分譲一戸建て・建売住宅掲示板「須磨区妙法寺新規開発地、桜の杜」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 須磨区妙法寺新規開発地、桜の杜
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-11-28 11:21:19
 削除依頼 投稿する

公式URL:http://www.shougyoutochi.co.jp/sakura/

現在造成中
一戸建て400戸、集合住宅300〜なる街
桜ノ社→住所地名が妙法寺字から変更。

第一期が2014年以降に完成するとのことで、現在造成中です。
大規模タウン、タウン内に保育施設、医療施設、スーパーなども出来るそうで検討中です。

どなたか検討されている方いませんか??
何か情報あればよろしくお願いします。
価格帯不明、土地より戸建は2000万後半台?では?との噂も??
立地的には駅近申し分ないですが、元の土地価格が低い為、どれだけの価格で売りに出されるのか不明です。


桜の杜
物件URL:http://www.shougyoutochi.co.jp/sakura/
所在地:神戸市須磨区妙法寺字乗越 他
交通:神戸市営地下鉄 西神・山手線「妙法寺」駅 徒歩7分
売主:商業土地開発株式会社
施工:日本国土開発株式会社・竹中土木株式会社・前川建設株式会社
【物件情報を追加しました 2014.1.21 管理担当】

[スレ作成日時]2013-07-26 23:29:47

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

須磨区妙法寺新規開発地、桜の杜

162: 通りがかりさん 
[2018-09-08 01:44:21]
戸建てを選びましたが、マンションの前の路上駐車がとても迷惑!管理会社いわく、マンションの住民みんなとは言わないが、自分の事しか考えてないから平気で路上駐車するのだろう。と
何度か警察が来て駐禁切られてるのを見た事がありますが、路上駐車は減りませんね。

後、子供を家の前で数人が集まって遊ばせているのはいいのですが、2〜3歳の子がキーキー奇声を発しているのが凄く耳障りで親も注意しないし
19時を過ぎても遊ばせてたり、22時過ぎて花火して騒いだりとうちの周囲は常識ない人が多いのか騒がしいです。

桜の杜のメリット・・・保育園も出来ないし
マルアイは品揃えがイマイチだし夕方に行くと何もない(取り合えずの買い物は助かりますが)
病院が出来ると聞いてたのに撤退しサービス付き高齢者住宅だけがオープンしたが、病院はきっと2〜3年は決まらないのでは?

ここを選んだメリットって何だろ?って
思ってしまいます。
あった!公文が近くになった事(笑)
163: 通りがかりさん 
[2018-09-17 23:36:32]
同感。
幼稚園、病院全部うそ。
学園都市で新しく分譲始まります。個人的にはそこが、気になってます。
ヒルサイドパーク 学園南だったかな。
大きな商業施設ブランチにはマルハチ、ユニクロ、雑貨屋、100きん、カルデが入っており、近くにはヤマダ電気、ニトリ、オートバックス、コーナン、コストコ全て自転車の範囲。
駅まで15分なので、大型分譲の舞多聞よりも駅に近くに位置する。駅は妙法寺より活気あり。
一度比べてみてはどうだろうか。
164: 桜の杜住民 
[2018-10-05 22:09:42]
新しく開発された土地なので、子育て世代が多く、
子どもがお友達を作りやすいことがとてもよかったです。
子どもにとって同級生の友達ができるのもとてもいいことだし、
年上のお友達や年下のお友達もできて
お兄ちゃんお姉ちゃんの姿や、やっていることを見て
子どもが自然と学ぶことができます。
年下の子がいることで、兄弟がいない子も
下の子に優しく接することができるようになってステキです。
近所の子たちが、みんな垣根なく遊ぶ姿って
最近では珍しいですが、ここではそれができるので
本当によかったなぁと思っています。

昼間は鳥の声が聴こえるくらい閑静で、
子どもたちが幼稚園や学校から帰ってくると
だんだんと子どもの元気な声が聞こえてきて
いい雰囲気だなと思います。
近所のお兄ちゃんお姉ちゃんもみんな優しく元気いっぱいで、
早く我が子も一緒に遊べるようになってほしいとわくわくしています。
2つある公園でも子どもたちが元気に遊んでいて、
治安がよいので、親も安心して遊ばせられます。

道を歩いている人はみんな桜の杜の住人なので、
仲間意識というか、目を合わせてニコって感じで挨拶しやすい雰囲気です。

病院や幼稚園のことをすごく言われますが
別にそれのために選んだわけではないので
なきゃないで特に不便はないし、
自然がいっぱいなところで、いいところですよ。
165: 桜の杜の住民 
[2018-10-11 12:30:56]
平地に住んでいて、こちらに越してきた人間としては確かに初めだけ坂はきついですが、慣れた今となっては、しんどいとか思わないです!
小鳥や虫の鳴き声が聞こえるほど閑静で、それでいて都心からもそこまで離れているわけでもなく、駅からも近い。
このような立地で駐車場と庭付きの戸建てに住めるのであれば、十分幸せです。

昔からの住民のしがらみもなく、皆様初めての土地ですので、自然と笑顔で挨拶もできます。
保育園・幼稚園・小中学校も近くにあり、なかなか子育て世代には有利な土地かなと。
園バスもタウン内まで乗り入れているので、ママさんも便利ですよ!

ちなみに、タウンに小規模保育園が来春開園決定のようです。
https://www.sakura-co.com/2018/10/04/%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%9C%92%E3%81...
166: 匿名さん 
[2018-10-11 22:45:49]
マンション前の駐車ほんとうに困りますよね。
トラックに平行して止めてたり、、。
戸建ての方は運転が荒い人が気になります。

騒音に関しては場所によって、でしょうか。
花火もバーベキューも見かけますが何も思いません。
にしても、一部ではうるさいからって網戸と雨戸とシャッター、ドアのバーン!!!!があるようですね。一生そこに住むのだから、嫌味なことはやめましょうよ、、(笑)
子供がいるうちは仕方ないです。常識の範囲ですがm(_ _)m
167: 匿名さん 
[2018-10-28 00:31:29]
結構初期のころから住んでます。かなり埋まってきてかなり人が増えましたね。ほとんどの方がマナーを守っており特に問題なく過ごせてます。何かあれば管理会社から注意の紙が入るのもありがたいです。保育園も噂ばかりでしたが決定したようで。
やはり気になるのが皆様おっしゃっておられる、マンションの方の駐車車両ですね。下からあがってくると、カーブかつ登り坂で先が見えないので危険ですね。。。
168: 匿名さん 
[2018-10-30 18:12:22]
なんやかんや言うて妙法寺の魅力は自然豊かなところ。利便性は最低限の買い物は近くで出来るので、生活に問題はありません。平坦な道、お店の数等、そういった内容での比較なら妙法寺よりいいところは沢山あります。何度も言うけど自然が豊か。子供が自然の中で伸び伸び成長出来る、そんな場所です。
169: 通りがかりさん 
[2019-01-15 18:04:16]
4月に歯科オープン確定のようです。めでたしめでたし?(^o^)
170: 匿名さん 
[2019-03-01 01:09:45]
街の出入口にほど近い戸建ての、ブロック塀、気になりませんか?
あれは違反ではないのでしょうか?
守っていないお家もたくさんありますが、ブロック塀は怖いです。
昨年の地震でブロック塀が倒壊し、小学生が亡くなった事故を思い出します。
また、初期に注文で建てられたかたは屋根の形も厳しく決まりがあったとおっしゃってましたが、どことは言えませんが、独特な屋根のお家も…
なぜ建築許可がおりたのか不思議です…
あってないようなものなのでしょうか。
どこに聞けばいいのでしょう。
別件で何度か管理会社に問合せたことがありますが、私はよくわからないので…と沈黙されるという対応ばかりであてになりません。
協定があり町並みやルールが統一されることが、新興住宅地の魅力だと思って購入しましたが、どんどん崩れてきていて残念です。
171: 匿名さん 
[2019-03-01 22:50:20]
大きい公園の近くの戸建ては土地からはみ出して裏の崖にウッドデッキを作ってますね。
あれも違反ではないのでしょうか。
何でもありになってしまうと景観が悪くなるし、これから建てる人もあの家がしてるからと違反を誘発しかねない。
それとも規制を緩くしないと売れないのか…
管理事務所を構えて管理費も取ってるなら、
そういう所も管理して頂きたい。
172: 通りすがりさん 
[2019-03-07 18:46:58]
>>171 匿名さん
あれは、崖の部分込みの土地購入された方があのように作ったのかと思ってました…凄い事考えるなぁと感じましたが、何十年後かにはウッドデッキ下や周りから草や木が生えてきますよね。剪定など大変かもですが、どうなんでしょう?老朽化した際も少し怖いですが…
173: eマンションさん 
[2019-03-08 15:00:46]
>>171 匿名さん
あれは土地込みで購入されてると思います。
土地開発者に聞いたので間違いないと思いますが、あの一列はテラスを設置すると言うことが家を建てる条件でした。
1年前に会社に交渉をしたときにその条件を出されましたので。
なので違反とかではないと思いますよ。
174: 匿名さん 
[2019-03-08 17:11:52]
>>173 eマンションさん
なるほど。そのような条件があったのですね。
知りませんでした。
教えて頂きありがとうございます。
175: 通りがかりさん 
[2019-03-15 23:52:44]
四月オープンの歯科医院、準備は順調にすすんでるんですかね?
176: 通りがかりさん 
[2019-03-18 17:59:45]
てか、ゴミ収集終わったあと、出すなよなー。
177: 匿名さん 
[2019-03-26 23:24:38]
ゴミもマンションの路駐も最近酷すぎる。
178: 通りがかりさん 
[2019-03-30 15:47:16]
どの御宅か分かるような批判を書かれるのは
いかがなものかと思います…
分かる方は分かるし家の方が見られたら
どう思うか考えられないのですかねm(_ _)m
優しそうなか方が多いのにこうやって影で
書かれる方がいると思うと怖い。
世の中うるさい方が住宅街にいるのは
つきものですが…
179: 匿名さん 
[2019-03-30 19:23:26]
明らかな違反に関しては
言われても仕方ないんじゃないですか?
そういう違反してる人って
厚顔無恥というか言われても気にしないから
堂々としてるんでしょ。
桜の杜は広いし
影であっても問題提起があって
住民の意識が高まればいいと思うけど。
管理会社の注意が甘いから改善されないんだろうし。
180: 名無しさん 
[2019-03-31 07:35:31]
神戸市から許可おりてるはずなので
みなさん違反ではないと思いますよ。
みなさんこだわりのある素敵な家ばかりだと
思います(^^)見ていて楽しいです。
181: 名無しさん 
[2019-03-31 11:04:37]
こちらで指摘されている件、特定はしませんが、市から改善するように言われているそうですよ。
外構りについては建築申請は出していないと思います。
出していたら許可がおりていないでしょう。
商業土地開発が関わっている初期は厳しかったらしいですが、最近は土地を購入したメーカーによって適当な所もあるみたいですね。
色々規約もありますし、なんでもありになってくると、早くから住んでいるかたはいい気はしないでしょうね。
このような場所に書き込まなくても、やはりご近所間で話題に出ています。
182: 評判気になるさん 
[2019-04-02 23:36:52]
でも、上記で言われてるのって建売とかもあるよね?
きっと、建売業者からはきっとそんな説明してないだろうし、折角新しい家にワクワクしながら引越しして来ただろうに、なんかここでこんなこと言われたら可哀想。
なんかつまらないタウンになっちゃいますね。
それと公園の近くのデッキの家も、他の人が仰るように、それが条件であったのなら、ここでこんなん言われていい迷惑ですよね。
これからずっと住んでいくのに、気まずいですよね。
もっと、いい方向の話にむかって欲しいですね!
183: 評判気になるさん 
[2019-04-03 11:29:26]
批判されてる方はごくごく一部の人間だと思うので一緒に思われたくないです(^^)

それより保育園の開設、歯医者さん、どんな感じになるのか楽しみですね!
幼稚園も色々あるので迷います…
184: 評判気になるさん 
[2019-04-03 16:14:02]
看板によると歯医者さんは日曜もやっているみたいですね。便利?
185: 評判気になるさん 
[2019-04-03 18:18:33]
管理事務所から度々注意の手紙が入るということは、色々なことが気になる人が多いということでしょう。

ごくごく一部ではないかと。

近くの舞多聞の板を見ればわかりますが、住人が増えるほど、こういう話題が出てくるのはつきものでしょう。

色々な考えの人がいる中で、ずっと住んでいくからこそ、無用なトラブルを避けるために、ルールを守っていければいいですね。
186: 名無しさん 
[2019-04-03 21:26:22]
たしかに。
自分基準で気にならないからって、住人大多数が気にしてないみたいな発言は無責任じゃないかな。
違反はダメでしよ。
ひとつのルール違反が許されるなら他のことにも何も言えなくなるよね。
今日の桜の杜だよりにも庭木や路駐にゴミのこと書かれてるよ。
迷惑、危険な違反に「わくわくしながら引っ越してきたののに可哀想」とは言えないわ…
建て売りとか関係なく、持ち家はそれなりの責任が伴うよね。

認可保育園も決まったようで、デベ側も謳い文句守ってくれたね。


187: 評判気になるさん 
[2019-04-03 22:45:41]
決してルールを軽視するわけではありませんが、ルールから少しでも逸脱したものを悪しざまに
批判することは、成熟したコミュニティの一員としての態度とは言えないのではないかと思います。

ルールは皆が気持ちよく過ごすための一つの尺度であって、絶対的な規範ではないと思います。
「はみ出したデッキ」とか「庭木の落ち葉」とか「窓を開けて聞こえる生活音」が許容できるか
否か(迷惑か否か)は、多分に主観的な問題であり、一律にルールを振りかざして取り締まるような
問題ではありません。
(それを問題だと認識する当事者間だけで解決すれば良い話であり、「全ての家が規約通り、
管理会社の言う通りの造作でないと不快だ」等と主張することは、「ルール遵守」の皮を着た
単なる個人的感情の押し付けに過ぎないと思います。)

他方で、ここでも度々言われていますがマンション前の駐停車車両は、実際に通行の邪魔
となり危険を生じているため、事故を起こさないうちに直ちに是正すべき問題と思います。

管理会社、入居者の皆さんには、ルールに合っているか否か、というような機械的な判断
ではなく、それがコミュニティの維持のために必要かどうか、という観点で、冷静な
対応をお願いします。

188: 匿名さん 
[2019-04-03 23:52:50]
前の人が書いていることはデッキとか落葉とか生活音のことではないと思います。
ブロック塀については市からも指導されているというし、庭木の侵入もルール違反というか違法なのでは?
不快とかいうことではないと思いますよ。
庭木は虫の被害が出ることや、ブロック塀は倒壊の「危険」を指摘されていますよ。
マンション前の駐車にだけ厳しいのは、おかしな話では。
結局、自宅に被害がないことには寛容で、必ず通るマンション前の駐車は目につくということなのでは。
こちらは入居にあたって、規約や協定に同意して管理費が発生しているので「絶対的な規範」に近いと思いますが。
管理費を納めている全ての人に同意をとったわけでもないのに、代表者のようにふるまわれるのはどうなのでしょう…
189: 名無しさん 
[2019-04-04 01:04:05]
管理会社と入居者より上に君臨する187さん何者w

ウッドデッキ、すぐに誤解だったって解決してるのに何回も話題にされてそっちのが気の毒…
190: 187 
[2019-04-04 08:09:47]
上から目線の物言いになったことは反省しますが、私はいち入居者として、管理会社からのお達しやここで言われていることについて個人的な意見を述べたものです。

違法、という言葉が出たので慎重に整理しますと、建築基準法に違反したブロック塀(指摘されているお宅のものが基準に違反しているかどうかは承知しておりませんが)や、駐車禁止の道路上での駐車などはれっきとした違法行為です。
他方、庭木の敷地侵犯などは民事の問題であり、それによって誰かが被害を被った場合にのみ、不法行為を構成するものです。
この二つの「ルール違反」は別物と認識すべきです。

その上で敢えて踏み込んで言えば、それが法律であれ、地域の協定であれ、ルールを守ることが皆の共通の利益になるのか、特定の個人の利害に関連することなのか、ということも区別して考える必要があると思います。
そのため、大通りの路上駐車の問題と、一部のお宅が外構の植栽が基準を満たしていない問題をまるで同列のようにルール違反、と批判することには違和感を覚えます。

長々と書きすぎました。
本来この場で議論するような話ではありませんので、引続き前向きな情報交換の場として拝見させていただきたいと思います。
191: 匿名さん 
[2019-04-04 12:07:00]
批判されているかたにもその権利があると思いますが。
ホームページにも載ってますけど、契約書や協定読みましたか。
これだけきっちりした物が存在する以上、指摘されても仕方ないのでは。
というか、このように民事だからどうこうといった議論が起こらないために決められているのでは。
協定違反に関する批判に違和感がありご自身の考えが正義だと思われるなら、法律にも詳しいようですし協定を変更されたらいかがでしょうか。
192: 口コミ知りたいさん 
[2019-04-04 12:51:23]
阪急の乗り入れぜひ実現して欲しいですね。
駅から遠くはないですし将来手放す時に土地の
値段が上がってくれないか期待しちゃいます。
実際のところ話は進んでるんですかね?
193: 187 
[2019-04-04 21:30:10]
191さんへ
蒸し返すつもりはなかったのですが、全くご理解頂けていないので今一度考えを申し上げます。

協定違反を批判する権利がないとは言っていません。批判するのは自由です。ただ、批判する理由が、それが実際に個人や公共の利益を侵害しているということではなく、「協定違反である」という一点に依拠していることが問題です。それはルールに従属しているだけで、一種の思考停止状態です。

契約書や協定書は読みましたが、詳細な内容は覚えていません。変更すべきとも思いません。だって、そんな物がなくても、周りの方と円満に生活できればそれで良いのですから。
ルールに書いてないことであっても、周りの迷惑になることは慎むべきでしょうし、他方で厳密にはルール違反でも、それによって誰も不利益を被っていないのであれば、それを許容することもコミュニティとしての一つの余裕ではないかと思っています。
そういうわけで、ルールを絶対視してその尺度だけで物事を判断するのはやめた方がいいのでは、というのが私からの提案です。

これ以上言い争いで紙幅を費やすのもそれこそ「迷惑」ですし、お互い恐らくはご近所ですので、宜しければ一度面と向かってじっくりお話ししてもいいですよ。


192さんへ
阪急の乗り入れは是非期待するところですね!
新神戸駅ビルの再開発、北神急行と地下鉄の統合に続き、阪急と繋がれば西神山手線沿線の価値も見直されると思います。
でも、アライグマの出没する辺鄙な妙法寺も、それはそれでいつまでも変わらずあってほしいものです。
194: 191 
[2019-04-04 23:03:10]
違反について意見されているのは私だけではないですが…
協定違反が「個人や公共の利益を侵害していない」とは言い切れないのでは。
どこから出てきたのかわかりませんが、植栽の件(?)であれば、街並みや景観の維持という目的で制定されているので、それが崩れてくると資産価値に影響します。
それは利益を侵害していることになるのでは。
阪急の乗り入れについてあなた自身もおっしゃってるように、不動産は資産価値を気にされるかたが多いですよね。
「景観が崩れる」という基準が個人で違うと困るから最初に決まっているわけで。
ちなみにこの数年台風でフェンスや門扉の破損があったのはご存知でしょうか。
透視率を守っていないもので、風圧が逃がされず破損したようですが、たまたま被害がなかっただけで、もしご近所の家、車、人間に当たっていたらどうでしょうか。
平常時には一見無意味に思えるルールでも、様々な状況を想定して決まっているのです。
原則として協定を守るという契約に同意しているのですから、あなた自身が寛容なのはご自由ですが、違反の許容を他人に求めるのは違うのでは。
何かあったときに、あなたが責任を負えるわけではないですよね。

すみませんが私は面と向かってお話したいとは思いません。
掲示板の特性上今後もこのような議論があるでしょう。
それがふさわしくないと思われるなら、板ごと削除依頼されてはどうてしょうか。
195: 匿名さん 
[2019-04-05 14:11:43]
今日は暖かくていい天気ですね~(´∇`)
196: 匿名さん 
[2019-04-05 21:48:42]
別にどうでもいいですが、集会所と農園はできるんですかね?
197: 匿名さん 
[2019-04-05 22:41:46]
集会所について今まで特に案内ないですね。
管理費が潤沢になってきてからでしょうかね?
管理費の収支も気になるところです。
農園は、市街化調整区域?とかの関係で宅地に出来ず農地として残しておかなければならず、あのようになってるそうで、そもそも開放される予定があるのか微妙なところです。
数年前は移動動物園が2回くらい来てたと思いますが、そういうのもまたやってほしいと思います。
管理の問題もあるし、そちらも区画が全て売れて費用の目処がつき次第でないと動けないのかもしれないですね。
198: 匿名さん 
[2019-04-06 06:31:23]
みんなの管理費なので有効利用してほしいですね。

新参者なのでわからないんですが、管理費の収支報告などはあるのですか?
199: 匿名さん 
[2019-04-06 08:29:12]
初期から住んでます。
土地を取得して管理費が発生してからもうすぐ5年になると思いますが、現時点で収支報告は一度もありません。    
初期の販売が予想より緩やかだったようで、予定より赤字が長引いたはずだと思っているのですが、今後の予算に影響してくるのか気になりますね。
消費税増税にともなって値上げの可能性があったと思いますが、その点も案内ないので気になっています。
200: 匿名さん 
[2019-04-07 08:07:39]
ありがとうございます。
管理会社は明朗会計を心がけてほしいものですね。

201: 匿名さん 
[2019-04-08 13:35:38]
結構警察が来てる気がするのですが、パトロール?駐禁でしょうか?
パトロールなら安心できる街だと思います。
202: 評判気になるさん 
[2019-04-11 19:11:58]
またマナー注意喚起文が投函されましたね。

「桜の杜内にて犬を散歩させる際に飼い犬のフンを持ち帰らずに放置したままにしている」とのことですが、特に2丁目公園で目立つことから、爆撃しているのは緑ヶ丘の住人では?
と思っています。
203: 匿名さん 
[2019-04-11 21:25:45]
2丁目公園のことなんですね!
全然見ないからどこだろうと思っておりました。
道路にも別に落ちてないし、、。
確かに緑が丘の方のペット連れは多いですね。
204: 匿名さん 
[2019-04-12 16:52:04]
緑が丘の人かもしれないし、そうじゃないかもしれない。
そう思わせるためにあえて公園でさせているのかもしれない。
住宅地のほうは管理人や住民がすぐに清掃するから目につかないだけというのもありますよ。
205: 匿名さん 
[2019-04-12 18:56:13]
管理会社は防犯カメラで人物を把握してるかもしれませんね。
206: 匿名さん 
[2019-04-12 20:05:11]
敷地に勝手に入るって言うのも、なかなかな話ですねm(_ _)m
207: e戸建てファンさん 
[2019-04-13 00:55:59]
この前、ゴールデンレトリバーを公園で放し飼いしてた人いました。
子供の方にちょっかい出してきて、怖くて子供を抱えてる親もいました。
他にも目撃された方いませんか?
桜の杜内の人なんですかね?
208: e戸建てファンさん 
[2019-04-13 00:59:18]
決まりもないし、しょうがないこととは思いますますが、たまに夜なのにうるさいバイクいますよね、子供をやっと寝付かせた時とかはヒヤヒヤしてしまいます。
もちろん、バイク乗るとか個人の自由ですし、こんなこと言ってもしょうがないのは承知ですが。
209: 匿名さん 
[2019-04-13 08:00:25]
バイクは仕事を頑張って帰ってきてる人もいるし生活サイクルが違うから何とも言えないですね。
夜の仕事終わりにあの坂を登って帰ってくるのも考えたらバイクのが楽ですし。
ブンブン言わせてるなら話は別ですがm(_ _)m
210: 口コミ知りたいさん 
[2019-04-13 17:41:52]
敷地外で無くならないだろうとは承知ですが入口付近にあるでっかいラブホテルの看板なくなってほしい。笑
211: 匿名さん 
[2019-04-13 21:41:54]
わかります!
あそこは昨年の夏台風で土砂崩れもあり、修繕まで時間もかかっていたし、鬱蒼とした雰囲気がありますね…
歩道も狭くカーブになっていて車も怖いです。
宅地造成の時にあそこはもともと範囲外だったのか、買収出来なかったのか気になります。
212: 評判気になるさん 
[2019-04-17 20:56:02]
新しく出来た歯医者さんに行かれた方がおられたら、感想聞かせて頂けるとありがたいです。
ひよどり台の歯科に行っていますが、徒歩で行けるなら良いなあと。
213: 検討板ユーザーさん 
[2019-04-17 22:33:45]
桜の杜で戸建て購入を検討しているものです。
教えて頂きたいのですが夏は風が吹いて涼しいですか?
214: 評判気になるさん 
[2019-04-22 20:55:40]
山の斜面に位置しているせいか、春先?夏にかけては吹き下ろしの風が非常に強く、涼しいですおよ。
その反面、色々なものが飛ばされますし、なにせ急な坂ですから夏場は風があろうが無かろうが歩いていると暑いです。
215: 匿名さん 
[2019-05-07 19:11:54]
>>211 匿名さん
桜の杜、かれこれ話だけだと20年以上前からでていたそうです。途中、開発業者の倒産、土地の買収など、かなり苦戦したようです。

元々は入り口右側のマルアイ周辺の戸建てエリア、入り口向かって左一帯も宅地造成予定図に入っていました。
1丁目公園も予定ではもう少し広く、妙法寺小学校の第2グラウンドとして利用される予定だったようです。やはり思うように買収が進まず、あの規模の公園になったとのことです。まあ古くから住んでいる方が多い地域だったので仕方ないですね。

ラブホの看板はほんと外して欲しいです(笑)

216: 匿名さん 
[2019-05-14 08:25:11]
有り得へんくらいのすごい勢いで曲がる車がいる。結構見掛けるけど歩行者も車がいてもスピードすごいしお構い無し。
子供が心配m(_ _)m
217: 通りがかりさん 
[2019-05-14 22:45:56]
しかも桜の杜の入り口に入ってからわざと思いっきりスピードあげるバイクもいるし。
自分らは気持ちいいんだろうけど、周囲はたまったもんじゃない。
218: 匿名さん 
[2019-05-14 23:47:30]
マルアイ前の県道から右折で桜の杜に進入する場合、桜の杜から右折で出てくる車と県道から右折進入の車だったら、県道側が優先ですよね?
守らず強引に出てくる車が多すぎます。
あそこはカーブで見通しが悪く、坂道なので結構なスピードで車が来るので、右折で桜の杜に入りたい場合、一旦停止して確認しています。
出てくる車に譲っているわけではありません。
いつかぶつかりそうだとヒヤヒヤしています。
免許持ってますか?と聞きたくなる運転する人が多いですね。
219: 匿名さん 
[2019-05-28 07:20:16]
外構工事を行うために、車を月極め駐車場に停めたいと考えています。どこかオススメの駐車場はありますか?やはり妙法寺駅前の駐車場しかありませんか??
220: 名無しさん 
[2019-05-30 07:18:07]
最近、桜の杜に引っ越してきた知人がいますが、引っ越し当日から車に傷を付けられていたようです。
傷の位置から子供のイタズラかと思ったようですが、立て続けに傷を付けられ、停める場所を変えても被害を被っているようで…
私もこちらに来て日は浅いのですが、そんな話聞いたことがなかったので、驚いています。
今後、玄関に防犯カメラを設置するようですが、そんな酷い事をする人がいると思うだけで残念です。
221: e戸建てファンさん 
[2019-05-31 23:49:18]
マルアイから続くメインストリートをフルスロットルで桜の杜の一番上のとこまで走り抜けるバイクいますよね、そんなに飛ばす必要あります?
今日の9時くらいに。子供をやっと寝かせつけたとこなのでやめてほしい。危ないし。
222: 名無しさん 
[2019-06-01 10:34:20]
来年4月からマルアイ上?の敷地に認可型保育園が出来るようですね!
働くママさん達が少しでも楽になりますように。
223: 匿名さん 
[2019-06-01 22:47:00]
>>219 匿名さん
月極、桜の杜を右に出で、信号を左折したすぐ右側のコインパーキング、月極めもあるみたいですが、空きがあるかどうか…。
そういえば本当に初期の頃は、どこの家も外構工事中も家の前に止めてました。。。今はさすがに厳しいですかね。。。
224: 匿名さん 
[2019-06-02 19:33:29]
>>223 匿名さん
教えて頂き、ありがとうございます!私なりに調べましたが、やはりそこが一番安そうですね。ただ月極はされてないみたいで、とりあえず、早めに外構が出来そうですので、そこを数日間利用したいと思います。ありがとうございました!!
225: 匿名さん 
[2019-06-04 13:45:44]
出てすぐの信号付近ガードレールつけて
欲しいですよねー
退避場所もカーブで車見えないし。
高校生も通学でかなりの数利用されてるし
何か起こってからでは遅いと思うのですが(-_-)
大きな事故でも起きない限り設置は難しいんですかね…
226: 通りがかりさん 
[2019-06-11 07:22:05]
>>223 匿名さん
最近は、路駐取締、結構強化しているみたいですし、ちょっとでも停めてたら紙を入れられるみたいですね。ただ、最近、車を傷付けられる被害が出ているみたいなので、路駐は絶対やめた方が良いです。路駐は邪魔ですが、傷付ける人は何様なのかとは思いますし、犯人捕まっていないんですかね?
227: 通りがかりさん 
[2019-06-11 12:27:08]
車に平気で犬のおしっこをさせる飼い主もいるみたいですね。敷地内で被害にあいました。もう少しマナーを守っていただきたいです。
228: 通りがかりさん 
[2019-06-12 07:08:34]
>>227 通りがかりさん
車を傷付けていた犯人は犬の散歩として毎日雨でも?夜中に1時間ほど桜の杜を徘徊していたようです。一部の人ではありますが、本当に酷い事をする人がいるもんですね。おしっこの件も同一犯かもしれません。せっかく出入り口に防犯カメラが設置されているのに、これでは各家にも防犯カメラを設置せざるを得ませんね。オープン外構が多いですし… まぁ、このような事はめったに無いとは思いますけど。
229: 匿名さん 
[2019-06-12 09:03:24]
フルスロットルでうるさいバイク乗りの方が今回の車傷付けの犯人だったようです。ご近所さんは車庫入れの際に鉢合わせして、怒鳴られたこともあるみないなので、要注意です。
230: 匿名さん 
[2019-06-12 16:23:26]
桜の杜で夜中に車を傷つけられた方がいるそうです。
怖いです。今朝警察の方が来られてて犯人は現行犯逮捕されたみたいですが被害があったのは2丁目らしいです。
通りすがりですが目撃しました。
231: 匿名さん 
[2019-06-12 22:39:14]
残念ですが、個人的にも防犯カメラ付けなければいけませんね…
232: 通りがかりさん 
[2019-06-13 08:09:07]
車に傷を付けてた件は解決したんですね!
安心しました。
警察の方が、夕方や夜に2人組で徘徊してたのは、
パトロールだったんですね!
あのバイクの件と同一でしたか。
233: 通りがかりさん 
[2019-06-13 08:14:55]
車庫入れで鉢合わせて怒鳴られる。
言っちゃ悪いですが、そういう人が住んでいると、
不安になりますよね。
234: 匿名さん 
[2019-06-13 15:00:23]
車に傷つけてた犯人は、桜の杜の住人だったんですか?
235: 通りがかりさん 
[2019-06-13 20:58:24]
犯人は桜の杜の2丁目の方みたいです
236: 通りがかりさん 
[2019-06-13 21:00:50]
そんな人が近くにいると思うと怖いですね
これからも桜の杜に住むつもりなんでしょうか?
237: 匿名さん 
[2019-06-13 23:49:53]
住人だったんですね
桜の杜が気になっていたのでショックです
238: 匿名さん 
[2019-06-15 18:43:14]
>>237 匿名さん
警察の方は、桜の杜でそのような事件が起こったのは初めてで、極めて稀な事だったとおっしゃってたみたいですが…やはり大勢住む地域には1人くらいは変な人が住んでしまうものなのでしょうかね…
239: 匿名さん 
[2019-06-15 18:59:13]
隣人の方はとんだ被害ですね。。。でも犯人はまたそのまま住み続けるのでしょうか…心配ですね。
240: 匿名さん 
[2019-06-15 19:44:29]
犯人の住居をご存知の方がいらっしゃればここで共有いただけないでしょうか。再犯がないよう皆で監視すれば良いと思います。
241: 匿名さん 
[2019-06-15 22:52:39]
特定することを書くのはやめときましょうよ。
間違いを犯してしまった人にもご家族がいるでしょうし…
被害者の方や近くに住んでる方々もせっかくのマイホームでそのような目を向けられるのは嫌だと思います。
242: 匿名さん 
[2019-06-16 03:56:37]
犯人の近所に住んでいる者です。
今のところ、犯人が住んでいる周辺の住民は犯人を把握しております。
コミュニティも犯人を把握しております。
また最寄りの小学校も事件の事は把握しております。

犯人にもご家族がいます。

現段階では、周囲の者が監視をする形になっています。あとは極力関わらない。
ただやはり、小さい子供がいるご家庭が多いので、不安はいっぱいあります。
ネットで晒す事は容易ですが、それでは解決になりません。
逆恨みなどや、なんなら名誉毀損で逆に訴えられる可能性もあります。(警察がそうおっしゃっていますので、無きにしも非ずです)

何か出来る事がありましたら、直接コミュニティから桜の杜の方々に協力をお願いする形になると思います。
その際には皆様、ご協力お願い申し上げます。
243: 240 
[2019-06-16 12:29:38]
確かにおっしゃるとおり、それが良識的な対応ですね。心配のあまり行き過ぎたことを言ってしまいすみません。
事情を知る近隣の方はそれでもやはり不安でしょうが、早くもとの平和な暮らしに戻るといいですね。
244: 匿名さん 
[2019-06-16 20:29:59]
きっかけは何だったのですか?
バイクの騒音を注意して逆恨み?
路上駐車のトラブル?
被害者は犯人の隣人なのか、離れた場所の無関係の方?
245: 匿名さん 
[2019-06-17 02:34:26]
>>244 匿名さん
被害者は何人かいるようです。
犯人の隣人ではないようなので、無関係の方々ですね。
246: 匿名さん 
[2019-06-17 21:56:34]
え。知らんかった。怖すぎますね。
247: 匿名さん 
[2019-06-18 21:03:24]
きっかけとかは、車庫入れに遭遇した人を怒鳴るくらいの人だったら
隣人じゃなくても、近場で何かしら目を付けられた可能性はありますよね。
一時路駐とか。
それにしても、敷地内に駐車していても傷を付けていたようですし
余罪とかあるんじゃないですか?
気付いていないだけで、今回分かっている被害者の方々の他にも
いらっしゃるかもしれませんよね。
248: 匿名さん 
[2019-06-18 22:20:35]
2丁目も広いですし場所的にもどの辺なのか気になって不安です。農園あたりよりも上なのでしょうか??、、
犯人の家は知らなくていいのですが、現場はどの辺りなんでしょう、、
249: 匿名さん 
[2019-06-18 23:42:13]
犯人のすぐ近隣にお住まい方がお気の毒なので、おおよその場所であってもこちらでは書かないほうがいいのではないですか。
噂はかなり広まっているようなので、そのうち耳に入ってくるでしょう。
250: 249 
[2019-06-18 23:47:45]
散歩しながら傷つけてまわっていたということで、「現場」は複数あるようですね。
敷地内でも傷つけられたという情報もあり、狙われた理由は犯人にしかわかりませんね。
251: 通りがかりさん 
[2019-06-19 20:37:18]
傷の感じってどういったものか分かる方いますか?
マイナスドライバーかなにかで引っ掻いたような線傷をつけられてて泣き寝入りしてたのですが。
252: 匿名さん 
[2019-06-19 21:42:14]
>>251 通りがかりさん
それは最近ですか??コミュニティに伝えて、警察に被害届けを出した方が良いのではないですか??
似たような傷でしたら、対応してくれるかもしれません!!
253: 匿名さん 
[2019-06-22 17:57:26]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190622-00000040-dal-life
これは桜の杜のことですね。
保育所ができていたとしても、1.2歳は必ず入所できていたとは限らないですよね。
254: 匿名さん 
[2019-06-22 19:35:59]
全国区のネットニュースで取り上げられて光栄ですね。私は保育園よりも桜並木の件が残念ですが...
これでは「待機児童の杜」ですね。
255: 匿名さん 
[2019-06-22 23:35:29]
妙法寺地区は神戸屈指の待機児童数ですからね…
桜も保育園も病院もない。

あるのは坂道だけ。

でも、静かで涼しくて環境はいいですね。
256: 名無しさん 
[2019-06-24 12:32:23]
夜中、3時30から40分にトラックがゴゴゴォーと音を立てて桜の杜の中を走っていて、1日2日だけじゃなく何日か続いてたりします。
この音で目が覚めたしまうのですが他に気になられた方いらっしゃいますか?
257: 口コミ知りたいさん 
[2019-06-24 15:24:28]
>>256 名無しさん
分かります!
結構ずーっと前からな気がします(笑)
258: 匿名さん 
[2019-06-24 17:55:42]
トラックで夜中に帰宅されてるようです。
259: 名無しさん 
[2019-06-25 15:17:30]
ムカデが家の中に夜数回出現しました。
同じような方いらっしゃいますか?(-.-;)
隙間も特にないですし、床下もチェックしましたが侵入経路がわからず家族でムカデに怯えています…
260: 名無し 
[2019-06-25 20:14:18]
変な人がいるのはどこへ行っても同じ
明らかな法律違反には110番をすればいい
騒音には耳栓を買えばいい
せっかく都会とは違う静かな場所に皆さんマイホームを建てられたのですからポジティブにいきましょうよ
人が増えれば歩駅前に有名な店が出来て板宿までバスに乗って呑みに行く手間が無くなるかも知れません
マイナスなことばかりを書いてそれを見た人が桜の杜止めとこってなるほうが悲しいです
261: 匿名さん 
[2019-06-26 04:42:12]
マイホームを建てるという大きな買い物をするのであれば、マイナス面を知らないよりは、知った上で住み始める方が大切かとは思いますが…
購入した後で、マイナス面の情報が出てくる方が嫌かと。

桜の杜に住むかどうかは、購入者が決める事なので
住まない選択をする人もいますよね。
私はマイナス面の情報を書いて頂けるのは有難いと思います。
実際、コミュニティから配られる住民の苦情や事件は事実として問題になっているのですし…

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる