注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-18 19:27:28
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://selcohome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

セルコホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セルコホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-08-04 17:08:53

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

401: ビギナーさん 
[2014-12-12 22:25:03]
>>400
そうなんですねー、色々と教えてくれて有り難うございました!
402: 入居済み住民さん 
[2014-12-14 06:10:20]
私は、庶民的な仕様のセルコホームに住んでいます。私の感想でよろしければ、参考にしてください。ご質問お待ちしております。
403: 契約済みさん 
[2014-12-18 00:52:18]
>>402
こんばんは
サイディングと屋根の色で悩んでいます。

クレアハウスです。

小さい普通の庶民セルコですが、夢一杯です^_^
404: 入居済み住民さん 
[2014-12-18 03:21:42]
>>403
色は人それぞれの好みなので何とも言えませんが、素敵な輸入住宅の実例写真などを参考に、自分が気に入った色の組み合わせを真似するのが良いと思います。私の経験では、素人が考えるよりプロの実例を真似をする方が、結果は良いと思いますよ。まあ、いろいろと悩むのも楽しいですよね。
405: 入居済み住民さん 
[2014-12-18 08:14:36]
水色系のサイディングにねずみ色のアスファルトシングルの屋根が白いサッシに映えてお洒落だと思います。
(よくカタログに出てますよね)
406: 検討中の奥さま 
[2014-12-18 20:00:12]
クレアハウスなくなったんでしょうか?
407: 入居済み住民さん 
[2014-12-20 06:33:06]
>>406
なくなったのか、わかりませんが、ラインナップを絞ったのは事実のようですョ。
408: 匿名 
[2015-01-05 09:58:42]
あけましておめでとうございます。お勧めのレンガの色って有りますか?
409: 入居済み住民さん 
[2015-01-10 22:25:08]
レンガはいろんな色がありますし、色んな組み合わせがありますので一概には言えないと思います
モデルハウスとか建てた方の家を見せていただいて参考にした方が良いかもしれませんね
また、目地(隙間)の色も白とグレーの2色があったと思いますので
参考になりませんでしたが^_^;
410: 匿名さん 
[2015-01-11 03:05:04]
目地の色は2色というか白と灰色は濃さで2種類か3種類あったような
411: 匿名 
[2015-02-26 10:51:42]
8角形の塔屋について
賛否両論と良いところ悪いところの意見を教えて下さい。
412: 匿名 
[2015-02-26 10:51:48]
8角形の塔屋について
賛否両論と良いところ悪いところの意見を教えて下さい。
413: 入居済み住民さん 
[2015-03-26 13:40:02]
塔屋(多角形)の良いところは、やはりそのデザインでしょう。
また、様々な角度(多方面)に窓を付けると、眺めも良いですよね。
悪いところは、箱型と比較して耐震性に劣るところではないでしょうか。
室内テラス風やダイニング等に使用する以外は、その形ゆえ、使い勝手が悪いです。
414: 匿名  
[2015-03-28 14:19:20]
八角はバランス考えないと本当にぶっさいくになると思います。
あれば良いってものでもない。
415: 入居済み住民さん 
[2015-04-04 13:02:27]
>>414

確かに、バランス悪いとカッコ悪い。庶民的なサイズの家にはオススメしません。いろんな意味で。
416: 入居済み住民さん 
[2015-04-04 13:05:16]
確かに、バランス悪いとカッコ悪い。庶民的なサイズの家にはオススメしません。いろんな意味で。
417: [ 40代] 
[2015-05-01 11:34:31]
築10年、サッシ廻りがあちこち壊れてきました。
くるくるサッシのくるくるバーが空回りしたり、大きい引き戸サッシのロックが壊れたり
引き戸サッシのロックに関しては2回目で、1回目に直しに来てもらった際に部品を見たら、
壊れた部品は樹脂と金属を組み合わせた物だったのに対し交換した部品は全て金属製の物に変わっておりました・・・
多分故障が多くメーカーの方で対策されたのでしょう。
近々に地域の担当者に来てもらって直してもらう予定です。
輸入住宅は代用品が無いので修理が大変ですが頑張りましょうね。
418: 購入検討中さん [女性 20代] 
[2015-05-10 17:52:42]
現在、地元工務店とセルコホームで悩んでます。滋賀のセルコホームで検討中なんですが、滋賀のセルコホームで建てられた方、感想などあれば教えていただけませんか?よろしくお願いします。
419: 入居済み住民さん [男性] 
[2015-05-12 00:55:05]
滋賀のセルコだと奥野建興社さんだとおもいます。
ツーバイフォー専門の会社のようなので、よほど悪い評判でもなければ大丈夫なのでは?
ご自分の優先する要素で考えればよいとおもいますよ。
家は一個ものなので一般化して回答するのはむずかしいため、ご心配な要素をもっと具体的に質問されれば、回答してくださる方がおられるかもしれません。
420: 購入検討中さん [女性 20代] 
[2015-05-13 10:15:38]
ご回答、アドバイスありがとうございます。奥野健興社さんは、ツーバイフォー専門とは知らず、嬉しい驚きです。
我が家は、太陽光も検討してるのですが、セルコホームだと太陽光を載せる必要性が無いぐらい、電気代が安く済むと聞きました。
実際はどうなのでしょうか?
421: 入居済み住民さん [男性] 
[2015-05-14 00:16:27]
電気代はいろいろな条件で変わるので、一般化は難しいですが、セルコのツーバイシックスの現在の自宅は、以前のアパートと比べて、床面積は倍のところ、オール電化にして、光熱費横ばいです。
太陽光発電はつけていません。
高性能樹脂サッシなどをオプションで相当つけました。
高気密高断熱の家は快適ですよ。
太陽光発電は後付け可能ですが、気密断熱性能は改善できる余地が限られます。
気密性や断熱を優先したほうが、住み心地はよいとおもいます。
セルコは性能の割には安かったので満足しています。
工務店でもよいところなら問題はないとおもいます。
大きい買い物ですからネットの情報は鵜呑みにせず、よく勉強して決めてくださいね。
422: 購入検討中さん [女性 20代] 
[2015-05-16 07:52:47]
ご回答ありがとうございます。高性能樹脂サッシ、私も気になってたものです。断熱性が良いと実際に聞けて、とても参考になりました。確かに、後から付けるのは難しいですもんね。よく検討したいです。丁寧なご回答本当にありがとうございました。
423: 購入予定 
[2015-06-02 11:50:50]
総レンガでガレージ込みで、施工面積43坪。
2800万は高いですか?コンセントやテレビ線は各部屋に、トイレは二箇所です。
424: 匿名さん 
[2015-06-02 18:49:21]
普通だな
425: 匿名さん 
[2015-06-02 19:23:29]
>>423
レンガ外壁にガレージか、なかなかいいこだわり予算だな。男のロマンだな

あとは嫁さんに予算はくれてやれ、キッチンやデザインや奥さんも色々やりたいだろうに
426: 匿名さん 
[2015-06-03 00:46:08]
レンガ、ガレージ付で43坪なら、そんなものでしょう。
大手メーカーのブランドのラインなら3,000千万円は余裕で超えそう。
427: 購入予定 
[2015-06-03 07:47:03]
コメントありがとうございます。ガレージは嫁の希望が強く、付けることになりました。妥当な値段だろうと言うことで、
安心しました。近々契約してきます。
428: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2015-06-03 22:55:57]
仙台の店長さんは自己管理ができていないようで、
肥満はよくないかと
そんな人には我が家は任せられません
とにかく電話ですいませんの連呼
うざいです
429: 入居済み住民さん 
[2015-06-04 15:26:58]
>>428
私は仙台店の店長さん(現在の店長さんとは違うかもしれませんが)に担当して頂いた者ですが、ミスもなく仕事をソツなくこなすしっかりした方でしたよ。

それより肥満どうこうなどは家造りに関係なく、単にあなたの主観でしかないですよね。
これから検討される方の掲示板ですので、何があったのかを客観的に書いたほうがいいんじゃないですか。

430: 物件比較中さん [女性 30代] 
[2015-06-05 18:38:18]
個人的には、泉パークタウンにあるモデルハウスの形が好きです。
そこで質問ですが、あのタイプだといくら位で出来上がるのでしょうか?
坪単価とか教えてください。
よろしくお願いします。
431: サラリーマンさん 
[2015-06-06 17:54:10]
http://www.selcohome-sendai.jp/modelhouse/izumi.htm

このページのでしょうか?

セルコは輸入住宅なので、いろいろこだわりの部分を出して行くとオプションが増えますから、坪単価にはあまり意味がないかと思います。

あえていうなら、全部標準でオプションなしだと、坪40~45万円+500万円くらいという感じですかね。
(施工面積が広いほど単価は下がるし、地域によって工賃とかも異なると思います)

そこから、凝った形の屋根をつけたり、レンガにしたり、塗り壁にしたり、塔屋つけたりすると、それなりにオプション料金がかかり、キッチンや水回り、内装、建具、電気工事等でもオプション料金がかかってくる、という感じ。

上の人の43坪、ガレージ、レンガで2,800万円というところが標準的、というのは、こんな感じだから。

三井ホームよりはうんと良心的な値段だから、聞いてみるのが早いですよ。

432: 物件比較中さん [男性 30代] 
[2015-06-08 21:45:49]
つい先日完成見学会に行ってきました。
展示場より実際の御宅の方がやはりわかりやすいですね!
見させていただいたのは仙南地区の物件でしたが、スゴく好みでした


でも、いったいいくらで立てる事が出来るのか関係者の方への質問です。
よろしくお願いします。
433: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2015-06-10 09:25:09]
ここの営業さんは離職率高いのですか?
つい先日説明してくれた営業さんに又話を聞こうと思って展示場へ行ったら。
「あっ! 辞めましたよ」だって
確かまだ日の浅い営業さんだった様な気がするのですが。

離職率が高い=社内に何か問題有 なのですか?
434: 匿名さん 
[2015-06-10 21:55:35]
428=433?
ネガティブキャンペーンおつかれさまです。
435: 入居済み住民さん 
[2015-06-11 23:01:15]
433どこの業者か知らないが、ネガキャンばれた時にはダメージでかいから覚悟しといたほうが良い。
単にこういう倫理的にNGなことをやっているということだけでなく、自社の商品力がないことをあからさまにするのは致命傷。
消費者をバカにするなよ。

セルコの良さは庶民が手の届く価格や予算の中で、良いものを提供できるということ。輸入住宅だからと言って、過剰なクオリティーを期待しても無理。そういうターゲットカスタマーにどう訴求するか真剣に考えて商品を構成したほうが建設的だぞ。
436: 購入検討中さん [女性 20代] 
[2015-06-12 07:56:40]
以前、ここでセルコについて質問させていただいた者です。
この度、契約完了してきました。収納や設備についても予算に収まるよう、とても努力して下さり、満足してます。今から完成が楽しみです。
437: 物件比較中さん [女性 40代] 
[2015-06-12 16:44:55]
430さん、現地で「いくらで建ちますか?」と尋ねたら
太陽光など抜いて本当に建物だけで3000万、と言われました。
内装に力(階段のアイアンなど)を入れていて高くなるそうです。
間取り自体が高いのではなく、中身にかかっているとのことでした。
438: 匿名さん 
[2015-06-12 18:39:56]
>>437
それじゃわっかーせんですよ

割高な割高なフランチャイズなのか
それともただいろいろオプションついて、セルコホームの公式サイトにあるような豪華な家なのか

情報が少な過ぎてわからんよ
439: 匿名さん 
[2015-06-12 22:14:57]
>>No.436
ご契約おめでとうございます。
今から楽しみですね^^
もう少し概要をお書きくださるとみなさんの参考になると思います。
440: 匿名さん 
[2015-06-13 23:52:53]
きちんと作っている感、というのは伝わってくるのですが
お金がかかるのはやはり手をかけているからというのはありますかね。
でも、予算内に収まるように努力してくれたりとか、
施主の予算も考えて組み替えてくれるというのは良い事なのではないかと思います。
安い買物じゃないので、いろいろとこだわりたいですし。
441: 匿名さん [男性 50代] 
[2015-06-16 16:07:45]
438
あそこはフランチャイズじゃない
内装に力を入れる=オプション
じゃないか?
442: 購入検討中さん [女性 20代] 
[2015-06-19 12:52:40]
>>439
ご指摘ありがとうございます。これから最終の確認を行い発注ですので、全て決定したら改めて投稿させていただきますね。少しでも皆さんの参考になる様、まとめておきます^_^
443: 申込予定さん [女性 30代] 
[2015-06-27 01:32:56]
本文:
先日、最終結論を出そうと思いセルコホームさんの某北方面のモデルハウスへ行ってきました。とても素敵なモデルハウスでとてもイメージにぴったりでした!ただ残念なのは、多分とても偉い方だと思うのですがとても感じの悪い対応で非常に残念です。
対応の一部を抜粋でご紹介します。
首から提げている名札には《長》の文字がありましたのです、真剣に話を聞こうと思ったのですが、とても上から目線でガッカリでした。
その方いわく 私は、震災時にはどこの住宅メーカーより先に手助けをしたとか、災害応援住宅を企画したのはこの俺だ!みたいな話ばかりで 正直自慢話ばかりで残念でした。
最終結論を出そうと思っていたのですが、辞めようかと考えています。
偉い方だとは思いますが、多分部下の皆さんにも同じように接している事が垣間見る事ができました。なんとなく会社の内情が見えた気がします。
もしセルコホームさんで検討している方がいるのであれば色々な営業さんとお話をして自分にあった営業さんを見つけたほうがいいかと思います。

参考になるかどうかわかりませんが、肩書きに騙されませんようにご注意ください!
444: ご近所さん 
[2015-06-27 08:25:49]
428=433=443
最終結論出す時に、モデルハウスに行く?
対応者は別に自分の営業担当じゃないんでしょ?
論理的でないね。
業務妨害の罪に問われない程度の悪口を書きたいということだね。
こんなことを書かせる会社をお「辞め」になってはいかが?
445: 物件比較中さん [女性 20代] 
[2015-07-03 21:54:54]
セルコホームさんは、価格表とかってあるんですか?
446: 物件比較中さん [女性 20代] 
[2015-07-04 01:32:12]
>>428
それって、あなた自身が自己管理できていないのを営業さんのせいにしているだけですよね!
それって最低だと思います。

私自身正直ふっくり体型ですけど、それとこれは別問題です!

言われない突鉢利を受けるのも営業さんの宿命と受け止め頑張ってください
447: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-07-06 01:15:09]
本日、正確には昨日相馬のモデルハウス?へ行ってきました!
すごく気に入りました!
おしゃれで、可愛くてすごく私好みでした。
建てるなら絶対セルコさんで決まりです!

帰り際にたくさんのお土産までいただきました。
対応いただいた営業さん!確か以前に名取のモデルハウスで対応いただいた方だったと思いますが、私の事を覚えていてくれたのには感謝です!
有難うございました。正直、嘘でも嬉しいですね。笑

ほんの少しだけ残念だったのは、駐車場がなくて半分路上駐車を余儀なくされた事です。
448: 匿名さん 
[2015-07-07 12:38:59]
モデルハウスに行かれたのですか。
駐車場がないということですけれども、停めて大丈夫な範囲でしたか?周辺の方の迷惑にならなければ…とは思いましたが。

おしゃれなのは本当にそう思います。
本当に外国のおうちみたいで(っていうか、輸入住宅ですものね)
449: 物件比較中さん [女性 30代] 
[2015-07-11 21:21:19]
大衡の詐欺事件のあの家って、セルコだよね
あれで三億円? うそでしょ?
450: 匿名さん 
[2015-07-11 23:28:06]
うそですよ。
451: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-08-05 16:46:47]
クレアハウス、総レンガで先月から住んでます。暑いですね、高気密・高断熱。帰宅したら2階の窓を開けて、リビングはエアコン着けて…。慣れましたけど、初めは思った以上で戸惑いました。モデルで体感してたのは冬だったので、エアコン1台暖まるのが凄いって見てましたが、夏は逆に各部屋にエアコン必須ですね。ま、すぐに冷えるからササッと28℃くらいにしてますけど。このスレッド見て買いましたが、最近は更新されてないですね。。。購入者さん、どんどん書き込み頼みます。私も頑張るし。
ちなみに直営で、オプション抜き坪43万でしたね。最後はレンガサービスで契約しましたけど。まだ夏しか知りませんが、洋風住宅好きなら良い家だと思いますよ〜
452: 匿名さん 
[2015-08-05 20:27:20]
夏はエアコン掛けっぱなしが基本。
エアコン掛けっぱなしでも電気代が安いです。
エアコンを切ったり、点けたりしているとかえって電気代が高いよ。
これは基本中の基本。
最近の家を理解してね。
453: 購入検討中さん [男性 50代] 
[2015-10-14 18:19:06]
セルコホームのサイトにプレスリリースという情報欄がありますね。
近所に新規オープンのお知らせが出ていましたので楽しみに待っているのですが、4ヶ月近く経過してもオープンしません。
そこでお問い合わせはこちらまでとなっているアドレスにメールしてみましたが、3日経っても返信もありませんので、セルコホームの対応に疑念が生じてきました。
このごろここにも書き込みがありませんが、なにか起きているのでしょうか?
454: 匿名さん 
[2015-10-15 08:07:31]
セルコホーム、インターデコハウス

コスパだけでみたら。かなりいいほうです
ただ、フランチャイズというリスクはあります
施工は細かいことはきにしちゃいけません

総合的に満足度は高くなるはずです
455: 入居済み住民さん 
[2015-10-17 17:51:04]
輸入住宅なら、他社より、セルコホームは安いと思います。
456: 購入検討中さん 
[2015-10-22 19:27:24]
入居者の方に質問なのですが、エアコンで夏も冬も大丈夫というのは本当ですか?

2階のホールに面して6畳弱の吹き抜けあり・リビングイン階段で玄関とリビングの間のドアなし
延床37坪程度の2階建て総レンガの家を検討しています。
1Fに床暖房を入れようか迷っているのですが、大丈夫ならせっかくだし無垢床でいきたいな・・と。
場所は海沿いでも山の近くでもない神奈川県です。

一軒家に住んだことがなく、今までずっとマンション住まいだったので
本当に大丈夫なのか自信がなく・・
457: 匿名さん 
[2015-10-22 20:46:20]
>玄関とリビングの間のドアなし

玄関とリビングの間は、ドアを設けるべきです。
ドア開けた時の外気が、すぐに入って来ないので、エコ度がかなり良好になります。
ないとツウツウですから、室内の空気がすぐに外に逃げるでしょう。
Q値が1.5以下なら、床暖は不要です。
冬は、温度を23~24℃に保つのが、床暖不要のコツです。
ただ、関東での23~24℃という冬の温度は当っていると思いますが、個人の好みがあるので、それに応じて微妙に調整すべきです。
458: [女性 20代] 
[2015-10-22 21:34:41]
仙台のセルコホームで建築予定です。予算がなくクレアハウスで話を進めています。でもクレアハウスの屋根が気に入らなくて、瓦屋根に変更したいんですが、、、どれくらい金額がプラスになるかご存知の方いますか?
459: 匿名さん 
[2015-10-23 07:52:25]
>>No.456

わたしも玄関とリビングの間には引き戸があった方がいいと思います。
冬に開けるとやはり寒いです。
460: 購入検討中さん 
[2015-10-24 01:13:21]
>>No.457 459
レスありがとうございます。玄関とリビングの間にはやはり一枚ドアがあったほうがよさそうですね。
2Fホールに面して吹き抜けは大丈夫そうでしょうか?
三井では全館空調を強く勧められたのですが、セルコでは床暖房もなくて本当に冬快適に過ごせそうでしょうか?
総レンガの家が気に入っているため、セルコに惹かれています。

ご入居者の方、わかりましたらレスお願いいたします。
461: 入居済み住民さん 
[2015-10-24 13:44:41]
>456さん

セルコの2×6で神奈川県だと、さすがに夏の暑い時期にエアコンなしで過ごすのは不可能かと思います。
一方、工夫次第で冬は床暖房や全館空調なしでも快適に過ごせると思います。
温度変化の少ない家は快適です。
また、電気を食う設備が少なければ、電気代はかなりお安くなりますし、設備のメンテナンスや、故障・取替え負担も小さくて済みます。

そのためには、まず家の内外での熱の出入りを小さくする=断熱性と気密性を高める必要があります。

もっとも熱の出入りが多く、気密を下げる要素となるのは窓や出入口であるため、以下の工夫をするとよいでしょう。
(工夫できるのは注文住宅のよいところ)
・開口部をできるだけ小さくする。
・樹脂サッシ・LOW-eガラスなど、断熱性の高い建材を選ぶ。
・断熱性の高いドアを選択する。
・勝手口の数を限定する、ないしなくす。
・ジャロジー窓や掃出し窓など、気密をとりにくい窓は導入しない。
・吹き抜けはつくらない。
・玄関などと個々の部屋はかならずドア等で仕切られているようにする。
※準防火地域では建材に関する制約があるので要注意。

そのうえで、基礎や天井の断熱をさらに上げるための断熱材(種類や増し積み)や、熱交換型の換気システム等の相談をしてみるとよいでしょう。

ツーバイは在来工法と比べ、気密性がとりやすい建て方ですが、セルコや三井ホームで上記のようなオプションをつけない前提だと、快適性という観点ではスウェーデンハウスなどからは随分落ちるようです。
ただ、デザインという点ではセルコや三井のほうが融通がきくでしょうね。

また、住み心地は現在お住まいのところの快適性との比較となるので、他人からのざっくりとしたアドバイスはあてにしないほうがよいと思います。
今のお住まいが夏も冬も快適なら、戸建てで快適な家を建てようと思うと、相当コストをかけないと満足は得られないかもしれません。

家の基本的な性能は、デザインや間取りと同様、建ててからではなかなか変えられません。
メーカーやネットの情報を鵜呑みにせずに、今の段階でしっかり勉強されること、性能・間取り、外観デザインの優先度をしっかり考えることが満足のいく家への第一歩です。

ネットでこのような情報発信もありますし、本もたくさん出ています。
建材メーカーのショールームも参考になりますよ。

家づくりを楽しまれて、素敵なご自宅を建てられることをお祈りしています。

462: 匿名さん 
[2015-10-24 17:59:07]
全館空調は良いですよ。
実家で導入しましたが、家中でどこも温度差のヒートショックがなく、とても快適です。
2×6のセルコなら、断熱性が良いので、電気代も掛りません。
オフィイスビルでも、いまや冷暖房空調が常識の時代です。
ただ、戸建はまだ冷暖房空調での快適性追求で、遅れている感がありますけど・・・・。
463: 匿名さん 
[2015-10-24 18:04:49]
>461
>・吹き抜けはつくらない。

全館空調なら、家中どこも温度差がないので、この項目は当てはまりません。
なお、窓は縦すべり窓を推奨します。
一般に海外の窓の中で縦すべり窓はもっとも気密性が高く、遮音性も優れます。
464: 購入検討中さん 
[2015-10-25 01:24:27]
>461さん

丁寧に返信ありがとうございます。
「エアコンなし」での生活を希望しているのではなく、冷暖房はエアコンのみで大丈夫なのか?という質問でした。

最初、高気密高断熱の一条のアイスマートで検討していましたが、洋風な雰囲気が好きで、アールの下がり壁やアイアンの手摺シャンデリアをとり  入れたかったため、ミルクリークやセルコ、三井など輸入住宅系にシフトチェンジしました。

樹脂サッシ・LOW-eガラス、断熱性の高いドアを選択、玄関とリビングの間にドア、第一種の熱交換型の換気システムは採用しようと思っていますが、
リビングの吹き抜け、ウッドデッキを作ろうと思うのと、リビングから趣味のガーデニングを眺めたいので掃出し窓はマストかな、と思っております。

基礎や天井の断熱をさらに上げるための断熱材(種類や増し積み)は相談してみようと思います。

今の住まいは築5年の賃貸のRCのマンションですが、床暖房なし、アルミシングルサッシ左右1Fですが、左右は住戸に囲まれています。
人によって感覚は様々ですが、実際に吹き抜けのあるセルコにお住まいの方の意見を聞いてみるのは参考になるのかな、と思い投稿させていただきました。
465: 匿名さん 
[2015-10-25 08:47:48]
>第一種の熱交換型の換気システムは採用しようと思っています

全熱型換気システムはいろいろ問題があるから、顕熱型換気システムが推奨されます
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/554432/res/610/
466: 入居済み住民さん 
[2015-10-25 16:57:24]
>456さん

私も神奈川県で、RCのマンションの両脇上下を別のお宅に囲まれている状況から移りました。

ある程度性能も重視して建材を選ばれるということであれば、住み心地はたぶん今のマンションと同じか、少し良いくらいなんじゃないかと思います。(それでも一戸建てとしては相当性能が高いと思います)

うちは、基礎断熱、床暖房なし、無垢フローリングにして、空調はエアコンのみです。
去年の冬もとくに床暖房がほしいとは思いませんでしたし、年間通して全館空調をつけたほうがよいとも思いませんでした。

ただ、うちは吹き抜けがありません。
吹き抜けがあると暖かい空気が上に上がると思いますから、それが居心地にどう影響するのかはわかりません。
天井にサーキュレータをつけたほうがよいかもしれませんし、心配なら、床暖房を導入するのは「あり」と思います。

あと、うちはレンガではありません。
上の方で、レンガで夏に暑いとの書き込みがありましたが、レンガの蓄熱効果があるのかどうかはわかりません。

このほかにも日照や、付近の建てこみ方なども結構影響してくると思います。
467: 匿名さん 
[2015-10-25 18:15:38]
>レンガで夏に暑いとの書き込みがありましたが、レンガの蓄熱効果があるのかどうかはわかりません。

ウチはレンガだけど、普通は壁パネルとの間に通気層が設置されるので、蓄熱はありません。
通気層で暑い空気が遮断されずに流れるようにする必要があります。
特に、窓下の通気層流れが出るように留め部材を付けます。
468: 購入検討中さん [ 30代] 
[2015-10-26 07:46:10]
クレアハウスとFourLifesってどう違うんですか?
どちらも2x4みたいですが。
469: 464 
[2015-10-27 01:15:12]
>465さん
一条スレ怖いですね…カビだらけなんて!

>466さん

同じ神奈川県なんですね!情報ありがとうございます。
吹き抜けがなければ、エアコンのみで事足りそうですね。
466さんはリビング階段でしょうか?それともリビングダイニングはドアで区切られた空間になっていますでしょうか?
床暖房対応の無垢材もあるみたいだし、失敗してからでは遅いので念のためつけておいた方がいいのかもしれませんね。

レンガは通気口があるとのことで安心しました。

引き続き吹き抜けありのセルコで関東圏の方の情報ありましたら、お願いいたします。
吹き抜けあり、オープンな間取にしたくて、他社の全館空調ありと迷っていて時間がなく困っています
全館空調なら安心ですが(電気代高いけど)、セルコの総レンガが好きなので・・・
470: 匿名さん 
[2015-10-27 20:53:59]
全館空調の設置費は、デンソーで150~200万円程度です。
ダイキンだと300万円程度。

デンソーでは、第一種換気にエアコン4台程度と同等と思います。
ランニングコストも、セルコの断熱仕様(Q値1.5以下)だと、問題ないでしょう。
471: 匿名さん 
[2015-10-27 20:56:17]
セルコでも全館空調ができますよ。
デンソーは直接施工なので、セルコFCと調整しながら、やってくれます。
472: 入居済み住民さん 
[2015-11-04 18:17:07]
>464
検討中さん、こんにちは。
拙宅は、吹き抜けありの38坪です。
夏場の空調は、リビングダイニング、吹抜けリビングと踊り場に
エアコンを設置し、真夏は3基とも稼働させてます。
業者の謳い文句は1台で充分です。でしたが、あえて3基動かしてます。
でも、3基ともインバーターで省エネ運転になり(家中の電気代は14000円以下です。)電気代と快適さを天秤に掛ければ大満足です。
冬は、厳寒であれば、エアコンでしばらくの間応援しますが、吹抜けリビングに設置したペレットストーブのみで1日中快適です。
じっくりご検討なさってください。
473: [ 30代] 
[2015-11-10 11:36:11]
セルコホームのアクセントクロスって一面、価格いくらぐらいしますか?高いですか?
474: 購入検討中さん [ 30代] 
[2015-11-10 12:31:47]
物によってちがうけど、テシードとかでだいたい一面3万と考えておけば…と営業の方からききました。
475: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-11-11 06:56:30]
>472
教えて下さい。神奈川で検討しております。二階各部屋にはエアコン設置無しでも真夏過ごせますか?特に就寝時暑く無いでしょうか?日当り良い部屋の熱気が気になります。
電気代はオール電化ですか?
476: 入居済み住民さん 
[2015-11-13 09:57:23]
>>475
472です。
当家の場合、窓(掃き出しもあります。)全てをLowーe2にしてます。熱を通しにくいので一旦涼しくなった部屋は暖まりにくいです。また、窓枠が樹脂製なので結露は皆無です。参考までに中国地方です。
遮音と遮熱に優れているので、冬は陽だまりでもポカポカさは感じることができません。
部屋のドアさえ開けておけば一晩中エアコン1台で快適です。一応、子供部屋にはプライバシーのこともありますので個人用のエアコン設置してます。
キッチン、バスを含め(⇦あたりまえですけど)オール電化です。

こんな回答でよろしいでしょうか?

477: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-11-13 20:26:44]
関東に住んでいるのであれば
真夏に2階エアコン1台なんて無理
基本的に冷やせば効きが良いレベル
各部屋に無いとドアを開けて生活しなければ
ならない。
逆に洗面脱衣室に暖房が欲しかった。
朝風呂に入るので真冬は風呂上がりはどうしても
寒い。
478: 購入検討中さん [女性 20代] 
[2015-11-16 07:03:40]
クレア35坪、シンプルにすれば2000万でおさまりますか?
479: 購入検討中さん [女性 20代] 
[2015-11-16 07:07:45]
クイーンアンの間違えです。
480: 入居予定さん [ 30代] 
[2015-11-18 03:32:42]
ここで契約して工事中です。
今後悔してます。
オプションがかなり高価です。本棚20万とかでした。
希望のものを全部言うと坪70万になってしまい減らしました。
セルコの下請けというところに外構を見積もってもらったら400万に。
サンルームが100万です。
自分で頼みに行った外構屋さんに言うと倍はしてますよめちゃくちゃ高いですよと言われました。
雨の中フレーミングが心配なので養生を頼んでもしませんの回答。
他の方は養生を頼んだらきちんと対応してもらえているのに。。
本契約してお金を払ってからどんどん強気対応が悪くなっています。
481: 匿名 同年代 これから [女性 30代] 
[2015-11-19 18:20:16]
>>480さん

契約後は何でもありだからって、ぼられてるんですかね…
標準仕様に何を追加したかったんですか?
本棚っていってもこだわったデザインにしたとかじゃなく?

弱気になったらだめですよ。
ちゃんと言うこと言わないともっと後悔しちゃいます
頑張ってください!!!
482: 入居予定さん [ 30代] 
[2015-11-19 20:11:13]
>>481
ありがとうございます。
本棚は普通の扉つきのもので豪華な仕様でもなんでもないです。
扉なしで15万だそうです。
それからリビングのテレビ台をお願いしたらこれも20万と言われやめました。
家具屋さんでは12000円で売ってました。
セルコではツーバイガードをする雨対策はバッチリとパンフレットで見たのに。。
養生は工事で危険なのでしませんとツーバイガードの話はなかったんです。
威圧的でそんな言い方あるかなと思いました。

弱気になったらだめですよね。ありがとうございます頑張ります。
483: 入居済み住人 
[2015-11-19 22:58:18]
>>482

壁2面を本棚にしてもらって、6万円くらいでやってもらったと思います。
材料費の高騰があるとはいえ20万円はやりすぎですね。
作り付けの造作をやってくれる家具屋さんか大工さんに別途頼んだ方がよいかもしれないですね。
ツーバイガードの件は、本部に話をしてみては?
さすがに直営ではないですよね。
484: 入居予定さん [ 30代] 
[2015-11-19 23:34:35]
>>483
ありがとうございます。
本棚6万円と聞きやっぱりおかしいんだと思いました。
営業さんたちは対応がよかったので本当にがっかりです。
直営ではなく北陸のところです。。
本部というのは仙台のでしょうか?
明日にでも問い合わせてみます。
485: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-11-20 00:01:27]
>482
12000円で売っていて、その商品で満足されているならば12000円出して買えば済む。12000円でテレビ台売っている店ならば本棚も安いはず。しかしながら家具はピンキリですし、産地も様々。当然大工と家具屋は仕事内容も人工代も違いますよ。人や材料を現場に入れて仕事するのと工場ラインで造るのが同じ訳無いですし。造作オーダー家具も高いよ。
486: 入居済み住民さん 
[2015-11-20 14:15:04]
477さんの、おっしゃる通りです。東京では、エアコン1台で快適な生活とはいきません。あれは過剰な宣伝文句ですね。吹き抜けのないセルコでさえ、各部屋エアコン1台ないとキツイですよ。エアコン1台で快適なセルコは、ワンフロアな小セルコだけでしょう。それでもフル稼働ですが…。普通の家は当然各部屋仕切り壁があるので、過剰な期待はしない方が良いです。まあ、建売に比べたら、はるかに断熱レベルは高いですけどね。
487: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-11-20 14:28:06]
No.478さん、クレア35坪のクイーンアン仕様、2000万円でギリギリセーフです。ただし、普通の家の一部が、塔屋型であるというレベルです。ただそれだけです。1階の一部を塔屋型にすると約30万アップ、2階まで塔屋型にすると約60万アップです。なので普通の家プラス約60万です。2000万では、外装はもちろん内装も普通~の家にしかなりません。期待するような輸入住宅(風)にはなりませんので、ご注意を。ちなみに、セルコの既存の設計プラン(セルコが考えた間取り)でも1800万円台くらいで可愛い塔屋のプランがありますが、あれは見た目をかなり盛っています。1800万円台プランの見た目は、オプション満載の見た目ですので、実際には2000万では厳しいです。
488: 入居済み住民さん 
[2015-11-20 14:40:49]
造作(造り付家具)の価格については、高いセルコもあれば良心的なせるこもありますが、1つ言えることは、契約後に追加したオプションやや計画変更した内容は、確実に高くつきます。セルコでは本棚6万円なんて普通ですよ。ただの箱でさえ3万くらいします。
489: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-11-20 14:53:56]
構造躯体が雨に濡れても大丈夫なわけありません。しっかりと乾燥させた木材なので水分を吸収しにくいだとか、自然乾燥でも水分含量20パーセント以下に戻るとか、言い訳する業者(セルコ以外経験談)がいますが、濡れない方が良いに決まってます。自信満々に言い切っても絶対に実証データ出しませんけどね。(笑) 2×4の場合、雨に濡れた構造用合板は、横面からスプーン等でホジホジするとボロボロに崩壊しますよ(汗)。ちにみに水分含有量20パーセント以下って当たり前だし、レベル的には甘い基準ですけどね。
490: 入居予定さん [ 30代] 
[2015-11-20 20:16:36]
みなさんたくさんのアドバイスありがとうございます。
今日改めて問い合わせしました。
床のツーバイガードはするとのことでしたが横の壁の合板はしないということでした。雨に濡れても大丈夫な合板と言われました。
そういう合板ってあるんですかね?
まだちょっともやもやしてます。。
何回も問い合わせたもので改めて会って話すことになりました。
本棚は借り仮契約する前から頼んでいたものなので契約したから値段が上がったということはないと思います。
仮契約前にマントルピースもちらっといくらか聞いたら20万と言われましたし契約したところのセルコが高いところなのかなと思います。

491: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-11-21 16:25:56]
建て方している間に一度も雨が降らない事の方が少ないので濡れ無い事は難しいと思います。
濡れて平気かと言えば平気ですが、良くは無いということ事です。
そこの建設会社の養生の程度によります。
うちも一度雨に濡れましたがツーバイガードを剥がして乾燥させてから施工してもらいました
構造用合板は濡れると反ってしまいます。
492: 匿名さん 
[2015-11-22 17:42:41]
そうですよね。
工期に一度も雨が振らないなんてことないですから、そうなった場合を想定しての作業となると思いますが…
どの程度がんばってもらえるか、ですか>養生
濡れないのが一番ですが、濡れたとしても最小限に、しかも適切な対応が必要となってきますか。
考えなければならないことがとても多いなぁ。
493: 購入検討中さん [女性 20代] 
[2015-11-24 18:16:28]
>>487
ご回答ありがとうございます。
予算をもっと貯めてからマイホーム作りに挑みたいです。
494: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-12-04 18:59:49]
セルコホーム検討を途中でやめました!

理由は、説明不足の一言です 怒
担当者、上司共に ゴメンなさいな方です

495: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-12-10 13:01:57]
あれですね、
セルコのみなさん態度に気をつけた方がいいですよ。特に上の方。
客舐めすぎです
面倒くさそうな顔とか態度とか。
そりゃ評判も下がりますわ
若い社員の方がよっぽど誠意を持って一生懸命でしたよ。

客にとっては一生に一度の大きな買い物なんだからもっと真面目に対応してくださいよ
最初ばかり猫かぶったように良い顔して、契約したら適当なんて、、ありえないですよね普通?
496: 入居予定さん [ 30代] 
[2015-12-11 15:24:31]
490で相談にのっていただいた者です。
また問題がありました…。
あれだけ養生を頼んでいてしますと約束していたのに。
フレーミングが水曜から始まって昨日は一階の屋根までしかできていませんでした。夜に雨が降り始めて養生してあるか確認にいったら全くされておらず二階部分のOSB合板は雨ざらしでした。
養生する約束を破るってどうなってるのか…。
急いで連絡しましたが今日の朝きて養生していったみたいです。
あれだけテレビでも大雨だっていってるのに…。
わざとなんでしょうか。約束破るなんて嫌がらせだと家族も怒っています。
近所の人にも昨日からシートもしてなかったけど大丈夫なの?と心配され恥ずかしいです。
北陸のセルコホーム○川ここは全く養生する気がないところみたいです。
今までしたことがないのだそうです。
497: 入居予定さん [ 30代] 
[2015-12-11 16:39:15]
496です。今現場を見てきましたが家族に朝きて養生していたと聞いていたのに全くされていませんでした。
これで養生というのでしょうか…。
もう疲れてきました。
496です。今現場を見てきましたが家族に...
498: 建築中 
[2015-12-12 20:10:04]
ペッパーレンガにした方、ちゃんと宣伝通りの色でしたか?
山によって違うとききますが、ずっと茶色しか出てないんじゃないか、、、と心配です。ちなみに、我が家はペッパーにして、赤茶色でした。
499: 匿名 検討中 
[2015-12-14 12:20:56]
ブルーシートで養生してもらうより
さっさと工事してもらって乾かして防水シートや窓を施工してもらった方が良くない?

500: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-12-14 14:57:17]
>>497
どこのFC?

そのFCで計画してる人の為にも
教えて欲しいよ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる