分譲一戸建て・建売住宅掲示板「須磨区妙法寺新規開発地、桜の杜」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 須磨区妙法寺新規開発地、桜の杜
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-11-28 11:21:19
 削除依頼 投稿する

公式URL:http://www.shougyoutochi.co.jp/sakura/

現在造成中
一戸建て400戸、集合住宅300〜なる街
桜ノ社→住所地名が妙法寺字から変更。

第一期が2014年以降に完成するとのことで、現在造成中です。
大規模タウン、タウン内に保育施設、医療施設、スーパーなども出来るそうで検討中です。

どなたか検討されている方いませんか??
何か情報あればよろしくお願いします。
価格帯不明、土地より戸建は2000万後半台?では?との噂も??
立地的には駅近申し分ないですが、元の土地価格が低い為、どれだけの価格で売りに出されるのか不明です。


桜の杜
物件URL:http://www.shougyoutochi.co.jp/sakura/
所在地:神戸市須磨区妙法寺字乗越 他
交通:神戸市営地下鉄 西神・山手線「妙法寺」駅 徒歩7分
売主:商業土地開発株式会社
施工:日本国土開発株式会社・竹中土木株式会社・前川建設株式会社
【物件情報を追加しました 2014.1.21 管理担当】

[スレ作成日時]2013-07-26 23:29:47

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

須磨区妙法寺新規開発地、桜の杜

182: 評判気になるさん 
[2019-04-02 23:36:52]
でも、上記で言われてるのって建売とかもあるよね?
きっと、建売業者からはきっとそんな説明してないだろうし、折角新しい家にワクワクしながら引越しして来ただろうに、なんかここでこんなこと言われたら可哀想。
なんかつまらないタウンになっちゃいますね。
それと公園の近くのデッキの家も、他の人が仰るように、それが条件であったのなら、ここでこんなん言われていい迷惑ですよね。
これからずっと住んでいくのに、気まずいですよね。
もっと、いい方向の話にむかって欲しいですね!
183: 評判気になるさん 
[2019-04-03 11:29:26]
批判されてる方はごくごく一部の人間だと思うので一緒に思われたくないです(^^)

それより保育園の開設、歯医者さん、どんな感じになるのか楽しみですね!
幼稚園も色々あるので迷います…
184: 評判気になるさん 
[2019-04-03 16:14:02]
看板によると歯医者さんは日曜もやっているみたいですね。便利?
185: 評判気になるさん 
[2019-04-03 18:18:33]
管理事務所から度々注意の手紙が入るということは、色々なことが気になる人が多いということでしょう。

ごくごく一部ではないかと。

近くの舞多聞の板を見ればわかりますが、住人が増えるほど、こういう話題が出てくるのはつきものでしょう。

色々な考えの人がいる中で、ずっと住んでいくからこそ、無用なトラブルを避けるために、ルールを守っていければいいですね。
186: 名無しさん 
[2019-04-03 21:26:22]
たしかに。
自分基準で気にならないからって、住人大多数が気にしてないみたいな発言は無責任じゃないかな。
違反はダメでしよ。
ひとつのルール違反が許されるなら他のことにも何も言えなくなるよね。
今日の桜の杜だよりにも庭木や路駐にゴミのこと書かれてるよ。
迷惑、危険な違反に「わくわくしながら引っ越してきたののに可哀想」とは言えないわ…
建て売りとか関係なく、持ち家はそれなりの責任が伴うよね。

認可保育園も決まったようで、デベ側も謳い文句守ってくれたね。


187: 評判気になるさん 
[2019-04-03 22:45:41]
決してルールを軽視するわけではありませんが、ルールから少しでも逸脱したものを悪しざまに
批判することは、成熟したコミュニティの一員としての態度とは言えないのではないかと思います。

ルールは皆が気持ちよく過ごすための一つの尺度であって、絶対的な規範ではないと思います。
「はみ出したデッキ」とか「庭木の落ち葉」とか「窓を開けて聞こえる生活音」が許容できるか
否か(迷惑か否か)は、多分に主観的な問題であり、一律にルールを振りかざして取り締まるような
問題ではありません。
(それを問題だと認識する当事者間だけで解決すれば良い話であり、「全ての家が規約通り、
管理会社の言う通りの造作でないと不快だ」等と主張することは、「ルール遵守」の皮を着た
単なる個人的感情の押し付けに過ぎないと思います。)

他方で、ここでも度々言われていますがマンション前の駐停車車両は、実際に通行の邪魔
となり危険を生じているため、事故を起こさないうちに直ちに是正すべき問題と思います。

管理会社、入居者の皆さんには、ルールに合っているか否か、というような機械的な判断
ではなく、それがコミュニティの維持のために必要かどうか、という観点で、冷静な
対応をお願いします。

188: 匿名さん 
[2019-04-03 23:52:50]
前の人が書いていることはデッキとか落葉とか生活音のことではないと思います。
ブロック塀については市からも指導されているというし、庭木の侵入もルール違反というか違法なのでは?
不快とかいうことではないと思いますよ。
庭木は虫の被害が出ることや、ブロック塀は倒壊の「危険」を指摘されていますよ。
マンション前の駐車にだけ厳しいのは、おかしな話では。
結局、自宅に被害がないことには寛容で、必ず通るマンション前の駐車は目につくということなのでは。
こちらは入居にあたって、規約や協定に同意して管理費が発生しているので「絶対的な規範」に近いと思いますが。
管理費を納めている全ての人に同意をとったわけでもないのに、代表者のようにふるまわれるのはどうなのでしょう…
189: 名無しさん 
[2019-04-04 01:04:05]
管理会社と入居者より上に君臨する187さん何者w

ウッドデッキ、すぐに誤解だったって解決してるのに何回も話題にされてそっちのが気の毒…
190: 187 
[2019-04-04 08:09:47]
上から目線の物言いになったことは反省しますが、私はいち入居者として、管理会社からのお達しやここで言われていることについて個人的な意見を述べたものです。

違法、という言葉が出たので慎重に整理しますと、建築基準法に違反したブロック塀(指摘されているお宅のものが基準に違反しているかどうかは承知しておりませんが)や、駐車禁止の道路上での駐車などはれっきとした違法行為です。
他方、庭木の敷地侵犯などは民事の問題であり、それによって誰かが被害を被った場合にのみ、不法行為を構成するものです。
この二つの「ルール違反」は別物と認識すべきです。

その上で敢えて踏み込んで言えば、それが法律であれ、地域の協定であれ、ルールを守ることが皆の共通の利益になるのか、特定の個人の利害に関連することなのか、ということも区別して考える必要があると思います。
そのため、大通りの路上駐車の問題と、一部のお宅が外構の植栽が基準を満たしていない問題をまるで同列のようにルール違反、と批判することには違和感を覚えます。

長々と書きすぎました。
本来この場で議論するような話ではありませんので、引続き前向きな情報交換の場として拝見させていただきたいと思います。
191: 匿名さん 
[2019-04-04 12:07:00]
批判されているかたにもその権利があると思いますが。
ホームページにも載ってますけど、契約書や協定読みましたか。
これだけきっちりした物が存在する以上、指摘されても仕方ないのでは。
というか、このように民事だからどうこうといった議論が起こらないために決められているのでは。
協定違反に関する批判に違和感がありご自身の考えが正義だと思われるなら、法律にも詳しいようですし協定を変更されたらいかがでしょうか。
192: 口コミ知りたいさん 
[2019-04-04 12:51:23]
阪急の乗り入れぜひ実現して欲しいですね。
駅から遠くはないですし将来手放す時に土地の
値段が上がってくれないか期待しちゃいます。
実際のところ話は進んでるんですかね?
193: 187 
[2019-04-04 21:30:10]
191さんへ
蒸し返すつもりはなかったのですが、全くご理解頂けていないので今一度考えを申し上げます。

協定違反を批判する権利がないとは言っていません。批判するのは自由です。ただ、批判する理由が、それが実際に個人や公共の利益を侵害しているということではなく、「協定違反である」という一点に依拠していることが問題です。それはルールに従属しているだけで、一種の思考停止状態です。

契約書や協定書は読みましたが、詳細な内容は覚えていません。変更すべきとも思いません。だって、そんな物がなくても、周りの方と円満に生活できればそれで良いのですから。
ルールに書いてないことであっても、周りの迷惑になることは慎むべきでしょうし、他方で厳密にはルール違反でも、それによって誰も不利益を被っていないのであれば、それを許容することもコミュニティとしての一つの余裕ではないかと思っています。
そういうわけで、ルールを絶対視してその尺度だけで物事を判断するのはやめた方がいいのでは、というのが私からの提案です。

これ以上言い争いで紙幅を費やすのもそれこそ「迷惑」ですし、お互い恐らくはご近所ですので、宜しければ一度面と向かってじっくりお話ししてもいいですよ。


192さんへ
阪急の乗り入れは是非期待するところですね!
新神戸駅ビルの再開発、北神急行と地下鉄の統合に続き、阪急と繋がれば西神山手線沿線の価値も見直されると思います。
でも、アライグマの出没する辺鄙な妙法寺も、それはそれでいつまでも変わらずあってほしいものです。
194: 191 
[2019-04-04 23:03:10]
違反について意見されているのは私だけではないですが…
協定違反が「個人や公共の利益を侵害していない」とは言い切れないのでは。
どこから出てきたのかわかりませんが、植栽の件(?)であれば、街並みや景観の維持という目的で制定されているので、それが崩れてくると資産価値に影響します。
それは利益を侵害していることになるのでは。
阪急の乗り入れについてあなた自身もおっしゃってるように、不動産は資産価値を気にされるかたが多いですよね。
「景観が崩れる」という基準が個人で違うと困るから最初に決まっているわけで。
ちなみにこの数年台風でフェンスや門扉の破損があったのはご存知でしょうか。
透視率を守っていないもので、風圧が逃がされず破損したようですが、たまたま被害がなかっただけで、もしご近所の家、車、人間に当たっていたらどうでしょうか。
平常時には一見無意味に思えるルールでも、様々な状況を想定して決まっているのです。
原則として協定を守るという契約に同意しているのですから、あなた自身が寛容なのはご自由ですが、違反の許容を他人に求めるのは違うのでは。
何かあったときに、あなたが責任を負えるわけではないですよね。

すみませんが私は面と向かってお話したいとは思いません。
掲示板の特性上今後もこのような議論があるでしょう。
それがふさわしくないと思われるなら、板ごと削除依頼されてはどうてしょうか。
195: 匿名さん 
[2019-04-05 14:11:43]
今日は暖かくていい天気ですね~(´∇`)
196: 匿名さん 
[2019-04-05 21:48:42]
別にどうでもいいですが、集会所と農園はできるんですかね?
197: 匿名さん 
[2019-04-05 22:41:46]
集会所について今まで特に案内ないですね。
管理費が潤沢になってきてからでしょうかね?
管理費の収支も気になるところです。
農園は、市街化調整区域?とかの関係で宅地に出来ず農地として残しておかなければならず、あのようになってるそうで、そもそも開放される予定があるのか微妙なところです。
数年前は移動動物園が2回くらい来てたと思いますが、そういうのもまたやってほしいと思います。
管理の問題もあるし、そちらも区画が全て売れて費用の目処がつき次第でないと動けないのかもしれないですね。
198: 匿名さん 
[2019-04-06 06:31:23]
みんなの管理費なので有効利用してほしいですね。

新参者なのでわからないんですが、管理費の収支報告などはあるのですか?
199: 匿名さん 
[2019-04-06 08:29:12]
初期から住んでます。
土地を取得して管理費が発生してからもうすぐ5年になると思いますが、現時点で収支報告は一度もありません。    
初期の販売が予想より緩やかだったようで、予定より赤字が長引いたはずだと思っているのですが、今後の予算に影響してくるのか気になりますね。
消費税増税にともなって値上げの可能性があったと思いますが、その点も案内ないので気になっています。
200: 匿名さん 
[2019-04-07 08:07:39]
ありがとうございます。
管理会社は明朗会計を心がけてほしいものですね。

201: 匿名さん 
[2019-04-08 13:35:38]
結構警察が来てる気がするのですが、パトロール?駐禁でしょうか?
パトロールなら安心できる街だと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる