注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「悠悠ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 悠悠ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-03-17 22:23:12
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.yuyuhome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

悠悠ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。悠悠ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-08-01 10:12:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

悠悠ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1045: 戸建て検討中さん 
[2018-08-15 18:50:38]
FFC工法って科学的に認められたものですか?サクラテクノロジーもいまいち本当かなぁ…です。

誰か教えて下さい。
1046: 匿名さん 
[2018-08-21 17:19:07]
珪藻土って小さい子供がいる家こそしたいと思うんですが、性質的にたしかに厳しそう…
壁に落書き程度だったら、
壁紙剥がして自分たちで貼り直したりなんて簡単にできますが、珪藻土で奥深くまで染み込んでしまうとなぁ
でもあの質感とか、見た目とかすごくいいんですよね
使う部屋を絞って珪藻土にしてみるとかっていうのはいいのかも。例えば寝室とか。
1047: 評判気になるさん 
[2018-08-23 00:37:03]
>>1046 匿名さん

そうそう、そうなんです。LDKは汚れるのが目に見えたので、和室に使いたいと言ったらLDK以外の珪藻土はオプションと言われました(T0T)

すみません、オプションとしか言われてないので、実際珪藻土にするといくらかかるのかは聞いていません。

FFCを会社が全面にアピールしているのであれば、珪藻土塗る場所を選択できるとかしてほしいですよね。特に寝室は1番重要な部屋と思っているのでここに1番使いたかったです。

子どもが喘息もっているので珪藻土使いたかったです。

が、今日も鉛筆で壁に落書きされたので珪藻土じゃなくて良かったとも思っています(笑
1048: 匿名さん 
[2018-08-24 13:41:38]
イオンモール福岡の近くに建っているコンセプトハウスがとても素敵で気に入って、何度も何度も見せてもらって契約しました。
コンセプトハウスと見学会に行ったところととのセンスの差は気になりますが、主人がここに決めたので、、、。
これから楽しみにしています。
営業さんは今のところとてもいい方です。ちなみにコンセプトハウスと同じ設計士さんとインテリアコーディネーターさんにはしてもらえませんでした。
1049: 匿名さん 
[2018-08-30 16:22:35]
珪藻土ってLDK以外はオプションになるのですか(汗)
たしかに手間のかかるもので、
LDKだけでも標準で入れられると言うのがそもそも良心的だとは思いますけれど。

珪藻土だとエコカラットとはまた別なんですよね。
エコカラットは防臭とかソッチのほうがメインの機能性になってきてしまう。

1050: 名無しさん 
[2018-09-02 20:49:46]
入居して一年になりますが今のところ会社や建った家に特に不満はないですよ(^^)
ソーラーは10kwを乗せてますが夏は3,2~3,8万で冬の一番少ないときで1,5万、1年間で30万超えるくらいでした。
太陽光はないものとして別口座にしてるので塵つもで貯金になってて嬉しいです*+
ただアフターは来る人が毎回違うしすぐメーカー対応にまわされるので、メーカー次第で対応は遅いときがあります。個人的にLIXILはメーカー対応がいい加減で次はないなーって感じでした。
1051: 通りがかりさん 
[2018-09-04 02:01:03]
福岡市東区からですが、毎日の様に通ってるとこに、新築で家が建ち始めました。

盆過ぎに基礎工事が終わったと思ったら、もう上物が建ち始めました…基礎工事終わって2週間もたってない…何処のハウスメーカーかみたら悠悠ホーム。
最近の基礎はそんなもんですか?
やばくないですか?
作る側は一瞬でも住む方は一生ですよ!

後に問題になりませんように…
1052: 評判気になるさん 
[2018-09-04 14:40:12]
>>1051 通りがかりさん

そんなもんじゃないですか?季節の関係も左右されるらしいので一概には言えませんが、我が家だけでなく、大手の友達のところもその位に建っていましたよ。

逆にどのくらい待てば正解なのでしょうか?

私も基礎工事早いのか遅いのか分からなかったので、現場監督さんに聞いたら、すごく詳しく教えてくださいました。

私も悠々に対して疑心暗鬼だったので、同時期に建つ大手の友達四人と比較していました。

意外と普通に同ペースで仕上がっていっていたので不満どころか悠々に対して株が上がりました。

さすがにパネル工法のところが1ヶ月ほど1番早く建ったでしょうか?

四人いてパネル工法1人、木造建築3人、ハウスメーカー皆バラバラです。

我が家の出来上がりスピードは四人中2番3番目同時かな?というくらいでした。

四番目の人は途中でアクシデントがあって遅れていました。アクシデント無ければ、パネル工法以外は同ペースだったと思います。

悠々に住んで7年の友達がいますが、特に不満も無いらしく、その友達を信じています!
1053: 通りがかりさん 
[2018-09-04 22:13:15]
まだまだ新築一カ月ですが、悠々ホームで新築して大正解でした。営業さんも設計さんも良かったです。
希望通りの家ができましたよ。アフターもしっかりしていました。
1054: 匿名さん 
[2018-09-14 11:03:14]
基礎工事の後2週間で上物を建築するのは早すぎるんですか?
基礎工事は、コンクリートが固まるまで待つ必要があるからですか?
どうやらJASS5によれば、平均気温が20℃以上の場合は4日以上経過すれば
型枠を取り外しても良いとしているみたいですよ。
1055: 検討者さん 
[2018-09-15 07:00:52]
>>1054 匿名さん

>>1054 匿名さん
初めまして!関係した仕事してます。
時期によりますが基礎型枠は生コン打設2日後には取り外してます。
判らない方は不安になるでしょうが空気に触れさせないとなかなか乾きません。型枠を外すと空気に触れる面積が増えるのでコンクリートの乾きが格段に早くなります。
本来のコンクリート強度が100パーセント出るのは仰る様な規格での日数ですが脱枠後3日も経てば、ある程度強度も出てますんで棟上げは問題有りません。
問題が起こったのを見たことも聞いた事もありません。
なので心配は無用ですよ!
1056: 匿名さん 
[2018-09-20 10:49:51]
建築関係者の方のご指南は貴重でありがたいですね!
シロウト考えだと、基礎のコンクリートを完璧に固めてからでないと
棟上げは不安があると感じてしまいますが、
実際はそのような短期間で固まるんですね。
1057: 匿名さん 
[2018-10-01 10:25:12]
こちらで何度か話題に上っている珪藻土の壁と、サクラテクノロジーの家で
採用されているサクラウォールは同じものですか?
そもそもサクラテクノロジーは全ての商品に標準ではなく、全てオプションとして
扱われている仕様なのでしょうか?
1058: 検討者さん 
[2018-10-01 17:44:28]
>>1057 匿名さん
仰る通り珪藻土の壁塗りの事です。
壁塗りはリビングのみが標準でその他はオプションになります。
小さなお子さん等がいると珪藻土は汚れやシミが出来やすいので結局リビングもクロスを選ぶ方が多いようです。
悠悠ホームの家を買うのは皆様の自由ですが私はお勧めしません。
最悪です。
1059: 通りすがり 
[2018-10-01 18:09:54]
>>1058 検討者さん
私の場合
契約する迄は犬の様に忠実で最速対応
契約後担当と急に連絡が取りづらくなる
着工開始とたんに基礎が図面とずれている
ずれた部分を破壊され元の位置に後付けされていた
棟上げ後更に土台が基礎の中心に乗っていない所がありモルタルで盛られる
下請け大工は当たりで仕事は丁寧だったので安心してたら外壁のサイディング屋が最悪で窓枠より大幅にはみ出して丸ノコでカット
コーキング誤魔化し
釘止め時に金槌での打ち損じ等でサイディング凹みや傷多数
一階部分は窓にシャッターをお願いしていたのに忘れられており、完成後リフォーム用の後付けシャッターで対応すると言われる
とどめにリフォーム用の後付けシャッターの施工不良で引渡し3ヶ月後の多少強い雨の日に自宅へ戻ると雨漏りでリビングが水浸しになっており手直し依頼
手直し後1週間後の雨でまた水浸し
一か月後また水浸し
最後には新築4か月弱で窓周りのサイディングを剥がされ雨漏りは治ったが見栄え最悪
定期点検は1年までしか来なかった
築10年過ぎた時に連絡が有り、自宅に来ると言う事なんで点検かと思いきや来たら永遠ソーラーパネルの取付やリフォームの営業をゴリ押しされる
うんざりして自宅売却
大手ハウスメーカーで新築
悠悠ホームとは何もかも雲泥の差
勇気を出して売却して心底良かったと思っております。
1060: 匿名さん 
[2018-10-04 15:41:06]
建てた方、3人の施主さんに聞きましたが、担当者の方がとても熱心な方が多く、仕事帰りの施主さんの為、夜遅くまで相談にのり親身になってくださった、建てた後も付かず離れずの心地よい対応をしてくださると聞きました。

とにかく冬は暖かいとおっしゃっています。
1061: 匿名さん 
[2018-10-04 15:43:10]
>>1051 通りがかりさん

他社もだいたいそのくらいの期間ですよ
1062: 匿名さん 
[2018-10-08 23:37:50]
冬暖かく過ごすことができる、ということは断熱性気密性も良いということで
裏を返せば夏も心地よく過ごすことができるということになるのだろうなと思います。そういう家だと、エアコンつけっぱなしにするとどんどん寒くなったりしないのかなと心配にはなりますが…。冷たい空気ってどんどん下に溜まっていきますから、エアコン位置も考えないといけないかも。
1063: 通りがかりさん 
[2018-10-10 11:52:22]
>>1062 匿名さん
実際には寒くなり過ぎるとか暑くなり過ぎるとか有りません。
エアコンもあまり高い位置に取り付けると掃除が大変です。
リビング吹抜けとかしてる場合はサーキュレーターで空気を動かした方が良いですよ。
関係ないですが大手以外でリビング吹抜けや
スキップフロアなど開口の大きな間取りとかにはしない方が良いですよ!
悠悠ホームもそうですが在来建築なので強度が微妙です。
大手以外のハウスメーカーは個別に構造計算している会社は殆どありません。
それでも殆どの戸建は法律に触れませんから。
私の知る限り建物、間取り毎に構造計算してるのは大手ハウスメーカーだけと思います。
外断熱プラス大開口リビングでだいぶん負担掛かりますから始めは良くても10年以降は歪みなど出て来るかも知れません。
歪みが出始めたら外壁のサイディングが割れはじめ手が付けられなくなりますので気をつけて間取りなどを決めて下さい。
1064: 通りがかりさん 
[2018-10-10 11:54:49]
因みに24時間換気で2時間に1回は建物内の空気が外気と入れ替わりますので冷暖房も効き過ぎるという事はありません。
熱交換器型の換気をされるとエアコンの稼働率も減りますし電源を切っても暫くは暖かいです。
1065: 引き渡し間近 
[2018-10-18 01:16:17]
引き渡し間近なのに手直しだらけ

ハッキリ言って後悔してる
1066: 通りがかりさん 
[2018-10-19 12:25:11]
>>1065 引き渡し間近さん

最近他の人の完成見学会に行きましたが仕上がり最悪でした。
お察し致します。
1067: 匿名さん 
[2018-10-19 19:44:35]
>>1066 通りがかりさん
仕上がり最悪とはどのようなところが最悪だったんですか?参考までにお伺いできればありがたいです^_^
1068: 匿名さん 
[2018-10-24 08:13:05]
うちの下に悠々ホームの土台だけできた土地があって昨日から新たな家を作るため土台を崩してるんですがかなりの地響きでうちの家に影響ないか心配です
1069: 通りがかりさん 
[2018-10-27 17:01:51]
>>1067 匿名さん
完成済みなんで構造や断熱材の施工は見えないのでわかりませんが内装の仕上げが非常に雑です。これが新築なのかと思う位。
軽く言いますと見せ梁や柱の塗装が雑で軍手の跡や足跡が薄っすら見えました。
見せ梁はリビングで塗り壁だったのですがこれも下手で塗りが見せ梁に付着してました。
全体的にフローリングと巾木に隙間があったりして巾木のコーナー部も見て判る位5ミリ近く隙間がある部分が何箇所もありました。
内装は他にもフローリング、壁紙の傷もあり建具の取付部分の処理も汚かったです。
サイディングの窓部分、コーキング部分の処理も施工が雑で汚かったです。
展示場などは綺麗だったのですが検討されるなら完成見学会がある意味参考になりますよ!
1070: 匿名さん 
[2018-10-29 07:48:53]
>>1069 通りがかりさん
教えてくださってありがとうございます!
細かなところが雑なようですね、見えるところも軍手の跡や足跡って見学会でその様子だと一般の家ではもっとひどいのかな。HMを色々と検討しているのですが、細かなところまで気になるタイプなので悠悠ホームはやめておこうかなと思います。ありがとうございます!

1071: 名無しさん 
[2018-11-04 23:56:09]
悠悠ホームは、子どもに冷たい、ファミリー向けでは無い会社ですよ。

家を建てようと計画を建て、家族で住宅展示場を見て回り始めたばかりの時に、2人子どもが居るんですが、妹1歳が城南区にあるKBC展示場の悠悠ホームで吐いちゃったんです。

体調が悪かったわけでもなく、元気だったのに突然。

私はアンケートへの記入を店長代理だという男性スタッフに頼まれ書いていたので、主人が子どもたちをキッズコーナーへ連れて行き、到着と同時くらいに突然吐いてしまいました。

私は慌てて駆けつけて、嘔吐が止まらず泣きじゃくる娘を抱き寄せ、持っていたタオルで吐瀉物を受け止め…としてたら、背後から「あー、吐いちゃって…、あ〜あ〜」とものすごい溜息をつきながら、あからさまに嫌な顔をされました。隣で3歳の息子は凍りつき、怯えていました。主人はパニックです。するとその男性は「あ〜あ〜あ〜」と、嘆くような声を出しながら階に登り降りて来ませんでした。

私は手元にある育児道具の中から、とにかく吐瀉物をお医者さん推進のお掃除方法に近い形で掃除していると、二階から女性スタッフがビニール袋と除菌シートを持ってきて「使ってください」と置いて二階へ去っていきました。
クレゾールやハイターがなかったのでアルコール消毒し、掃除に使った全てのゴミも車へと運び、借りた除菌シートを返そうとスタッフを探すも出て来ません。

外のスタッフさんが「どうかされました?」と声を掛けてくれ、除菌シートを返しお詫びを言っていると、その声を聞き、再び男性スタッフが降りて来たので「すみませんでした。掃除はしっかりしたのですが、見ていただけますか?症状的にも胃腸炎とかでは無いと思うのですが、アルコール消毒もちゃんとしました。本当に申し訳ありません。」とお詫びすると「いやいや、もう吐いたんですから、カーペットもクリーニングに出さないといけないし、カーペットのクリーニングで済むかどうか…カーペットも剥がして、床の状況では張り替えも必要だそうで、見積もりを取って金額を連絡します」と言われました。ただただお詫びするしかない私は、掃除も、吐いてしまって心が苦しくなっているであろう娘をなだめながら、誰もいなくなった展示場で念入りに念入りに1人で掃除しましたが、ひたすら頭を下げ続けました。しかし「金額は追ってご連絡します。で、どうされますか?ウチの中見られますか?」と出て行けと言わんばかりに玄関の方へ歩き出されました。

そんな状況で見れるわけもなく、子供は怯えきって帰るしかありませんでした。

今から家を…と夢に向かい始めたばかりだったのに、正直もう立ち直れそうにありません。

その晩、たまたまですが私の父は建築会社の社長なので、相談の連絡をしました。また、主人は違う会社ですが大工で建設業界には多くの知り合いがいます。なので回りの同業者にも相談したところ、ファミリー向けの住宅展示場で、子供向けのイベントをして、子供をエサに商売する場で、その対応はありえない。悠悠は特に子育てや医療に関してうたっている会社なのに真逆な対応だと同業者は口々に言います。
私自身、住宅展示場もこの数ヶ月でいくつか回って来ましたが、皆さん子供に優しく接してくれ「ご挨拶できて良い子だね」とか「大人しく待てて偉いね」と積極的に声をかけてくれる方ばかりでした。
なのに悠悠ホームのスタッフは子どもの容体急変に嫌な顔をし、吐いたから床の弁償をしろと言いました。

子どもが吐いてしまった事は本当に申し訳なく、私は責任を感じて、KBCの総合窓口へも謝罪に行き、泣いてしまいました。
34歳にもなって、大の大人が、人前で泣きたいわけ無いじゃないですか…そのくらい悠悠ホームさんには精神的に追い込まれる程、ファミリーは拒絶されます。
小さなお子様をお持ちのお母様方は、絶対に悠悠ホームへ足を踏み入れてはいけません!!

もし、赤ちゃんがヨダレを垂らしたら、キッズスペースのおもちゃを壊したら、飾ってある花瓶を倒したら…お菓子でも食べようなら、お漏らしでもしようものなら弁償ですよ!!
修復工事を請求されますよ!!

色々書きましたが、最後にコレだけ言わせて下さい。
「子供が吐いただけで床の修復工事が必要になるそんなダンボール並みの家なんて、絶対建てたくありません!」




1072: 匿名さん 
[2018-11-06 11:04:15]
>>1071 名無しさん

大変でしたね…。楽しいマイホーム計画が嫌な思いをされてしまって心苦しく感じます。展示場に小さなお子さんが来るのは当たり前のことなのに、その対応はないです。本社の方にも相談されてみましたか?クリーニング代は仕方ないとして、張り替えまで要求は行き過ぎだと思います。

私も四年前に悠悠で契約しましたが、最終的に納得出来ず破棄しました。このことから暫くマイホームを持つことに冷めてしまい、展示場巡りや見学会から足が遠のいていましたが、知人の紹介で良心的な工務店に出会い今年マイホームを持つことが出来ました。悠悠での経験から細かい見積りを出して欲しいとお願いし、内部仕様や外構まで決めてから契約をさせて貰いました。工務店にも破棄の事情を説明していたので、契約を急かすこともなく私達のタイミングを待って下さってとても感謝しています。
はっきり言って悠悠は高いだけです。我が家を建てて下さった工務店は長期優良住宅で耐震等級3、省令準耐火も付いてて、悠悠で計画した家より10坪ほと増築したにも関わらず、悠悠より1000万安く出来ました。
こういう良心的な工務店も有るので、きっといつか良いご縁があると思いますから、焦らず良いハウスメーカーさんを探してみて下さい!

1073: 評判気になるさん 
[2018-11-08 17:05:49]
>>1072さん

差し支えなければ、その「良心的な工務店」を教えてくれませんか。
ズバリが難しければ、頭文字、住所、電話番号の一部でもあれば、自力で探します。
福岡市周辺で、賃貸用の戸建てを検討中のところ、悠々のラインナップに興味を持ったのですが、ここを読み変心しそうです。
1074: 評判気になるさん 
[2018-11-08 20:37:35]
>>1071 名無しさん

大変でしたね(>_<)有り得ないですね!お子さんその後大丈夫でしたかぁ?
せっかくのマイホームの夢が嫌な思い出になってしまいましたね!
良いハウスメーカーに巡り会えますように!明日展示場に、行く予定なのですが、何処の展示場か教えていただけますかぁ?(>_<)子供二人連れていこうと思ってるので(。>д<)
1075: 評判気になるさん 
[2018-11-08 22:23:43]
>>1071 名無しさん
・子どもが吐いた
・かかった実費を請求された
ってことですよね。ここまで具体的に書くと身元割れませんか(^^;)

うちも悠々のトラブルは知人二名から聞きました。営業に寄りそうですね。
ただ、知り合いが悠々に勤めてるのですが、ネットで酷評されていることと食い違っていることもあります。




1076: 評判気になるさん 
[2018-11-09 16:22:10]
どこのメーカーやビルダーでもいえることでしょうが、営業の人には、いわゆる「契約社員」さんが多いです。名刺の肩書だけ見ると、直接雇用、無期雇用のいわゆる正規職員と見分けがつかないけど、同業他社を渡り歩く渡り鳥的な気風で、帰属心が薄い。
会社にとっては、100%歩合制の「契約社員」さんが多いほど、経費節減になる半面、顧客満足はダダ下がりでしょうね。
まあ、会社もそれを知ったうえで、経費節減と増収を受益しているわけです。
ここの「契約社員」らしき人にもあったことがありますが、抜け目ないというか、いかにもな人でした。
1077: 評判気になるさん 
[2018-11-09 19:59:26]
1071さんのような方ははじめからターゲット顧客じゃないでしょうね。
謝れば許してもらえる、こちらの事情も汲んでもらえる
、これらが前提だと工務店側も付き合ってると後々厳しいだろうと感じるかも。
1078: 悠悠で建てて鍵渡し終わった者です 
[2018-11-12 22:50:47]
私も購入前から色んなHMの口コミレス見て来ましたが悠悠に限らず色んなHMで色んなトラブルのレスを見てきました。
工事をする人間は悠悠の人ではなく委託された大工さんですよね?
私の所の大工さんは朝から晩まで、休みの日は音を立てない作業をしに、建築中ずーっっと働きづくめで、結果予定より早く終わり鍵渡しまで終わって、引越しを待っている状態です。
確かにすごく細かな所はアラが見えたりしましたが、最後の施工主検査の時に言えばなおしてくれましたよ!
営業さんも凄く親身になってくださって、デザイナーさん?も私のコンセプトがコロコロ変わる事も嫌な対応せずに汲んで下さり、結果凄く素敵な家を建てて下さりほんとうに本当に感謝しております!

こういうのはやはり営業の人や関わる人によると思います。
なので値段の高い安いよりも、我が家には何が必要で、ここのハウスメーカーのここが良くて、中でもこの人から買いたいな、この人に携わって欲しいなって思える事も大事だと思います。
ちなみに私達を担当してくれた素晴らしい営業さんは10年以上悠悠さんで勤められていて、今は福岡県の西区で店長してるイニシャルTさんです。
夫婦揃って介護士という、極貧な我が家でも、やりくり次第では悠悠さんでマイホーム持てたし、毎月貯金しながら暮らしていける計算です✳︎

ご参考になればと思い書き込ませて頂きました✳︎

1079: 名無しさん 
[2018-11-13 13:53:40]
>>1071 名無しさん

建築会社の社長さんの娘であり、旦那さんが大工さんなら何故お父様のところで建てなかったのでしょうか?

何故わざわざ悠々に?身内が建築会社であり、ましてや社長なら悠々の噂ぐらいすぐ耳に入りませんか?

何だか子供をつかってわざわざトラップをしかけに、粗捜しをしに行かれたのかな?と、読み手からして思うのですが。文章に悪意なり違和感なり疑問を感じたので。

違ったならすみません。

納得のいく良いお家が建つといいですね。
1080: 名無しさん 
[2018-11-16 13:05:52]
HM限らず、お店の物を壊したり汚したりしたら弁償するというのは当たり前ではないかと。
あくまでも店側のご好意で結構ですと言ってくれているだけであって、普通のことでしょう。

1081: 戸建て検討中さん 
[2018-11-18 23:26:05]
他社で契約済みでしたが、展示場で家族が見てみたいというのでモデルハウスに入りました。
手間を取らせても悪いので、営業が出てきたときに「よそで契約済みですが見学だけさせてください」と言ったら、あからさまにやる気のない態度に豹変。
部屋を見るのにわざわざついて来るわりには、ちょっと質問しても「はぁ、多分そうです…」とか無気力対応。
モデルハウスなのに階段はギシギシいうし、家の作りも営業の質も三流工務店レベルだなと。
金にならない客にやる気が起こらないのは理解できますが、そんな客でも雑な対応すると企業イメージが悪くなるなんて想像すらできないのでしょうね。
1082: 足長坊主 
[2018-11-19 00:35:11]
まぁ、態度の悪いタクシーの運ちゃんみたいなもんじゃ。
1083: 評判気になるさん 
[2018-11-19 07:13:52]
>>1081 戸建て検討中さん
契約済みって言わなきゃ良かったのに。
期待に応えなかったらって三流扱いは厳しいなぁ。

1084: 通りがかりさん 
[2018-11-19 11:01:21]
>>1083 評判気になるさん
この工務店は購入意欲あっても三流ですよ。
出来上がりは五流…
1085: 匿名希望 
[2018-11-20 07:06:33]
>>1071 名無しさん
もしその子がノロウイルスでの嘔吐だったらどうします?展示場スタッフが吐物の対応をしノロウイルスが移りそれを他のお客に移した場合展示場スタッフの責任になりませんか?原因不明の嘔吐の場合最低限の人数で片付けをするのは今の時期当たり前だと思いますが。。たしかにスタッフの言い方は張替えの請求などは冷たい対応だとは思いますが

1086: 評判気になるさん 
[2018-11-22 11:04:20]
横浜の悠々ホームが気になっていたのですが、最近、モデルハウスの近くを通ったら、更地になっていました。
お泊りできるモデルハウスも売りに出ているし、関東撤退してしまったのでしょうか?
新たに別の場所でモデルハウスを作るというお話があったと思ったのですが。。。
1087: 評判気になるさん 
[2018-11-23 17:03:16]
>>1084 通りがかりさん
そうなんですね。
ただ、五流の根拠はどういったところ
でしょうか?
私も一流ハウスメーカーだとは思ってませんが。(金額的に)



1088: 通りがかりさん 
[2018-11-24 07:06:12]
>>1087 評判気になるさん
前回も書きましたがモデルハウスではなく完成見学会に行ってみたら判りますよ。
見える所でさえ施工が雑です。
見える所があんな感じでは見えない所はどうなってるか疑問ですね。
リビングの見せ梁なんて塗装に軍手跡や足跡ついてましたから。
1089: 痛い目みた 
[2018-11-24 11:31:21]
>>1086 評判気になるさん
関東のFacebookでのみ公表してましたよ。
ただ、関東撤退とゆう言葉ではなく閉店としてでしたが。
1090: 評判気になるさん 
[2018-11-24 20:50:56]
悠々ホームで建てるか迷っています。悠々は値引きはありますか?
1091: 評判気になるさん 
[2018-11-24 23:05:23]
>>1088 通りがかりさん
それは何ともですね。しかし、施主は軍手跡や足跡を指摘してやり直させなかったんですかね…。
私は完璧な工務店はないと諦めてます。
結局は担当者との信頼関係次第かなぁと。
1092: 匿名さん 
[2018-11-29 18:30:12]
引き渡し前の施主チェックが完了しているかどうかの最終チェックというのは、組まれないんでしょうか。
以前、友人がマンションを買ったときには、内覧のときにチェックしたところが、ちゃんと直されているか最終チェックして、それで引き渡しを受けていました。

担当者さんと連絡を密に取り合って、
漏れがないように諸々やっていかねばならないでしょうね…。
1093: 通りがかりさん 
[2018-11-29 20:06:07]
>>1091 評判気になるさん
それだけなら良いですが私の後輩は基礎の間違いで部分的にハツられ挙句に新築三ヶ月目に降った雨で雨漏りし、帰宅した時にリビングが水浸しになっていたそうです。
それは流石に飛んで来たそうですが手直しして直りましたと言って帰った一週間後の雨でまたリビングが雨漏りで水浸しになったそうです。
最近でも裁判起こされてますし、別件で新築間も無く引渡し後に電気工事不良で火災が起き全焼させたみたいですからよっぽどの事がない限りこの工務店は見送った方が良いと思いますよ!
1094: 通りがかりさん 
[2018-11-29 20:20:37]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
1095: 匿名さん 
[2018-12-03 18:01:25]
悠悠ホーム株式会社 (福岡県)

こちらで、注文住宅を建てましたが...

外構工事の打ち合わせを切り離し、素人を騙す様な事をする会社。契約終どうする事も出来ず、個人が泣き寝入りするしかない状態。
契約終了後の対応は人格が変わったかの様に何もしない。
上司に電話するが、連絡がつかない。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

1096: 匿名さん 
[2018-12-04 09:52:45]
>>1095 匿名さん

悠悠ホームを検討していました。
外構の打ち合わせを切り離し、素人を騙す様な事ってどのようなことなのですか?
展示場に見学に行った時はとても感じの良い方ばかりだったので、少し不安になりました。
皆様の投稿を見て担当者によって対応がカナリ違うようですね。
1097: 通りがかり 
[2018-12-04 11:21:44]
>>1096 匿名さん
良いのは契約する迄です。
契約したら判りますよ。このスレを始めから読んで下さい。
そのまんまです。
1098: 通りがかりさん 
[2018-12-06 04:32:18]
>>1071 名無しさん
お子さんの体調はいかがですか?
家づくりは体力も気力も要りますし、小さい子連れとなると、気疲れもしちゃいますよね。
ゆっくり休まれてください。

現在、悠々ホームで建設中の者です。
私の担当の方は、とても熱心で信頼のできる方です。ですので、その様な対応は絶対されないと思いますが、やはり人次第なのでしょうね。
それはどのHMでも言えることだと思いますし、大手HMでも批判の口コミはあります。
一番は、ご自身の目で信頼できるHMや担当者さんを見つけることだと思います。

実際の打ち合わせの時は、設計士さん、インテリアコーディネーターさん、担当さんととことん打ち合わせをし、真剣に私たちの家について考えくださり、とても楽しいひと時でした。

打ち合わせ終盤、土地の問題が発覚しましたが、設計を見直してくださり、真摯に対応して頂きました。
棟梁さんも熟練の方で、完成が本当に楽しみです。
今のところ、胸を張ってオススメできる工務店さんですよ^ ^
これも人との出会いです。皆さん、家づくり楽しんで下さいね。
1099: 戸建て検討中さん 
[2018-12-10 03:08:30]
コメント失礼します。
悠悠ホームの担当者さんが良ければ、いい家建つんですか?担当者によっての違いは何でしょうか?
土地はありますので、土地代は含まず40坪で家の見積もり3000万提示され、驚いて渋ると400万下げれると言われました。
もともと2500万の予算を伝えてましたが....。
最初の見積もりで、諸経費等足すと約3600万でした。
契約してないので、間取りしかわかりません。
どんな家が建つのか不安になりこちらにコメントさせて頂きました。
1100: 通りがかり 
[2018-12-10 07:06:09]
>>1099 戸建て検討中さん
不安なら辞めた方が良いですよ。
不安が現実になります。
営業も良くないと良い家はたちませんがここの大工は殆どハズレです。
私も悠悠で購入しましたが内容と予算伝えてたのに1000万近くオーバーの見積り出されたのですがたいして高額になる様なオプションを付けた訳では無かったので不信感が出ました。
結果予算の400万オーバーで家を建てましたが所詮は工務店、作りは良くないです。
外断熱もゴリ押ししますが地場工務店ではどこでもやってます。
それは何故か?安い在来工法で大工が三流で作りが甘くても外断熱パネル貼れば簡単に気密が確保出来るからです。
それでトレンドの高気密高断熱をゴリ押ししてきます。
ただ外貼りは地震に弱いので耐震性には余り触れずに他社批判ばかりします。
実際大手以外はまともな構造計算をしないので悠悠の注文住宅によくあるリビング吹抜けなどの大開口を在来工法すると新しい内は良いですが古くなって不具合も出て来る可能性が高いです。
大手ハウスメーカーでは外貼り断熱をどこも採用してません。それでも大手は気密確保出来ますし耐震性も確保出来るからです。
悠悠の坪単価は建物の割に高すぎます。
40万迄位なら見合っていると思いますが同じ金額出すなら大手一流メーカーが絶対良いです。
実際私も10年未満で自宅売却し大手ハウスメーカーで建てました。
凄く気に入ってますよ。
1101: 戸建て検討中さん 
[2018-12-10 16:29:38]
>>1100 通りがかりさん
お返事ありがとうございました。
不安要素が更に増えました。
年齢的にも経済的にも、最初で最後のマイホームになりますので、もう一度冷静になって決めます。
ありがとうございました^_^
1102: 評判気になるさん 
[2018-12-12 14:27:10]
>>1099 戸建て検討中さん

かなりフェイク入れますが、35坪総2階ではない(総2階より高い作りです)作りで太陽光諸費用込みで約2500万(多少フェイク)でしたので(外構、土地いれず)、どんな作りか分かりませんが数坪しか違わないのにそれは高いなと、、、、総2階にすると、我が家はもっと安いと思われるレベル。

もちろん、中の作りやら基礎やら構造も大きくなるから細かいことは分かりませんが、高いなと思いました。

我が家は分譲地なので他社は選べません。

土地があるなら他のハウスメーカーも当たってみるのをオススメします?

ただ、他のハウスメーカーも増税に便乗して金額増やしているらしいので40坪で3000万は確実にオーバーすると思います。

3年前、大手で建てた知り合いは31坪で3300万でした。(土地無し)

もっと安くていい建て方をするハウスメーカーもあると思うので、何社か見て回るのがいいと思います。

我が家は悠々に住むには不満はないですが、標準がショボすぎる。

同じ分譲地の方々も同じことを言っていました。

悠々の肩を持つと、営業よりも現場監督やアフターがきちんとしている会社の方が安心だと思います。我が家の営業は最低でしたが、アフターは素晴らしい担当です。他のエリアに転勤したり辞めたりしてほしくないと思っているほどです。家が建つと営業とそんなに関わり持たないですし、大事なのはアフターだと思います。

土地があるのは羨ましいです。他も当たってみて、良いハウスメーカーに会うといいですね。
1103: 戸建て検討中さん 
[2018-12-13 01:10:26]
>>1102 評判気になるさん
1099です。とても参考になりました。ありがとうございます^_^
しかし、何故か色々違和感。
うちは、太陽光も取り付けない話でした。
土地、外構、太陽光無しでの値段です。
そしてアフターに関してですが、営業担当者が
さも自分がずっと面倒見ます!のような発言をされてたので、私もそう思ってました。
....なんかガッカリというか、不信感しか今はありません。そして自分の勉強不足を痛感しました。
担当者は、こう言ってました。
悠悠ホームで建てるなら2500万以上じゃないと
建てる事できませんよ。って。
それ以下ならよそを探した方がいいですね。って。

たしかに、標準しょぼいし、何より施主持ち込みは一切ダメと言われました。ネットで見つけたライト気に入ってたんですが、建てた後にご自身でされてくださいと言われました。

外断熱工法や、週一の番組見て とても気に入った悠悠ホームだっただけに残念です。

今はまだ悩みながら、他のメーカーさんの口コミなどを参考に ゆっくり探しています。

ありがとうございました。

1104: 評判気になるさん 
[2018-12-13 16:26:24]
>>1103 戸建て検討中さん
絶対どこのハウスメーカーも『増税前に買わないと損しますよ!』といって売ってくると思うので、土地があるならゆっくり探された方がいいです!絶対。


我が家は土地がないので焦って買ったところです。

また、悠々に契約したあと、イベント目的で某大手の展示場行くと『悠々を解約してくれるなら三百万値引きます。』と言われました。


悠々も含めて結局どこも増税しようがせまいがどこかで値下げしてくれると思います。

2年前に契約した我が家ですが、どうしてそんなに短期間で値段が高くなったのでしょうね。

ゼッチ対応や耐震性能、標準グレードが上がったのでしょうか?ライトの施主支給もオッケーでした。普通に営業さんは『今お使いのシーリングを持ってきて付ければいいですよ。』と伝えてくれたので、ライト代はldkだけ工事入れてもらい、あとは施主支給にしたのてとても安上がりだった記憶があります。

何か変わったのでしょうか?
1105: 匿名さん 
[2018-12-18 15:16:07]
消費税って土地にはかからないんじゃないですっけ?だから、土地から探さなくてはならなくても、
上モノの消費税を基にしないんだったら、そこまで急がなくても良さそうに思いますが…。

ただ、ウワモノ2000万円だとして、税率が2%違うとやっぱり差が大きいですよね
急ぎたいと思う人がいても、当然だと感じました。
1106: 匿名さん 
[2018-12-27 09:13:04]
こちらで某大手の展示場での体験を読ませていただきましたが、他社で契約済のお客に乗り換えで解約を迫るとはガッツがありますね!
値引き額もかなり大きいと感じますが、大手だからですか?値引きの額面は営業さんの采配で何とでもなるのでしょうか?
1107: 匿名さん 
[2019-01-08 09:16:13]
こちらの掲示板で初めて知りましたが、土地を購入する際は消費税が課税されないのですね。
今後の参考の為に調べてみましたが、土地以外に不動産取引で消費税がかからないものは、
住宅ローンの返済利息、保証料、火災保険、保証金などが該当するようです。
1108: 匿名さん 
[2019-01-15 08:43:43]
こちらの掲示板を一通り読ませていただきましたが、大手のハウスメーカーさんでは外断熱を採用していないのですか…意外でした。
自分の中で外断熱信仰があり外断熱・ダブル断熱を採用するメーカーをチェックしていましたが、メリットだけでなくデメリットも確認しなければいけませんね。
1109: 通りがかりさん 
[2019-01-15 20:46:57]
もうすぐ着工なのですが、ここを見てしまい不安です。
完成見学会やモデルハウスは吹き抜けでも暖かかかったのですが、実際はどうなんでしょう...
吹き抜けにはしてないですがリビングから他の部屋の間にドアが無いので不安です。
1110: 通りがかり 
[2019-01-15 21:17:48]
>>1108 匿名さん
完全に高額大手で採用していない訳では無いですが木造では多分ないです。
鉄骨でダイワハウスくらいかな?
外断熱ありきで気密、断熱性を出していて推しの部分もそれのみですので気を付けた方が良いですよ。
それ以外はただの在来工法ですから…
強いて言えば外断熱工法そのものが疑問なので、それを取ったら20年前の家と何も変わりません。
1111: 通りがかり 
[2019-01-15 21:26:39]
>>1109 通りがかりさん
もうすぐ着工であれば割り切って良い家を買ったと思うしかありませんよ!
ご自分で納得して買われたのだから納得材料は保証されてます。
因みに今の家は吹き抜けでも殆ど暖かいです。
外断熱工法は気密性に優れますが断熱材が厚く出来ず断熱性は一般的な断熱と変わりないと思います。
断熱性は厚み命ですから、それを気密性が補っていると思って下さい。
あと木造で外断熱工法を使用し出した実績がまだ浅いです。
耐久性に疑問が残ります。
特に木造外断熱では通常棟上げした木軸の上に断熱材を貼り、その上にサイディングを貼りますので、どうしてもサイディングの支持力が弱くなります。
その上、構造がただの在来工法なので耐震性は低いと思います。
その分何か対策してれば良いですが、悠悠ホームは外断熱以外宣伝していないので判りません。
1112: 匿名さん 
[2019-01-18 16:23:51]
結局、気密性とか断熱性が高ければ、吹き抜けでも空調はきちんと聞かせることはできるということなんでしょうか。
プラス、少し空気の循環などを考えたほうが良いのかもしれないですけれども。
家をたてるのって構造面についても勉強しなくちゃならないんですね
どうしてもキッチンは・・とか日当たりは・・とか、そちらに目がいってしまいますけれど。
1113: 通りがかりさん 
[2019-01-19 14:44:39]
近所に悠々ホームの家が完成しました。毎日通った道から見えるので気になっていましたが…骨組み、あっという間にできて、木材を打ってましたが、あまりにも簡単で、耐震が考えられている今、びっくりしました。。価格が安いのですか?資本金2000万円の会社なので、何かあった時の保証は無いと思ったほうがいいでしょうね。残念ながら、僕には、悠々ホームの家に住む勇気がありません。
1114: 通りがかりさん 
[2019-01-24 12:58:56]
あっと言う間に屋根までやらないと、雨降ったらビチョビチョになりますから…天気良い日にイッキに棟上げするんでしょうね
チンチラやってる所が逆に不安ですが…
1115: 名無しさん 
[2019-01-25 00:55:26]
悠々ka店、契約前~引渡し~アフターまで全て最悪。
2.3年前くらいに建てましたが、言ったことも何も出来ない営業saさんが担当。
資金計画、見積り、計算間違えまくり。
スケジュール、遅れまくり。
建築中の現場打ち合わせ来ない。人任せ。
引き渡し後、手直しばかり。(引き渡し出来てない)
その後、年末挨拶なし、連絡無し。
打ち合わせの時は、アフターもやらせていただきます的なこと言ってたけど。
誰にもお薦めできない。
検討されてる方ホントに考え直したほうがいいかもです。
1116: 匿名さん 
[2019-01-26 04:31:13]
ホントここの仕事あり得ないですよ!
ホントここの仕事あり得ないですよ!
1117: 匿名さん 
[2019-01-26 04:33:09]
ホント仕事最悪ですよー
ホント仕事最悪ですよー
1118: 匿名さん 
[2019-01-26 04:34:57]
やり直してまたこんな感じで床のシート破れてました!
1119: 匿名さん 
[2019-01-26 04:37:27]
>>1118 匿名さん
カウンターの下も見たらナナメになってるし!
カウンターの下も見たらナナメになってるし...
1120: 匿名さん 
[2019-01-26 04:38:36]
>>1119 匿名さん

1121: 通りがかりさん 
[2019-01-26 07:05:55]
うちも建具類の取付最悪です。
キッチンの吊り戸棚がお辞儀してるしフローリング上の巾木も隙間だらけ、コーキングも埃の上からしてるから汚いしコーキングに埃が混ざってる。
とどめに引き渡し3ヶ月で大量の雨漏り発生。
修理までに3回リビングのフローリングが水浸しになりました。
今は売却して大手ハウスメーカーで新たに家を建てて満足してます。
1123: 匿名さん 
[2019-01-29 15:50:42]
悠々ホーム最悪です
建てて後悔しています
1124: 通りがかり 
[2019-01-29 16:49:21]
>>1123 匿名さん
建て終わって色々粗が出てから調べてみると大体こちらのサイトに辿り着きますもんね。
その頃には手遅れですが。
1125: 通りがかりさん 
[2019-01-30 07:55:27]
すごく雑な施工ですね。
施主を何だと思っているのか。お客様のことを考えるとこんな施工は出来ないですよね。現場監督は何のためにいらっしゃるのでしょうか。
着工している物件の周りの家に配慮が全くないです。ゴミは飛んでくるし挨拶もない。
人、物、全体的に質が悪いと思います。
1126: 匿名さん 
[2019-02-04 01:43:40]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
1127: 匿名さん 
[2019-02-09 22:28:52]
結局担当者次第なのでしょうか。
悠悠さんで建てて2年経ちますが営業さん、アフターさん共に素晴らしい対応をして頂きました。
とても満足してます。
ここの提示版で書かれてることが、嘘なんじゃないかと思うほどビックリです。
1128: 匿名さん 
[2019-02-10 09:53:25]
来週上棟式ですが、家が出来るまでは確かに不安ですが、ここまでは担当さん設計さん皆さんに感謝してます!
チームの皆さんを信じようと思います!
1129: 通りすがりさん 
[2019-02-10 12:17:57]
>>1128 匿名さん
貴方も年内にはこのサイトで不具合や雑工事の愚痴をこぼしてますよ。
1130: 通りがかりさん 
[2019-02-11 22:33:10]
>>1128 匿名さん
今の段階で何もなければ大丈夫。逆にいうとおかしかったら既に何か起こっていて感謝なんて出来ない。

1131: 匿名さん 
[2019-02-19 09:17:27]
こちらの断熱工法は外断熱なのですね。
断熱材にはどのようなものを使っているのでしょう。
外断熱で気密性の高い住宅は壁の中に結露が生じると聞いたことがありますが、
こちらはどのような対策が取られていますか?
1132: 匿名さん 
[2019-02-28 09:10:37]
断熱材はキューワンボードを採用しているとありますね。
こちらは硬質ウレタンフォーム断熱材のようで、メーカーの公式サイトに詳細が出ています。
http://www.achilles-dannetu.com/achilles/products/pr_q1bord.html
結露については壁に通気層が設けられているようですが詳細は営業さんに聞いてみた方がいいと思います。
1133: 名無しさん 
[2019-03-04 01:21:33]
住んで10年になります。
床は無垢の桜の木にしてもらいました。
生活すると、傷が付くことはもちろんありますが いいい味になり 色も暖かみのある感じに変わってきました!
風もよく通り、壁や窓際にカビが生えるとか微塵もないですよ。窓を閉めてると しっかり防音な感じもします。
現場の皆さんは、ずっといそがしそうですが、聞いてくれないことは何も無かったし ふつうに良い会社ですよ!
とりあえず我が家は愛着あるよい家です。
1134: 名無しさん 
[2019-03-04 01:24:05]
>>1128 匿名さん
きっと素敵なお家ができます!
我が家は住んで10年。寛げるいい家です^_^

1135: 通りがかりさん 
[2019-03-04 15:40:13]
友人が昨年悠悠で家を建てており遊びに行きました。
初めて悠悠の家をみましたが、木造の暖かい雰囲気の家でした。
冬場はとても暖かいそうです。

ただ、引渡し後にトイレを初めて流した時に水が逆流し、一面水浸し。
大変な目にあったとの事。
外を見に行くと素人でもわかるような工事の不備だったそう。
対応も遅かったたようでそこは不満げでした。
着工してからはほとんど毎日顔を出していたようで目を光らせていてもそのような事があるのだな、と感じました。
対応も感心しません。
友人も契約後は営業と連絡が取れないと言っていました。

中二階があったりファミリークローゼットがあったりと工夫も感じられました。
ただ金額を聞くと少し高いような。。
あくまで個人の意見ですが私ならもう少し出して大手で建てるかな?と。

私は他メーカーで建てましたがアフターもよく、営業の方は忘れた頃に連絡を下さるのでとてもしんらいしています。
1136: 匿名さん 
[2019-03-09 23:31:26]
フローリング材、色々と木の種類を選ぶことができるのですね。桜の木はなんとなく硬そうなイメージが強い木材ですし、
経年劣化とともに良い風合いを出してくれそうだなと思います。
硬めの木材って他にあるようですので、
自分たちにあったものを取り入れることができればいいのかな?と感じました。
1137: 名無しさん 
[2019-03-17 14:08:04]
>>1136 匿名さん
悠悠ホームは無垢フローリングが標準ですがその分坪単価に含まれてます。
そして使われている標準無垢材は激安無垢フローリングです。
ご注意下さい。
まともな無垢フローリングは挽き板でもかなり高いです。
1138: 匿名さん 
[2019-03-27 10:48:24]
標準の無垢材は低価格で品質がよろしくないのですか?自由に選べる無垢材のフローリングはオプションとなり、価格が高くなるという事ですか?

硬い無垢材と言えばくるみやオーク、楓なども傷がつきにくくていいと聞きますが、そのような木材も選べますか?
1139: 名無しさん 
[2019-03-27 10:56:05]
>>1138 匿名さん
無垢材は数種類あって追加なしで出来るもの、追加料金が必要な種類もあります。
同じ木の種類でも価格はピンキリです。
無垢フローリングよりこのハウスメーカーは在来でコストかかってない割に割高です。
そして施工が雑です。
完成見学会を廻ってみると判ります。
1140: ちび 
[2019-04-03 08:19:52]
悠々ホームさん、すごく可愛いお家が多いようで素敵だなっ!と思っていたら、、、施工時のご近所への配慮が全くなく、朝も7時30分ぐらいら凄い音!こんな建て方したらご近所さん怒らせてしまいます。この後住むことになる建て主さんが、ご近所さんとやりにくくなるの間違えなし!もう少し後のことまで考えて建てれるような会社になればいいですねっ!
これから、悠々ホームさんでご検討の方、その辺まで打ち合わせしていた方がいいですよ!
1141: 匿名 
[2019-04-04 09:03:49]
引き渡しまではとても信頼出来て対応も良いと思っていましたが、アフターは最悪です。担当の方にもよるとは思いますが…。手直しはでてくるわ、対応は遅いわ、手直しも雑にやられるし、手直しにさらに手直しが必要な状態になっています。
打合せ中に話した事は記録を残されていなければ、知らんぷり。話しましたと伝えても記録に残っていないので…。との対応。記録に残っているものでも発注ミスをする始末。引き渡し前の検査は、工務の方が立て込んでいるので急いでほしいとバタバタと検査しその際に伝えた事も作業されずという事もありました。

営業の方が信頼できるからと任せすぎると痛い目をみます。
1142: 匿名さん 
[2019-04-08 10:12:36]
職人さんたちは朝が早いので驚きますが、天気に左右される仕事なので前倒しが習慣になっているのかも?
それでも以前我が家が簡単なリフォームをした際は、業者さんが早く着いても8時までは車の中で待機して下さっていました。
早朝や深夜の騒音は思った以上にストレスですし、ご近所への配慮は大切だと思います。
1143: 匿名さん 
[2019-04-17 09:30:16]
家具つきのモデルハウスの分譲が始まったようですが、
家具は作家さんによるオーダー家具と輸入されたものだそうで
雰囲気がぴったり合っていました。
家具の他に玄関土間にペレットストーブもついていますが、
暖炉が使えるとなると立地はどの辺なのでしょう?
1144: 通りがかりさん 
[2019-04-19 23:55:13]
確かに、引っ越してから、咳が続くし、手抜きなのか、間違いが多い。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる