注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-17 18:15:25
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.hinokiya.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう

[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

16070: 戸建て検討中さん 
[2022-11-02 08:32:44]
>>16069

ありがとうございます。

(株)桧家住宅 西新井展示場(足立区)ですね。

桧家が手がける家の全てが粗悪というわけではありませんが、実際の工事関係者を決めていくのは、契約した展示場関係者です。

ですから、そのトラブルが本当に事実であれば、展示場の名前を晒すのは、新たな被害者を出さないためにも重要だと思います。

逆に、展示場名を伏せて文句を言う連中は、どこか自信がないか、あるいは単なる荒らし行為でしょうね。

そう言う人たちには、書き込んでほしくないですね。
16071: 名無しさん 
[2022-11-02 12:22:04]
はい、こちらです。

(株)桧家住宅 西新井展示場(足立区)

満足されている方もいらっしゃると思いますし、私も自分で検査士を2回依頼したので、細かい問題はあるものの大きな問題は無い認識です。

しかしながら、材料の手配が遅れてる、大工が手配出来ない、何度も同じ事を伝えないと図面に反映しない、最新の図面を共有しない事が目に余りました。また、こちらから確認しないとなかなかまともな回答が無く、それに対しての補償もまるで牛歩作戦のようで疲弊します。

その結果、7月の元々の引き渡しが8月になり、その後9月になりました。しかしながら、大工が手配出来ないと引き渡し2週間前に言ってきて、最終的には10月の末になりました。

その後10月の中旬に、去年の時点で団体信用も特約オプションも大丈夫と言っていたのが、担当者が差し戻された書類も10月中旬までほったらかしにしておき、記入して申請したら団体信用適用出来ませんてましたとの事で、今日に至っています。

去年の回答はなんだったんだもありますが、他を検討する時間もない状況を作ったこの会社には憤りと管理能力の欠如には呆れるばかりです。

今回も前回同様にこちらから言わないと、何にも動きませんし、途中の会話では開き直っていました。

西新井の所長でははなしにならないので、決裁権のある然るべき人を出すよう要望しても、その要望は受け入れられませんとの事で、何にも進みません。

こんな感じで、工事が遅れている事が発覚した今年の4月あたりからずっとレベルの低い会話が継続しています。

工事の問題が発生した時は、常務か専務が出てきて説明していましたが、営業の問題はまともな人が出てこないのでまともな会話になりません。所長は会社を代表してきてると言ってましたが、自分達の都合だけを押し付けて、自分達の問題は棚上げな感じでした。

恐らく入居する前に過労死するかもです…
16072: 通りがかりさん 
[2022-11-02 14:41:40]
そりゃぁ、大金払って一生一度のマイホームなんだからプロに任せるでしょうよ。 名ばかりの素人、やっつけ仕事!だいたい居酒屋チェーンと土俵が違いすぎるわ。
16073: 桧家住民 
[2022-11-04 14:04:09]
うちも契約後の変更箇所は大工に伝わってなかったですね。大工さんが変更前の図面持ってたので変更後の図面を渡してあげました。
照明は大光電機のおすすめプランの予定でしたが、電気屋さんと相談しながら変更たり施主も忙しかったですよ。監督なんて2回くらいしか来なかったし。
16074: 戸建て検討中さん 
[2022-11-05 16:20:36]
柱と土台は、ひのきが標準だと思っていましたが、オプションなんですか?

しかも土台はひのきが使えないって本当ですか?
16075: 通りがかりさん 
[2022-11-05 21:58:47]
住友林業よりは良いやろ
16076: e戸建てファンさん 
[2022-11-05 22:00:09]
>>16704

まずそこなんですよね
桧家という社名を変えた方が良いと思います
桧家なのに仕様がホワイトウッドでは目も当てられません。
16077: 買い替え検討中さん 
[2022-11-06 09:15:09]
そんなこといったらタマホームは多摩じゃないじゃん
16078: 評判気になるさん 
[2022-11-07 08:31:56]
似たような失敗を繰り返さないための投稿です。

引渡し直後に、浴槽の排水を行うと排水口からゴボゴボという異音がし、途中で排水スピードが急に失速し、浴槽底面にゴミがへばりつくという問題に気づきました。
(完了検査では監督に次の予定が入っているという理由で時間が限られてしまい、気づけませんでした。)

現場監督さんには正常な状態です。とか、配管施工は正しくやっています。とか、清掃していないんじゃないですか?とか言われつつ、
こちらも粘りつづけ、先日ようやく現場監督とメーカー担当者様に現地調査をしてもらったところ、
メーカーからは正常ではないと言われ、さらにメーカーの施工要領書では認められていないやり方で 排水配管が施工されていることが判明しました。
これから是正工事が入ることになり、一旦この件は解決しそうですが、
他の配管は大丈夫なのか?という疑念があり、問い正してもモゴモゴと返されるばかりで
疑念が晴れるまではまだもう少し時間と労力がかかりそうです。

施工中にも一度、別の配管が施工要領書で禁止されている方法で施工されていることに我々が気づき、是正してもらっています。

この経緯を踏まえると現場監督も社内で完了検査を行う担当者も
メーカーの施工要領書に一切目を通していないか 読んでいても理解しておらず、
同様の施工ミスをいたるところでやらかしているのではと思っています。

皆さまのお風呂の排水は正常に機能していますでしょうか?

上述の件は都区内です。
16079: 桧家住民 
[2022-11-07 09:08:23]
>>16074
桧はオプションですね。
私の記憶では無背割桧だったと思います。
構造材を気にされるのなら同価格帯で杉無垢など使っているメーカーもありますし、そちらがいいかもしれません。
Z空調が目当てならパパまるハウスのFCで杉無垢標準の店舗もあるようです。また、Z空調のが設置出来る契約工務店もZ空調のHPに載っています。
それと桧家の断熱は今はどこでも出来るので、桧家に拘る必要はないかと思います。
桧家がおすすめなのは、規格住宅なので時間がない人や拘りのない人だと思いますね。
16080: 匿名さん 
[2022-11-08 07:24:34]
桧家住宅、LIXILのお風呂ですが、オプション扱いになりましたか?
16081: 桧家住民 
[2022-11-08 08:38:02]
>>16080
標準でした。
オプション料金とられたのですか?
16082: 匿名さん 
[2022-11-08 09:51:33]
LIXILはオプション扱いでプラス5万くらいだったかと思います。
なので標準のハウステックにしました。
16084: 匿名さん 
[2022-11-08 21:50:26]
インフレの影響でこの数ヶ月のうちにLIXILお風呂はオプション扱いになったものと思われます。まぁなんでも値段上がっているので仕方ないかと。
16085: 桧家住民 
[2022-11-09 09:32:12]
ヤマダ傘下になったからハウステックになったのかも。
LIXILよりもいいじゃん。
16086: ひのき 
[2022-11-14 13:38:23]
お風呂LIXIL標準じゃなくなったんかい??
16087: 通りがかりさん 
[2022-11-16 01:33:25]
ヤマダは桧家は会社として残すのか?
残して差別化するメリットもないしレオハウスのように一本化するだろうね。
16088: 匿名さん 
[2022-11-18 15:01:42]
DIYで断熱や気密を強化された方いらっしゃいますか?
参考にしたいです。
16089: 匿名さん 
[2022-11-18 15:33:55]
地盤改良した際の地盤保証料って施主が払うもんなんでしょうか?
16090: 匿名 
[2022-11-18 21:07:36]
桧家で建築中です。
現在、平面図、立面図、配置図、電気図、Z空調の図面しかもらっていません。
その他の図面(基礎、矩計、展開図など)が欲しいとお願いしたら、一棟一棟の図面は作っていないと言われました。
基本のプランから間取りが変わっているのに、そんなことってあるのでしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる