一戸建て何でも質問掲示板「低燃費住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 低燃費住宅
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-02-17 07:09:56
 削除依頼 投稿する

低燃費住宅の高気密・高断熱に加え、メンテナンスがいらない外壁に魅力を感じています
低燃費住宅を考えておられる方、実際に住まわれている方、情報を頂ければと思います
建築予定地は岡山県です 岡山県はタケイという会社が施工させています
よろしくお願いします

[スレ作成日時]2013-07-14 22:36:01

 
注文住宅のオンライン相談

低燃費住宅

298: なにかへんだぞ 
[2019-04-29 09:03:20]
>293
>一から十まで説明するのはいいけれど、それでも分からない方は分からない。
ということです。
>外気温がちょうどいい季節には、窓を開けてやれば解決
誰もが考えそうなアイデアですね。
できれば、そうやって解決した住宅を紹介してほしい。
おじさんちは夏の冷房など必要のない寒冷地なのに冷房が手放せない。
>外気温がちょうどいい季節には、窓を開けてやれば解決
を実行してみれば?
その結果報告のデータを待ってます。
299: 通りがかりさん 
[2019-04-29 09:51:01]
だいたい冷房エネルギーなんて
暖房エネルギーに比べたら小さいものなので
そんなに意識しなくて良いかな。本土は。
300: 匿名さん 
[2019-04-29 12:57:02]
被害妄想が強い奴がいるな。
北海道の断熱性等Q値で1.6w/m2で大した値ではない。
仮に完全断熱(Q値で0w/m2)の住宅が出来たとすると北海道でも1年中冷房になる、当然沖縄も1年中冷房になる。
北海道も沖縄も1年中冷房になり、同じ条件(家族構成)なら内部発熱も同じになるから室内を冷房する熱も同じになる。
内部発熱(人から熱や家電からの熱)は300kw/月程度、3600kw/年の熱を冷房すれば沖縄でも北海道でも快適に暮らせる。
消費電力はエアコンの冷房効率が異なるから断然沖縄の方が高くなる。
沖縄でAPF6とすれば3600kw÷APF6=600kw/年の消費電力、完全断熱にしてもたいして大きな値ではない。
APF値が良いはずですから北海道は当然消費電力はけた違いに少なくなる。
少し賢い方なら北海道の断熱性等Q値で1.6w/m2を沖縄に採用しても消費電力が大きく増えない事は分かる。
快適に暮らすには沖縄でも高高住宅が良いのは明らかです。
304: 通りがかりさん 
[2019-04-29 14:55:33]
[NO.301~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
305: デベにお勤めさん 
[2019-04-29 21:38:48]
306: 匿名さん 
[2019-06-20 22:34:55]
こちらのクレーム対応はいかがですか。
報告書を書面で頂けると低燃費の社長から連絡きましたが、3週間経ちましたが連絡ございません。
その前も一か月以上連絡すると言って連絡がなく、そもそもクレーム自体も現状を把握しようとせず、
これが責任者の対応かと・・・呆れてこちらに投稿しました。
この対応もドイツ流ですかね。
307: 評判気になるさん 
[2019-06-21 01:10:19]
>>306 匿名さん
失礼ですが、どちらの地域ですか??
低燃費住宅での建築をほぼ決めているのですが
同じ地域なら再考すべきかと思いまして。。。
プライバシーに関わることですので、無理のない範囲でご教授いただけると幸いです。
308: 通りがかりさん 
[2019-07-11 10:39:48]
>293
>仮に、その生活排熱が室温を2℃上げる能力があるとします。

室温上昇はいいのだが、それにかかる時間が抜けている。
2℃上がるのに何時間?何十時間?

それと当然のように室内空間も無視している。

結論、お話にならない。

309: 匿名さん 
[2019-08-02 20:14:00]
やっほ
低燃費住宅で建てたけど、なんか気になることある?
310: 通りがかりさん 
[2019-08-05 12:40:16]
>291さんの言ってることは、高気密住宅が作れない大手ハウスメーカーのセールストークそのままで笑っちゃった。
ほんと大手ハウスメーカーの罪は重たいと思う。世界基準からするとどれだけ低レベルなこと続けてんだよと。
魔法瓶の例えも出てるけど、鮮魚を梱包してる発泡スチロールのクーラーボックスとか、普段の生活にいくらでも応用されてるでしょ。
究極な話、温/冷蔵庫だってそうだし。

311: 検討者さん 
[2019-08-06 11:54:04]
>309
建築された地域・気候の特色。
どのくらい(外観・住設備・住宅性能)の家がどの程度(理解しやすい坪単価)で建てられたのか、です。
長寿命/メンテナンスが楽なのは理解してます。
あと、実際住んでみての感想ですね。

お願いいたします。
312: 匿名さん 
[2019-08-08 22:15:16]
>>311 検討者さん

6地域です。
気候の特色としては、冬はたまに雪が降るくらいで、夏はジメジメとした暑い日が多いくらいですかね。
平屋の30坪程度です。設備・性能についてはウェルネストホームの標準になります。
坪単価は80万まではいかない程度だったです。
住んでみての感想は、賃貸に比べるとびっくりするくらい快適です。でもそれは、賃貸と比べると当たり前の事なので、他のハウスメーカーの新築に住んだ事が無い為、実際のところちゃんと比較できてないかもしれません。
ただ、暖かくて気持ちいいとか、クーラーがよくきいて涼しいという感じよりも、すごく体が自然体な気がします。暑くも寒くも無い、ほんと丁度良いとう感じでしょうか。今のところ、体感した家の性能に、一つも後悔するような所はありませんでしたよ。
313: 匿名さん 
[2019-08-09 09:00:47]
>311
低燃費住宅に住んでいるものです。
性能に関しては確かに他にはないほどの快適性をもたらしてくれます。
ただし、その性能とコストのバランスが受け入れられるかどうかです。
坪単価は80万と言われていますがあれは税抜きで、かつ延べ床面積ではなく建築面積という若干広めの面積で計算されているので、延べ床面積計算で税込にすると、坪単価90万弱スタートです。
そのため、私の自宅は建物に関する全ての費用を含めると税込坪単価100万程でした。
正直、誰にでもおススメできる価格ではありません。
もし、子供がいなかったり、高齢で終の住処としたり、アウトドア(旅行含む)には興味がなくインドア派である。
といった、住居費以外にあまりお金がかからないため家にお金をかけられるのでおれば、選択肢に入れることもススメられますが。
これから子供の学費やらでお金がかかる世帯に坪単価90万スタートの家をススメる程、無責任なことは言えませんというのが正直なところです。
ま、手取りで年間1000万とかもらってるなら話は別ですが。

引き渡し時の建物全ての費用込みで税込坪単価80万もだせば、同等の性能の家を建てられる工務店もありますので、性能を求めるならば他の高気密高断熱の家との相見積もりをしっかりした上で検討した方が良いです。

この家には満足はしているものの、もっと安くできただろうなぁと、他の高気密高断熱住宅を見てて感じております。
314: 匿名さん 
[2019-08-09 17:39:56]
>>313 匿名さん

>>313 匿名さん
同じウェルネストホームのオーナーさんですね。
少し残念なのは高気密高断熱ばかりに気をとられていらっしゃる所ですかね。
ウェルネストホームは高気密高断熱の弱点でもある過乾燥をクリアしているところが、他の高気密高断熱の家とは決定的に違います。たしかにランニングコストはいくらなのか?気になる所ですが、他の会社でウェルネストホームと全く同じ仕様にした場合、そこまで大きな金額の違いは出てこないんじゃないかと思います。求める性能の基準を下げて作れば、いかようにでも安くはできますが、、、
それにウェルネストホームは初期投資をかけてランニングコストで回収するという考え方があります。まぁ博打みたいなもので、1年後に家が崩れたら大損ですし、60年?80年もてば得するのかもしれません。なので結果が出るのは先の事で、その結果が出るまでを快適に過ごすかどうかの話しだと考えて丁度良いのかなぁと個人的には思っています。
まぁ値段が値段なだけに慎重にならざるを得ないとは思いますし、究極ただの自己満の範疇なので、人それぞれの価値観で判断される事については否めないと思います。
315: 口コミ知りたいさん 
[2019-08-12 16:50:10]
>>309 匿名さん
年間の光熱費が、気になります、

316: 匿名さん  
[2019-08-12 17:53:08]
>>313 匿名さん
この方の感覚が正常。
確かに坪単価が税込90となるとかなり敷居は高くなる。坪70~80あればかなり高性能な高断熱、高気密の快適な家が建ちますね。
317: 匿名さん 
[2019-08-12 22:10:08]
>>314
そうですね。
冬も乾燥しないしランニングコストも低いのは他の一般的な高気密高断熱の建物より優れている点であることは間違いありません。
何十年と住んでみないとわからない点であることが、他人におススメしにくい理由になります。
ススメといて、光熱費が思ったより低くならないじゃないかとか、湿度が高い(低い)じゃないかとか、その人の生活スタイルで大きく変わるので一概に言えません。
坪単価90万以上だしておいて、期待と違ったなんてたまったもんじゃないですからね。
あくまで他の高気密高断熱住宅よりは快適でランニングコストも低い傾向にあるくらいは言えるかなと。

ランニングコストの低さと、湿度管理のしやすさに期待して坪単価90万。
実績が豊富で、ある程度ランニングコストが読めて、冬の乾燥は別で対策して坪単価70?80万。
どちらを選ぶかはその人の価値観次第。

ちなみに低燃費のランニングコスト含めトータルコストは50年60年住んで初めて、他の建物が建替えして50年60年住んだ時のトータルコストより安くなると謳っているので、50年60年済む予定がないのなら、損得勘定だけでいえばいい投資とはいえないかなと。
まぁ、アメリカみたいに古い家も価値が高くなるような文化になれば話は別ですが。
318: 通りがかりさん 
[2019-08-12 22:18:03]
東京電力 スマートライフプランS
省エネ法地域区分 5
エアコン24時間稼働
床面積36坪

電気代 夏と冬でそれぞれ平均して
夏 12000円
冬 16000円

これは高い?低い?
319: 匿名さん 
[2019-08-15 12:02:18]
>>318 通りがかりさん

オール電化なのか、他にどんな電気の使い方をしているかなどが分からんので、何とも言えないが、低燃費、高高住宅なら高いと思う。
320: 戸建て検討中さん 
[2019-10-29 16:44:03]
業務委託しないと見積も提示されず、できます!営業トーク連発でした。
何回か通ってやっと相場を教えて頂いたら、税込100万/坪ですね。
手が届く人が羨ましいです。高気密高断熱高コストで私には高嶺の花でした。
321: 戸建て検討中さん 
[2019-11-08 07:35:20]
見積とりましたが準防火地区、平屋25坪で税込み2650万でした
設備はほぼ標準使用で電動シャッターつけたくらいです
322: 匿名さん 
[2019-11-08 08:58:14]
低燃費住宅仕様では長期優良住宅の認定取得はとれません。
どうしてかというと、低燃費住宅さんの標準仕様では住宅が長持ちしないからです。
つまり構造材が短命で腐巧し、家としての役割が短期に終わるということなんですよ。
国がそう決めているから、どちらが正しいのか、判断はあなた次第です。
長期優良住宅の認定取得ができない低燃費住宅は、裏を返せば短期劣悪住宅ということです。
何のための低燃費なの?と悩んでいます。
323: 匿名さん 
[2019-11-08 22:02:41]
>>322
??
普通に標準仕様でも長期優良取れるが。
申請費用はプラスでかかるけども。
324: 匿名さん 
[2019-11-09 08:56:54]
>323
低燃費住宅は外壁通気工法を採用していないのに、どうして長期優良の認定が取れるの?
低燃費住宅は外壁通気工法を採用していない...
325: 匿名さん 
[2019-11-09 09:27:28]
外壁が通気構造となっていない家は外壁軸組構造材が劣化しやすく、短命住宅と言われても仕方ない。
戦後の短命住宅はすべて通気工法は採用していなかった。
歴史的に実証されている。
国もこの事実を認め、認定の際の判断基準とした。
326: 匿名さん 
[2019-11-09 09:59:53]
型式認定ってやつで長期優良は取れるらしいよ。詳しくは知らんが。
327: 匿名さん 
[2019-11-09 11:27:56]
>326
型式認定を受けているなら認定番号があって、誰でも確認できますよ。
低燃費住宅さんの長期優良住宅の型式認定番号を教えてもらえますか?
328: 匿名さん 
[2019-11-09 12:29:55]
このビデオから低燃費住宅の創業者早田氏は長期優良住宅を認めていないみたいだ。
認めていないんじゃなくて、低燃費住宅の標準仕様が国から認定を認めてもらえないから負け惜しみに聞こえる。
ある意味、ペテン師がよく使うテクニックだ。
どうして認定番号を公開し、長期優良住宅仕様であることを証明しないのか。
証明できないならできないと、正直に謝ればいいのにね。

早川氏の言い訳
https://www.youtube.com/watch?v=_UqYQA9tXls
329: 匿名さん 
[2019-11-09 12:44:57]
早川氏は、住宅性能表示の長期優良住宅の条件である劣化軽減等級Ⅲと、維持管理等級Ⅲの内容をごちゃまぜして大法螺吹いている。
長期住宅の条件である外壁通気工法の義務化は劣化軽減等級Ⅲに規定されていて、維持管理等級Ⅲの項目ではない。
このビデオをプロの方が聞けば笑ってしまうだろう。
話をすり替えているのが理解できると思う。
ペテン師がよく使うテクニックだ。
つまらないいいわけより、劣化軽減に対する【型式認定番号の公開】が先だ。
330: 匿名さん 
[2019-11-09 13:30:42]
>323
>普通に標準仕様でも長期優良取れるが
その根拠を示してほしい。
それとも単なるガセネタ???
つまり、ペテン集団なのか。
331: 匿名さん 
[2019-11-09 17:36:03]
>>330
ペテン師は貴方では?
低燃費住宅で長期優良認定受けてるブロガーさん、
少し調べれば結構出てくるが。
それだけ色々調べる力があれば、自分でGoogle検索できるでしょう。頑張って。
332: 匿名さん 
[2019-11-09 19:33:28]
>331
ペテン師の典型的な論点ずらし。
型式認定番号さえ言ってくれれば十分に足りる。
型式認定番号の意味が分かるよね。
その認定番号が本物であれば、あなたや低燃費住宅や早川氏に対してお詫びを申し上げたい。
それと、あなたがあの病人でないことを祈っている。
病人を相手にしてるとこちらまで憂鬱になる。
相手が病人では会話が不毛となるからね。
333: 匿名さん 
[2019-11-09 20:30:05]
>>332
論点ずらしはお前さんだろ。

命題:「低燃費住宅標準仕様で長期優良認定とれない」(>>321

反例:
公式ホームページより
http://wellnesthome.jp/3593
最下部の方に、長期優良の認定実績の話に触れとるわ。

従って命題は偽なり。

他にも反例探して欲しければ言ってね。
暇な時に探してあげても良いよ。
334: 匿名さん 
[2019-11-10 07:08:29]
>333
ペテン集団のペテン発言をそのまま信じるとは、おめでたい奴だな。
ペテン師は君みたいなおめでたい人間をカモにして商売が成り立っている。

実績の話?
どこに書いてあるの。
内容をよく理解できていないみたいだな。
つまり、ウェルネスホームの標準仕様は長期優良住宅仕様でないから、長期優良住宅としたいなら別途相談してねと言っている。
何故、長期優良住宅仕様でないかを、だらだらと屁理屈で言い訳している。
ウェルネスホームの標準仕様では長期優良住宅の認定は取れない。
残念なことに、>333にはそれを理解する知能が備わっていない。
それと、型式認定の話は大嘘だったみたいだ。
ウェルネスホームは短期劣悪住宅という残念住宅ことになる。
にもかかわらず、低燃費住宅というケチ臭いスローガンと、坪単価100万円と、短期劣悪住宅の組み合わせは低知能人間向きの家だ。
おじさん、そういうことです。
335: 匿名さん 
[2019-11-10 22:07:37]
えっと、反例を信じないなら、
それ相応の根拠が必要だと思いますが。
「ペテン師だから」というレッテル貼りでなくて。
そうなるともはや論理の問題でなく、宗教の問題になるのですが。
アンチ低燃費住宅教の教祖様

それとも、このスレでも散々既出の
「通気層無いと、長期優良住宅認定取れない」問題をわざわざ蒸し返すのですか?
通気層除外規定の話も触れずに?
336: 実家はハイム 
[2019-11-11 00:01:44]
長期優良住宅は金ばかりかかってるのは国も認めていて、費用を下げようとしてますよね。
337: 匿名さん 
[2019-11-11 07:10:05]
>>334 匿名さん
そもそも住宅後進国、産業優先社会の日本における長期優良住宅にどれだけの価値があるの?(節税とか金利面ではなく建物本来の価値ってことね)

そして長期優良住宅にどれだけ拘ってるの?笑

あなたが言っているのは、健康保険が適用にならない先進医療を認めていないのと同じ。

建て売りの長期優良住宅を買って後悔しているユーザーの皮肉にしか聞こえない。笑
338: 匿名さん 
[2019-11-11 07:55:04]
おじさん、価値があるとかないとかの次元ではない。
おじさんみたいにペテン師かどうかがキモなんだよ。
長期住宅でないなら、最初からそう言えば問題ない。
おじさんみたいに平気で人をだますから問題なんだよ。
早田氏と共に、病院に行った方がいいよ。
339: 匿名さん 
[2019-11-11 08:18:04]
>>338 匿名さん
最早、小学生並みの悪口しか出てこない?!笑
ほら頑張って!笑

340: 匿名さん 
[2019-11-11 08:20:11]
>>338 匿名さん
長期優良住宅仕様でも散々なメーカーもいるようですが(ダ○ワとか)。
そこはどうお考えですか??
形だけの認定とひどい実態。。。
341: 匿名さん 
[2019-11-11 08:42:42]
>340
病人を相手にするほど暇でもない。
おじさん得意のネットでニワカ知識を得たらどうなの。
342: 通りがかりさん 
[2019-11-11 23:06:11]
ええっと、、、
さすがにこれくらいは普通の日本人なら調べられるだろうと思ったのですが、
教祖様が壊れてしまい、検索能力が限界に達したようなので、私もお節介してあげますね。

通気層が無くても、”結露を発生を予防する対策に関する基準 等級4"をクリアする、
すなわち長期優良住宅認定の取得可能と、国土交通省ホームページにあります。
https://www.mlit.go.jp/common/000027315.pdf
↑のP4右側

以下引用
(ⅱ)屋根又は外壁を断熱構造とする場合にあっては、断熱層の外気側への通気層(断熱層の
外側に設ける空気の層で、両端が外気に開放されたものをいう。以下同じ。)の設置 ?中略?
その他の換気上有効な措置を講じること。
「なお、次のいずれかに該当する場合は、この限りでない。」

国土交通省が”通気層無くても、別の基準満たしてたらOK”、と言うとりますな。
すなわち、"通気層の設置"は"長期優良住宅認定における必要条件では無い"こととなります。
言ってることわかりますか?
これが分からなければ、直接国土交通省に問い合わせていただくしかありませんが、、、
だんだんと分が悪くなってきましたが、またレッテル貼りに走りますか?
343: 通りがかりさん 
[2019-11-11 23:33:45]
おまけ
低燃費住宅・ウェルネストホーム で長期優良住宅認定について触れている人を数例挙げます。

まこと氏 2018年2月
”長期優良住宅だってとれるから”
https://ameblo.jp/iwgp-majimafruit/entry-12350666415.html

バタピー氏 2018年3月
”ちまたで言われている「通気層がないと長期優良住宅の認定を受けれない」というのは間違い”
”通気層がない代わりに別の部分で認定を取る”
https://teinenpilife.com/about-teinenpijuutaku/amenity/humidification

低燃費住宅 設計部門取締役 小林氏
「長期優良住宅の設計を行う建築士事務所」としてhit
http://www.sumaimachi-center-rengoukai.or.jp/03public/meibo/info.php?n...

以上より、このスレの現況をまとめますと
低燃費住宅代表「通気層が無くても長期優良住宅取得可能です!」
同上建築士  「長期優良住宅の設計しています!」
低燃費住宅施主「長期優良住宅申請できます!」
国土交通省  「通気層がなくても長期優良住宅認めることあるよ。」
教祖様    「低燃費住宅はペテン師!!!!!!!!!」

はてさて本当のペテン師はどなたでしょうか。
344: 匿名さん 
[2019-11-12 07:13:09]
>342>343
人それぞれ、理解能力には差がある。
説明しても、理解能力を超えると不毛な会話にしかならない。

1、低燃費住宅代表「通気層が無くても長期優良住宅取得可能です!」
2、同上建築士  「長期優良住宅の設計しています!」
3、低燃費住宅施主「長期優良住宅申請できます!」
4、国土交通省  「通気層がなくても長期優良住宅認めることあるよ。」
5、教祖様    「低燃費住宅はペテン師!!!!!!!!!」

1.ペテン会社の代表のペテン発言。
2、実例ではない。ペテングループのペテン建築士。■注意事項 当連合会は、登録建築士事務所が行う住宅の設計に関しての違反行為等に対して、一切の責任を負いません。また、登録建築士事務所と消費者等との間に発生した紛争について、一切関知いたしません。
3、実例ではない。ペテングループのステマ発言。
4、どこにもそんなことは書いていない。

【実例だと証明できる実例】を挙げない限り、ペテン発言とみなす。
低燃費住宅の標準仕様は長期優良住宅の条件を備えていないから実例などあるわけがない。
まず、342,343は日本語の読解力を勉強し直して、もう一度、国交省の条文を読み直すことだ。

最後の親切な忠告を差し上げよう。
人それぞれ、理解能力には差がある。
説明しても、理解能力を超えると不毛な会話にしかならない。
345: 匿名さん 
[2019-11-12 07:31:33]
おじさん、低燃費住宅(ウェルネストホーム)が長期優良住宅だと認めざるを得ない資料がある。
この資料さえあれば鬼に金棒だ。
暇なんだから、是非、低燃費住宅の実例を見つけ出してほしい。
その時はお詫びしたい。
https://www.mlit.go.jp/common/001298731.pdf
353: 通りがかりさん 
[2019-11-13 00:03:31]
以下からちょっと真面目な話。
他の住人さんには、お目汚し失礼。
教祖様は正義感に駆られてわざわざこの掲示板で騒いでいるようだけど、取っている行動が見当違いなのですよ。
不特定多数の人が見ている、この掲示板で騒いでどうするの?
低燃費住宅の長期優良住宅取得について疑問・疑念があるのなら、まずはその企業に直接問い合わせるべきでないの?
公式ホームページもYoutubeチャンネルもあるんだから、
「通気層、通気構造も取らないのに、本当に長期優良住宅取得はできるんですか?」
「信じ難いので、何か証拠を見せてもらえないですか?」
って、メールなりYoutubeへのコメントなり送ればいいじゃない。
早田氏はよくYoutubeへ寄せられたコメントへのレスポンス動画も作ってる。
メールへの回答も早いことで知られてる。

同様に【認定長期優良住宅建築証明書】あるいはそれに準ずる書類の公開要求は企業に直接すべきでしょう。
個人情報を犠牲にしてまで、わざわざ施主が平日の日中に役所に書類を取得しに行って、
この掲示板にアップロードすると思う?
今のヒートアップ具合だと、アップロードした書類から住所割られて誰かさんから放火とかされないか怖いよ。いや、割とマジで。
だからこの要求もこの掲示板で叫ぶことでなくて、企業に直接問い合わせすべきことでしょう。

これらのステップを踏んだうえで納得した回答が得られない場合に、この掲示板で他の人達と検証するならまだ分かる。
その疑惑への追求が論理的に整合性が取れており、かつ不正の疑惑が大きいと判断する者が他にも出てくれば、
誰か一緒に手伝ってくれるかもしれない。
そして次に進むべきは消費者庁や認定機関への確認・通報でしょう。
疑惑の追及に際しての取るべき行動とその順序、何もかもが間違っているんだよ。

もう一つお節介。
仮に、本当に低燃費住宅で長期優良住宅取得可能だと判明した際に、
謝罪して退場する、だけじゃ済まされない可能性あるよ。
過去のあなたの会社への罵詈雑言コメントに対して、法的措置を取られられないから気をつけて。
(厳密に言うと、低燃費住宅が長期優良住宅取得できなかったことが判明したとしても、危ないけど。)
「短期劣悪住宅」とまで罵られて、気分の良い会社はない筈だから。
ただこの企業は社員不足で、この掲示板を読んでる暇はないと思うので、
しばらくは大丈夫だとは思うけど、よく身の振り方を考えてはいかがでしょうか。
357: 匿名さん 
[2019-11-13 12:21:46]
>>354 匿名さん
354がこのスレにいる目的は何?
よほど早田氏のことが嫌いなんだねぇ。
それならこの板じゃなくて、ウェルネストホームの板に行くべきだと思うよ。

358: 通りがかりさん 
[2019-11-13 21:06:06]
[No.346~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
359: 通りがかりさん 
[2019-11-13 23:19:42]
長文となり恐縮なのですが、
一応、低燃費住宅・ウェルネストホーム に興味を持たれてる人のために補足説明加えます。
結論から言うと、
低燃費住宅の標準構造でももちろん、長期優良住宅認定は取得できます。
ただし申請費用はかかります。

以下は理屈っぽいので、興味ある人だけでも読んでいただければ。
A氏は"通気工法を取らない低燃費住宅では長期優良住宅の取得は不可能">>322と主張しました。
その理屈としては、>>324 >>354の資料を根拠に、外壁の通気構造が劣化対策等級3の取得、
引いては長期優良住宅の取得認定の必須条件だ、とのことです。

しかしながら>>354の資料の下方にetc.とあります。
etc.の部分を、準拠する法令に照らし合わせると、
通気構造だけでなく、真壁構造やK3以上の防腐処理・防蟻処理でも基準を満たせば
劣化対策等級3は取得(すなわち長期優良住宅認定も)できることがきちんと記載されています。
https://www.mlit.go.jp/pubcom/01/pubcom28/pubcom28_2_4.pdf
上記 3-1-(3)-イ に明文化されています。(出典は国土交通省ホームページです。)
その他、長期優良住宅認定機関でも、同様の基準(当たり前なのですが)で審査を進めているようです。
A氏の論理が破綻しました。それだけの話です。
360: 匿名さん 
[2019-11-14 08:20:09]
>>359 通りがかりさん
どーせ○カの一つ覚えみたいに「実例ガー、実績ガー」で終わりますよ。
361: 匿名さん 
[2019-11-14 09:24:09]
アク禁食らってるかもねー
大暴れだったし
362: 評判気になるさん 
[2019-11-14 09:37:31]
低燃費住宅も含めて住宅を検討している主婦です。
359通りがかりさん、つまらないことなので恐縮ですがお教え願えないでしょうか。
>低燃費住宅の標準構造でももちろん、長期優良住宅認定は取得できます
359通りがかりさんは低燃費住宅の関係者なのでしょうか。
それによって発言の内容の信憑性が違ってきます。
それと、認定長期優良住宅建築証明書についてネットで調べてみました。
認定書を取るということは設計事務所としてはすごく自慢らしく、皆さん公開しています。
専門的な知識を持たない私にとって、実際の認定書を見ることは、技術的な内容をあれこれ言われるより、何十倍も信頼がおけます。
どうして認定書を公開できないのですか。
劣化軽減以外で何か不都合でもあるのではないかと心配しています。
それと、K3以上の防腐処理・防蟻処理についてネットで調べた結果、構造材を工場施設による薬剤圧入処理とお聞きしました。
>343の説明では夏季は調湿シートを通して壁体内の湿気が室内に侵入しています。
つまり、構造材に仕込んだ防腐・防蟻処理剤が室内に侵入することを意味します。
これから幼い命を育てる身としては非常に心配で譲れない所です。
通気工法を採用すれば一定の条件で自然素材の構造材でも劣化等級3は可能だと書いています。
健康住宅を目指しているウェルネストホームさんなら選択が逆で、どうしてK3以上の防腐処理・防蟻処理に拘るのか不思議です。
この心配に対する低燃費住宅さんのお考えを聞かせていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。
363: 匿名さん 
[2019-11-14 12:16:10]
>>362 評判気になるさん
信憑性を求めるなら、ここではなくウェルネストホームに直接問い合わせるべきですよ。
少なくともここではない。
そして教祖様レベルの知識をお持ちだと思いますよ。

364: 通りがかりさん 
[2019-11-14 12:33:46]
>363匿名さん
あなたのウェルネストホームにおける役割は?
まさか信者では?


365: 匿名さん 
[2019-11-14 12:46:06]
>>364 通りがかりさん


363のコメで、何故ゆえにそうなる?
??
366: 匿名さん 
[2019-11-14 13:05:10]
>教祖様レベルの知識をお持ちだと思いますよ。
>何故ゆえにそうなる?
フツーなら誰でもそう思う。
思わないのは信者本人だから。
367: 通りがかりさん 
[2019-11-14 13:12:44]
>365
何かドンピシャな質問だったみたいだな。
気に障りました?
言いにくいのなら言わなくてもよい。
368: 通りがかりさん 
[2019-11-14 23:39:06]
低燃費住宅は長期優良住宅を恨んでいる?というか見下している?節がある。
Youtubeやらブログやらでも読み取れる。
それがハナにつく人も少なくないだろう。

以下は私的な考察。
”次世代省エネ基準2020年義務化問題” 
平成25年に制定された次世代省エネルギー基準が、2020年から新築全棟に義務化しましょうってことになっていた。
比較的厳しいこの基準だが、低燃費住宅仕様にはまさにマッチしていた基準であった。
私の知る限り2017-18年後半まで、低燃費住宅はその新基準を見据えて事業を展開し、高性能住宅建築を謳い・実際に建てていた。
https://wellnesthome.jp/814
これも2017年だったかな、旭化成ホームズがウェルネストホームと資本業務提携を結んだのも、
旭化成がこの義務化を見据えていたからでは無いかと個人的には思っている。ヘーベル寒いもんね。

ところが、2018年年末、
国「やっぱり2020年次世代省エネ基準義務化は延期しまーす!ごめんね、ごめんねーw」
低燃費住宅「なんでだよ、ちくしょう!」
といった大どんでん返しがあった。
低燃費住宅からすれば、梯子を外された気分だったのだろう。
この時の公式ホームページ上での恨み節は、鬼気迫るものがある。
ド年末年始の12/28-1/2に怒りの大量投稿をしている。
https://wellnesthome.jp/2719/
https://wellnesthome.jp/2818/
https://wellnesthome.jp/2855/
他にも高性能住宅を頑張って建てていた工務店(新住協やパッシブハウスジャパン系列など)
も似たような反応を示していたけど、ここが一番噴火してたと記憶する。
(そしてこの発表の数ヶ月後に、低燃費住宅グループの加盟工務店が急減したりしている。東金とか船橋とか。)

だから「何で今更、時代遅れの長期優良住宅なんだよ!」との思いが低燃費住宅にはあるのだろう。
今年、早田氏がHEAT20 G3 にも積極的に絡んでいたのは、
新基準を、守る側ではなく、作る側に回った方が良いと判断しての立ち居振る舞いなのかなと憶測している。

ただ住宅を買う立場からすれば、そんなことはどうでも良くて(本当は良くないんだけど)
日本の現況で長期優良住宅認定で受けられる税制の優遇は大きく、施主の経済的メリットも多いのだから、
すかしたように長期優良住宅を見下すのではなく、もっと真摯に向き合って欲しいな、と個人的に思う。
369: 匿名さん 
[2019-11-15 09:35:03]
>>367
362は教祖様

370: 評判気になるさん 
[2019-11-15 09:50:36]
368: 通りがかりさん 
私に対する回答かどうか疑わしいのですが、一応、お礼申し上げます。
私の質問について回答することに不都合があるのだと理解しました。
消費者の立場からウェルネストホームさんに対する印象ですが、やはり、過度なスローガンが目立ちます。
正直、低燃費(高断熱)に関しては多少興味はありますが、太陽光発電を検討していますので、それに勝る低燃費住宅はないと思っています。
容量次第で燃費がゼロになるからです。
子育て世代にとっては、やはり、幼い命の健康が第一優先です。
様々な汚染物質に対して敏感な幼い命は、できる限り、そういう汚染物質の少ない自然素材の環境下で育てたいと願っています。
ウェルネストホームさんはホームページで健康住宅を謳っていたので、自分なりに信用し、検討を進めていました。
このスレも関心があり、参考にしていました。
ところが、>359通りがかりさんの説明にもあるように、構造材を自然素材を使わずに、工場処理された防腐防蟻圧入材を使っていると聞き、健康住宅に対するウェルネストホームさんのイメージが180度変わってしまいました。
ウェルネストホームさんは他の住宅と違い、防湿シートは使わずに透湿シートを使っていると343: 通りがかりさんからお聞きしています。
壁体内のK3以上の防腐処理・防蟻処理が透湿シートを通り越して室内に侵入する恐れがあります。
私の中では、健康住宅=K3以上の防腐処理・防蟻処理 とはとても信じがたいからです。
健康住宅を謳うウェルネストホームさんが自然素材仕様を捨てて、K3以上の防腐処理・防蟻処理仕様を選択しているのか理解できません。
そこで>362で通りがかりさんに疑問点を質問しましたが、回答が得られません。
何か事情があるのだと思い、これ以上の詮索はしないことにしました。
何故、公開質問にしたかと申せば、他の子育て消費者にも知ってほしかった、それだけです。
これ以上、このスレには参加しませんのでお礼の言葉に変えさせていただきます。
色々とご対応いただきありがとうございました。

371: 匿名さん 
[2019-11-15 21:39:44]
教祖様、もう見てないと思いますが
防蟻防腐処理を全くせずに長期優良住宅認定可能な
ハウスメーカー 、工務店は相当限られるから選択肢絞れるよ。
家づくりが前に進んで良かったね。
372: 匿名さん 
[2019-11-16 06:46:03]
壁体内の汚染物質を、透湿シートを通して室内に呼び込んでるメーカーはウェルネストホームだけじゃないの?
他にどこかあったっけ。
373: 匿名さん 
[2019-11-16 08:21:53]
まだやるの? ちゃんと自分で調べてる?
低燃費住宅同様の外壁軸組ACQ+透湿シートなら
一条工務店がその筆頭だろ。
地盤・土台の防蟻防腐処理まで含めたら、大手ハウスメーカーほぼ全滅だろうに。
374: 匿名さん 
[2019-11-16 09:19:51]
へー、一条さんまで引っ張り出して大丈夫なの?
ちゃんと自分で調べてる?
調べても受け取る側に知恵がないと単なるニワカ知識だと思うよ。
どこが一条さんと外壁構造同じなの?
外壁通気工法を採用すると、どうして長期優良住宅の認定を受けやすのか、判っているの?
どこが一条さんと同じか、下図から説明してみ。

へー、一条さんまで引っ張り出して大丈夫な...
375: 匿名さん 
[2019-11-16 11:23:25]
ショートコント:アンチ低燃費住宅の教祖様その1
教祖様「低燃費住宅では長期優良取れません。」
低燃費住宅代表「長期優良とれます!」
同上建築士「長期優良設計実績あります!」
同上施主 「長期優良申請できたよ」

教祖様
「通気層がない低燃費住宅で、長期優良取れるはずないだろ!
これが証拠だ!!ペテンだー!!
(不完全な資料提示のうえ、etc.の記載を見逃す痛恨のミス)
国土交通省「通気層無くても、長期優良認定してるでー」
一同「・・・」


続きまして
ショートコント:教祖様その2
主婦の皮を被った教祖様
「低燃費住宅は健康を害する防蟻防腐処理剤が室内に流れてくるぞー!」
住人「いや、その理屈なら一条工務店も室内に流れてくることになるが。」
教祖様「一条工務店は通気層があって、長期優良とりやすいんです!」
一同「???」

その2続ける? その3に行く?
あまりに不毛だから、個人的にはおしまいにして欲しいんだけど。
376: 匿名さん 
[2019-11-16 12:40:14]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
377: 匿名さん 
[2019-11-17 09:28:18]
おやおや、金魚の糞さん、教祖に反乱を起こし都合の悪いレスを削除してしまった。
得意げに大スベリのコントを発表する割には神経質なんだ。
細かい点を上げれば突っ込みどころ満載のウェルネストさんだが、それは他のメーカーも同じことで、これ以上の詮索はしない。
看過できないのは、高断熱の技術を断熱先進国であるドイツの真似をしろと馬鹿の一つ覚にえみたいに得意顔で言っているところだ。
建築設計で何より大切なのは、消費者の置かれた地域環境に配慮した住宅設計だ。
ドイツベルリンの気候は北海道の札幌より寒い。
北海道の方なら参考にしても差し支えないが、九州の方が参考にすると弊害の方が多い。
情報弱者だからと消費書を見下し、地域環境を無視してお金儲けに没頭している。
私が、低燃費住宅はペテンだという理由はそこにある。
他の住宅メーカーは高性能住宅もあるが、それ以外の選択肢もある。
ウェルネストホーム(低燃費住宅)は北海道向けの高断熱住宅しか選択肢がないのに、沖縄にまで営業している。
消費者の地域環境はどうでもいいのだ。
お金儲けが先の企業だからだ。
営業範囲を北海道に限定すれば、ペテンというレッテルは当てはまらなくなる。
当然、そんな不名誉なレッテルは取り外したい。
378: 匿名さん 
[2019-11-17 13:46:09]
ほんならもっと高緯度から来てるスウェーデンハウスは
日本で建てたら大弊害ってこと?
詳しく聞かせて!
379: 匿名さん 
[2019-11-17 15:23:54]
金魚の糞君か。
糞なら糞なりの知恵があるだろ。
知恵を使って建てるなら弊害はないが、知恵を使わなと弊害も起きる。
>377は読んでのツッコミか。
日本は広い。
味噌も糞も一緒にするのは金魚の糞が知恵のない証拠。
それと、ろくでもない性能のために、利便性やデザインを犠牲にしているのがウェルネストホームの特徴だ。
どの家見てもちんけなデザインばかりで夢がない。
まだ、Q1住宅の方が夢がある。
Q1住宅の発祥地は北海道だ。
その誕生には理由がある。
寒冷地に住む方のための快適で低燃費住宅の提供だ。
彼らが賢いのは、高断熱住宅を健康住宅と勘違いしていないところだ。
ペテン師となると、高断熱住宅がいつの間にか健康住宅に大化けしている。
それもこれも、知恵の足りない消費者向けのお金儲けのためだ。
380: 匿名さん 
[2019-11-17 15:59:13]
んで、生じる弊害って何?
もっと具体的にご教示くださいな。
382: 匿名さん 
[2019-11-17 20:36:44]
[No.381と本レスを、削除に関する話題のため、削除しました。管理担当]
383: 通りがかりさん 
[2019-11-19 19:49:36]
近所でウェルネストホームの構造見学会があるとの触れ込みで少しのぞいてみたが、ビックリだ。
予算の都合なのか平屋建ての小さな家だ。
分譲地なので他に数件建っている。
すべて2階建てでゆったりとしている。
びっくりしたのは小さな家だったからではない。
その屋根の形だ。
片流れの家かと思って裏に回ると、なんと、一寸勾配ぐらいの切り妻だ。
棟もある。
ガルバの縦葺きで棟笠木が付けてある。
棟換気塔はどこにも見えない。
ということは、通気層は通気層の役割を果たさず単なる空気層だ。
単なる空気層にびっくりしたのではない。
何度も言うが、一寸勾配の切妻だということだ。
完全に雨漏りする屋根の形だ。
RC以外にこんな屋根は見たことない。
設計士が設計したとしたら、何を勘違いしたのだろうか。
雨漏りの下は、300ミリのセルロースファイバーだ。
多少の雨漏りなら部屋まで水滴は落ちない。
300ミリのセルロースファイバーが守ってくれるからだ。
それが何年も続くとどうなるのか、想像できると思う。
施主があまりに可哀想だ。
384: 匿名さん 
[2019-11-19 19:54:11]
>>377
その前に375の
「主婦の皮を被った教祖様」は否定しないんだ。メッチャうける笑笑笑
主婦のフリして書き込んでる教祖様を想像しちまったよ。

断熱が必要なのは冬の寒冷地だけだと思っているの?
「熱」「断熱」って言葉を辞書でもウィキでもいいから調べてみな。



389: 通りがかりさん 
[2019-11-19 21:38:30]
[No.385~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
・個人を特定した中傷
・削除されたレスへの返信
390: e戸建てファンさん 
[2019-11-20 08:25:27]
>383通りがかりさん、
通りがかりさんが指摘した構造見学会の場所ですが、ウェルネストホームさんのHPで調べたら、2箇所ありました。
どちらの現場か、教えていただけませんか。

1、神奈川県鎌倉市
2、香川県まんのう町

香川県の満濃町であれば近くですので少し覗いてみたいです。
391: 匿名さん 
[2019-11-20 13:47:53]
>>390 e戸建てファンさん
私も調べました。
神奈川県鎌倉の物件はイメージが出ていましたが、平屋ではなかったので、満濃町だと思いますよ!
教祖様と鉢合わせにならないよう、お祈り申し上げます。
392: 通りがかりさん 
[2019-11-20 19:05:28]
390: e戸建てファンさん、香川県まんのう町の現場です。
分譲住宅地になっていますから、すぐにわかると思います。
屋根の形状を見てきてください。
393: 匿名さん 
[2019-11-21 13:26:09]
>>383 通りがかりさん

すごく建築に詳しい方なんだと思います。
一寸勾配が完全に雨漏りすると断言までされていますし。三寸でも四寸でも施工が下手くそだと雨漏りはするでしょうし、もしかしたら雨漏りのリスクを知りつつ施主が希望したとしたら、施主は可哀想なのではなくて満足してるはずです。
これも憶測の範疇なので、何が本当かは誰も分かりません。気づいたその時に理由を聞く他ないと思います。
そして、屋根の作り方が間違ってると思ったら、その人に直接教えてあげればよかったのに。
こんな掲示板でいちいち憶測のアンチ活動などせずに。
394: 通りがかりさん 
[2019-11-21 15:12:14]
アルセコ外断熱システムいいなぁ(タメ息
https://www.hokushu.net/kenzai/alsecco/
395: e戸建てファンさん 
[2019-11-22 14:32:45]
>383通りがかりさん、
ウェルネストホーム構造見学会の現場が近所ということで少しのぞいてみました。
外壁のシートは貼られ、外からは構造は見ることはできませんでした。
例の屋根ですが、確かに緩い勾配で切妻でした。
>完全に雨漏りする屋根の形だ。
私は素人ですので、通りがかりさんの言ってる内容が理解できません。
どこからどうやって雨漏りするのか、説明してもらえるのであれば、お願いできないでしょうか。
勝手なお願いですみません。
396: 通りがかりさん 
[2019-11-22 19:18:16]
>395e戸建てファンさん
>>完全に雨漏りする屋根の形だ。
の発言は、ウェルネストホームさんの標準仕様を前提とした意見です。
屋根断熱の標準仕様として屋根断熱300ミリとあります。
屋根断熱と通気工法はセットです。
ですから、一般的には屋根断熱通気工法と言います。
通気方法はパッシブエネルギーである重力換気エネルギーを利用します。
つまり、吸気部分と排気部分は高低差が必要であり、その差が大きいほど大きなエネルギーが生まれます。
平坦な屋根では通気工法によるパッシブ効果は望めません。
まんのう町の場合、吸気は軒先になり、排気は棟部分となります。
棟部分には排気口となる穴が点在します。
台風時、緩い勾配の屋根では暴風により雨水が逆流します。
当然、棟の排気口から雨水が侵入し、雨漏りとなるわけです。
仮に、通気層がない屋根断熱であれば雨漏りは防ぐことができます。
ところが、通気層のない屋根断熱は通気層部分で結露し、屋根の構造部分を腐敗させます。(下図参照)
どちらの場合でも、まんのう町の屋根は問題があるわけです。
建築士が設計すれば、こんな屋根にはならなかったということです。
の発言は、ウェルネストホームさんの標準仕...
397: 匿名さん 
[2019-11-23 00:26:35]
パッシブハウス系なら屋根通気とらないのもよくあるんだけどな

全戦全敗記録更新中ですな、教祖様

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:低燃費住宅

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる