注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-03-17 21:01:27
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.hinokiya.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう

[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

5830: 名無しさん 
[2018-11-18 03:43:15]
今春、二階建30坪の家を建てました。

私がハウスメーカーを検討していた際に知りたかった事を、住んでみた感想として検討中の方へお伝えさせていただきます。

比較対象
前に住んでた築30年の木造アパートVS桧家住宅
※細かな説明をすると長くなるので端的に書きます。あくまでも参考までに。

高気密について→誰もがハッキリと感じられるほどあります。
窓を閉め切った状態でキッチンの換気扇をつけるとトイレの換気扇は排気してるのに何故か風が入ってきます。
桧家住宅の場合、外気の進入経路が一種換気の吸気口か、排気用の換気扇しか無いので気密性がとても高いのがよくわかります。
キッチンの換気扇を動かす時は近くの窓を開けるようにしています。

高断熱について→最近、夜が冷えますが、一階のZ空調を暖房20度にするだけで、二階が暖かいです。
家の中では半袖ハーフパンツで過ごしてます。

夏は1階も2階も冷房をフル稼働させましたが
気密性が良いのか、夏の電気代はアパートに住んでた頃とあまり変わりませんでした。
オール電化なので、アパートに住んでた時と比べるとガス代分は安くなりました。

湿度について→暖房を動かしてる1階は炊事をしている時は50%くらいです。

それ以外では40%から45%と多少乾燥してます。二階の寝室は送風のみですが、キッチンなどの水気がないせいか、45%くらいです。
おそらく、真冬は30%台になると思うので、加湿器が必要かもしれません。

建具や設備について→建具に高級感はありません。
普通の建売り住宅と同じです。
埋め込み式の収納付きトイレットペーパー入れや少し幅のある90センチの洗面台、玄関の親子扉、樹脂サッシが標準設備なのは良いです。
また、一種換気とZ空調の設備には大満足です。

夏の台風について→アパートに住んでた頃は家が揺れ、ビュービュー風の音が鳴ってましたが、揺れも音もあまり感じませんでした。
時々シャッターが風でガタガタ鳴るくらいです。

一種換気について→スギ花粉症なのでフィルターを装着してます。
就寝中のくしゃみや鼻水、目のかゆみはアパートに住んでいた頃と比べると激減しました。
しかし、フィルターが高いのが悩みです。

Z空調について→性能はとても良いですが、二階は廊下にエアコンの機械があり吸気をしている都合上、子供部屋に置いてある芳香剤(私が嫌いな香り)が廊下まで漂ってきます。

防音について→足音はアパートと比べると静かになったものの、やはり気になります。
※幼少の頃より足音が響きにくいマンション住んでいた時期が長く、私自身ドスドス歩く癖が未だに治らなくて。。。
スリッパを履いて対処するしかないです。

他の部屋で見ているテレビの音はガンガン聞こえます。
これから建てられる方は、部屋と部屋の間に消音材など入れられないか営業さんに聞いてみると良いかと思います。
一方、外を走る車などの音はあまり聞こえません。
改造車と新聞屋のバイクの音は聞こえます。

コミュニケーションブリッジについて→数回座ってPCを動かしただけで今は物置と化しました。

掃除機を置くのにちょうどいい場所です。

こんな感想で申し訳ないですが、検討している人の参考になればと思います。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる