注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「悠悠ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-04-09 19:02:04
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悠悠ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。悠悠ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-08-01 10:12:00

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悠悠ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

982: 匿名さん 
[2017-10-26 21:42:55]
遮音性はなかなか高いと思いますよ。
と言っても、今まで賃貸アパートしか住んでないので比較対象が。。。
営業は段取り悪かったり、知識なかったりレベル低かった。
契約する前とした後で、連絡してくる頻度も大きく変わりました。
983: 匿名さん 
[2017-10-31 14:25:52]
営業さんが一番接する人だから、この人の仕事能力でかなりこちら側のストレスって変わってきますよね〜^^;
良い方に当たればいいのですが、紹介でない限り基本的には運そのもの。
会社側が人材育成も頑張っていてくれればいいのだけれど。
遮音性は高いということは、外の音も聞こえにくいけれど
例えば家の中の音も外に出にくい、ということですよね?
赤ちゃんがいる家庭だとかなりご近所に気を使うと聞きますから
そういうストレスは少なく済みそう。
984: 匿名さん 
[2017-11-09 09:11:09]
営業さんとのお付き合いですが、家を建てた後はどのような機会がありますか?
不具合が出た場合、真っ先に連絡するのは営業さんになります?
それともアフターメンテナンスの窓口ですか?
引き渡しまでは頻繁にやり取りがあると思いますが、それ以降は基本的に
付き合いがなくなるように思いますが、違うんでしょうか。
985: 匿名さん 
[2017-11-09 21:12:26]
営業は最悪です!
986: 匿名さん 
[2017-11-15 09:10:26]
宿泊体験ができるモデルハウスがあるようですが、できれば夏の一番暑い時期と
冬の一番寒い時期、どちらも体験してから検討できれば理想的だと思いました。
時間的な余裕があり、2年後、3年後に家づくりを考えている人はこういう
宿泊体験で確認するのも良いかもしれませんね。
987: 匿名さん 
[2017-11-22 15:24:27]
夏でも冬でも、季節が激しい時だったらどちらかだけでも断熱性能っていうものはわかるんじゃないでしょうか。特に今の時期から、ものすごく朝方冷えます。
それだと結露の有無も夏場よりもわかりやすくなってくるわけですからね。
夏は夏で暑さはしのげるかと言うのはわかるけれど。
日本の家は夏の暑さに合わせて建てろ、と言いますが、冬も同様に大切です。
988: 匿名さん 
[2017-11-28 22:42:18]
何度言っても、直しに来てもらえません。

悲しくなります。
989: 匿名さん 
[2017-12-05 10:50:00]
はっきり言って日本は夏よりも冬の暖房コストがかかるので、冬に暖かい家が
コスパ的にも優れるのではないでしょうか。
こちらは外断熱工法に遮熱工法も採用していて、夏の暑さを効果的に防ぐ事に力を
入れた建物になっているのでしょうか。
990: 匿名さん 
[2017-12-13 11:17:31]
悠悠日記でアレルギー疾患や高血圧症など、暖かい家(高断熱の家)に転居後改善されたというテキストを目にしましたが、高血圧はともかくアレルギー疾患も気温差が症状に影響してくるものなのですね。
アレルギー物質ではなく気温差は目からウロコですが確かに気温差があると喘息は出やすいかも…
991: 匿名さん 
[2017-12-18 14:43:02]
喘息を持っている人だと割と知られていることだけど、
寒暖差がきっかけで発作を起こしてしまったりっていうのは本当によくあることで。
寝ている時、朝方冷えてきた空気を吸ってしまって…ということもあるので
断熱性や気密性の高い家で、
ずっと気温がなだらかっていうのはとても大切だと思います。
992: 匿名 
[2017-12-20 15:53:02]
住んで四年になりますが、とにかくアフターサービスが悪すぎます。業者から電話させますと言って一度でかかってきたことがない。部品の取り替えだけでも半年もかかった。一つのことを頼むのに最低でも10回ぐらい電話しないといけないし会社自体がだめと思います。
993: 匿名さん 
[2017-12-25 14:32:31]
アフターサービスって担当者ってどういう仕組みになっているのですか?アフターの専門の窓口があるのですか?
工務店に寄っては建てたときの担当者に連絡しなければならないところもあるようですが…
できれば窓口は一本化していてほしいものですが
こちらの場合はどうなんでしょうか?
995: 匿名さん 
[2018-01-04 20:37:23]
アフターメンテナンスの仕組み、どうなっているのでしょう。
ホームページには、3ヶ月、1年、2年点検までは社員さん、5年点検から30年点検までの5年ごとに社員さんとしろあり業者さんと両方で点検してくれるようなことが書いてあります。
社員さんはメンテナンス専門の部署の方なのか、一般社員さんなのか気になるところです。
ちなみに会社概要を見てみると、CIS課というのがあって、その下に(アフターメンテナンス)と書かれているので、もしかしたらアフター専門の課なのかもしれません。
996: 匿名さん 
[2018-01-05 16:41:30]
>>995 匿名さん
今は社員さんではなく3ヶ月点検からは委托業者さんが点検に入られていますよ。
年々棟数が増えていて社員さんだけでは手が回らなくなったので専門の業者さんに委托されているそうです。
997: 匿名さん 
[2018-01-09 22:14:59]
うちだけと思っていましたが他にも住んでいて喉が痛い方々がいるんですね。なぜ痛くなるんでしょう?
風邪も引きやすくなりました。
998: 口コミ知りたいさん 
[2018-01-14 12:59:50]
悠悠ホームの重要課題

1.資本金を億単位に増資する。
2.アフターフォローを充実させ顧客満足度を上げる。
3.サービス残業を無くし、社員の健康管理を真剣に考える。
4.そろそろ事業継承を真剣に考える。

上記により、100年以上継続できる企業になる。

                         以上
999: 足長坊主 
[2018-01-14 13:04:09]
>>998
+障害者雇用の促進。
1000: 匿名さん 
[2018-01-17 08:59:39]
喉が痛いのは湿度も関係するのではと思います。
冬場はどうしても乾燥するので、室内なら加湿器を付けたり等で対応できますね。
でも最近の高気密高断熱の家でそうするとカビが生えやすくなったりするのかも。
あと結露が出るとも聞きます。ここで建てた方はどんな対策してるんでしょうか。

アフターのことについて書かれてますが、996にある「専門の業者さんに委托」というのは本当ですか?
対応は社員さんがやるのと一緒なんですかね。
1001: 検討板ユーザーさん 
[2018-01-20 13:44:48]
>>953 匿名さん
よくわかります。
うちの場合、設計士はクビになりましたが、その他のミスの多さ、いいかげんさは何も変わらないので、お客様相談室にずっと相談しています。
リフォームを頼んだのではない!と、その言葉通りです。
1002: 匿名さん 
[2018-02-01 12:26:09]
アフターで実際に工事等をするのは、業者さんっていうのはそんなもんじゃないかなと思います…
もともと家を作るときって、いろいろな業者が入ってくるということですから、
その時の業者が入る…とか?
ただ、社員がきちんと確認しにきてくれると、本当は良いのですよね。
1003: 匿名さん 
[2018-02-10 14:57:51]
アフターに関しては、買ったときと事情が異なってきてしまうということがないようにしてほしいな、というのは本音かな。
良くなっている分には、とても良いことだと思うので、それはそのまま行って欲しいけれど。
保証期間内に何かしらがあったとき、実際に対応するのは、やっぱりメーカーの人間なんですよね。そういうところもきちんと対応してくれれば不満も出ないのかも。
1004: 匿名さん 
[2018-02-13 19:30:11]
現在、悠悠ホームで建築中ですが、営業さんはすごく仕事のできる方でしたよ。
設計の方も仕事が早いし、気がきくし、提案も沢山してくださる方でした。
現在、建築中ですが棟梁も気さくで素敵な方です。

まだ出来てないので住み心地は分かりませんが、悠悠ホームで建てた知人は最高と言っていましたよ。何一つ不満はないと言っていました。

ここの方は批判ばかりで他の業者じゃないかと勘ぐってしまいます。
1005: 名無しさん 
[2018-02-20 14:19:32]
私も悠悠ホームで家を建てましたが、満足しています。営業さんや設計の方など関わってくださった方はみなさん親切で親身になってくれました。
住んでからやっぱりこうした方が良かったかなぁと間取りや設備に関して思うことはありますが、それは自分たちの勉強不足だったんじゃないかと思います。
アフターメンテナンスの対応は確かに遅いです(笑)
おそらく棟数に対する従業員の数が足りていないのではないかなと思います。
地元の企業として、ますますがんばってほしいなぁと陰ながら応援しています。
1006: 匿名さん 
[2018-02-26 10:34:35]
公式ホームページでリノベーションスタジオで開催されるレッスンのお知らせを
見つけましたが、家づくりに関する勉強会だけでなくカルチャー講座のような
イベントを開いているのですね。
メーカーにお客さんを呼び込むだけでなく、イベントを通して地域住人を
つなぐきっかけとなる場を提供しているのでしょうか?
1007: 匿名さん 
[2018-03-08 13:54:30]
工務店の事務所に行くのって基本的には家を建てようと本格的に検討している人だけなので、
もっとハードルを下げるためにも様々なイベントをしているのかなぁ。

行く方側にしても、がっつり建てたいんです!という相談よりは、ついでに気軽に話を聞くことができそうなので
カルチャー系のイベントをする意味っていうのはあるとは思います。
1008: 匿名さん 
[2018-03-19 09:17:10]
施工実例に並ぶ近代的な建物の中で、外国のおとぎ話に出てくるような
古い家が目にとまりましたが、わざと古さを出している家なのですね。
職人さんの腕で外壁にエイジング加工をしたものだそうで、
そのような技術があるなんて知りませんでした。
1009: 匿名さん 
[2018-03-28 09:12:37]
こちらの掲示板ではアフターメンテナンスの対応がのんびりしているそうですが、
定期点検の実施はいかがですか?
詳細では3ヶ月、1年、2年、5年、10年、15年、20年~と比較的こまめに点検が
あるようですが、毎回きちんと来て下さってますか?
1010: もうすぐ引き渡し 
[2018-04-09 02:11:52]
もうすぐ引き渡しですが、完了検査に工事が間に合わず2度目の延期に。営業の段取りの悪さにイライラします。休みや引っ越し、家電の設置など
すべての予定が狂いました。工事が間に合わなかった原因はこちらの追加工事のせいと非をみとめません。引っ越しの追加金などの負担もしてくれません。誠意が見えない。営業以外には満足してるのに残念です。
1011: 通りがかりさん 
[2018-04-15 08:52:58]
もうすぐ引き渡しなのですが、うちも完了検査間に合わずフラット実行まで遅れました。引っ越しの段取りをしていたので、とても不快でしたょ。

まぁ、あとすこしだからめをつぶることにうちはしました。どんな理由があろうときっちり納期を守ってやってほしかったです!

1012: 通りがかりさん 
[2018-04-15 08:55:30]
>>1011 通りがかりさん

ちなみに1010さんのお話しうちも同感します!おんなじことがほかでもあるとはびっくりだわ
1013: 匿名さん 
[2018-04-23 10:32:44]
完了検査が間に合わなかった方がいらっしゃるようですが、
皆さんオプションで追加の工事をオーダーされていたのですか?
引っ越し業者の予約をキャンセルしたり、現在の住まいが賃貸であれば
予定が狂った分の賃料負担も自腹ですか?
1014: 評判気になるさん 
[2018-04-23 15:38:04]
建ててまだ1年未満ですが、、、、ここのサイトを気にしながら建てましたが、とても快適に過ごしています
1015: 評判気になるさん 
[2018-04-23 15:41:25]
建ててまだ1年未満ですが、、、、ここのサイトを気にしながら建てましたが、とても快適に過ごしています
1016: 評判気になるさん 
[2018-04-23 15:42:16]
建ててまだ1年未満ですが、、、、ここのサイトを気にしながら建てましたが、とても快適に過ごしています★

引き渡しですが、私は当初の2週間以上遅れでした。我が家は大きな子供がいたので転校手続きもてんやわんやでした★

家族パニックになりましたが、一生の買い物なので、急いで作られるよりも延びた方が安心していましたよ(☆∀☆)子供は申し訳ないのですが(--;)

引っ越し業者も2週間遅れてもキャンセル料発生しませんでした。むしろ、遅れるかもと、余裕をもって何ヵ所か借り抑えしました。因みに中国の動物が描かれている引っ越し業者です(笑)


大手で建てられている方も予定ピッタリには出来上がっていませんでした。

同時期に知り合い四人、それぞれハウスメーカー違いますが、家を建てましたが予定通りに建ったのは一人だけです。

家賃は延びた分は負担してもらってはいません。

家の完成は延びるものだと思った方がいいと思います( ;∀;)

予定もあって大変だろうでしょうが、大きな買い物ですので、遅れてじっくり見てもらえるってラッキーなくらい思った方がいいのではないでしょうか(^_^)

逆に早く出来上がったら不安じゃありませんか(--;)
1017: 匿名さん 
[2018-04-29 15:39:10]
中国の動物が描かれている引っ越し業者・・・笑えました。覚えておきたいと思います。

同時期にお知り合い四人が家を建てたなんて、すごいなと思いました。
いろんな面で比較しあえたら面白いし、とても参考になりそうです。

完成が遅れるのって、そうですよね、日にちをピッタリにするために手抜きされるよりずっといいと思います。

引っ越しのことや、家賃のことや、子どもの学校や幼稚園などのこと、など等いろいろと予定外のことが大変にはなるのだろうけど。

家も快適とのことで、評判気になるさん、良かったですね~
1018: 評判気になるさん 
[2018-05-01 21:15:26]
>>1017 匿名さん

そうですね!周りのハウスメーカーと比較しあえることができました。

ただ、悠々は周りのハウスメーカーと比べて金銭面に対して標準のグレードがとっても低くてがっかりでした。今時ゼッチ仕様が標準というのが当たり前の工務店が増えていますよね。その他もこんなものもオプションなの?!というものばかり。

平米はそこまでないのに結局オプション増やして大手とあまり変わらない値段に、、、、

悠々の分譲地を買ったので悠々以外を建てられず。

標準は低くて高いけど、良いところに悠々の建築条件の土地があるので、少々グレード高くして金銭的に厳しいですが結果とても満足しています。

土地を見つけるのが上手いなと思いました。

ゼッチではありませんが暑い夏も寒い冬も快適に越せました。経年劣化が気になるところでしょうか。

大手で建てられた人たちは、家には満足しているけど、僻地に建てられたので通勤に苦労していらっしゃいます。

金銭面と土地に余裕がある方なら悠々はおすすめしないでしょうか。

土地探しからの方は本当にオススメします!


営業さんは悠々の、、、、というより、人次第ですね。当たり外れはどのハウスメーカーもあるようです。

営業さん、設計士さん、現場監督さんも本当に一生懸命で、仕事も早くどれも満足しています。

アフターも連絡がきますし、こちらから連絡したらすぐ対応してくださいます。

周りと比べて『こうすればよかった、あぁすればよかった』という小さな後悔はありますが、それは私の勉強不足でもあるので、今のところ家自体に不満はないです。
1019: 名無しさん 
[2018-05-04 21:49:49]
悠悠ホーム建てて去年から住み始めているものです。横入りですみません。悠悠さんで建て方に聞きたいのですが、家を建てて入居前後に最終明細はもらえましたか?借り入れ金額から悠悠さんに支払う分、付帯工事費、事務関係の費用等を引かれ立て替えていた分などが返金されたのですが、明細もなく合っているのかわからず…。土地の権利書など事務書類もこちらがなんども催促しないとくれないし、営業の人にはほんとがっかりです。
1020: 評判気になるさん 
[2018-05-08 17:24:35]
>>1019 名無しさん

もらえましたよ!最終明細?は銀行の最終手続きだったような、、、、我が家は銀行から少な目に借りて足りないぶん(頭金)を悠々に払った形なので入居前でしょうか?うろ覚えですみません。

権利書って黒いファイルのですかね?

書類関係は結構いきなり届きます。営業から連絡がなく突然きます。なので一体何なのかと焦ります(笑)

一報欲しいですよね(+_+)
1021: 戸建て検討中さん 
[2018-05-09 23:44:46]
こんばんは。突然すみません。
先日展示場に伺った時に、
太陽光パネルを付けると月々のローンの支払いが下がるから、ということと、今だけ太陽光パネルのキャンペーン中で安く付けられるから、と太陽光パネルの設置を勧められました。
悠悠ホームさんで建てられた方、太陽光パネルを設置されている方にお聞きしたいのですがやはり太陽光パネルを設置した方がメリットが多いのでしょうか?
へんな質問で申し訳ありません。
もしよろしければどなたか教えていただければ助かります。
1022: 匿名さん 
[2018-05-17 10:28:59]
仮に太陽光パネル導入が販売価格込みの無料サービスであれば飛びつくのかもしれませんが、将来に渡り売電収入の安定が補償されるものではありませんし、修理や取り換えなどにコストがかかりますし、どうなんだろうと思います。
また、固定買取制度の終了問題も気がかりですよね。
1023: 評判気になるさん 
[2018-05-18 19:39:02]
>>1021 戸建て検討中さん
私が買ったときは一キロワットあたり十万円でした。十キロ載せたら百万の費用で太陽光を搭載できたので、一昔前より売電価格が低くても喜んで載せました。

ただ、売電価格がダダ下がりなので今家を買うなら我が家だったら載せずに色褪せが少ない瓦にしていたかな?

⬅️太陽光載せてるからスレートの色褪せが少ない?

一キロ十万円以下なら載せ甲斐があるかもしれませんね。

24円価格で良いときは四万発電できたけど、この前の2月は6000円でした。

24円ですので、参考までに。
1024: 戸建て検討中さん 
[2018-05-18 23:09:40]
>>1022 匿名さん
お答えいただきありがとうございます!
大変参考になりました(>_<)
もう少し太陽光については検討してみたいと思います!
1025: 戸建て検討中さん 
[2018-05-18 23:13:15]
>>1023 評判気になるさん

お答えいただきありがとうございます!
そうなんです、まさに、今だけの特別キャンペーン価格で1キロ10万円です!10キロのせましょう!!!と営業の方にグイグイ言われているところでした…
ほかのハウスメーカーさんにお話を聞きに行った時に、悠悠ホームさんは一年中そのキャンペーンやってますよと言われました…苦笑

具体的な数字まで出していただき大変参考になりました!ありがとうございました(>_<)
1026: もうすぐ1ヶ月 
[2018-05-29 17:40:48]
追加工事は検討していただけで、そのせいで足場が取れず、工期が遅れたと言い張ってます。また設計と違う箇所が多数あったので修正も込みです。
引っ越し費用の負担や賃料の負担は何度も掛け合いましたが、してくれません。
ローンの金利が変動になった場合はその差額分は負担すると言ってましたが。
1027: 匿名さん 
[2018-06-07 09:18:46]
太陽光発電を導入すれば売電で光熱費がゼロになったり、
住宅ローン返済にも助かりそうだと考えていましたが
6000円という月もあるのですか…
太陽光パネルの量や性能にも依るでしょうが、
あまり過剰な期待はしない方が良いのでしょうか。
今後売電価格は下がるばかりなのですか?
1028: 匿名さん 
[2018-06-11 12:40:35]
売電価格自体は、契約時のものになるというのを聞いたことがあります。新たに入るにしても、最初の方に入った人よりは安くなるし、契約更新のときにどうなるか、というところにもなりますでしょう。
これでローンを返そう、という風に期待するよりは、
臨時収入がある。位の気持ちでいると気持ちが楽になりそう。
お天気に左右されるものですから。
1029: 評判気になるさん 
[2018-06-11 16:30:03]
>>1027 匿名さん

⬆️の24円の者ですが、無いよりは少しでもあってよかったと思っています。

ただ、数年前に契約してたらこの倍の売電価格だったんだよなー、、、、と、少し切なくなります。

将来的にメンテナンス等も心配ですので、そこはよくご家族や営業さんとご相談された方が良いと思います。

メンテナンスに見合う売電が期待されればいいのですが。

ちなみに冬の6000円ですが、お隣さん(同じ悠々の分譲地)は9000円でした。同じ10キロです。

屋根の形状や真向かい隣のお宅との関係もございますのでよく考えられてくださいね!

確か来年は全量買い取り18円でしょうか。

ちょっと厳しいかな、、、、
1030: 匿名さん 
[2018-06-12 19:28:13]
近所に悠悠ホームのお家が建てられているのですが、大工さんや業者さんのマナーが悪いです。朝7時前から大きな声で話す声が聞こえてきますし、タバコの吸殻、お弁当の割り箸、袋、ゴミが敷地外に落ちています。お家が建築される前はゴミなど落ちていることはありませんでした。また路上駐車も平気でされていて、周りの住人への配慮が感じられません。
誰も管理されている方はいらっしゃらないのでしょうか?
悠悠ホームさんだけに限ることではないのでしょうが迷惑してます。
1031: 通りがかりさん 
[2018-06-14 22:03:24]
知り合いが10数年前に悠々ホームで家を建てていらっしゃいますが、その間も対応が悪く連絡もまちまちだったそうで…10年目の検査を違う業者に頼んでお願いしたところ、屋根材がボロボロで剥がれ落ちてる状態だったそうです。業者がこれは酷いです。すぐにホームメーカーに連絡して下さい!と断言するほど。
それからすぐ悠々ホームに連絡して伝えましたが、10年前の素材が悪かったんでしょうね~また連絡致します~と言われ、一年経過。
もはや剥がれすぎて外側まで剥がれて落ちてくる始末で憤慨しておられました。

今がどうなっているのかまでは分かりませんが、その話を聞いた限りであまりオススメできないと思いました。のでご報告までに。

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