注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-17 18:15:25
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.hinokiya.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう

[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

14280: 通りがかりさん 
[2021-02-12 09:48:54]
>>14279
桧家には確認していませんが、>>14275のような断熱欠損に対する補償も10年保証に含まれているか(保証内容に文章として記載されているか)ご存知ですか?
14281: 戸建て検討中さん 
[2021-02-12 10:07:29]
>>14280 通りがかりさん
契約書にもよると思いますが、通常ならば断熱欠損に対する保証は10年保証に含まれていないです。
断熱性能の不足は、住宅品確法による瑕疵担保責任である構造耐力上主要な部分及び雨水の浸入を防止する部分の瑕疵ではありません。
そのため、断熱性能の不足の瑕疵担保責任の期間は1年と考えられるようです。
http://www.chord.or.jp/case/7059.html
専門家の調査内容を元に、契約時の設計図書(断熱工事の仕様等)との相違や不適切な施工等の具体的な内容、断熱性能を向上させるために必要な改修費用等を明記した資料を作成し、引渡しから1年以内に配達証明付内容証明郵便で施工業者に送付し、改修工事等の請求すると良いのかと思います。
14282: 購入経験者さん 
[2021-02-12 11:19:49]
>>14275
すきま風とか、なんらかの施工不良の可能性が高いでしょう。

連絡がこないなら、営業所に押しかけてでも対応させましょう。
担当が駄目ならどんどん上に直接、連絡しましょう。
営業所が対応しないなら、本社に連絡しましょう。
泣き寝入りは絶対にいけません。駄目で不誠実な担当者を付けあがらせては、次の人が犠牲者になります。

こちらもある程度の知識を持って、施工不良の可能性を追求しましょう。
https://www.jfe-rockfiber.co.jp/eco/danetsu/vol2/

対応が無い場合はこのような会社に検査依頼するという覚悟を見せるのもいいかも知れません。
https://www.ie-kensa.com/blog/12713







14283: 匿名さん 
[2021-02-12 12:31:09]
>>14280 通りがかりさん
そもそも金属防水自体に10年保証付いてたと思いますよ。ステンレス防水にしたら30年保証だったかと思います。ご参考までに。
標準はFRP?だったかな。営業さんは金属防水でしかおすすめしないって言ってたけど。きっと個人としてですが・・・
14284: 通りがかりさん 
[2021-02-12 12:57:59]
>>14281
>>14282
レスありがとうございます。
1年保証ですか?
日本アクアの施工不良は、現実問題として存在します。
施工後、検査をして工事完了としていますが、施工不良が存在する以上、検査とは名ばかりです。

また、近藤社長の動画では、8年後のC値のデータを示していますが、それが20年、30年と維持されるという保証はありません。
ましてや、建築当初から人が感じるほどの外気が入ってくるのでは全く話になりません。

気密性を保持できてのZ空調ですので、10年後、20年後、30年後の明確な実態調査データがないと不安ですね。
14285: 購入経験者さん 
[2021-02-12 13:54:01]
>>14284
うん?随分と決めつけられてますが、おっしゃるようなすきま風はアクアとは関係ないような気がしますが・・・アクアがやるのは壁や屋根裏への吹き付け断熱だけでしょ?
リンク先をご覧になればわかると思いますが、すきま風は家本体の断熱措置の施工不良ではないかと思いますがね。

ちなみに少なくとも施工不良がないなら・・・という前提ですが、アクアの吹き付け方法は密着度が高く、長期的な断熱トラブルは、断熱材を人手で張り付けるような方法よりも、トラブルは少ないと思います。
14286: 匿名さん 
[2021-02-12 18:17:25]
>>14284 通りがかりさん
建設当初からですか・・・
営業さんでもアフターにでも言ったらパテ埋めしてくれそうですけどね。対応してもらえなかったんですか?酷いですね。

我が家は、機密検査実施しますよ。
まぁ実施している家では酷い数字は出てないみたいですけどね。少なくとも8年劣化が見られてないのなら初めが肝心ですね。
14287: 匿名さん 
[2021-02-13 23:05:45]
>>14276 通りがかりさん
古河展示場の書き込み消しちゃったのね・・・
14288: 戸建て検討中さん 
[2021-02-14 05:37:30]
>>14284 通りがかりさん
気密性と断熱性を分けて考えるべきだと思います。
>建築当初から人が感じるほどの外気が入ってくるのでは全く話になりません。
→これは気密施工に問題があるのだと思います。
断熱について
断熱とは、熱が伝わらないようにすることです。内壁と外壁に断熱材を入れたり、遮熱性のある窓ガラスを使用したりすることで断熱性を高められます。高断熱の家は外からの熱が直接伝わらないので、室内の温度が外気温からの影響を受けにくくなります。
気密とは
気圧の変化の影響を受けないようにするために、密閉して気体の流れを妨げることです。断熱材や防湿シートや気密テープを使用して隙間をなくし、より密閉されている状態の家のことを気密性が高い家と言われます。
つまり、断熱は室内の温度が外気温に影響されないようにさえぎることで、気密は空気の流れを止めて室内の温度を保つことです。
14289: 匿名さん 
[2021-02-14 21:40:43]

 桧家住宅で1年前に建てました。
 家の仕上がりは値段相応で不満はないです。
 が、工事に関する部分は最低です。
 桧家工事部に納得の行かない部分の説明を求めたら、公式LINEを既読スルー。
 その後、営業通して工事部長と話し合いをしたら「気付きませんでした」「設計部門が悪い」等と責任転嫁です。

 先日、引渡し後1年経ってから補強板を入れた筈の壁に補強がないことが判明しました。
 すぐに図面調べましたが、図上には書いてある。
 待たされて10日後、桧家から人が来て「入ってませんね。「また別の者が対応します」テヘペロして帰って行きました。いや、だから入ってないのは分かってます。
 未施工は認めましたが、正式な謝罪はありません。
 更に12日後、こちらが早期の対応をかなり迫り、ようやく返金という方法で書類を寄越しましたが、何故か返金額が減額されてました。未施工が理由のオプション解除の筈なのに、こっちが頭を下げて契約解除するという形になってました。
 書類の記載住所も違うし、こっちから言わなきゃ対応動かないし、未施工の負担をこっちに強いるし、桧家は最低な対応しかしません。
 唯一営業が頑張ってるかな、くらいです。
 一つの体験談です、参考に。
14290: 匿名さん 
[2021-02-14 23:04:45]
>>14289 匿名さん
株式会社桧家住宅ですか?
参考までに教えてください。
工事部があるくらいですから本家ですかね。
フランチャイズもあるので参考までに教えて下さい。
https://www.hinokiya.jp/company/
14291: 匿名さん 
[2021-02-14 23:53:42]
>>14290 匿名さん

14289
本社かフランチャイズかで何の参考になるのかは謎ですが。。。(会社の方?)
はい、本社です、参考までに。
14292: J O 
[2021-02-15 19:13:47]
長期優良住宅は入れてますか?
特にトラブルがあった方のご意見が聞きたいです。

私はとりあえず、入れました。
(まだ家は完成しておりません)

14293: 匿名さん 
[2021-02-15 23:55:14]
>>14291 匿名さん
回答ありがとうございます。
やはり本家なんですね。契約先同じなので、不安ですね。
その対応には腹立ちますね・・・
補強とかクロス貼ったらわからないし、現場ちょくちょく見に行ける人ならいいけど、そうじゃない人だと監督を信じるしかないですしね。
ちなみに本家も公式LINEあるんですか?
14294: 匿名さん 
[2021-02-16 18:11:35]
>>14293 匿名さん

監督は何も見てないです。
未施工だった補強板も監督は「大工は腕が良いからやってるはず」等と弁明してましたから。
未施工が分かってから返金を求めるまで誠意は微塵も感じません。未施工も最後まで棚上げで、不利益被ったのはこちらだけですから(^o^;
何に気をつければとかではなく、契約した時点から割り切る=泣き寝入ると考えてます。

公式LINEありますよ。
14295: 匿名さん 
[2021-02-16 18:24:07]
>>14294 匿名さん

あら監督さん。確認してないのねw
誠意見せて欲しいですよね。
返金も少なかったとか残念すぎますね。

公式LINE出てきません(;_;)
名古屋と福岡とかしか…
14296: 匿名 
[2021-02-16 21:22:19]
>>14289 匿名さん

トラブルの多いハウスメーカーなんですねぇ
うちもひどい対応されましたし。。。
14297: 通りがかりさん 
[2021-02-16 23:18:23]
ネガティブな書き込みはいいけど、具体的に説明しなければ、何の参考にもならないよ。
14298: 通りがかりさん 
[2021-02-18 09:56:02]
http://xelvis.blog.jp/archives/8204250.html

この方のブログ読んで、Z空調の電気代が高い理由が分かりました。APFなんて知りませんでした。
冬場は毎月25000円位なので、周りより高いなぁと思っていたのですが…非常にショックです。
14299: 匿名さん 
[2021-02-18 18:18:54]
>>14298 通りがかりさん
インスタを見ると中には2万円台で高い人もいるけど、そんな多くない印象だけどな。
確かに省エネ性能は悪そうですけどね。
このブログの筆者のように考えている方は、導入しないのが当然だと思います。
交換コストは必然的にかかるって分かりきってることだから、その費用と日常の快適さを考えて導入しているのでは。ただ、耐用年数の計算は違うかな。24時間稼働は、エアコンではなく換気システムの方で、そちらでは24時間稼働を想定しているって取説に書いてありますし。エアコン春秋つけないっしょ。あと基本2台だから1F2Fどちらかには逃げれるよ。
ダクトだって第1種換気なら標準の仕様だと思うし、嫌だって言うなら、他の換気にするかダクトレスのものをつけるしかないよね。z空調に限ったことではない。
ほぼほぼブログに対してですが、すみません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる