注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-17 18:15:25
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.hinokiya.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう

[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

11768: e戸建てファンさん 
[2020-08-09 00:27:05]
アクアフォームなのが微妙
11769: e戸建てファンさん 
[2020-08-09 01:38:25]
>>11761 検討者さん

私が説明聞いたのは
土台=檜材標準
柱=ホワイトウッド集成材が標準

オプション変更で柱が檜材になるようです約2年前の説明でわ。柱檜材変更で30万ちょいでした。うる覚えですが筋交いも檜になったような。標準の筋交いは、聞いた時ないので分かりません

ちなみに柱檜材へ変更の場合、無垢材(一本もの)集成材ではありません。集成材強くて動きにくいです!とか言うけどホワイトウッドってどうなんだろ…私は外材の柱完全否定で檜にしましたが…オプション変更あまりする人いないそれ私も聞きました
11770: 匿名さん 
[2020-08-09 07:20:24]
>>11769 e戸建てファンさん

標準で土台は檜じゃないでしょ
11771: 匿名さん 
[2020-08-09 08:04:37]
>>11767 オーナーさん
新築を検討しています。
ネット情報を見て気になったので、結露についで営業さんに質問しました。
桧家本社のどの部署に問い合わせたのかは聞いてませんが、
「今までにZ空調で問題となるような結露がおきたという事実はありません。」
「SNSなどにある書き込みは全くのデマです。」
との回答を営業さんからいただきました。
「うちでも、結露したという施主さんはひとりもいません。」ともおしゃってました。
私が聞いた結露についての話で、それ以外の情報はありません。
11772: 匿名さん 
[2020-08-09 08:34:03]
>>11771 匿名さん

結露はあります
実際、うちの営業も結露のこと言ってたし。
除湿運転すると結露しやすくなるとか言ってました。

ちなみにうちは結露してません。
11773: 検討者さん 
[2020-08-09 09:32:48]
>>11769 e戸建てファンさん
家の大きさにもよると思いますが30万円くらいで、檜の無垢材に変更できるんですね!
私も変更を前向き検討していこうかなと。
安くできる理由は、営業さんに聞いてみます。
11774: 匿名さん 
[2020-08-09 09:40:14]
>>11773 検討者さん

全ての木材が檜になるわけじゃないので、どの部分が檜になるか、営業に確認したほうがいいと思います
11775: 検討者さん 
[2020-08-09 09:44:09]
>>11774 匿名さん
そうですよね?
まぁ土台と柱だけでも変更できれば、いいかなと。
とりあえず詳しく聞いてみますね!
ありがとうございます。
11776: 購入経験者さん 
[2020-08-09 11:25:55]
集成材と無垢材はそれぞれ一長一短がある。イメージだけで無条件に無垢材が上と思ってませんか?

基本は、耐震性能に関わるような構造材は集成材。目に見えるような部分、フローリングや天井・壁面の無垢材直貼りなら無垢材がメリットが大きい。

そもそも全てを無垢材にしたければ、建築士に設計を頼み、宮大工に施工してもらい、木材代に金を惜しみなく使えないと無理では。
11777: オーナー 
[2020-08-09 15:11:43]
>>11771 匿名さん
その営業はフランチャイズですかね?
僕は結露問題をインスタに書いたひとりで
複数のオーナーさんで結露確認して共有させていただいておりますので
その営業さんの言ってことは残念ながら
嘘ですので、これから検討する際はZ空調以外のことでも気をつけた方がいいですね。
11778: e戸建てファンさん 
[2020-08-09 15:39:53]
>>11774 匿名さん

当たり前じゃないですか。オール檜ないないどこのハウスメーカーも。あんなに固くて重い材木屋根とかに使ったら地震大きいの来たとき逆に家の頭ふられ負担かかり家が壊れる倒れる。杉とか赤松とか色んなの使ってるどこも
11779: 通りがかりさん 
[2020-08-09 18:17:50]
陰湿なやつは人間不信の育ちだから
陰スカか何や知らんが他にやる事無くて性質まで湿度高くキモイというか川いそう
無理に日本におらんとカラカラの砂漠にいきなはれ
ウチは快適やで ありがとう。
11780: 匿名さん 
[2020-08-09 22:37:31]
>>11777 オーナーさん
ありがとうございます。
結露被害にあわれているオーナー様は少なからずいらっしゃるのですね。
桧家にするかは再検討致します。
11781: 購入経験者さん 
[2020-08-09 23:04:49]
というかZ空調をどう運用してるかによっても結露が起るかどうかは変わるでしょ。
24時間エアコン動かしてれば、結露は考えにくいよ。どっちかというと乾燥し過ぎるのが悩みなんだから。

それと結露=結露被害って大げさすぎないか?
Z空調に限らずエアコンの結露が仮にどんな悪影響があるかといったら、カビだろうけど、エアコンのカビで具体的にどれだけ健康被害がでてるのか、ちゃんとした統計あるの?

どう考えてもエアコンをつけることでの快適さや熱中症・睡眠障害などの健康被害を予防できる効果の方が結露による健康被害なんかよりはるかに大きいよ。
11782: e戸建てファンさん 
[2020-08-09 23:10:54]
11783: 通りがかりさん 
[2020-08-10 05:14:08]
>>11781 購入経験者さん
z空調の結露は、
天井裏等の本体設置箇所で冷媒管周りに結露が発生してる事例が多いらしいです。
特に除湿運転時に多く見られてるようです。
z空調の取説にも除湿運転で結露が出やすいことは記載されており、その場合は除湿運転をやめるよう記載あります。
ですが、本件は1,冷媒管の断熱が弱い。2,天井裏等普段なかなか目にすることがない場所で発生。3,説明書に記載されていても通常範囲の機器の使用で躯体に悪影響が発生するかもしれない事象が起きている。
ことが問題と思われます。
この話を営業さんにしましたが、本社内でも認識していて対応を進めているとのことを伺いました。(直営です)

11784: 購入経験者さん 
[2020-08-10 11:35:00]
>>11783
エアコンの設置場所、運用や家の間取り等の条件は様ざまだから冷媒管周りの結露が
起きる場合も家によってはあるだろう。
断熱粘着テープの増し巻きを要求すればいいよ。
11785: 通りがかりさん 
[2020-08-10 18:58:05]
>>11784 購入経験者さん
そうですね。気づけばそれでいいですね。
奥の方で結露して気づけない方可愛そうですね。
気づいた方は天井から水ポタポタ落ちてきて雨漏りと思った方もいたみたいですよ。

11786: e戸建てファンさん 
[2020-08-10 19:14:41]

https://youtu.be/xYHHBQHgrz8

顔も名前も出す人は 誠。



11787: 通りがかりさん 
[2020-08-10 19:51:02]
>>11773 検討者さん



>>11761 検討者さん
私の所は契約前に担当さんからの提案で、タダで変更して頂きました。書類上も建設時も確認しました。しっかり土台、柱が檜になっていました!追加費用も高くないのなら、そういった提案もしてみてはどうでしょうか。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる