注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

桧家住宅のスレに投稿された「設備」についてのレスをまとめて表示しています。

桧家住宅の「設備」についての口コミ一覧

検索したキーワード:設備
画像:なし

14805: 名無しさん 
[2021-09-14 02:23:30]
変な営業マンが工事の内容を理解してないのに偉そうに口出ししてくる…
工事に何が必要か、どことやりとりするかもわからない営業で、
わからないなりに無償で相談を受けてくれるってだけなら聞こえがいいんだが…
わからない上に下請けとか、契約者の家族に偉そうな態度をとる
決まり文句は「俺は無償でやってやってんですよ?」
これから俺の家の工事なんだが、こういう人が担当だと不安…
他にもそういう人います?
工事がまだ始まってないので終わってみないと設備とかについてはなんとも言えないです
14808: Z空調最高 
[2021-09-14 12:52:20]
>>14804: 匿名さん

14799 さんは屋上作ってないですよ。ってか桧家で立ててないのですべて妄想の話です。
他社で立てた家と妄想の桧家で比較している意味不明な投稿です。

「実際に住んでる家でいらなかった設備をあくまで個人的な感想として、これから家づくりをされる方の参考になればと思います。」ということなので、何の参考になるのかよくわかりません。なぜこの掲示板にいるのかも意味不明ですし。
他社と桧家両方建てての比較でしたら大変有意義ですが、選ばなかった方の設備を妄想で批判しているだけです。

15008: 匿名さん 
[2021-11-16 21:16:36]
桧家で建てるときは、耐震等級証明や長期優良住宅証明は個人の好き好きでしょうけど物件のスペックは何も変わりません。
ただ省令準耐火構造にすると石膏ボードとか、グラスウールが家の中の壁にも入って吸音効果アップとかスペック自体上がるし火災保険半額になるので検討してもいいと思います。
ただし耐火にするために使える設備にも制限が入るので、そこを呑めるならですが。
ただし省令準耐火構造は、営業から提案してくれない事が多いようなので自分から求めないといけないかもしれません
15041: 匿名さん 
[2021-11-20 18:26:31]
耐震等級3相当みたいなもんで、標準で断熱と気密だけはZEHの基準値は超えてます。ってのは事実だし金払えばZEH対応の設備追加もできるから全くの嘘って訳でもない。
ただ標準ですってのは嘘だわな。
15045: スマートワン住民 
[2021-11-22 16:06:30]
桧家の立ち位置は、中の上スペックの家や設備がコスパ良く手に入るってブランドだと認識してます。

断熱も気密もトップクラスではない。
窓や玄関、風呂など設備もトップクラスではない。
家への拘りは強くなく、全部自分で選んたり決めたりするのは面倒だけど、暮らしやすいようある程度のスペックの物が欲しいって人向けに丁度良いブランド。

外に貼るアルミシートも断熱材のパネル着いたものにするとか、壁板も気密テープで隙間ゼロにとか、窓のスペーサーを樹脂にとか、機械入れるんだから深基礎にとか、もうちょっと頑張って欲しい所もあるけど、住みだして2年、暮らしやすいから満足してるよ。
15058: 評判気になるさん 
[2021-11-23 10:01:08]
現在建築中です。
ウッドショックで工期が3ヶ月遅れましたが
大工さん大勢で頑張ってとりかかってくれてます。
現場監督は掛け持ちで頼りないところありますが、頻繁に自分で現地に足を運び、
気になるところを指摘したり、計画段階で気がつかなったところなど新規で相談しながら進めてます。
営業や現場監督は総じて、頼りないところが
多々ありますが、家の性能、設備はオプションつけつつ、値段と比較しても満足のいく形に作れると思います。
15163: 匿名さん 
[2021-12-07 19:11:14]
木材価格が落ち着いても、設備系は原材料費がインフレし、海外工場の人件費も上がりつづけるから、マンション程とは言わないけど、戸建ても安くなる事はないだろうねえ
15204: 口コミ知りたいさん 
[2021-12-27 10:44:11]
桧家と同等の設備値段で今年、他社で建てました。大きな違いは、Z空調がない事です。 今の家に住んでみてこの12月でも空調をつけなくても暖かいんですね。因みに北関東、標準グラスウールです。朝、寒い時は、エアコン1時間くらいつけるだけで寝るまでずーっと暖かいです。こんな事ならもっと断熱レベル上げればよかったと少し後悔しました。
Z空調は、24時間稼働な上、加湿器必須とよく目にしますが電気代や維持費とか考えるとコスパが悪いでないかなと思いましたが実際どうですか?
一時、桧家も検討していて打ち合わせも終盤までやってたので気になる次第です。
15224: 匿名さん 
[2022-01-04 11:34:11]
>>15204 口コミ知りたいさん

こんにちは。
現在桧屋住宅さんを選択肢にしている者です。
同等の設備、金額で他社さんで建築されたとのことですが、差し支えなければどちらで建てられたか教えて頂けると幸いです。

桧屋住宅さんも暖かくて良いなと思っているのですが、同様のグレードがあるなら比較検討してみたいと思っております。
15527: e戸建てファンさん 
[2022-04-01 13:52:22]
(契約時※頭金含め)(着工時※基礎工事開始時)(完成時※クロス屋や設備屋全て完了時)

この3段階でしたかね?完成保証制度に入ってるか?入ってないかとかありますよね?誰もが恐れるのが建設中倒産。双方の関係や言い分が良好にする為に分配で振込は妥当だと思います。

金融機関とメーカーがやり取りしお任せ、これもそうでした。安心ですよね大金だけに
15640: 通りがかりさん 
[2022-05-25 10:00:17]
桧家住宅さんは良くも悪くもコストカットして商品の品質を上げ、低価格を実現しようとしています。(大抵の会社はそうだと思います)
スマートワンカスタム。

人件費のカット。契約をしたら着工までの時期が提示され、その間の打ち合わせですべて決めなくてはなりません。打ち合わせ回数を限定することによる人件費カット。
対応するには、施主がしっかり家造りの情報をつかみ、家庭内で意志の統一を測り、事前に準備して打ち合わせに臨む必要があります。
間取り図面は、海外に外注していることもあり、間違いがしょっちゅうあります。前回の要望を入れた図面になったが、前々回訂正した箇所が何故か元に戻ってるなど。施主がきちんと細部まで把握する必要があります。
設備やオプションなども基本的には標準で進められます。細部の要望は施主側が能動的に動かないと提案はされません。

商品の限定。
発注や在庫管理の手間を省くため、選択できる設備などが限られてます。同じメーカーの商品にあるのに選択できないことはザラにあります。ましてや取り扱いのない他メーカーを希望してもほぼ無理です。

この点を考慮して、選択するのであれば概ね満足できる家が作れるのではないかと思います。

あれもこれもすべて自分たちの思い通りに、さらに設計士から素敵な提案を受けたい。と思われる方にはおすすめはできません。

15661: 口コミ知りたいさん 
[2022-06-03 10:06:10]
外気の湿度100%時に給気することは、ダクトに水を通すことと同じです。意図的に結露を起こしている状態です。適当な事を言わないように。
通常は外気の湿度に応じて吸気のパワーコントロールを行うものですが、ここで言われているココチE(しつこい人に言わせるとZ空調のシステム)ではそれが出来ていません。

それと、勘違いしてる人がいますが、ビル設備のビルトインエアコンと違って、Z空調のエアコンはあくまで天井埋め込み型の家庭用エアコンです。室内機の天面フィルターから給気して室内循環します。吹き出し口から出た空気は再び室内機に吸い込まれて循環します。

カタログの空気の流路図を見て勘違いしてる人がいますが、吹き出した冷気、暖気がが都合よく床下の換気装置に100%吸い込まれて排気されているのではありません。

上でも書いていますが、換気装置の室内の吹き出し口の横に普通のエアコンを設置して運転しているのとまったく変わりません。

Z空調拡販の為に言い返しているのなら納得できますが、知識として言っておられるのなら間違いです。
15818: 通りすがり 
[2022-06-11 20:13:12]
>>15806 完成間近さん
そのよう設備状態だったら、自分なら引き渡し時期ずらすわ。

遅延損害金とかも別にいらないし。
15849: ご近所さん 
[2022-06-23 17:30:50]
>>15837 評判気になるさん
坪単価更に高くなってるのですね。
月々5万円台から大手ハウスメーカーと同等以上の性能を実現している住宅会社もあります。
注文住宅は価格がわかりにくく、オプションの追加でどんどん費用がかさんでしまうことがあります。
コミコミフル装備の注文住宅なら高性能・充実設備を最初から標準搭載しているため、金額目安が明確で分かりやすく、理想とする住まいをお手頃価格で実現できますね。
15850: 名無しさん 
[2022-06-23 22:34:35]
びっくりしました。また坪単価上がったんですね。うちは昨年12月契約だったのでギリギリセーフでした。Z空調と小屋裏に惹かれてスマートワンカスタムを27坪2300万で契約。ローコストとは思えぬ金額です。値引きは雀の涙程度です。契約後に外壁の色が2色までと知り驚きました。2月着工でまだ完成していません。連絡はLINEなのですが基本現場監督は既読スルー。数日後返事はあるけど遅すぎて担当変更しろと言っても人手不足だと変更できず。8件掛け持ちしてるらしいです。これだけ問題になってるトイレも1ヶ月前に連絡、照明も1週間前に代品になると言われ、キッチンも間に合わないかもと。それで引き渡しさせようとする。代品もどんな物がつくのかこっちから聞かないと教えてくれない。賠償金も確認しましたが、コロナ禍で遅延することもあるから納得してね、という印鑑押したことすら覚えていない書類と工事請負契約書にも書いてあると。にしたってさすがに着工から半年経つのに間に合わないって。。どんだけ力無いハウスメーカーなんだ。しまいには現場監督への対応が厳しすぎると営業から言われる始末。ただ質問と対応が遅いことを言っただけなのに逆ギレされるとは思いませんでした。うちがとんでもないハズレを引いてしまったかと思いますが、教育がなってないのはよくわかりました。でも結局作るのは大工や設備屋なので、しっかりしたものが完成すればそれでいいです。なので営業と現場監督の質も気にする方にはお勧めしません。それこそ満足度の高いスウェーデン、一条の方が良いと思います。
15985: 匿名さん 
[2022-09-01 12:11:17]
>>15981
私ももちろんどのように使いたいかなど全て伝えた上で、壁面と裏の収納を繋ぐ空の管を通すという説明を受けております。
空配管専用のカバーもつけてもらっています。
それなのに、肝心の空管が届いていない。
これは、カバーを確認しないと分からないことですよね。完全に施工ミスです。

別の方の投稿ですが、標準設備の話はいつしましたか?素晴らしい読解力してますねw
16005: 通りがかりさん 
[2022-09-05 15:28:03]
>>16004
当事者ではありませんが、依頼先の問題ではないのでは?
営業は理解しないで言われた通り図面に書いたとして、図面は共有しているはずですから、普通なら監督やら設備担当やら施工者やら分かるはず。
だれも空配管を知らなかったってことなんですかね笑
他で建てて正解ですね!
16007: e戸建てファンさん 
[2022-09-06 12:04:29]
うちは桧家だけど変更後の図面ん大工さん持ってませんでしたね。監督も全然来ないから大工や電気屋に設備屋など連携が取れてませんでしたね。
なので変更箇所を直接大工さんに話したり、電気屋さんにはコンセント箇所や照明の型番など指定してやって貰いました。毎日現場に顔出せる環境だったのが良かった。
16114: 匿名さん 
[2022-12-10 20:41:25]
んとねー
ぶっちゃけ全国展開のハウスメーカーなんて
下請けが地場工務店なんですよ

ごちゃごちゃ文句言ってるけど所詮アナタの地域の工務店なんですよ!!

ハウスメーカーなんて下請けまで教育が届くワケ無い(笑)

「酷い」と思うならそれはハウスメーカーというより
近所の設備屋さんや大工さんということを覚えておいて下さいな!
16142: 通りがかりさん 
[2023-01-16 21:23:02]
どなたかアドバイスいただけないでしょうか。
現在、東京電力の従量電灯C 100Aで契約中なのですが、電気代高いのでアンペア数を見直そうと思ってます。
新電力への切り替え等はする予定ありません。
z空調1階2階搭載、吹き抜けリビング、建坪約40坪で子供は赤ん坊1人です。ソーラー設備無し、電気ガス別、首都圏在住です。

ブレーカー落ちるのが怖い(リモートワーク環境の為)ので桧家が最初に勝手に契約した100Aのままになっているのですが、正直オーバーかも?となんとなくですが思ってます。
実際、レンジや炊飯器、ドライヤーなどは同時に使っても落ちたこともありません。
ただ、一度契約アンペアを落とすともし足りなくてアンペア数増やす時にお金がかかる様子でなかなか踏み切れません。

同じような状況の方で60アンペアもしくは80アンペアほどの方いらっしゃいますでしょうか。
教えていただけますと幸いです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる