注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

セルコホームのスレに投稿された「不具合」についてのレスをまとめて表示しています。

12

セルコホームの「不具合」についての口コミ一覧

検索したキーワード:不具合
画像:なし

226: 入居済み住民さん 
[2014-01-18 16:03:03]
 セルコホームで家を建てて10年あまりです。
 2年目までの無料点検は、建築した工務店がしてくれたのですが、その後その工務店が倒産してしまいました。
 10年点検が心配だったので、本部に連絡したら、「不具合があれば、点検しますが、有料です。点検は建築した工務店がするようになっているので」と言われました。
 カナダ輸入住宅ナンバー1のセルコホームというネームバリューに魅力を感じて家を建てたのに・・・。
 こんなことがあるのなら、倒産しないようなしっかりとした住宅メーカーに頼めば良かったなぁーと思いました。
 これから家を建てる方は、アフターサービスの充実度も参考にした方がいいと思いますよ。
233: by 入居済み住民さん 
[2014-01-24 08:10:02]
無いですね~。不具合がでたら電話して呼ぶってな感じです。

今の季節、自分宅より新しい家なのに「朝寝室の結露がすごい」ってな会話聞くとコッソリセルコで良かったかもって思います。
まっこういうときだけですけど。
554: 物件比較中さん 
[2016-04-25 01:51:14]
>>553
コメントありがとうございます。長期不在のためお返事が遅れてしまい申し訳ありません。
あまりにも汚れがひどくてびっくりしたのですがセルコの対応も窓だからすぐ汚れるんですと言われ納得できませんでした。新品なのにどうして黄色い濃い汚れなのかと。それもあちこちに。中も階段の手すりに傷があったりシミがあったり最後に社長自ら検査すると聞いていたのに素人の自分がすぐ見ただけでもえ?と思うような仕上がりでした。引き戸が一つだけ異常に固いとか。すべて直してもらう予定です。不具合は保証すると言いますがこれはこれ以上きれいにならないとか良くなるのは難しいとか言い訳が多くて頭にくるので社長本人に強く言うようにしています。
555: 物件比較中さん 
[2016-04-25 02:09:25]
>>552
長期不在のためお返事が遅れてしまい申し訳ありません。
552さんは養生なしに納得されていたのですね。私は福井や広島のセルコのブログで養生をしっかりしている写真を見ていたのでどうして石川はしないのか納得はできませんでした。養生しない、な、ら工事は中断してくださいとも言いましたし誓約書に判子も押してもらいましたから。最後まで養生は必要ないし濡れて不具合でたことないし完全な養生は不可能と説明を受けました。私は税金関係の期限で急いでいたのでどうしても冬に工事しないと間に合わなかったんです。急いだこちらも悪いと思うけど養生しないなら晴れの日を選んで上棟するとかしてもらいたかったです。
611: 匿名さん 
[2016-12-01 19:23:24]
消したんじゃなくて消されたんだよ
誰か名前見られたら不都合な人が監視してるようですね
セルコ減ってるよ私の担当のところは
県内ランキング見た
セルコは輸入風国産住宅でしょ
屋根壁紙水回り照明とか国産なんだから
なんか全然わかってなさそうだけど
本当に609オーナー?
野次馬に一々返事してたらまた私の写真埋もれるし
それが目当てで必死なんだろうけど
また不具合出たらここに証拠載せます
このままだとどんどん客離れがおきそうですね
私以外にもセルコやめれば良かったって言ってる人居ましたし






686: 匿名さん 
[2017-03-02 23:09:07]
私が本部に確認したところによると、
これから何か不具合がある場合、近くのセルコホームから来てくれるそうですがお金がかかる、
点検もしてくれるけどお金がかかる。

輸入の部品は本部に連絡すれば問題なく仕入れてくれるそうです。
体格のいい営業さんがいなくなった辺りから怪しいとは思っていたけど潰れるとは…
783: 匿名さん 
[2017-07-04 20:38:16]
ウチはアスファルトシングルです。
瓦はそれ自体が地震の加速度に弱いし、地震の時にトップヘビーになるので、建物を傷めやすい。
大震災の後に建てたので、大地震の挙動後の不具合のことをものすごく気にしました。
地震保険を掛けていますけどね。
ザホームは良いですよ。
壁の2×6、床・屋根の2×10は最高です。
地震の際の揺れでも、建物の堅さを感じて、とても安心感があります。
840: 匿名さん 
[2017-08-08 11:35:44]
6年前にセルコホーム 西田工務店で家を建てました。不具合があってもなかなか来てくれない。はっきり言ってお金を払ったらもう客ではないような対応の仕方。最悪な工務店です。はっきり言って、後悔しています。
997: 入居済みさん 
[2017-12-31 01:18:18]
↑996で書き込んだ者ですが、セルコかんの業者さんは優秀なのでペデスタルの施工に問題無いと確信していたので、試しに先程、真鍮の排水栓を取り外して水を流したら、シェルに水が溜まることなく見事に流れていきました。(排水栓の角度による不具合だったかと...) 966でそれ以外は...と書き込んだので、セルコさんの施工はパーフェクトと思います。
1210: 名無しさん 
[2018-09-13 19:52:09]
セルコホームの分譲を購入しました。
購入6か月ですが、使われてる材料も良くないせいか不具合ばかり。もし過去に戻れるならセルコホームは絶対に選びません。後悔しかないですね。
無垢の板もデコボコ、冬は床が冷たい
セルコホームの技術力は良くないです。
1213: 匿名さん 
[2018-09-15 18:50:29]
8年前に建てました。不具合が多く、本当にセルコホームで建てたこと後悔しています。
冬暖かく、夏涼しいなんて最初の一年だけ、構造も悪く35年ローンで建てましたが、そこまでこの家が持つとは思えないくらい粗末な家です。
1221: 通りがかりさん 
[2018-10-04 22:52:26]
17年前にセルコで建てました。可愛らしい外観と広い間取りが気に入り決めました。

17年過ぎて子供達も家を出て行き、静かな家となりました。
今の所、特にこれと言って不満はありません。

経年劣化から来る外装塗装の塗り直しや、24時間換気モーターの取り替え等ありましたが、多分どこのメーカーで建てても似たような修繕は出てくるものと思います。

施工関係の不具合は、これは担当した工務店や施工業者の質の問題かと思いますので
フランチャイズであれば あたり外れもあるかもしれませんね。

建具ははっきり言ってちゃちな感じはあります。笑 10年過ぎたあたりで窓枠を自分で塗り直す事も。でもこれも含めて楽しく感じられるのであれば問題はないかな。

日本ではありがちな地震にも耐えてくれましたし、結構大きな台風も通り過ぎた事が何度かありますが、雨風もちゃんと凌いでくれました。

昨今の日本の夏をエアコン無しで過ごす都会の家は まずあり得ないと思いますが・・

外気を遮断してくれるせいなのか、いったん家が冷えたら 割と長く冷え続けてくれている気がします。と言っても猛暑のこの夏はほとんどエアコンはつけっぱなしでしたが。

気をつけられたら良いかな?と思うのは、風の通り道を確保出来る間取りはちゃんと考えられた方が良いと思います。

気密性が売りの為か、17年前は窓位置は風の通り道はあまり考えて無い間取りが多かった感じがしました。、

でも気候の良い時期は窓を開け放して風を入れたくなるものです。今はどうなのかな??

まあ・・細かい所を言い出したらキリはないと思いますが、大抵の場合は自分で何とか出来るレベルの不具合でした。

災害から家族をちゃんと守ってくれて、インテリア性もある という事で我が家にとってセルコは◎でした。

参考になれば。

1239: 匿名さん 
[2018-11-22 10:41:40]
1238さんは屋根材について深く研究されているのですね。
セルコホームで家を建てられたOBさんなのでしょうか?
とても詳しく書いていただいてますが、建築後に何か不具合があり、標準仕様の屋根材にマスタールーフィングを施工されたり、ビス打ちの手直しをされたのですか?
1387: 匿名さん 
[2019-11-22 02:29:31]
うちは南三重で1年内に建てました。営業は社長ともう1名、このもう1名の営業さんが良い方でフィーリングがとても合ったので決めました。実際建てていただいた家はすごく住み心地も良いですし夏は涼しく最近かなり寒くなってきましたが暖房無しでも薄着で過ごせるくらい暖かいです。気密がしっかりしているのか夏場はカエルやセミの鳴き声も室内にいると無音でした。他のハウスメーカーで建てた周りの話も聞いてたので覚悟していたのですが建てた後の不具合やトラブルも無く拍子抜けでしたね。もちろん他のハウスメーカーでも同じかもしれないですがね。破産についてはかなり計画的にやったみたいです。担当さんは雇用形態が特殊で契約営業マンだったみたいで社長から外回りに行かされてる間に社員集めて弁護士同伴で説明があったようです。担当さんが戻ってきたら破産手続きの張り紙があり会社の携帯は誰とも連絡取れずだったそうです。ドライに言えば破産した以上わざわざ客に連絡しなくてもいいのに担当さん気の毒になるくらいかなり憔悴してましたね。もちろん建築途中の方やお子さんの入学等も計画に入れて打ち合わせしていた方達もいたでしょうにその方達が1番の被害者だとは思いますが、、、。
うちは現状問題ないですしメンテナンス等は本部から引き継ぎの連絡が来たので静観です。
1486: 戸建て検討中さん 
[2020-05-19 10:31:54]
開発者さま
FC店舗が直に施工しない場合、下請けに出すと思うのですが本部としての「指導」はどのようにされているのでしょうか。
各県にいわゆる『協力会』のようなものが組織化されていれば、施工技術は平準化が可能だと思いますが、FC店舗任せであれば経験のない、手すきのひとり親方等が動員されることになり、設計数値通りの住宅性能は期待できないのではと思います。
(タマホームのスレには、現場要注意、とよく書き込みされていますね)
また、FC店舗の直施工の場合でも、建築途中で不具合等を見つけた場合は『本部指導』はしていただけるのでしょうか
1555: 検討者さん 
[2020-05-31 12:08:57]
10数年前は
セルコさんは最先端高気密住宅ですごかった

いまは、他のメーカーがもっと、安く高気密住宅をつくるようになった

年数が経って家に不具合もでてきて、fcの弱点もあらわになってきた。

そんなふうにおもう
1598: 名無しさん 
[2020-06-24 16:15:08]
>>1596 匿名さん

やはり施工に問題があるということですね。ありがとうございます。直してもらえるかきいてみます。今後検討される方にはセルコさんオススメできないですね。不具合多すぎ。ちゃんとチェック、確認しないから施工する人も適当になるんでしょうね。
1620: 名無しさん 
[2020-06-27 00:48:49]
>>1598 名無しさん
不具合が多いとは他に何があるんですか?
2341: 現実 
[2021-08-07 18:33:23]
全ての工務店さんでわありませんが知名度も
ある木材の卸業者の一部の社長さんが経営
していた会社があまりにもひどい工事施工の為
引き渡し後もあちらこちら施工直しで大変でした
先ずは施工主が何か不具合が生じたときにどう
対応してくれるか書面で残すのが良いでしょう

セルコホーム様の場おお借りして申し訳ありません
内容はセルコホーム様ではありません
2342: 14年前に建てました 
[2021-08-07 19:04:40]
外装は、お金はかかりましたが総レンガにしました。
セルコのレンガは良く焼き締められているようで、北側もコケが生えることも無く、レンガの見た目の印象は新築時とほぼ変わらないですね。もっとも、実際には多少汚れているとは思いますが、全く気になりません。

仕様は当時のThe Home というやつで、標準仕様では1階床やドアは無垢のオークで、2階はパイン材を白く塗ったものでしたが、私は2階も1階と同じ仕様にしました。

(不具合が出た箇所)

無垢のオークのフローリングは幅4.5cm程度で、ラッカー塗装でピカピカしたものですが、良く歩く場所などはそのラッカー塗装がはがれてきました。下地は半艶みたいなかんじで、元々薄く塗装されたものの上に更にピカピカになるように塗装されているみたいです。
そのラッカー塗装のはがれたのがマイナス点。

私は合板嫌いなので、オーク無垢のドアの重厚さはとても気に入っていますが、ドアや2つ折りのクローゼットに付いている金具がちゃちです。
どこもここも2つ折りのクローゼットの開け閉めがしにくくなり、全て補修してもらいました。無垢材で重いからそうなったとのことでした。

網戸を止める5cm位のプラスチックの部品が経年劣化でバキバキ折れます。
1個500円位するとのことでしたので、別のもので代用しています。

(良いところ)
私が建てたFC店は会社的にもしっかりしたところで、センスが良かったです。
ですから、間取り等で失敗したなと思うようなことは無く、施工不良等もありませんでした。
こういう部分はセルコというよりも、施工する会社や人次第かと思いますが。

特に厚みがあり、デザイン性のあるケーシングなどのオークの無垢材が気に入っています。無垢材にこだわる地場の工務店は多いですが、ほとんどが針葉樹での無垢材ですし、雰囲気は輸入住宅とは全く異なりますので。
手すり等もそうですが、輸入住宅の雰囲気が気に入っています。
家の外観も古臭くはなりませんし、外も中も古くなっても味が出るように思います。

また、基本的なところでは高気密・高断熱の家の性能も気に入っています。
日本の古民家も好きなのですが、夏冬の住みよさは高気密・高断熱のほうがいいですしね。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

12

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる