一戸建て何でも質問掲示板「皆さんの耐震等級っていくつですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 皆さんの耐震等級っていくつですか?
 

広告を掲載

検討中の奥さま [更新日時] 2013-07-31 15:55:37
 削除依頼 投稿する

やっぱり大手のほうがランクすごいのかな?
こんなハズじゃなかった!ってことありましたか?

[スレ作成日時]2013-07-29 09:01:45

 
注文住宅のオンライン相談

皆さんの耐震等級っていくつですか?

1: 契約済みさん 
[2013-07-29 13:00:04]
3.
2: 匿名 
[2013-07-29 20:16:41]
メーカー内での耐震等級と 公的な耐震等級が あります。HMによっては 自社基準ですよ。構造計算すると お金が かかるって 言われると 自社基準で 聞くしかない。甘めの数字らしい。
3: 匿名さん 
[2013-07-29 22:15:08]
基本的に地震がくる東海地区などの地域の耐震等級3なら信じられるけど。地震がこないところの耐震等級3って、東海地区の計算基準だと耐震等級1相当の強さだったりするから注意が必要

地域によっては東海地区基準で耐震等級3にと言うべき。基準が厳しい地域で等級3を取り慣れてるとこで頼むのもあり
4: 匿名さん 
[2013-07-30 11:40:15]
住宅性能表示を取ると公的な耐震等級が○級として表示されます
長期優良住宅の認定を受けると公的な耐震等級2または3です
耐震等級2の場合は特に表示なし、耐震等級3の場合は認定書に等級3と記載されます

自社基準の会社はモデル住宅での等級なのであなたの家がその等級であることを保証していません
耐震等級を気にする方は住宅性能表示または長期優良住宅認定を取る必要があります

ちなみに公的基準に地域性はありません
東海でも北海道でも九州でも同じ基準で耐震等級を認定しています
5: 匿名さん 
[2013-07-30 12:19:14]
長期優良住宅(等級2)の実大実験で倒壊したのは有名ですね。
6: 購入検討中さん 
[2013-07-30 14:53:48]
強度重視なら、最初にキチンと耐震等級○で検討してください。
って言っておかないとあとでとんでもないことに
メーカーによってはうちは大丈夫です。保証します!ってのが一番危ない。
メーカーの保証はそのメーカーのみで第三者は関与せず、長期優良住宅認定が取れるのは公的機関の検査のみ
みなさんはどちらをとります?私は後者。
7: 匿名さん 
[2013-07-31 10:16:55]
>5さん
そんな事例があるんですね
どこのメーカーですか?
8: 匿名さん 
[2013-07-31 11:29:21]
まずぐぐりなさい
9: 匿名さん 
[2013-07-31 14:26:10]
ぐぐったらあったね

耐震基準の1.44倍に耐える設計の住宅を耐震基準の1.8倍で揺らして倒壊したってことで特に問題ないと思うんだけど
ちなみに耐震等級2だから耐震基準の1.25倍以上の設計強度があれば合格だし、もともと耐震基準の1.8倍の揺れに耐えることができる設計なら耐震等級3になる

震度6強を想定するなら耐震等級は3が必要です
http://www.iau.jp/m-10taishintoukai.htm
10: 匿名さん 
[2013-07-31 15:04:43]
ですから当時の報道でも「想定通り」倒壊と皮肉っています。
11: 匿名 
[2013-07-31 15:12:56]
耐震等級3でも ダメ だから 免震や制震が あるのですよ…。地割れや地盤沈下には かなわないでしょ
12: 匿名さん 
[2013-07-31 15:55:37]
地割れや地盤沈下に免震や制震が効くとも思えないが。そもそもそんな土地が問題。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる