注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-03-17 21:01:27
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.hinokiya.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう

[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

4247: 口コミ知りたい 
[2018-05-18 23:52:35]
>>4246 戸建て検討中さん
どんだけ寒冷地に住んでるんですか?
寝るとき消して、夜間電力の間に起動させたいので5時半ぐらいにONしていました。
最初の30分から60分くらいがかなり電力消費するので。
4248: 匿名さん 
[2018-05-20 01:18:33]
桧屋で見積もりもらって検討中です。
いま一部上場キャンペーンで何点かオプション無料プレゼントしてるので、ぜひ5月中の契約を!と言われてます。
5月過ぎたらキャンペーンが無くなり、プラスでオプション代がかかりますとのこと。
単純に5月→6月または7月契約に変えたら無料プレゼント予定だった分が100万円アップってありえますか?
なんだかんだ近い分の値引きとか入るんですかね?
近々Z空調も無料搭載無くなるので数ヶ月遅れたら同じ内容の見積もりで300万近く上がりますって言われました。
4249: 評判気になる 
[2018-05-20 08:01:22]
>>4248 匿名さん

何とも言えないですね。6月以降のキャンペーンは営業さんもどうなるか知らないと思います。私が建てた際、営業さんは直前まで知らされないような事言ってました。

また、先日の決算を見ると、着工遅れの話も出しているので今の桧家は需要が供給を上回ってる状況かと思います。あと、赤字決算も重なり実質値上げも無くはないかと。

全ては6月にならないと分からないですね。今の見積りに満足なら、今月契約が無難だと思います。
4250: 口コミ知りたい 
[2018-05-20 08:22:52]
>>4248 匿名さん
なぜ同じ見積もりで300万?
私は去年同じような感じで6月中の契約を急かされました。
ところが、翌日延長が発表されました。
さらに、年を明けた今年、合併記念で延長が発表。

何にも保証ありませんが、私はZ空調は標準装備になると予想しています。正直、Z空調に150万だせないです。Z空調はいいです。普通のエアコンより断然。でも、オプションだったら付けないし、桧家を選んでなかったと思います。

Z空調を無料でどうしても入れたい!ってのがあれば契約してもいいかなと思います。
私は無料なら是非入れたいと思ったので桧家を選びました。
4251: 検討者さん 
[2018-05-21 12:27:57]
桧家はなぜ、打ち合わせ前に契約を締結するんですか?
4252: 口コミ知りたいさん 
[2018-05-21 15:07:47]
契約はしないでしょ。
1万円のことかな?
4253: 通りがかりさん 
[2018-05-21 15:14:24]
普通契約してから間取りや内装の打ち合わせするでしょ。
打ち合わせで変更が出たら、追加の契約交わせばいいだけだよね。
契約するかしないかわからない客に対して、時間割いてたら、そこにかかる人件費などは全部契約するお客さんに乗っかるよ。

4254: 戸建て検討中さん 
[2018-05-21 15:19:23]
検討されている方に質問です。

皆さん値引きはどれくらいありますか?

今、無料オプションが多く、値引きができないと言われております。

本当か嘘かわからないので、お知恵を頂きたく思います。
4255: 施主 
[2018-05-21 17:31:42]
>>4254 戸建て検討中さん
私は値引きゼロです。
特段値引き交渉はしなかったですが、Z空調や太陽光のキャンペーンで値引きが入ったのでこれ以上の値引きはできないって言われました。
4256: 戸建て検討中さん 
[2018-05-22 00:09:02]
イベント目的で展示場へ出向き、まあ近いうち戸建購入したいしZ空調気になってたので軽い気持ちで桧家さん行ってみたら
仕事熱心な営業さんが初心者な我々に事細かく説明してくれました。上手な営業さんに乗せられつぎの週には私たちがこんなのがいいかなーと言っていたものを設計図として作成したものを見せてくれました。かなり詳しい概算も出してきて、さらにつぎの週には土地を見に行きましょうと。
ローン審査できるので必要書類持ってきてと言われました。通常ここまでは無料があたりまえですか?ここで1万円払うとか見たんですがどの段階で払うのでしょうか?
4257: 評判気になる 
[2018-05-22 06:29:31]
>>4256 戸建て検討中さん

通常は設計図描いてもらう段階で必要ですが、最初の分は営業さんが個人的に作ってくれたのかと思います。
おそらく土地を見に行った後になるかと。土地が決まってくれば、それに合わせて設計や見積りが必要ですので、その段階で話が出てくると思いますよ。
そのまま桧家で契約すれば、契約時に必要な印紙代に充てられます。キャンセルすれば戻ってくるらしいです。
4258: 名無しさん 
[2018-05-22 07:52:21]
>>4254 戸建て検討中さん

桧家ありきの雰囲気を出しちゃうと、営業さんも値引きしないと思います。
他社のプラン見積りも入手されてますでしょうか。

私は桧家さん含めて三社比較しました。
桧家さんも何回か追加値引きしてくれて、結構な額になりました。
具体的な数字は、桧家さんの了解がないので言えませんが。
4259: 口コミ知りたいさん 
[2018-05-22 09:58:34]
>>4253 通りがかりさん

ウチは桧家だけど間取りプランが決まってから契約でしたよ。もちろん最初に1万円は払いましたがね。
4260: 戸建て検討中さん 
[2018-05-22 10:47:09]
>>4257 評判気になるさん

そうだったんですね!教えていただきありがとうございます。

ただ話をきいて気になったことがあれば質問していただけですが契約してくれそうな客に見えるのかな。
とても営業が上手なので条件が合えば検討もしますが
営業のあたりはずれの意見をみてるとこの営業さんも契約書にサインしたら豹変したら怖いなぁ
4261: 施主 
[2018-05-22 17:36:07]
>>4260 戸建て検討中さん
豹変笑
私は豹変っていうか、熱心にやってたと思ってたんですが、次から次にうそだったり、適当にやっていることが判明しました。

とりあえず、できる!って言われたことは絶対に議事録に書くことをお勧めします。
私はできるって言われましたが、議事録ないし、なんでそう言ったか分からないとまで言われました。
その後も都合の悪いようなことは議事録に書いてくれませんでした。不手際で値引きするって言ってたんですが、肝心な話をする時に担当営業がおらず、議事録に値引きするとは書いてくれなかった。結局値引きはなし。
ボイスレコーダーを毎度忍ばせておけばよかったと後悔しています。
営業の不手際で融資額から200万ぐらい手出しになりました。

4262: 評判気になる 
[2018-05-23 06:26:51]
>>4260 戸建て検討中さん

営業さんの当たりハズレはどうしようもないですが、共通しているのは言っていた事と違うという意見です。
見積りと図面が全てですので、口頭の曖昧な確認ではなく、しっかりと書面でチェックすれば大丈夫だと思いますよ。
私の場合は何時間も書面眺めて、気になる所は全て反映してもらってたので特にトラブルはありませんでした。

気をつける点としては、電気工事の打合せが契約後になるので、そこでいくらか追加になるケースが多いと思います。コンセント追加やLED照明などです。
全室LED照明にしたい場合で50万くらい見ていれば大丈夫だと思いますが、契約前の見積りにはそこまで入ってないので考慮しておいた方が良いです。
4263: e戸建てファンさん 
[2018-05-23 08:51:04]
言った事はやらせないと精神。
私はそれでヒノキヤとは、契約後解約になりましたよ。
他社でも営業が何項目か出来ると言った事が出来なかったんですが、他社はやってますよと突き通したら、様々な建材探して無償対応してくれましたよ。
なので、そのHMで建築中です。
4264: 施主 
[2018-05-23 08:57:07]
>>4262 評判気になるさん
そんなことありましたね。
思い出しました。電気工事の打ち合わせが融資後なんで全部手出しでした。追加になること聞いていれば融資額や頭金考えたんですがきつかったです。
電気工事の時にアンテナがつかないってのも初めて知りましたし。銀行の担当者が桧家の別の人も担当していたらしく、アンテナがつかないってもめてるって言ってました。まさに同じタイミングで私も聞いたのでそうなんですよ!って愚痴っちゃいました。
アンテナがつかないのは食器棚がつかないのと同じですと営業担当者に言われました。もう少し違う言い方ないのかって感じでしたが。。
4265: e戸建てファンさん 
[2018-05-23 09:00:39]
>>4264 施主さん

ヒノキヤの見積もりの出し方は問題がありますよね。
特に照明。
4266: 匿名さん 
[2018-05-23 09:48:58]
俺はアンテナも照明の件も説明あったよ。

なんで、みんなギリギリでローン組むんだろう?
超低金利だし、住宅ローン減税考えれば、ある程度多めに借りればいいのに。
4267: 検討者さん 
[2018-05-23 09:53:40]
>>4266 匿名さん

営業によるのかもね。
視野が広くない営業はダメだな。
4268: 施主 
[2018-05-23 10:01:49]
>>4265 e戸建てファンさん

照明追加できるって建てた後に知ったからな〜。説明して欲しかった。
4269: 施主 
[2018-05-23 10:05:52]
>>4266 匿名さん
そんなにみんな高所得じゃない。
3000万借りても最大30万の控除。所得税、住民税って多くの人が30万も支払っていない。
4270: 匿名さん 
[2018-05-23 11:49:08]
>>4269 施主さん

でも、10年間控除されるわけだよね
多めに借りて、10年経ったら、返せる分を繰上げ返済しちゃえば、いいと思うんだが…

住宅ローン借り入れ分をオーバーしてアタフタするより、よっぽどいいと思うんだが…
4271: 施主 
[2018-05-23 12:17:14]
>>4270 匿名さん

3000万かりて、金利が1%だったとしたら単純計算で30万の利息が発生します。高所得者なら控除が30万になるかもしれませんが26万とかそのあたりが平均的。4万のマイナスです。
仮に2800万の借入なら利息は28万で2万のマイナス。
これを10年間計算を続けると圧倒的に借入が多い方が損をする。
住宅ローン減税があるからって借入を多くした方がいいわけない。

資金ショートするよりはいいかもしれないが、多く借入たら損をするのは当たり前。
4272: 通りすがり 
[2018-05-23 12:52:45]
>>4264 施主さん
私ももめましたよ。
アンテナつくとは書いてないと言われました。カーテンレールも同じでつかないと。

網戸は書いてないのにつくらしい。
聞いたらそれはつきますも言われた。

ハウスメーカーの当たり前と施工主の当たり前が違うんだって思いました。


4273: 匿名さん 
[2018-05-23 12:56:17]
>>4271 施主さん

変動だけど、今、金利、0.7とかじゃない?
4274: 匿名さん 
[2018-05-23 12:57:06]
いずれ買うであろう車のために、多めに借りてるわ
4275: 匿名さん 
[2018-05-23 13:05:54]
他サイトからコピペ
このサイト見て俺は多めに借りたんだが、この考え方は間違ってるの?

↓↓↓
金利1%以下なら、慌てて繰り上げ返済せず、11年目以降にするのがいい。通常、現金・預金があるのなら繰り上げ返済をするのが常識だった。しかし、現在の金利動向をみると、変動金利なら0.5%程度であり、1%を大きく割り込んでいる。支払い金利は残高×0.5%程度であるのに対して、控除で戻ってくる税金は残高×1%だ。差し引きすると、借金をしているのに残高×0.5%程度の利益を生むことになる
4276: 通りすがり 
[2018-05-23 16:36:57]
>>4275 匿名さん

>>4275 匿名さん
間違っている。
多くの人が1%返ってくると思っているようだが、あくまでも所得税からの控除。それでも控除しきれない場合は住民税からの控除。住民税の最大控除額は13.65万円。所得税が低い人は控除額が極端に低くなる。最大でも所得税と住民税の分しか控除されない。
また、控除上限は40万円、長期優良なら50万円。

3000万借りても収入が700万ぐらいの人は25万ぐらいしか返ってこない。つまり、1パーセント返ってこない。
1億借りても40万もしくは50万が限度。

ご自身の収入から計算してみよう。

高収入の人で、金利が低いならできるんじゃないですか?

金利が低いところは団信とか8大疾病とか別じゃない?
流石に、0.5パーはないと思うんですが。
4277: 匿名さん 
[2018-05-23 17:26:28]
住信SBIネット銀行
団信、全疾病保障付きで0.457ってあるけど。(2018年5月)
4278: 口コミ知りたいさん 
[2018-05-23 18:42:32]
>>4277 匿名さん

ネットは何か落とし穴怖いですよね。
ただの感覚ですが。

どこで借りても、金額に応じた保証料が発生するので、1%近くだと金利に負けちゃいますね。

また、銀行も言い値で貸してくれる訳じゃなくて、ハウスメーカーからの見積りが必要です。
担保物件の資産性を見ますから。

外構費をローンに組みたければ少し小細工が必要です。
照明代は問題なくローンに含められるのに、桧家さんのタイミングだと手遅れですね。
上棟後に打ち合わせですから。
コンセントの追加も同じ。
4279: 評判気になる 
[2018-05-23 19:16:48]
>>4272 通りすがりさん

アンテナって屋根に載せるやつの事ですよね?逆にハウスメーカーで付けてくれる所ってあるんですかね??
私の所はケーブルテレビなので無縁でしたが。
4280: 匿名さん 
[2018-05-23 19:42:49]
アンテナもカーテンレールも、設置は別業者ってのが多いよ
4281: 匿名 
[2018-05-23 20:08:50]
>>4277 匿名さん
じゃあ、みーんな、そこにすればええやん。
ネット銀行に、抵抗ないならそうすればいいんじゃないでしょうか。
4282: 匿名 
[2018-05-23 20:21:26]
>>4280 匿名さん
一度建ててしまえば当たり前ですが、最初はつくと思ってた。だって家だもん。
アンテナ線はつくのになんでアンテナはつかないのか今でもよく分かりません。。。

まぁ、融資前に説明してくれればいいだけの話なんですが。
電気工事も普通は融資前らしいです。

なんで、着工後なんでしょうか。
4283: 匿名さん 
[2018-05-23 20:46:38]
>>4281 匿名さん

何でキレ気味?(笑)
さすがに0.5パーはないと思うんですがって書いてあったから、価格コムで調べたら普通に存在してたから記載しただけだけど(笑)

ちなみに、りそな銀行でも0.470パーであるよ。
4284: 評判気になる 
[2018-05-23 20:54:22]
>>4282 匿名さん

最近はアンテナを屋根に載せない住宅街が多いからではないでしょうか。私は土地販売業者の方からケーブル配線工事の案内がありました。
そんな事もあるので、営業さんが概算見積もりに入れるの忘れてたんでしょうね。
4285: 通りがかりさん 
[2018-05-23 21:02:44]
アンテナもカーテンレールも別だと私は聞いてました。

もとより、別が常識だと思います。

テレビは
インターネット経由
ケーブルテレビ経由
UHFアンテナ
四角いアンテナ
など、建設地によって様々な選択肢があります。

アンテナは別料金に何も違和感はありませんでした。

我が家は電波が安定しているケーブルテレビを選択しました。

また、カーテンレールも人それぞれ好みがあります。

標準なんて不要です。

我が家はネットでオシャレなレールを買って自分で取り付けました。

例えるなら車を買ってカーマットがオプションである事と同じです。

網戸は常識的に考えて必須なので付いてて当然です。

しかし、とある戸建ハウスメーカーは網戸がオプションであるといわれ衝撃を受けました。

例えるなら車買ったけど、ハンドルが別売り的な。。。

車を買うとカーマットは別売りで、ハンドルは標準が理解できる人ならわかると思いますが。
4286: 匿名さん 
[2018-05-23 21:22:22]
>>4285 通りがかりさん

非常にわかりやすい例えだと思います。
一条は網戸オプション、坪単価3000円です、たかっ!
4287: 匿名さん 
[2018-05-23 21:26:41]
一年点検がアクトコールとかい外注業者みたいなんだけど、皆さん一年点検でどんな不具合見つかりました?もしくはどんな事指摘しました?
4288: 匿名 
[2018-05-23 21:27:03]
>>4285 通りがかりさん

様々なアンテナの選択肢があっても標準でいいんじゃないの?
桧家の水道だって数種類から選んだ。
キッチンだって、お風呂だって選んだ。
グレードあげればまた違うのも選べた。

アンテナも同じと思うんですが。

おっしゃる通り、ハウスメーカーによってはカーテンレールつくところもあったし、クローゼットの棚がオプションってとこもあった。

勝手口だってつけるかつけないか選べたよー。

釈然としないな。
説明してくれればいいだけと思うのですが。

4289: 匿名さん 
[2018-05-23 21:40:17]
>>4288 匿名さん

説明しない営業が悪いです、以上!
4290: 戸建て検討中さん 
[2018-05-23 22:10:10]
>>4288 匿名さん

4285です。

説明してくれるに越したことはありません。

おっしゃっている事は十分に理解できます。

わざと言わないのは客をナメてますし
忘れてたなら営業マンを疑います。

しかし、家を買う側も無知で良いものを手に入れようと考えるのもどうかと思います。

何件も回ってクローゼットの棚がオプションであるハウスメーカーをご存知なのであれば、疑って網戸は?アンテナは?など聞けるはずです。

一般論ですが、車で例えるとカーマットやサンバイザーなどは各々の好みがあるし、汎用品も多く出回っております。
アンテナやカーテンレールも同じです。
しかし、網戸は型枠が既製品しか入らず汎用品が少ないのが事実です。
わざと言わない営業マンはクソだと思いますが通例となりかけているカーテンレールなどは消費者もある程度の理解と知識は蓄えておくべきだと感じます。

4291: 匿名 
[2018-05-23 23:49:17]
>>4283 匿名さん

割り込んで悪いが、りそなはその金利に保障の金利上乗せ0.3パーだよ
4292: 施主 
[2018-05-24 00:03:35]
>>4283 匿名さん

>>4283 匿名さん
キレてないが笑

調べたってことは住信じゃないんですね?
0.5パーで契約しているんですか?
0.5パーぐらいなら、多く借りてもいいが、資金計画書は増やせんよ。

どなたか車を買うために借りてるって言っていましたが、それはコンプライアンス違反やで。訴えられてもおかしくない。

まぁ、どっちでもいいがセルフメディケーションもするならさらに控除できなくなる。


話の核が脱線したが、
残高の1%が控除されるって書いてあったから、多くの場合、1%も控除されないって言いたかった。それだけ。

30歳の平均所得が440万。35歳で502万、40歳で553万。中央値は分からないけど多くの人が20万〜25万くらいしか控除されないよ。
4293: 評判気になる 
[2018-05-24 06:11:15]
>>4292 施主さん

どうでもいいけど、あんたいちいち名前変えて何回も食い下がってんのか。。
4294: 匿名さん 
[2018-05-24 07:31:26]
>>4292 施主さん

自分の場合、おおよそのシュミレーションだけど…

年収500万、所得税14万、住民税24万
借り入れ2000万、35年返済、金利0.8%
年間返済、約66万
(元金分約49.2万、利息分約16.8万)

こんな感じかと。
このとおりだと、むしろ数万円還元される気がするんだけど、間違ってる?
ちなみに10年間の住宅ローン減税が終わったら、全額繰上げ返済予定ね。
4295: 匿名 
[2018-05-24 12:34:18]
>>4294 匿名さん
的外れなこと言って申し訳ないんですが、

共働きなのか、家族構成も、現在の貯蓄高も知らないので分かりませんが
繰上げ返済するってことは10年で1500万貯金するってことですよね?
1ヶ月あたり12万です。
年収500ってことは、手取り400ぐらい?
そこから、保険だの学資、ローンひいたら生活費が15ぐらい残る?
12も貯金したらとてもじゃないけど生活できないと思うんですが、共働きですか?
4296: 匿名さん 
[2018-05-24 12:53:26]
>>4295 匿名さん

もちろん共働きで1100万くらいです。
で、現在手持ちも2000万+ローン2000万で、新築で3000万くらいでみてます。
余裕を持って多めに借りて、最大限の減税を受けたらまとめて返す予定です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる