一戸建て何でも質問掲示板「相続で実家売却」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 相続で実家売却
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-28 11:48:14
 削除依頼 投稿する

相続で実家を売却することになりました。
その土地が高台にあり裏側が少し崖になり擁壁になっています。売るにあたり調べましたら、家を買った時にだまされて前の部分の建物や庭は確認申請されてますが、擁壁部分は確認申請されてなかったようです。
このような物件は売れますか?

[スレ作成日時]2013-07-26 15:37:28

 
注文住宅のオンライン相談

相続で実家売却

1: 匿名さん 
[2013-07-27 21:30:39]
売却するって決まってるのに、今更売れるかとか聞いてどうするの?(笑
2: 匿名さん 
[2013-07-27 22:25:31]
崖と住宅の関係もわかりません
崖を背負っているのか
崖の上に建っているのか

高台にある≠崖の上とも限りません
ヨウヘキも2m以上なければ確認申請は不要です
確認申請がないから違法性が高いともいえないし

売れるか売れないかは売れるでしょう
希望通りの売値で売れるかどうかは不明ですが

3: 匿名さん 
[2013-07-27 23:37:33]
擁壁は土地建物と違い登記されないし売買取引と基本的に関係ないと思いますが。ところで庭の確認申請って何ですか?
4: 匿名さん 
[2013-07-28 00:08:43]
全国にある古い石積み擁壁のほとんどは確認申請などそもそもからしてないよ。
逆に風格があるとか世の中ではありがたがる人の方が大半だけど。
それが悪いのなら石積み擁壁など全てやりかえないといけないことになるけど?
確かに古い擁壁だと耐震性はかなり疑問ではある。
5: 匿名さん 
[2013-07-28 01:36:16]
全国にごまんとあるカーポートはどうすんの?
6: 匿名さん 
[2013-07-28 08:51:06]
売却にあたり擁壁の事項を説明しなければ、騙し売りになり
説明すればそうはならないのだから、貴方の信念に基づいて売却されると良い。

7: 匿名さん 
[2013-07-28 11:00:07]
とにかくレインズにのせてもらうことを条件に不動産会社と専任契約を結びましょう。

レインズにのせないで客つけもして両方から手数料取りたい悪質な業者があまりにも多い。

安くしか売れなくても不動産会社には関係ないから。

あと、最初に高く売れますよといって専任契約をして後からいろんな問題をだしてきてどんどん下げさせる手口も一般的。
急がないから高く売りたいという強い気持ちを伝えること。

業者選びは慎重にね。
不動産会社はほとんど詐欺師だと思って対応すること。
おじいちゃん一人、事務員(愛人)一人くらいの個人経営の方が動きがいいかもね。
8: 匿名さん 
[2013-07-28 11:32:23]
宅地造成規制区域に造成された分譲地の場合、開発許可が下りていれば、改めて擁壁部分の建築確認がされることはありません。
スレ主さんの土地もそういう可能性があるかも?
9: 匿名さん 
[2013-07-28 11:48:14]
なんだ、スレタイとまったく関係ない内容だな。ひでぇな。

6は後付けカーポートを重説でどう扱ってんだ?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:相続で実家売却

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる