注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-28 15:29:53
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://selcohome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

セルコホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セルコホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-08-04 17:08:53

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

163: 匿名さん 
[2013-11-27 10:45:13]
そんな不陸がある状態で引渡し済みって一体どういうことだよ。1mで6mmって蹴躓くレベルだぞ。セルコって品質管理ないの?
164: 入居後1ヶ月さん 
[2013-11-27 20:54:09]
160です。みなさん有難うございます。実名をあげるのは、同じような被害者をだしてほしくないからと、きちんとしているセルコの他のお店に迷惑をかけたくないからです。(実名の件は、しばらく検討します。)デザインは、大変気に入ってます。しかし、斜めの床を通る度に、気分が悪くなります。たまたま腕の悪い大工に当たっただけかもしれませんが、現場管理の問題だと思います。写真を載せるのって難しいですね。床の斜め部分ですから。動画なら判りやすいのでしょうけど。2階の階段付近が盛り上がって周囲が下っている感じなのですが。水平器で、セルコの方に計ってもらうと、1メートルあたり6ミリくらいの傾斜だったです。保留にしていたので話がしたいと連絡したのですが、今日も連絡なしです。考える前に連絡し、督促をするべきなのですね。寛大な方もいらっしゃるようですが、私たちは、これまでトラブル続きで、そんなに楽天的にはなれません。カナダ製の床って、3ミリの隙間がいくつもできたり、不陸ができたりするものなのですか?建ってすぐに、ドアが開いたりしないものだと思います。じっくり相手と話していくことにします。
165: 入居済み3年さん 
[2013-11-27 23:47:18]
160さん、大変ですね。我が家もセルコです。カナダからの材料であることは同じだと思います。床が6mm/1mも傾斜がでたり、壁と床に3mmの隙間ができたりはありません。もちろんドアも勝手には開きません。材料の問題より、建て方の問題のように思います。162さんが書かれているように、無垢材の床材、特にパインなどは、隙間は季節により広がったり、詰まったりの差が出ますが、それは最初から理解していました。床の傾斜はそういうレベルを超えているように思います。大変ですが、冷静に、でもあきらめずに粘り強く、改善してもらわないといけないと思います。頑張ってください。
166: 購入検討中さん 
[2013-11-28 00:11:49]
素朴な疑問ですが、不陸などは建築中に現場監督がチェックしないものなのでしょうか? 引き渡し時にも施主が発見しなければ、そのままにしてしまうような管理体制なのですか?

セルコホーム本社が関係ないと言っているのなら、当該FCの名前を出してもらわなければ、逆に不安でセルコホーム自体に建築をお願いできません。
167: 入居済み住民さん 
[2013-11-28 10:15:42]
>160さん
斜めの床もひどいですが、ドアもおかしいのですね。
素材よりも何か別の問題な気も…… 地盤調査はされましたか?
パイン材にも等級がありますので、カナダのものが悪い、とは一概に言えないと思います。ただし、セルコは、輸入住宅メーカーの中では比較的お安いほうです。すると価格相応ではないのでしょうか。技術的には、大工さんや建具屋さんとか、職人さんの腕に掛かってきます。彼らはセルコの社員じゃない。そこが厄介なんですよね。
168: 入居済み住民さん 
[2013-11-28 12:48:36]
異常な数値を出して、それをセルコが把握しているのですから、このまま放置というのはないと思います。
解決まで長引くことは予想されますが、そこは覚悟して、160さんの満足のいくように、直してもらってください。
担当を替えろとはなかなか言えませんが、この件に限っては、FCの社長に直接対応していただいてはどうですか? 権限があるから、今よりは対応が早いかも。それでだめなら、次こそ本社へ掛け合いましょう。

セルコの展示場ほか数件、見学しましたが、結構な歪みがありましたよ。肉眼で見てわかるくらいです。幅木は曲がっているし、畳は収まってないし、トイレは歪んでいるし…。ちょっと自分の許容範囲を超えていたので選択肢から外しましたが、承知の上で建てられる方も多いですよ。価格もデザインも魅力的ですもの。

うちもトラブル続きでした。大喧嘩しましたよー。一方的に工事を止められ、入居が半年遅れました。担当が無能で、頼んでおいた仕事はやらなくて、何を言っても逆ギレされて。担当替えを願い出たら、暴言を吐かれて、手をつけられない状態。社長に直接それを伝えると、虚偽の報告をし続けていたようで、うちがクレーマー扱いされる始末。時間をかけて誤解をといていきました。社長から謝罪を受け、修正の利く部分は修正を入れてもらいました。今は社長がうちの担当です。
結果、注文住宅なのに、希望通りに建てられませんでした。個人的には、やはり悔いがあります。客観的はよい家なのかな、と思います。建売だったら選択肢にいれるかもしれない。でも注文住宅ですから。施主が満足しない以上、どんなにいい家でも、0点だと私は思っていますし、社長にもそのように言っています。

この業界、どこの住宅メーカーもですが、人がダメなんですよね。すぐやめてしまいますし。
殿様商売とはよく言ったものです。
169: 入居後1ヶ月さん 
[2013-11-29 23:55:29]
みなさん、有難うございます。結局、全ては現場の作業員、監督しだいだと思います。大工が一人か二人で作業し、監督は、1週間に何回か来るだけだったです。天気予報で雨が日曜に降ることが判っていても、日曜には作業をせず、屋根がないまま月曜に大雨が降り、家がびしょ濡れになりました。鍵の引き渡しの30分前まで、修復をし、掃除機をかけていました。おかげで、家の中はシンナーの匂いでいっぱいでした。私の建てた建設会社は、そんなところです。日本を東と西に分けるなら、西の方に住んでいます。床の修復方法、建物自体の状態をよく調べて、相手と話し合いたいと思います。もちろん、最終的には社長や、ザ・ホームの会に出てきてもらうつもりです。色々な証拠を写真で整理して、弁護士さんと相談しています。また報告します。でも、訴訟とかは考えていません。訴訟等したくありません。一日でも早く問題を解消するよう考えているだけです。
170: 匿名さん 
[2013-11-30 09:36:20]
>>169
タマホームなどのローコスト系は、現場監督は基本現場にこない。積水ハウスなどの大手ハウスメーカーも月に一回くるかどうか

セルコホームやインターデコはフランチャイズシステムなので、良くも悪くもセルコの材料やシステムを使った地場工務店、現場監督がこまめに現場にきてくれて、常連の地元大工が作ってくれる。だから、そこがももともとダメだと惨いことになるし、そこが逆にしっかりしてると大手より良い家になる
会社の見極めは大切
171: 匿名さん 
[2013-11-30 11:00:35]
FCや地元HMなどの大手ではないHMの場合は、施工している現場見学や完成見学をさせてもらって、HMを選定する必要があると思います。
セルコFCだからとむやみに信用しては、いけないと思います。
172: 匿名さん 
[2013-11-30 12:47:27]
現場監督が週に二回から三回とこまめにチェックしながら施工してもらえるというメリットはあるので、セルコ本部やハウスメーカーではこうはいかない、基本はほったらかしで二週間に一回くれば上出来なので

当たり外れが激しいのがフランチャイズ
173: 匿名さん 
[2013-11-30 16:23:03]
現場見学させてもらえば、FCの特性が分かると思うよ。
まず、現場が綺麗に片付いていることが一つの判断指標だね。
174: 周辺住民さん 
[2013-11-30 23:48:13]
>>170
> 積水ハウスなどの大手ハウスメーカーも月に一回くるかどうか

さすがにそれは言いすぎでしょう。
積水じゃない軽量鉄骨メーカーですが、うちの担当者は週に数回は来てましたよ。

一時自分も検討してたし、弟も検討してるんで、セルコは実際どうなのか気になってたんですが、
やっぱFCで仕上がりの差がかなり大きいのでしょうか。
175: 契約済みさん 
[2013-12-02 22:42:35]
実際は、そのお店の使う大工で決まります。大工で値段の差もあるかも。うちのは、他のセルコより安かったです。うちのは、多分三流でした。現場も汚く最低でした。173さんの言うのがもっともだと思います。現場を観て、その大工が気に入れば、その大工に施行してもらうよう営業にお願いするのがいいと思います。しかし、監督にもよります。うちのは雨に濡れても、ツーバイガードがあるから大丈夫といって、ずぶ濡れを良しとするような監督でした。家の中に水たまりがあり、夜中に私が水を出しました。雨に対する養生のプラン等も聞くといいでしょうね。正直、後悔しています。今では色々あって、お店側からクレーマーと思われているかもしれません。
176: 購入検討中さん 
[2013-12-03 14:04:54]
最近はなんでもクレーマー扱いしさえすれば有利になると思っているような企業が多くて辟易しています。施主にはたった一度の買い物でも、向こうにしてみれば何百分の一でしょうから軽く扱われているのでしょうが、何千万もする買い物なのですからもっと真摯に対応していただきたいです。
177: 入居済み住民さん 
[2013-12-05 07:45:08]
そんなあちこちでクレーマー扱いされるなら
もしかして本当はクレーマーなんじゃないの?

178: 入居済み住民さん 
[2013-12-06 09:58:37]
入居後1ヶ月さんへ。

>家の中はシンナーの匂いでいっぱいでした。
うちなんかシンナーどころか引越ししてる最中、ペンキ屋さんが塗ってましたよ。
しかも床と巾木の隙間に垂れたペンキがついててとれないし(怒
後で自分でマニキュア除光液でふきましたが隙間はとれてません。

気休めにうちの画像Upしときます^^
隙間、夏はもう少しマシにはなります。
入居後1ヶ月さんへ。うちなんかシンナーど...
179: 入居済み住民さん 
[2013-12-06 10:04:43]
追加画像

柱も割れて釘が浮いてます。
自分で何度か二度塗りしたけど駄目ですね(笑

爪楊枝IKEAのものです。カナダ国旗があればよかったかな。。
追加画像柱も割れて釘が浮いてます。自分で...
180: 購入検討中さん 
[2013-12-06 12:42:42]
なーんだ、こんなことで文句言っているのか

6mm/1mの不陸よりよほどマシ、というか普通だろこれくらい
181: 入居済み住民さん 
[2013-12-06 13:16:49]
180さんへ。

えっ?誰も文句言ってないんですけど。
気休めの“うちはこんなモノです”です。

182: 入居済み住民さん 
[2013-12-06 16:41:33]
わざわざ画像upして文句いってないとな?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる