注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-28 15:29:53
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://selcohome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

セルコホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セルコホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-08-04 17:08:53

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

201: 匿名さん 
[2013-12-14 06:28:19]
私は2週間に1回程度で、良く現場を見に行きました。
図面持って比べてると勉強になるし、チェックにもなります。
ただ指摘事項があったら、大工さんに直接言わずに、HMの工事監督に伝えてました。
設計協議段階で図面を詳しく書いてもらえれば、大きなミスは起こりにくいと思います。
202: 入居済み住民さん 
[2013-12-18 22:17:50]
(質問です!)ザ・ホーム建てました。2階で子供が飛び跳ねると、波のような振動が起こります。前のアパートでは、こんなことなかったのですが、また、木造の実家でもこんなことありません。みなさんの家は、どんなですか?間取りは、吹き抜けはありませんが、1階リビングダイニングを広く取りました。
203: 物件比較中さん 
[2013-12-19 12:56:49]
空間にたいして木材が足りてないか細いかではないですか。
子どもが跳びはねたらという条件では問題外でしょう。
アパートの住民に同情します。
204: ミッチ 
[2013-12-22 22:25:55]
184です。
クレアで見積もりもらってきました。
33坪
本体(+ポーチ、バルコニー)+オール電化+杭、給排水の基本で1830万
坪単価54万

これにオプションの塗り壁130万、外溝、レンガ、
土地、諸経費等

これから割引きしてもらっても予算的に厳しそうです。
205: 購入検討中さん 
[2013-12-23 08:35:03]
セルコホームは紹介での建築が多いと聞きました。紹介時のサービスってどのような物があるのでしょうか?また、皆さんの投稿を見ますと値引きと有りますがいくら位値引きなるのてしょうか?
206: ママさん 
[2013-12-23 08:50:10]
セルコホームの家は、基本的に音や振動を伝えやすいですよ。うちも、子供がいますが、足の音がかなり響きます。吹き抜け横の2階の部屋は、エアコンを入れると、微妙に揺れます。主人によれば、一本一本の木が細いからじゃないかと言ってます。2×4の特性なのかなと思います。
207: 入居済み3年さん 
[2013-12-27 22:29:34]
みなさん、こんばんわ。
みんなクリスマスや忘年会で忙しいのか、投稿が途絶えてますね。

寒波きびしい折ですが、薪ストーブで頑張ってます。
ことしも、ずいぶん薪を集めたので、凍えずに済みそうです。
(中には、焼き芋も入っています)

この書き込み、今年も楽しく拝見してました。
みなさん、よいお年をお迎えください。
みなさん、こんばんわ。みんなクリスマスや...
208: 匿名さん 
[2014-01-03 17:14:46]
雰囲気が良いですね。
輸入住宅に憧れます。
209: 匿名さん 
[2014-01-04 18:19:26]
輸入住宅にあこがれて、セルコホームに資料請求したけど、全く連絡なし。土地探し中だから?
真剣に検討中なのに失礼な話です。
210: 匿名さん 
[2014-01-04 21:25:44]
土地探しも一緒にしてもらっては如何でしょうか?
211: 匿名さん 
[2014-01-05 19:10:26]
210さん
一緒に探してもらうにしても、連絡がこなければどうしようもなく…
うちの地域のフランチャイズは営業する気がないんでしょうかね。
212: 元営業 
[2014-01-05 23:06:49]
今は建築ラッシュで、忙しいみたいです。営業も職人も足りておらず、アルバイトを作業員で使っています。セルコに限らずあちこちでトラブル(欠陥)が発生しています。今から建築の方は、よく現場を注意して監視してください。先日、友人宅(大手鉄骨メーカー)には、20年点検がしっかりなされたみたいです。こんなの当たり前かもしれませんが、お金を支払ったらその後は、音信不通という話はよく聞く中で、やっぱり大手はしっかりしているなって感じました。フランチャイズのキャパが問題なのです。
213: セルコ最悪 
[2014-01-07 01:14:59]
最近、新築し住み始めたが、ひどいの一言です。
エアコン業者に天井の高さが違うと指摘され、
建具は傷だらけ、窓枠やドアの枠もきっちりあってない。ペンキの塗り方も目に余るぐらい雑。とてもプロの仕事ではないですね。内装は小学生でもできるれべるです。この家にずっとすまなければならないかと思うと憂鬱です。直してもらおうと思いますが、すべて雑なのでどこをどう直せるのか、直しようがないのでは・・・
たぶん、人手不足なのでしょう。素人に毛の生えたような職人でしょうね。いや、職人とはとても言えない。

【テキストを一部削除しました。 管理担当】
214: 匿名さん 
[2014-01-07 05:33:06]
今、東北では人材不足と聞きますが、どちらでの話ですか?
215: 匿名さん 
[2014-01-07 18:09:03]
単なるアラシなので、スルーした方がいい
216: 入居済み住民さん 
[2014-01-09 00:23:54]
213さんは、荒らしでしょうか?セルコに限ったことではないとは思いますが。私の家も前にも書きましたが、ビー玉が転がります。1メートルあたり6ミリの傾斜があったり、入居2ヶ月で写真のような亀裂が出てきたり、床も浮いて、踏むときしみます。施行が雑なのは、間違いありません。(私の家に限ってそう言えます。)木材が暴れて、隙間ができるのは知っています。知り合いの業者に見せたら、これは酷いと言ってました。修復はするそうですが、不安です。デザインは、最高に気に入ってます。施行段階で、毎日注意深く監視できたらよかったのですが。大工の技量、監督能力が決めてになります。213さんは、どの地域ですか?日本を北と南で分けたら、どちらですか?私は、南です。

213さんは、荒らしでしょうか?セルコに...
217: 購入検討中さん 
[2014-01-09 03:58:46]
北といわれたら全滅か

笑えないな
218: 匿名さん 
[2014-01-09 04:04:07]
壁紙の曲線部分はつなぎとして
その斜め上にあるひっかき傷のようなものは何?
219: 入居済み住民さん 
[2014-01-09 06:02:56]
これは酷いですね。
220: by 入居済み住民さん 
[2014-01-09 09:55:07]
自分ならゆるせないです。
自宅も色々ありました。
分けるとFC南です。
221: 購入検討中さん 
[2014-01-09 12:22:29]
北直営で検討中
こっちは田舎で噂がすぐ広がるからそういう問題はないと信じたい
222: 入居済み住民さん 
[2014-01-09 22:10:28]
上の引っ掻き傷みたいなのも、壁紙の破れです。我が家には、あと4カ所同じ様なひび割れがあります。入居2ヶ月です。原因が何かがとても心配です。この部分は、大工の造作で、ベニア板みたいなのを切って作ってましたが、こんなになるものでしょうか?家自体の歪みが心配です。木の伸縮に影響があるから、エアコンは12月まで取り付けませんでしたけど無駄でした。床の傾斜もあり、床の浮きで、きしみも酷いです。修復をこれからお願いしますが、原因と、修復方法が気になります。改めて言いますと、同じフランチャイズでも、大工や施行時期で違うと思います。セルコだから悪いというのではないと思います。とにかく真摯な対応を期待したいです。
223: 匿名 
[2014-01-10 18:58:48]
去年の秋に完成して住んでいます。
クレアハウスの総レンガです。
うちはセルコの現場監督がほぼ毎日現地にいました。
主人と2人で真夏でしたから飲み物の差し入れを持って毎週現地を見に行きました。
凄く丁寧に仕事をしてくれたので大満足です。
当初のきちんと説明があったのですが、少し時間がたつと木が動いて隅の壁紙が多少ずれたりするのですが、きちんとアフターメンテナンスがあります。
224: 匿名さん 
[2014-01-11 16:24:43]
請負建築をする企業はそれが当然のありかたですよね。
セルコ本社はどうしてそれを全国に徹底しないんでしょう。
225: 入居済み住民さん 
[2014-01-15 22:44:07]
セルコに限らず、大工さんとの取引関係かな。大工も大手だと契約解除されたら困るから一生懸命するし、また一流大工を大手も確保するだろうし、大工にとっても、たまにしか契約しないとこなら、いい加減になるのだろう。セルコのフランチャイズ専属でやっている大工ならいいが、今は猫の手も借りたいくらいときてる。建築ラッシュが仇になっている。今建てている人は、かわいそうだ。しかし、うちも色々あったけどな。
226: 入居済み住民さん 
[2014-01-18 16:03:03]
 セルコホームで家を建てて10年あまりです。
 2年目までの無料点検は、建築した工務店がしてくれたのですが、その後その工務店が倒産してしまいました。
 10年点検が心配だったので、本部に連絡したら、「不具合があれば、点検しますが、有料です。点検は建築した工務店がするようになっているので」と言われました。
 カナダ輸入住宅ナンバー1のセルコホームというネームバリューに魅力を感じて家を建てたのに・・・。
 こんなことがあるのなら、倒産しないようなしっかりとした住宅メーカーに頼めば良かったなぁーと思いました。
 これから家を建てる方は、アフターサービスの充実度も参考にした方がいいと思いますよ。
227: 購入検討中さん 
[2014-01-19 20:39:25]
住宅瑕疵担保責任保険があるのでは?
あ、10年前だと、その制度ないのか…
228: 匿名さん 
[2014-01-19 22:14:31]
浜松のセルコはフランチャイズが替わったみたいだけど、
こういう場合は保証はどうなるのか?
230: 匿名 
[2014-01-22 12:26:06]
アフターについては工事請負契約なので、
請負契約をした相手が責任を負います
誰と請負契約をしているのか?という問題
セルコ本部?○○工務店?△△建設?
よってセルコをやめても、潰れていなければ責任を負います
修理に必要なパーツなどはセルコ本部から入手できるハズです
浜松なら前の会社はまだあるのでは?
潰れてしまえばどうしようもないけど

有料なら本部で対応してもらえる?とのことですが、
本部を商品企画・デザイン・資材屋とみれば対応するだけ、まだ良い方でしょう?
231: 匿名 
[2014-01-22 21:23:12]
>>221
新潟みたいな田舎だと、、、
あっ、誰か来た。
232: 入居済み住民さん 
[2014-01-23 23:20:26]
みなさんのところは、3ヶ月点検や1年点検は、こちらから連絡せずに来てもらえてますか?友達の大手メーカーでは、前もってキチンと連絡があり、施主の都合のいい時に合わせて診てくれてます。我が家は、未だに連絡がないです。別のフランチャイズだったらこんなことなかったのかな。もう少し信用して待つ事にしますが。
233: by 入居済み住民さん 
[2014-01-24 08:10:02]
無いですね~。不具合がでたら電話して呼ぶってな感じです。

今の季節、自分宅より新しい家なのに「朝寝室の結露がすごい」ってな会話聞くとコッソリセルコで良かったかもって思います。
まっこういうときだけですけど。
234: 検討中の奥さま 
[2014-01-24 13:12:39]
そういうとき以外は、どういう不満を感じてますか?
235: by 入居済み住民さん 
[2014-01-24 19:13:30]
建築業者にもよりますが仕上げが雑な所を見つけたとき。
デザインはいいが隣にハイムが建つと強度に欠けてる気がする(特に台風)。
外壁にカナダ産装飾もしたがくもの巣が取り辛い。
237: 入居済み住民さん 
[2014-01-26 23:15:07]
我が家も、台風はおろか強風の時でさえ、かなり揺れ不安を感じています。(我が家は、ザ・ホームです。クレアハウスは、もっと揺れないですかね。)2×4建築は、ちゃんと施行されていたら強いはずと、三井ホームの方が言ってました。この揺れは、異常なのかなとも思っています。他の方はどうですか?うちは大工が雑だったから。
238: 匿名さん 
[2014-01-27 09:37:03]
そんな家が存在するかね(笑)
239: 入居済み住民さん 
[2014-01-27 10:49:37]
たぶん自分が揺れてんじゃないの?
240: 入居済み住民さん 
[2014-01-29 09:58:10]
アメリカの竜巻映像で屋根だけパックリもってかれてるし。
いい家具そろえとかなきゃみっともないな(笑)
241: 購入者 
[2014-01-29 17:27:38]
熊本のセルコホームは最悪です。打ち合わせの時照明コンセントの位置等決めたのですが、決めたことは完全に無視し勝手に工事を進めます。
242: 匿名さん 
[2014-01-29 20:08:44]
やはり、現場の監視は必要か

どうしてこうモラルのない商売するんだろうね
243: 購入検討中さん 
[2014-01-29 22:45:12]
打ち合わせ議事録ないの?
簡単なことでしょ?
244: 入居済み住民さん 
[2014-01-30 10:31:22]
自分宅の時、一人の監督が現場を4件くらい持ってるから現場で口頭で希望を出したことは全て忘れられていた。
245: 入居済み住民さん 
[2014-02-01 22:02:57]
4件の掛け持ちは少ないですよ。普通は、その倍以上のようです。
246: 購入検討中さん 
[2014-02-01 22:10:25]
教えて下さい。セルコホームの間仕切り壁(室内を区切る壁)は、中身が空っぽって本当ですか?
外壁じゃないから断熱性はともかく、それで遮音性は大丈夫なのでしょうか?
247: 購入検討中さん 
[2014-02-02 00:27:19]
セルコって?

準防火地域の窓。

あるのでしょうか?

あの樹脂サッシ。

防火認定???取得できない。

他社の人が国土交通省に

つげぐちするようです。

248: 入居済み住民さん 
[2014-02-02 10:09:31]
準防火用は、網入りで、外側がアルミです。
249: 入居済み住民さん 
[2014-02-02 10:51:17]
うちは準防火地域でしたので、カナダ製の樹脂サッシではなく、国産の準防火対応の樹脂サッシと樹脂・アルミ複合サッシを組み合わせました。
また、準防火の認定をとっていない樹脂サッシでも、アルミのシャッターや雨戸をつければ準防火の認定はおります。

もちろんその分は追加料金となります。
準防火対応はオプション対応のハウスメーカーが多いと思います。
(とくに樹脂サッシの断熱性をアピールしている会社)

247さんがおっしゃりたいのは、「セルコホームが準防火地域に認定のない樹脂サッシを使用している」ということを国土交通省に告げ口するということでしょうけれど、あくまでメーカーではなく、施工するフランチャイズの問題だと思います。

仮に行政からの指導があるとしても、フランチャイズの建設会社にお咎めがあるだけだと思いますが。

準防火の制度は実効性がない(たとえばシャッターをつけても閉めていなければ防火効果がない)のに施主にとってはお金ばかりかかるので、本当に困ります。
250: 匿名さん 
[2014-02-02 12:59:54]
最近セルコに契約とられたんだろな、セルコの客にふんした大手ハウスメーカーの新入社員的な発言が目立つ
251: 住まいに詳しい人 
[2014-02-02 14:23:19]
>246さん
間仕切り壁の中が空洞はどこの会社も同じだと思います。
構造材に石膏ボード貼って仕上げ(クロス)貼って終わりが当たり前ですよ?
他社の仕様も調べてみては?
2世帯などで界壁がある場合は断熱材等を入れますが、基本的にそれ以外は空洞ですね!
遮音を求めるなら何かしら入れるのをお勧めしますが、どの程度の防音を求めるか…。
内部ドアからも当然音漏れがあるので、ピアノとかするなら防音ドアもセットにしないと!

>247さん
セルコの標準窓は準防火地域で使えません!
防火の認定外です!
ちなみに国内のサッシメーカーも対応できません(最近認定基準が厳しくなり、まだ規格が追いついていないため)。
ただし樹脂サッシでも個別認定を取得している樹脂サッシメーカーもあります。
クレトイシ株式会社←調べてみては?
ただしかなりのコストアップは覚悟してくださいね!
252: 匿名さん 
[2014-02-02 14:40:11]
>>251
>間仕切り壁の中が空洞はどこの会社も同じだと思います。
セキスイハイムのグランツーユーだけど、
外壁部分は2×6でもちろん中に断熱材(グラスウール)はいってるけど、
間仕切り壁の2×4の中にも断熱材(グラスウール)が入ってるよ。
おかげで、防音性能は高いと思う。
1階の音楽ルームで子供がピアノを弾いていても2階の自室では全く聞こえない。
管楽器(トロンボーン)を吹いてると音が判る程度。
253: 検討中の奥さま 
[2014-02-02 15:48:16]
お金かければいくらでもよくなるわけですけれど....>ハイム
254: 入居済み住民さん 
[2014-02-03 20:35:42]
お金出せばたいていのことできるよね。
255: 入居済み 
[2014-02-08 08:43:39]
>246さん

中身は空洞ではないですよ。
断熱材が、しっかり封入されてます。

>247さん

我が家は、クレトイシにしました。
国内では、このメーカーだけしかないかも?
お値段が倍になりますので、予算考慮してください。
でも、網もないしシャッターもなしでいい感じです。
256: 契約済みさん 
[2014-02-11 17:33:53]
4月から?クレアハウスが無くなってザホームが2つのタイプになるらしい
窓が国産(クレア標準)でなくて、全てカナダ製になるみたい
その他変更あり
257: 購入検討中さん 
[2014-02-13 17:28:35]
セルコホームが気に入って検討しているのですが、
南側の2階にベランダやテラスをつけるというのは可能でしょうか?
日本のメーカーではよくあると思いますが、
輸入住宅では見たことがありません。
セルコさんの家でそういった写真があったら教えてください。
258: 匿名さん 
[2014-02-13 18:04:11]
>>257
たくさんあるけど、施工会社がホームページ上で積極的に出さないだけですよ。それならどのセルコでも問題ない
259: 購入検討中さん 
[2014-02-13 18:51:39]
>>258 ありがとうございます。
ベランダをつけるというのはいかにも日本の住宅らしいので、
セルコさんではやらないのかと思っていました。
260: 入居済み住民さん 
[2014-02-14 15:12:33]
バルコニーはオプションで70万円くらいでした。
261: 入居済み住民さん 
[2014-02-14 20:15:01]
ベランダ・・必要ないのでは。
せっかくの輸入住宅の外観が損なわれる。
自宅は夏はセミとコウモリの死骸。
262: 入居済み住民さん 
[2014-02-15 01:29:30]
260です。
僕もベランダいらないと感じてます。
カバードポーチのほうが輸入住宅の概観が際立って良かったと思いました。

お値段同じくらいなので、両方で見積もりしてみることをおすすめいたします。
263: 257 
[2014-02-16 22:46:41]
ご意見ありがとうございます。
ベランダってよりは広めのテラスを作って
その1階部分にエクステリアテーブルを置くような感じにしたいんですよね。
イメージ通りの写真が見つからず、申し訳ありません。
264: 入居済み住民さん 
[2014-02-19 12:39:10]
ネットで拾いましたがこんな感じかっこいいですよね。
ネットで拾いましたがこんな感じかっこいい...
265: 物件比較中さん 
[2014-02-20 05:31:41]
渋くてカッコいいですね。
うちは北側道路、南庭、東玄関にしかならない立地です。
この写真のようなハンサムな建物にはならないんでしょうね。
とくに道路側から見たら、しょぼいんだろうなあ(泣
266: 申込予定さん 
[2014-02-23 08:12:31]
クレアハウスの耐震基準ってどうなってますか?ご存知の方教えてください。
267: 匿名さん 
[2014-02-23 18:32:30]
>264
かっこいいですね。
やはり家は外観デザインで決まる。
「帰りたい家がそこにある~ セルコホー~~ム」
268: 入居済み住民さん 
[2014-02-23 19:06:29]
>>265

うちの近所に東玄関で写真の感じのかっこいいセルコありましたよ。
ただし、お値段もかっこいいとはおもいますが。



269: 265 
[2014-02-23 19:41:09]
268さん、ありがとうございます。
北側にはふつうあまり大きな飾り窓をつけないと思うので
道路側から見られてもあんまり見栄えしないんだろうなと・・・
やっぱりせっかくのセルコホームなので
近所の人にも誉めてもらいたい(笑
270: 匿名さん 
[2014-03-15 22:02:11]
現在建築中の方で工事が遅れている方は多いのでしょうか?
セルコホームに限らず、建築の遅延が多いようですが、どの程度余裕をみておくとよいものなのでしょうか。
271: 入居予定さん 
[2014-03-16 12:21:47]
270さん、我が家は今月中の引き渡し予定でしたが、セルコの事情ではなく
リクシルの深谷工場の豪雪による倒壊のため、4月中旬に延びました。
外構業者によると、日本各地でこの影響が出ているそうです。

272: 匿名さん 
[2014-03-16 13:02:56]
271さん
ありがとうございます。
現在アパート暮らしですが、セルコ以外で自宅を建てられて引っ越される方も数ヶ月の遅延はあたりまえ、といった感じです。
遅れればそのぶん住居費などもかさむので心配しています。遅れたぶんの補償などみなさんしていただいているのでしょうか。
273: 匿名さん 
[2014-03-17 13:24:22]
確かに、うちも、セルコ意外ですが、遅れていますよ。
雪の影響もありますが、やっぱり増税の影響もかなりあるようです。
大工さんが足りないのはよく知られていますが、建材なども足りないようで、生産が間に合っていないみたいですよ。
うちは、外壁を作る会社が間に合っておらず、発注しても、材料が届くのに2~3か月かかると言われました。
274: 匿名さん 
[2014-03-17 18:15:59]
レンガ造り外壁なら、輸入だから影響少ない?
275: お答えします 
[2014-03-17 23:35:08]
何でも聞きたい方いますか?
正直お答えいたします。
276: 教えてください 
[2014-03-18 02:04:38]
東京と地方では職人の人工が倍近く違いますが
どうしてメーカーの家は坪単価が変わらないのですか?
277: 契約済みさん 
[2014-03-19 22:36:17]
我が家は総レンガにするのですが、エアコン配管の壁の穴は完成後にエアコン取り付けの電気工事業者に
依頼するとセルコから説明を受けました。
レンガ外壁の皆さんも同じですか?
スチールの板の上にレンガを貼るので、エアコン取り付け後の仕上がりがとても心配です。
取り付け施工業者にも左右されますよね。。。
278: 入居済み住民さん 
[2014-03-20 07:56:48]
私も総レンガですが、エアコンの穴はセルコホームに開けてもらいました。
セルコホームの設計士に「特にレンガは電気業者は不慣れなので、プロの我々に任せて下さい」と言われました。

直営です。
279: 入居済みさん 
[2014-03-22 10:12:01]
>277

事前に開けてもらっておくべきです。
我が家では、レンガも張らないようにして、綺麗に仕上げてくれましたよ。
280: 匿名さん 
[2014-03-22 19:58:14]
最初に開けておけるならその方がいいです
後からもできますがレンガをはめるレールはスチールではなくガルバリウム板なので
かなり固いです。
281: 契約済みさん 
[2014-03-22 23:20:57]
税率アップ前の駆け込み需要による 基礎業者等の不足や材料不足..

大雪による住機器やサッシの納材の遅れ...

やっと着工したのに....今度は、海の向こうでストライキだって(涙)



輸入住宅は、こんな所にも落とし穴があるんですね。

まっ 気長に待つよ!



以下、記事転載

「2週間になろうとするバンクーバーのトラッカーのストライキの解除に向け様々な試みがなされている。

カナダ連邦裁判所からの調停や連邦政府の働きかけもみられる。

特に今回、政府からの職場復帰への働きかけに同意しないトラックドライバーは港湾に出入りするライセンスを
失いかねない事態になる恐れがある。

こうした強行処置が必要なほど、事態は紛糾している模様。」

282: 契約済みさん 
[2014-03-23 06:33:50]
278さん、279さん、280さん、ありがとうございます。277です。

やはり、事前に空けておくとこが無難なようですね。
お願いしているセルコさんからは事前に空けてしまうと、エアコンによっては
サイズが合わない場合があるので、エアコン取り付け時に業者に依頼するように
言われました。
セルコFCによって、いろいろ違うんですね。
283: 入居済みさん 
[2014-03-23 22:32:27]
>282

部屋のサイズで、何kwの付けるのかって所ですね。
普通のサイズでしたら、二分三分配管で。
5kwぐらいの大きいのでしたら、二分四分配管+空調用の配管になることも。

カタログにも載ってますので、調べるのは簡単ですよ。
あとから開けると、壁内へ雨水の浸水の元になりますのでお気をつけを・・・
284: 匿名さん 
[2014-03-24 11:25:40]
富士通の7kwですが、開けておいてもらった小さな穴(たぶん二分三分配管?)で大丈夫でした。
ただしダイキンだったかのは空気清浄用の配管がプラスされてかなり太いので
大きな穴じゃないと通らないということでした。
10年ほど前の東芝の空気清浄機が付いた機種も無理でした。

後から開けるんであれば柱の場所等がきちんと分かっていることと、
その費用も取り付け業者に請求されることを念頭においておかないといけません。

前もって開けるときの注意点はやはりきちんと取り付け位置を考慮しておかないと
やり直しがきかないとことです。

285: 匿名さん 
[2014-03-25 13:52:41]
カナダの輸入住宅を主に扱っていますね。
船などで資材を運搬する必要があるので着工するまでに時間がかかるようです。
着工してからは作業は短期間で終わります。
カナダなので広さを確認する必要が出てきます。
日本とはサイズが違う面があるので。
286: 匿名さん 
[2014-04-04 02:46:47]
277さんへ、遅レスですが。
あとから電気屋に穴開けさせるなんて、言語道断。
なんのための新築なんですか。
屋内配管は100%すませておいてください。
287: 匿名さん 
[2014-04-04 07:29:51]
近くのセルコはうちはFCだけど保証めんでFCより上とか言ってたな。
調べたらその会社は名前が何回も変わって潰れそうになってリストラしまくってた会社だったからすぐ候補から外したよ(笑)
288: 匿名 
[2014-04-06 11:41:16]
質問です。我が家は総レンガで、テラスの様なところに洗濯物を干します。最近PM2.5とか気になり部屋干しです。立山アルミの晴れもようなんかつけるのはおかしいですか?レンガにつけれるんでしょうか…?
289: 入居済み住民さん 
[2014-04-07 16:12:40]
ベランダ干しはせっかくの外観が台無しだからやめたほうがいい。
290: 入居済み住民さん 
[2014-04-07 19:37:12]
うちはベランダ無しにしました
291: 匿名さん 
[2014-04-09 00:06:26]
PM2.5は私も気になります。
立山アルミの晴れもようって、サンルームの事ですよね?
これは、せっかくの外観が勿体ないような気がします。
うちは、毎日PM2.5の数値はチェックして、
数値の高い日は部屋干し、低い日は外に干すようにしています。
外に干す時もウッドデッキに手摺をつけて、手摺よりなるべく低い位置に干して、
外からは見えにくいようにしています。
部屋の中では、洗面所に竿をかけられるようにして、そこに洗濯物を干して、除湿器を利用しています。
292: 匿名さん 
[2014-04-10 09:41:05]
ベランダ無しに出来るんですね。ない場合はサンルームをつけるのかな?
自分もベランダならサンルームの方が活用できるかなと思っています。
たしかに、外から見えると見栄えがわるくなりそうですよね
293: 入居済み住民さん 
[2014-04-11 06:28:21]
ベランダがあると輸入住宅じゃなく「輸入住宅風」の外観になる。
ユーチューブ等アメリカ住宅街のドライブ映像をみるとたのしいかも。
サンルームよりデッキテラス。
294: 匿名さん 
[2014-04-11 21:51:23]
洒落た家では、洗濯物を外で干さない
外からは生活感を感じさせない優雅さが必要
ちょっと天気が良いと布団や毛布を干している家を見ると生活レベルが知れる
やはりセルコのような高高住宅のベッドだとその必要がなくなる
295: 入居済み住民さん 
[2014-04-12 19:32:43]
ベランダとかバルコニーはオプションでした。
ベランダなしが標準仕様のようですが、近所のセルコをみると大体バルコニーかインナーバルコニーついてますね。
好みの問題なので好きなのを選ぶのが良いと思います。



296: 匿名さん 
[2014-04-13 14:28:09]
ベランダの白いバラスターは素敵で、輸入住宅のデザインを際立出せることができますね。
297: 匿名さん 
[2014-04-14 15:03:49]
外観を取るか、機能性を取るか、とても難しい所ですね。
主婦目線の私としては、機能性をとってしまうと思いますが、
それでも、ベランダはいらないかも。
というのは、洗濯物を干すのは1階の方がやっぱり楽ですから。
キッチン、洗面所、浴室、洗濯物を干す場所というのは、
近くにあればあるほど、動線が短くて楽になります。
洗濯物を干すのだけ2階と言われても、毎日は大変です。
布団を干すのはたまにですので、家族に運んでもらうのが一番かと。
298: 匿名さん 
[2014-04-14 21:37:34]
1階テラスにバラスターを配置する方法もありますね。
まぁ、インナーテラスに洗濯物を干す方法もあります。
299: 入居予定さん 
[2014-04-23 07:49:21]
洗濯機が1階にあるなら、2階ベランダが無くてもさほど支障はないと思います。
2階まで運ぶのは億劫で、結局1階または部屋干しになると思いますよ。
300: 匿名さん 
[2014-04-29 16:45:07]
セルコホームは冬あたたかいと聞きますが、実際お住まいになっていかがでしょうか?

ザ・ホームやスーパーE仕様のお宅はかなり違うのでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる