住宅ローン・保険板「転勤後の自宅の売却について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 転勤後の自宅の売却について

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-01 09:34:30
 削除依頼 投稿する

夫の転勤で引っ越してから6年経ちました。まだ戻る気配はありません。
自宅は賃貸で管理していましたが、ここ半年入居者がなく空き家です。
家賃収入で住宅ローンをまかなっていましたが、今は社宅家賃とのダブル支払いです。
いま空き家の状態で売却した場合、残債が500万円になります。恥ずかしながら、用意出来ません。
そして来年の10月で社宅契約が切れ、通常の家賃支払い・家賃補助数万円になるため、自宅をどうすべきなのか悩んでいます。
こちらで新しい家を買い換え、残債を含めてローンを組むのは、経済的にも現実的ではないような気もしますし。
社宅契約が切れ、しかも、自宅も空き家の場合、月々暮らしていくのも難しいのでは無いかと不安です。
もう少し家賃の低い家に引っ越すことも考えていますが、なにせ大型犬がいるため、物件探しも大変です。現在、外飼いです。
良い知恵を貸してください。

[スレ作成日時]2013-08-01 00:25:43

注文住宅のオンライン相談

転勤後の自宅の売却について

1: 匿名さん 
[2013-08-01 00:47:51]
選択肢としては売るというのは残債が残るなら難しそうなので・・・
自分だったらこうするかなということを書いてみます。

・奥さんが家に戻って旦那さんは単身赴任

・暮らしていけるような年収がもらえそうな転職先を探す、
 もしくは自宅に戻れる転職先を探す

・今が共働きでないなら共働きになって収入を増やす

・ひとまず残債100万円くらいになるような値段で売りに出して様子を見てみて
 無理そうなら多少リフォーム(十万円くらい)して綺麗にしたり、家賃を下げて貸す。
 貸出業者を変える。純粋な賃貸物件よりものはいいはずなので相場より安くなれば普通は借手はつくはず。

・賃貸を依頼している業者を変える。
 業者によって扱う物件の向き不向きがあるのでやる気ある業者を変えるとすぐに借手がついたりします。
 ここ半年も空室のまま家賃の値下げとかリフォームとかの改善策を提案してこなかったなら
 依頼する先をすぐにでも変えたほうがいいかと。

・サブリースできないか査定してもらう
 半年も空室ということだと利用できるかどうかわかりませんが
 サブリースにすれば空室保障付で一定期間借り上げてもらえます。
 うちが転勤の際はこの制度を利用して5年保証だったので何も気にせず暮らせました。
 家賃の2割ぐらいもっていかれるので住宅ローンの負担はしなきゃいけないかもしれないですが
 安定して家賃が入ってくるようになります。
2: 購入検討中さん 
[2013-08-01 06:27:53]
任意売却したらよいのでは?
ただ銀行はなかなか認めてくれないでしようから次の一手はきちんと考えてからアクションとってくださいね。
3: 匿名さん 
[2013-08-01 09:34:30]
まず、現在の状況を借り入れ先の銀行に相談するのが大切だよ。
その結果、状況などにもよるけど残債を残したままでも、買い主が見つかれば売却可能な事もある。
(無担保状態になってしまうが抵当権を抜いてくれる事がある)
4: 匿名さん 
[2013-08-01 22:55:30]
本日、法人契約での借り手がつきました。
とりあえずは、一安心です。
問題は、全く解決してませんが…。

現在、私自身は扶養控除内でパートに出ていますが、もう少し働く時間を増やすことも検討したいと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる