注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

セルコホームのスレに投稿された「クレーム」についてのレスをまとめて表示しています。

セルコホームの「クレーム」についての口コミ一覧

検索したキーワード:クレーム
画像:なし

548: 入居済み住民さん [女性] 
[2016-04-12 22:58:24]
538さん。

547です。私も家が建つまでには数回大きなクレームを入れました。
クレームは直接営業部長に言いました。
真摯に対応いただけましたし、出来上がりには非常に満足しています。

538さんは、不満に思われている件はどなたに伝えられましたか?
もし営業さんや現場監督に伝えて埒があかないのであれば、
直接営業部長に伝えてみられてはと思います。

後悔の無い家づくりとなりますように。

591: e戸建てファンさん 
[2016-11-29 13:36:14]
輸入風ではなくて、本物の北米の資材を使った建物は、大陸的な感性の人じゃないとダメだよ
少々の傷はつきものですよ (少々の幅が人によって違うから厄介) 
輸入元の外人に文句言っても、「???」らしいよ 外人は文句付けないからな

国産品と同じ仕上りクォリティーを求めるなら、洋風や、なんちゃって輸入住宅にしておいた方がいい
アメ車を買って国産ではあり得ない と文句を言っているようなもの

俺ん家は輸入風では無くて、もろ輸入(ザホーム)にしたけど、ケーシングから松脂が出てきたり、面白いことになっている
たぶん、多くの日本人は輸入じゃなくて、輸入風の国産にしなきゃダメだろうな
母親は輸入住宅のラフさに文句いってるけど…
業者だって、最初から傷がついていたり、ねじれていたりする材料を使う訳だから大変だろうよ

好んで、アンティーク家具とかという高い中古の家具を買うやつがいるだろ?
本物の輸入住宅は最初からアンティークみたいなもんだよ 
穴の開いた古いビンテージのジーパンを買うヤツの気が知れないという人はやめとけ

北米では当たり前でも日本ではダメな人が多いことは承知している
が、みんな現地で住んだこともないのに想像上の輸入住宅(妄想)を作り上げていないか?
カナダやアメリカからラフな文化の資材をわざわざ輸入して取り付けるんだぞ?
最初から多くの日本人には合わないかもな

あと、売ってる営業も国産と同じ感覚でよく判らずに売っているもの問題だな
輸入品のデメリットの説明がなってない、しっかり客に伝えていない

今なら、セルコも国産の仕上げ材でつくる商品があるんだろ?
輸入資材の仕上りに文句をつける可能性のあるヤツは国産にしとけ
俺からすれば「偽」輸入住宅だけど、多くはそのほうが幸せだと思う

最後に、同じ材料をセルコ本部から買っても、クレームが多いところとそうでないところがあるな
結局は、作り手の腕や姿勢が問われるのかな?
FC店選びは慎重にということだな

595: e戸建てファンさん 
[2016-11-29 19:10:45]
だから輸入住宅はやめときなって

輸入風とか国産洋風で、キチンとした国内のメーカー保証がある材料で建てた方がいいって
国産の資材、国内のメーカー品であればどんどん文句いってもいいと思うよ
業者のミスであれ、メーカーの欠陥であれ対応しやすいからな

↑に棚の話があったが、輸入品ならアウトだけど、良心的な会社なら輸入品を扱ったのが間違ったと思い交換してくれると思うけどな 無理だったのかな?
こうなるという説明は聞いてない・・・とか 知ってたら国産にした!とか言ってみたら

いずれにしろ輸入品の雑さを隠すとか、知らずに勧める業者が悪い 説明不足&騙しみないなもんだ
まぁ北米の資材の雑さと、工務店の雑さがかみ合って大変なことになるんだろうよ
輸入でやるなら工務店(FC店選びが重要だな) 素人工務店もいるかもしれないし

けど、それ以前に輸入はやめて、オール国産にしておいた方がいいと思うよ
本物の輸入住宅が淘汰されたり、大手が輸入住宅から撤退していったのはこれが原因と聞いたことがある(昔)
国産でやれば誰にでも売れるし、クレームもないからな

セルコもカナダや北米からのクレーム輸入をやめて、ただの洋風住宅にすれば今よりは良くなるのでは?
俺ん家はもう10年経ったから淘汰されようが、撤退しようがどうーでもいいけどね
一応、これでもオーナーだけど、きびしい意見が多くて凹むよ
セルコの姿勢とかというコメントもあったけど、輸入住宅の姿勢だと思うんだけどなぁ

最後に
みんな国産の輸入風住宅にしなよ

597: e戸建てファンさん 
[2016-11-30 17:54:01]
なんか、いろいろな問題を一本化しすぎ 

輸入材に文句を言ってもまた同じクレーム材料が来るから、最初からやめとけという先輩の話です
文句を言うのは自由だけど、輸入の同じ材だと同じようなことになるよ ということ

アフターサービスをやらない、逃げるなどの話は個別の工務店の話
同じ目に合わないように、後輩達に親心で地域名だけでも晒して頂けると嬉しいなぁ
全国的に?なのか、一部のやばい店なのか? とっても興味あるけどな (たぶんみんなも ね)

10年保証は瑕疵の部分で、仕上げ材などとは別でしょ (瑕疵は調べてね)
もしかして、何でも10年保証と思ってる人って多いのかな? まさか電球とかも!?
瑕疵の範囲なら法律だから対応するし、心配ないでしょ まさかそれもやらないの?

輸入(仕上げ)材は説明不足を盾にとって文句を言えば大抵は国産に取り換えてくれると思うんだけどな
↑の棚の写真なんかは国産っぽいから、普通は余裕で交換だろうよ 
そーとー工務店と関係が悪いのかな
それ以前のひどい工務店なら、どこなのかヒントが欲しいな(と、みんなが期待してる)

同じ材料を買って、つくって、クレームが出るところとそうでないところに分かれる理由はなんだろう?
セルコオーナーは泣き寝入りが多いのか? FC本部の指導が悪いという結論なのか?

俺が最初に書いた真意はね、
クレームを言うなということでは無く、輸入住宅ってものを誤解していないかい?ということ

イタリアの車を買って、国産ではあり得ないところが壊れたとする、又は可能性があるとしよう

嫌なら買うな 国産にしとけということ  

買った人向けでは無く、これからの人への話  本物の輸入住宅やログハウスなんかはマニア向けだと思う
そんな輸入材の説明を聞いていないなら徹底抗戦すればいいし、普通、消費者が勝つだろ?
国産メーカー材なら日本人全員の価値観と同じだから、クレームには対応しやすいよってこと
後輩のみなさんは参考にしてよねという気持ち

まぁ輸入マニアだけに通用する理屈かもな 押つけないんで、スルーしといてくださいな
ココではそれはヒドイ!ヒドイ!と盛り上げた方がよかったかもね
ごめんなさい

750: 玄武 
[2017-06-02 02:58:35]
>>749 評判気になるさん

ありがとうございます‼︎
考えてみると、セルコで建てられた日本の皆んなは、家族みたいなもんですね‼︎

749さんは私より早い産まれになるので、先輩ですね(^-^)

家創りって、自分の勉強量もかなり必要だと思っていて、車を買うのと違って、結構メーカー側にクレーム付けざるを得ない状況があるかもしれないってことをあらかじめ常識として理解しています。

っが、やはり、監督も大工さんもとても親切って聞くと、やはりホットします(^-^)
749さん、本当にありがとうございます(^-^)

私は、前もって契約前に、現場は必ず綺麗にすること。そして、周りのご近所様の迷惑になるような大声は出さないこと等を、セルコにお願いしています。

大丈夫そうですね(^-^)

800: マッキー 
[2017-07-17 16:33:20]
やっと屋根が出来上がったみたいです。

それは良かったのですが、今度は19時過ぎまで作業するし、今日みたいな祝日でも作業するみたいで、休日をゆっくり自宅で過ごす事が出来ません。
普通そんなものでしょうか??
住宅街なのに、近隣住民の迷惑は考えないのかな??
これで、クレーム言うのはただのクレーマーになっちゃいますか??
870: e戸建てファンさん 
[2017-09-20 14:04:10]
だれかが書いてたけど、ここに来る人はクレームに悩む人&検討中の方が多いと思うよ
俺なんかは、たまたま「お気に入り」にあるから覗いてるんだけど

いつも思うんだけど、せっかくの情報共有の場なんで、「何地方」とか地域を教えて欲しいな
横浜!とか〇田工務店など特定しなくてもいいので・・・(^_^;)
もちろん、晒したい!!という強い気持ちがあれば晒すのも自由だけどさ

セルコホーム全部がダメなのか、セルコホーム〇〇がやばいのか?
検討中の人は、その辺の情報があると嬉しいと思うよ

私見:セルコ本部から、同じものを買って建ててるのに「過程や結果が違う」のは、
そのこ会社の体質&担当者による違いだと思いますが・・・
セルコ最低ではなく、〇〇建設、〇〇さんが最低なんだと思うよ
自分の担当店=セルコ全部とは見識が狭すぎ?なのでは?

ちなみに俺の家:昔の?ザホーム2×6:築12年:セルコホーム直営店:宮城:担当はもういない(-_-;)
評価:こなもんだろう (好意もクレームもない=想定どおり)
1220: 匿名さん 
[2018-10-02 20:02:10]
東海地方の元施工業者です。
ハッキリ言って工法はかなり古いです。
床ムラは酷く壁のボードや壁紙はよく裂けます。
今時ボロボロになるのに留め加工。
フローリングも施工説明書を無視しボンドを塗らない為床鳴りは酷いです。
屋根の形状も複雑な為雨漏りが多い。
構造がビニールハウスみたいになるため夏は地獄の暑さ。
レンガは半永久メンテフリーでも下地がその様な施工ではなく重量的に震災や経年劣化に耐えられない。
大抵はフランチャイズ契約の為結構倒産したり手を引いている為保証が不安定。
業者の工事単価も建て売り並みの値段な為職人の質はかなり悪い。
他社の建築方法に比べて10年20年は時代遅れ。
とにかく床鳴り雨漏りのクレームが多かったです。
1268: 匿名さん 
[2019-02-04 19:19:57]
ここのサイトはいつどこのハウスメーカー見てもデメリットやトラブルに関する文句ばっかりですよ。良い事はあんまり書いてません。
決める前に問題点を知るのも大切だけど比較にならない比較だったり、詳細がわからないクレームだったり。
家を建てるのって確かに大変で、施主はストレス発散するために書いてるように見える。
業者が経験から良くないと思う点を書くのも当然で、かといってそれだけで判断するものじゃない。
ましてや営業の愛想や印象なんて人によって受け取り方は違うしハウスメーカーごとに語ることじゃない。
より良い家を建てたいから情報を得たいと思うのは当然だけど「セルコすごく良かったです!」って書いてあったらそれでセルコに決めますか?真偽入り混じって責任もなければ誰が書いたかわからないような情報で不安になるくらいならインターネットで情報収集するなんてやめたほうがいい。
ハウスメーカーごとの口コミ見るよりも、家の構造や使われる資材ついての情報を集める方がよっぽど大事。

個人的には「日本人と外国人の許容範囲の差が違い過ぎます。 」っていうのは同意。
寸分の狂いも無い家を建てたいなら木造の家を建てること自体諦めればって思うけど、日本人的な感覚だとなにこれ?って思う所がある。でも雨漏りはしないです。
あと気候も。うちの屋内のドアは1枚冬場の乾燥で今すごく反ってるのがあるけど夏場はもとに戻ります。木だし当然か位に思ってるけど。
1284: e戸建てファンさん 
[2019-03-03 21:31:44]
材料が、カナダから日本に来て加工するまでに、割れねじれ。
それを雑なパネル組み立て工場が壁をつくると、パネルの厚み、高さなどバラバラになり、傾いていたり、壁がまっすぐじゃなかったり。

ま。住む分には影響ないから気にならない人ならいい。

でも、個性的な家をたてる人ほどクレームうるさい
1371: 通りがかりさん 
[2019-09-30 00:25:21]
私は神戸で直営で建てましたよ。
大満足しています。
営業さん以外にもチームで対応をしてくれるのでクレームを伝えるところは複数あります。もちろん本社にも相談できますよ。私の場合はクレームに対して、求めた以上の結果を出してくれました。
1579: 口コミ知りたいさん 
[2020-06-20 15:58:24]
>>1576 匿名さん
契約書を持って弁護士に相談に行った際に、弁護士が驚いて言ったことを、そのまま書きました。
「こんな雑な契約書は初めて見ました。」

また、県の土木部監理課の相談窓口に行った際に、その窓口の方が「三洋ハウスは、タ○ホームに次いでクレーム多いんですよね」と同情してくれました。
1594: 匿名さん 
[2020-06-23 23:53:08]
半年の無料点検ありますから
その際に直してもらえばいいんじゃないですか?
壁紙は貼ってからしばらくすると
縮むので、クレームの多いところだそうです。
1614: 口コミ知りたいさん 
[2020-06-26 21:50:38]
>>1613
自分でした契約に責任持てないなら買うな。
金持っていないやつほどクレームが多い。
セルコは微妙な価格帯だからこういう客が多いんだろな。
安ければそれなりかでおさまるのに。
アフターケアされるかされないか見極めるのも施主。相談口なんて腐るほどある。
心配なら契約の時に弁護士でも連れてけ
1615: 名無しさん 
[2020-06-26 21:56:45]
>>1611 名無しさん
写真撮って本社に営業の名前とクレーム入れましょう
こんな工法な訳ないからね

1706: 匿名さん 
[2020-07-11 03:50:02]
>>1675 口コミ知りたいさん
施工してもらった会社が
いつのまにか倒産していたら。
ショックですよね。
でも車に置き換えてみて下さい。
例えば三重トヨタは
トヨタ自動車ではありません。
販売代理店なだけです。
万が一もないとは思いますが、
そのディーラーが仮に倒産して、
アフターサービスを受けられなくなりました。
貴方はトヨタ本社社長に
クレームを入れますか。
トヨタはクレームを受け入れる
でしょうか?
建てて名義変更してから倒産は
不幸中の幸いですよ。
建築途中の倒産はどうしますか?
もっと辛いと思いますよ。

1983: 名無しさん 
[2021-01-06 12:00:39]
旅館の方の話し。
「1万円コース」のお客様。
帰られたあとにクレーム。
お料理、お部屋、部屋から海が見えない等々。
「3万円コース」レベルのグレードを求めてくる!って。
最小の出費で最大のコスパ求めて来るらしい。
「1万円コース」のお客様。
2215: e戸建てファンさん 
[2021-06-26 22:04:58]
ここに共有してくれるのは有難いですが、
何人か言われてるように、本社にクレーム入れた方がいい気がします。
それで、クレーム入れたらどんな対応するか書いてもらえると嬉しいです。
しかしその営業さんひどいですね。
それで店長って笑かしてますね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる