの方が外壁を張ったのではないのに・・と思うと「全部見て帰ってください!」とは言えませんでした。
残る箇所は庭側ですので様子をみることにしました。
84: 匿名さん 
[2013-09-14 13:24:52]
もう少しマシな職人さんは動かないのですか?本来貼った人間が来て修理するのが筋であり理想なのでは。
85: びっくり 
[2013-09-14 13:44:53]
まさに同感です。
当方も雨が降る前にと急いだこともあり、予定が立たなかったのかな。。
86: 匿名さん 
[2013-09-14 13:56:14]
いなかの職人って感じ。
首都圏でそんな職人いたら仕事ないな。
職人もそうだけど、そもそも請けた会社に責任感って言葉はないのかな。
おおごとになるまえに点検して直せば済む話なのにまたどっか外れたらオーナーは今回以上に騒ぐでしょ。
その場しのぎの仕事してるようじゃその会社の先は長くないね。
今回の台風と次にくるそこそこサイズの地震でなにもなければ、とりあえずは安心して暮らしていいんじゃないでしょうか。
心中お察しいたします。
87: びっくり 
[2013-09-14 14:09:22]
ありがとうございます。どんぴしゃの田舎です。
>なのにまたどっか外れたらオーナーは今回以上に騒ぐでしょ。
いろいろ不具合があったのでそのつど「またか・・」という気持ちです。
89: 入居済み住民さん 
[2013-09-16 22:40:07]
FCによって対応に差がありそうですね。

直営でしたら本社に言えるんでしょうか、、
91: 契約済みさん 
[2013-09-23 00:59:31]
我が家も問題が色々ありました。外壁のレンガが触るとグラグラでしたので、外してみると簡単に外れました。接着剤が付いてませんでした。気になったので、足場に上がり点検してみると合計16枚のレンガの未接着がありました。内壁も3カ所斜めに付いており、ドアにヒビが2カ所、ドアトリムの取り付けが斜めだったりです。これらの問題は、全て対処していただきました。最初からこのような問題が無いのが一番ですが、対処していただいたので、気にしないようにしています。
セルコが委託している大工や左官の質や管理、また人数、日数などの設定で、このような問題(事故)が起こると思います。例えば、大工3人でするところを1人ですると無理があり、雑にもなるかなと思います(その分安くなっているのかな?)。作業している方は、一所懸命だったと思いますが。。。
現在完成間近ですが、少し家の中を見ただけで、トリムの傷や壁紙の傷等、散見してます。重い板等を一人で運んでましたが、やはり2人の方が安全で傷を付けたりする事故を防げます。このちょっとした配慮が大きいと思います。これから施主視察がありますが、その内容はまた報告します(床は、まだ一度も見ていないので心配です。)。当方も直営でなく、FCです。
92: 検討中の奥さま 
[2013-09-23 03:22:41]
91さん、ひどい話ですね。
目に見えるところがそんなだと、見えないとこはどうなってんだろうと
他人様の家ながら心配で眠れなくなりそう。
家を建てるのが怖くなってきました。
大工さんが1人ということは、工期は半年以上ですか?
そのへん、事前にわかっていたのでしょうか。
93: 契約済みさん 
[2013-09-24 00:52:24]
92さん。大工の数等は、知りませんでした。3人でする時もありましたが、概ね2人です。工期は、4か月です。私たちは、目に見えなくなる部分がおかしいのを気がついたからまだ良かったかもしれません。壁の斜めの件も、壁紙を貼ったあとでは、気が付かなかったかもです。セルコに限らないかもしれせんが、使用する大工、左官の実際にやっている現場を見せてもらうといいと思います。詳しくは、一見しただけでは、判らないかもしれませんが、挨拶や、タバコの吸い殻、現場の整理整頓等で判断するのもいいかもです。(うちのは、くわえタバコに、ポイ捨て、現場の未掃除、戸締まり忘れ等の問題がありました。当然、監督に指導してもらいましたが。)
94: 検討中の奥さま 
[2013-09-24 01:45:47]
93さん、92です。レスありがとうございます。
工期4ヶ月だと、大工は二人かも知れませんね。
とくにそれが問題とは思いませんが気になるのは
外壁のレンガが接着されていないという点。
セルコのレンガ外壁って、本社支給じゃないんですか?
いわゆるサイディングのように
外側にレンガスライスを貼った板をとりつけるという。
それだと16枚だけ接着されていないというのは変に思えるのですが。
職人の質が悪いのはもう諦めるしかないのではないでしょうか。
外人が多い上に日本人の質も下がっていますから。
95: 匿名さん 
[2013-09-24 01:50:47]
おいおい、そもそも東北本社だから田舎の会社ではと書いたが、いちいち削除依頼する・削除されるような内容か?それとも田舎はセルコのNGワードなのか?
96: 匿名さん 
[2013-09-24 10:06:45]
86と87にもいなかってワードがある。
88にもいなかってワードがあったと推察されるが消されてるね。
97: 入居済み住民さん 
[2013-09-24 12:06:55]
地方で立派なハウスメーカーなんていっぱいあるのに了見が狭いね。
98: びっくり→がっかり 
[2013-09-24 22:24:19]
セルコが委託している大工や左官の質や管理、また人数、日数などの設定で、このような問題(事故)が起こると思います。例えば、大工3人でするところを1人ですると無理があり、雑にもなるかなと思います(その分安くなっているのかな?)。作業している方は、一所懸命だったと思いますが。。。

91さん、その通りです。
普段大工さんは一人ですが引越し+入居の日が迫ってきた2週間前、急に3人に増え“やっつけ気味”に工事は終了しました。それも“とりあえず住めるように”。
その後住みながらボロがでるゎ②にいたります。これはうちの場合ですが・・

99: 契約済みさん 
[2013-09-24 22:36:01]
レンガの未接着の件は、レールにレンガを引っ掛ける際に、あらかじめレールに接着剤を塗るようです。しかし、1枚1枚塗らないため、レールに塗った接着剤が、乾いてしまったのが原因のものと、はじめからレールに接着剤をしていないのが原因のものがあったのです。たまたま、ドア横のレンガを触ったら、グラグラで、気がつきました。それから、住宅メーカーの方と私で、総点検して結果16枚未接着だったわけです。まあ、レールとセメントの目地で、落下には至らないかもしれませんが、元々接着という過程があるのなら、キチンとして欲しいものです。いろんなことがあると、神経質になってく自分が嫌になってきます。悪口を書きたくて書いているのではなく、これから家を建てる方への参考にしていただければ幸いです。職人さんのあたりはずれはあるのでしょうが、外れにはしたくないものです。これからも、住宅会社の方とじっくり向き合って納得の家にしたいと思います。
100: 検討中の奥さま 
[2013-09-25 00:56:14]
99さん、レスありがとうございました。
でもそういうことだと、外壁を貼って周囲の足場があるうちに
施主が検査しないと安心できないということになりますね。
第三者機関に検査依頼してもそこまではやってもらえないし、
ますます家を建てるのが怖くなってきました。
この国、いったいどうなってしまうんでしょう。
101: 匿名さん 
[2013-09-25 00:59:35]
了見の問題ではないと思うが。対応の是非の問題であって。田舎も都会もないでしょ。
102: 購入検討中さん 
[2013-10-01 03:42:49]
セルコホームのサイトのトップページ、上から2番目のボックス
セルコホームの輸入平屋住宅をクリックすると、
ユーザー名とパスワードを要求されるんですが、
以前は自由に見れましたよね。

どうしてこうなってしまったのでしょう?
103: 匿名さん 
[2013-10-01 19:29:21]
>102さん
普通に見れますね。
102さんのPCの設定になにか変化があったのでは?
104: 匿名さん 
[2013-10-01 21:27:45]
FCですがセルコに建ててもらって、本当に満足しています。
定期検査も丁寧にしてくれています。
105: 周辺住民さん 
[2013-10-01 23:17:44]
>104
そりゃあ良かったねー社員さん!
106: 購入検討中さん 
[2013-10-01 23:54:06]
103さん、今見たらふつうに見えました!
マイPCが機嫌わるかっただけのようです。
最近、平屋に憧れてて、セルコっぽい平屋がほしいなあ。
107: 入居済み住民さん 
[2013-10-03 12:54:43]
びっくり→がっかり→もちなおし。です。
昨日無事に玄関デッキの塗りなおしをサービスでして頂きました。
前回はオスモでしたので今回もオスモで希望していましたがあまりにも持ちが悪く雨が当たる場所がコケってきたので塗装屋さんのアドバイスでシッケンズのセトールという商品を塗って頂きました。
初めて聞く商品でしたので不安でしたがネットで調べる限りオランダ製で評価も良好だったので思い切りました。
ついでに庭側のウッドデッキも塗って頂き仕上がりに大満足です!
でもこの商品でも2年半~3年毎には再塗装が必要との事でウッドデッキって維持費がかかるなぁ・・と。
うちは茶色ですがセルコ住民さんは白(白綺麗ですね~)が多いように思いますが皆さんメンテナンスは何年毎にされてるのかなぁとちょっと気になりました。

間で東芝8年物ドラム洗濯機の本体底からの水漏れ(結露か?)でタイル目地が変色しあわててセルコに電話したら即床下点検から対応してくれました。説明書に洗濯トレイなるものが必須というのを知りましたが洗濯バンをしてない我が家、やっぱり最初から付けとくべきだなぁと勉強になりました。
びっくり→がっかり→もちなおし。です。昨...
108: 契約済みさん 
[2013-10-05 01:52:32]
107さん、もちなおし、おめでとうございます。ところで、洗濯パンとは、洗濯機の下のプラスチックの器のことですか?

うちは、ちなみにがっかりです。明日施主検査だったのですが、それを今日、延期の連絡がありました。理由は色々あるのでしょうが、前日連絡ってどう思いますか?営業に言ったら、そんなの工務担当に言ってくださいだって。延期は仕方ない部分もあるかもしれませんが、連絡くらいまめに欲しかったです。
109: 入居済み住民さん 
[2013-10-05 07:25:40]
>営業に言ったら、そんなの工務担当に言ってくださいだって。

施工主の思いを軽々しく踏みにじるような発言ですね。
こっちは人生の一大事、完成を目前にして気持ちも高まっているのに・・
私だったら「何か検査にひっかかるような補修箇所でもあるのでは??」と推測してしまいます。
前日に連絡なんて!きっと予定を空けてたことでしょうに。。

洗濯バン、そうです。プラスチックの器のことです。
ネットでも新築中の方が要or不要で質問が多数あります。
最近はホームカタログや設備の洗面カタログの洗面所写真に洗濯バンの姿がなかったのでうちもつけませんでした・・がドラム洗濯機の下のタイル目地から変色と水滴が・・
斜めに持ち上げると結露と黒かびがビッシリでした。
説明書を引っ張り出して読むと「結露が発生するので専用の洗濯トレイ(3300円)を敷いて使用してください」みたいに書いてました。
急いで楽天77倍ポイントセールで注文しました(笑
110: 匿名さん 
[2013-10-05 16:18:10]
どうせなら、「水栓コンセント内蔵型 防水パン」が使い勝手が良いですよ
例えば、
http://www.haikanbuhin.com/shopping/detail/26817/

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる