一戸建て何でも質問掲示板「低燃費住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 低燃費住宅
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-02-17 07:09:56
 削除依頼 投稿する

低燃費住宅の高気密・高断熱に加え、メンテナンスがいらない外壁に魅力を感じています
低燃費住宅を考えておられる方、実際に住まわれている方、情報を頂ければと思います
建築予定地は岡山県です 岡山県はタケイという会社が施工させています
よろしくお願いします

[スレ作成日時]2013-07-14 22:36:01

 
注文住宅のオンライン相談

低燃費住宅

218: 情報提供者 
[2018-03-08 06:20:24]
低燃費住宅のマヌケなところは、沖縄から北海道まで建物断熱性能が同じということ。
つまり、夏服も冬服も同じだということ。
余程、マヌケでないとこんな真似はできないね。
219: 匿名さん 
[2018-03-18 15:49:33]
ローコストでしか建てれなく低燃費住宅という言葉が気に食わなくて自分の話が真実だと承認欲求の塊みたいな強烈なアンチがいますね。可哀想。
220: 検討者さん 
[2018-05-06 15:19:57]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
221: 情報提供者  
[2018-05-07 10:37:18]
低燃費住宅を目指すのは良いことだ。
そのことと、低燃費という名前さえ付けば低燃費住宅かと言えば大嘘になる。
低燃費住宅とは、実生活における光熱費が少ない住宅の事で、数値で比較しないと名前だけでは判断できない。
実際に低燃費住宅に住んでいるかたの情報では、それほど低燃費でもなさそうだ。
その割には値段が高い。
値段と低燃費性能が比例していないのが低燃費住宅の特徴だ。
222: 戸建て検討中さん 
[2018-05-11 15:10:53]
アルセコ
https://www.hokushu.net/kenzai/product/1586/
良いけど(たぶん高い)予算がねぇ・・・。


>>218
>~沖縄から北海道まで建物断熱性能が同じ~

暑くても、寒くても、高性能な断熱や気密は必要じゃないの?
夏はエアコンを効果的に効かせたいし、冬の寒さは嫌だし高額の暖房費がねぇ。
223: 情報提供者  
[2018-05-16 08:42:18]
>222
>暑くても、寒くても、高性能な断熱や気密は必要じゃないの?
だから、君んちの光熱費を公開することが一番の宣伝になると思うよ。
屁理屈は聞き飽きた。
君んちの年間光熱費を公開して、君の屁理屈が屁理屈でないことを証明しないと。
224: 賃貸住まいさん 
[2018-05-17 18:08:32]
>>223 情報提供者 さん

戸建て検討中なのに光熱費データだして、参考になる?

文字読めてる?

225: 情報提供者  
[2018-05-17 19:06:27]
>224
なんだ、224さんは222さんの
>暑くても、寒くても、高性能な断熱や気密は必要じゃないの?
は、222さんの根拠のない屁理屈で、何の役にも立たないって言いたいの???
>戸建て検討中なのに光熱費データだして、参考になる?
自分ちのデータでなくても知り合いの家のデータでもいいんだよ。
うちも低燃費(高高)住宅だけど、最近は1日中暑くて敵わないし、24時間冷房している。
まだ5月の半ばなのにね。
無理ないわ。
夏日に冬日のダウンジャケットきているからね。
だから、
>暑くても、寒くても、高性能な断熱や気密は必要じゃないの?
は経験者の言うセリフでない事だけは分かっていたよ。
だから意地悪な質問しただけ。
低燃費住宅について未経験者である君の頭で理解できるかな???
理解できないならでしゃばらないでね。
226: 情報収集中 
[2018-05-18 11:46:47]
>225
>うちも低燃費(高高)住宅だけど、最近は1日中暑くて敵わないし、24時間冷房している。

それは日射遮蔽ができてないからではなくて?
知り合いの一条に住んでる人は日中冷房なしでも25度超えないってよ。
227: 戸建て検討中さん 
[2018-05-18 18:35:40]
ダウンジャケット着てエアコンとか
なんか言い掛かりみたいな話で、参考にならない。
228: 情報提供者  
[2018-05-18 19:44:26]
>226
>一条に住んでる人は日中冷房なしでも25度超えないってよ。
一条の家でなくても普通に25℃の家はいっぱいある。
多分、その一条の家は普通の家なんだと思うよ。
低低住宅じゃないの?

>227
君は参考にしない方がいい。
内容が理解できないみたいだからね。

229: 情報収集中 
[2018-05-19 09:59:52]
>221
>低燃費住宅とは、実生活における光熱費が少ない住宅の事で、数値で比較しないと名前だけでは判断できない。

じゃあ具体的に例を上げてみてよ。
あなたが考える低燃費とはどれくらいの水準の光熱費のことをいうのか。
例えば延床35坪、太陽光発電無し、オール電化、4人家族で年間光熱費10万はどう?
230: 情報提供者 
[2018-05-19 10:44:06]
>229
低燃費住宅に住宅設備の例外はない。
つまり、太陽光発電は低燃費住宅を目指す方には必須設備ですね。
比較条件としては坪単価、建物規模、家族構成、地域等。

同じ坪単価を比較条件に入れることだな。
同じ坪単価、家族構成、建物規模、地域条件なら、どんな設備を採用しようが構わない。
それが低燃費住宅を比較判断する場合の条件だ。
単に、C値やQ値だけが良くても低燃費住宅とは言えない。

>年間光熱費10万はどう?
考える以前の光熱費だ。
最高でも0円でしょ。
231: 情報提供者 
[2018-05-19 10:50:55]
因みに、我が家ではオール電化で年間-5万円前後かな。
光熱費は電力会社からいただいている現状です。
年間10万円も払っているなんて低燃費住宅としてはアウトでしょ。
232: 賃貸住まいさん 
[2018-05-19 11:21:47]
>>231 情報提供者さん

オール電化で年間-5万円前後!!すごいですね!!!

これって太陽光発電のための設備一式の減価償却(返済)を含んでますか?
仮に含んでない場合、設備の金額にもよるのですが、仮に

・ソーラーパネルなどの費用一式が200万円
・10年で減価償却の計算だと年20万円の支出

結果

・20万(焼却計画)-5万(光熱費利益)=15万の負債発生

と思うのですが。

10年で計算するか、20年で計算するかはそれぞれの計算によると思うのですが、10kw以下の場合10年後に買い取り価格の改変があるので買取金額はいまより下がっちゃいますね。

そうなると10年目以降は5万円のプラスがプ0円くらいになっちゃいますかね。どうしても。
233: 情報提供者 
[2018-05-19 13:10:17]
>232さん
太陽光設備の費用は坪単価に含みます。
小難しい計算は必要ないですよ。
我が家の場合、太陽光発電設備も含めて坪単価56万円ぐらいです。
232さん、減価償却まで考える場合、建物本体及び設備にも減価償却費かかるということをご存知ですか?
https://fudosan-pro.me/columns/11/
木造の建物本体の償却年数は22年、設備が15年です。
それと、ソーラーパネルの償却年数は10年ではありませんよ。
よく勉強してから他人に教えてあげてね。
http://standard-project.net/solar/jyumyo.html
恥をかきますよ。
ソーラ設備は建物設備として捉え、他の建物設備と同じ償却年数で差支えないです。
参考ですが、太陽光設備は4KWで我が家の場合160万円でした。
仮計算ですが
A邸 我が家 30坪×56万=1680万   年間光熱費 -5万円 建物本体及び設備減価償却費 年間91万
B邸 賃貸さんの低燃費住宅 30坪×80万=2400万 年間光熱費 10万円 建物本体及び設備減価償却費 年間130万
https://keisan.casio.jp/exec/system/1339479951

年間光熱費差額 15万円  年間建物及び設備減価償却費差額 39万 年間合計差額 54万 10年間差額540万

つまり、A邸(我が家)とB邸(賃貸邸)とは減価償却費も含めた差額を考えた場合、10年間で540万も差額が出ます。
いかに、B邸が低燃費住宅として効率が悪いか理解できますよね。
あくまで仮概算なので細かいことは省いています。
234: 賃貸住まいさん  
[2018-05-19 13:47:33]
光熱費計算に設備費用は考慮せず、建物費用に含めましたってことですね。
返信ありがとうございました。
235: 戸建て検討中さん 
[2018-05-19 14:02:29]
知的に説明してるフリして煽りたいだけの低燃費住宅
236: 情報提供者 
[2018-05-19 14:04:19]
>234
光熱費計算に、建物本体の低燃費に関する経費を含めないのと同じ理屈です。
多分、君の現在の知識では分からないだろうね。
237: 情報提供者 
[2018-05-19 14:25:48]
低燃費住宅だから坪単価が80万かかるというインチキ商法は控えてほしいということです。
>233で説明したA邸とB邸の場合、どちらがより低燃費住宅かは猿でも分かる。
低燃費住宅に必要な条件は、高い坪単価の住宅であることが条件ではなく、光熱費をいかに節約できるか考慮し、それが住宅や住宅設備に反映されることです。
「低燃費住宅だから坪単価が高いのです」では単なる詐欺商法です。
A邸とB邸を比較すれば光熱費の差は歴然ですね。
238: 情報収集中 
[2018-05-20 00:56:04]
>233
なるほど。これならわかりやすいですね。
ちなみに太陽光発電を搭載しなかった場合の光熱費はどれくらいですか?
太陽光発電の有無も同じ条件にした場合はどれくらいのが差があるのか知りたい。

太陽光発電システム自体の修繕費も10年〜15年単位でかかるし、売電期間終了後の売電額も減る。
外壁塗装のメンテナンス費用もかかってくるが、低燃費住宅のアルセコはメンテフリーらしい。
ローン返済期間が30年とした場合のトータルのコストでどれくらい差があるのかまでわかれば、低燃費住宅はただ高いだけということに納得できそうです。
239: 情報提供者 
[2018-05-20 06:48:24]
>238
>なるほど。これならわかりやすいですね。
> ちなみに太陽光発電を搭載しなかった場合の光熱費
いや分かった振りしてるがわかってないよ。
ウェルネストホームで低燃費住宅を目指すために様々な建材や設備が必要だということは理解できるかな?
https://wellnesthome.jp/technology/
残念なことに太陽光発電が標準装備されていない。
我が家と比べてみると、
気密値 我が家 0.4 ウェルネスト 0.2
断熱性能 我が家 Q値2.4  ウェルネスト Q値1.0
断熱気密性能に関してはウェルネスト住宅がはるかに高い。
この高性能は多大なウェルネスト住宅コストの犠牲の上に成り立っている。
因みにC値Q値を我が家と同じにした場合の光熱費が知りたいと聞かれればどう答えるの?
バカな質問してるとは思わないか?
ウエルネスで低燃費住宅実現のために高断熱気密性能が必須条件であると同時に、我がでは低燃費住宅実現のために太陽光発電搭載が必須条件だ。
つまり、お互いに低燃費住宅として比較する場合、それぞれの必須条件は外せない。
同等で比較したいなら、ウェルネスホームも太陽発電搭載を必須条件にすればいい。
その時に残る比較条件は、お互いの低燃費住宅に係るコストだ。
コストが分かれば年間償却費も明らかになり、低燃費住宅実現のための年間コストも比較できる。
どちらが低燃費住宅実現のために無駄なコストを犠牲にしてるか一目瞭然だと思う。
240: 情報提供者 
[2018-05-20 07:00:29]
年間コスト差が30万円もあれば、普通の家の光熱費を差し引いてもお釣りがで出る。
こういうことはバカな人間でしか真似できない事だ。
見かけの低燃費住宅は実はコスト計算すると高燃費住宅となりかねない。
分かるかな~
241: 匿名さん 
[2018-05-20 07:06:42]
太陽光売電は含めちゃダメだろ。
うちなんて太陽光売電を含めたら年間光熱費は-40~-50万円くらいになっちゃうw
242: 情報提供者 
[2018-05-20 07:13:46]
>241
嘘の発言はダメですよ。
あなたの発言自体が胡散臭くなる。
本当であれば立派な低燃費住宅です。
ウェルネストホームなんて足元にも及ばない。
243: 匿名さん 
[2018-05-20 07:15:02]
>>242 情報提供者
嘘ではないよ。
〇条で太陽光12kW超搭載ね。
244: 情報提供者 
[2018-05-20 07:26:07]
だったら低燃費住宅を自慢したいなら胸を張ればいい。
だけど、ウェルネスホームが低燃費住宅であるということとは無関係。
何がおっしゃりたいの?
245: マンション検討中さん 
[2018-05-20 08:24:47]
>>243 匿名さん
12キロワットいい!20年買取固定は羨ましい。すごいなー。
246: 賃貸住まいさん  
[2018-05-21 13:10:52]
> うちも低燃費(高高)住宅だけど、最近は1日中暑くて敵わないし、24時間冷房している。

どの断熱材使ったらこんな怪奇現象になるの?コンクリートの壁とか??
セルロース、グラスファイバーとか。断熱材色々あるけど。
それ使ってる家が全部こんなになったら建築業界全体がクレームだらけにならない?

どこで建ててんのよ。同じ被害者出さないように建築会社の名前出した方がいいよ。
マジで。あり得なさすぎる。


247: 匿名さん 
[2018-05-21 13:17:05]
> うちも低燃費(高高)住宅だけど、最近は1日中暑くて敵わないし、24時間冷房している。

そんなに外の温度に影響受けるのは値切りすぎて断熱材入ってないのでは(笑)
248: 情報収集中 
[2018-05-21 18:31:28]
> グラスファイバーとか。
グラスウールですね。
249: 情報提供者 
[2018-05-22 07:04:38]
>246
>マジで。あり得なさすぎる。
いい解決方法があるよ。
賃貸住まいさんが高高住宅を体験するか、それが叶わなかったら、これからの季節にダウンジャケットを着て外出すればいい。
できれば、沖縄旅行でもすればいい。
高価なダウンジャケットは断熱性があって外気温に左右されにくい。
断熱材の種類は関係ない。
どこで建てようが無関係だ。
>建築業界全体がクレームだらけにならない?
高高に住めば住んだで順応性ができる。
つまり、当たり前だと思ってくる。

怪奇現象が起きているのは君の脳内だ。
屁理屈こく前に実体験することだ。
250: 賃貸住まいさん 
[2018-05-22 09:42:21]
> いい解決方法があるよ。
一行目から爆笑。
ダウンジャケットと夏の沖縄情報、どーでもいいよ。

> 高高に住めば住んだで順応性ができる。
> つまり、当たり前だと思ってくる。

こんなのブラック住宅じゃんwww 洗脳じゃん
やばいね。どうしてこうなった。
君のは低燃費住宅じゃなくて低知能住宅?

質問には答えてないし、内容トンチキで爆笑だし。
朝から笑わせてもらった。
はー。ひどい。

ありがとな!
251: 情報収集中 
[2018-05-22 11:50:41]
建物価格まで含めた比較をするならば、それは燃費比較ではなくて建物価格も含めた数十年住んだ場合のトータルコストでの比較だよね。

コスト面だけで言えば

普通の家(太陽光発電無)vs 低燃費住宅(太陽光発電無)のトータルコスト比較は低燃費住宅が有利かもしれないが。

普通の家(太陽光発電有)vs 低燃費住宅(太陽光発電無)のトータルコストの比較だと圧倒的に普通の家の方がお買い得。

つまり、高気密高断熱にするためのコストより、太陽光発電パネルをたくさん載せるコストの方が安いから高気密高断熱は必要ないということが言いたいんだよね?

冬は暖房をガンガン使って乾燥するから加湿器を使って窓は結露でカビ、風呂場も寒いからドライヤー並みの電気を食う暖房機能付きの換気扇を使う。夏は暑いから冷房使うけど足元しか冷えず、立ち上がると頭付近は暑いまま。、カビによる健康被害リスクや温度差によるヒートショックリスクも高い。
そのたくさんの設備もメンテをしてやったりいずれ交換する時期がくる。

もちろん冷暖房機の使い方でいくらか解消できるだろうけど、これらが快適になりますよというのが高高住宅で、少ない設備で健康的にという考え方は間違ってないと思うよ。
ただ、そのためのコストが低燃費住宅は高すぎて意味わかんないから無理だけど、これらをいかに安く施工してくれるところを今探してる。

それと気になったのが、情報提供者さんの言う
>225
>うちも低燃費(高高)住宅だけど、最近は1日中暑くて敵わないし、24時間冷房している。

>239
>断熱性能 我が家 Q値2.4

Q値2.4って高高とは言わなくないかい?そら暑いわけだよ。

とまぁ、いくらいっても否定しかされないだろうが・・・
252: 戸建て検討中さん 
[2018-05-22 12:57:23]
ダウンジャケットで比較するなんてw
これをそのまま住宅と同じに考えるのは、無理がある。

「>高価なダウンジャケットは断熱性があって外気温に左右されにくい」と住宅の比較。
「人体:人体とダウンジャケットの隙間」と「住宅:居住者と室内空間+断熱材」
「外気温に左右されにくい」ので熱源である人体/居住者との空間の大きさ/容量の差により、断熱や熱の保持力が比較にならないレベル。

寒くても暑くても、羽毛の空気保持力(断熱)により着て直ぐに暖かい/暑いダウンジャケット、これに対して今時の高高住宅なら、いずれ外部や居住者との空間の温度差が収束するにしても数時間程度ではないと思う(普通に翌日とか)。
だから、高断熱高機密性能により穏やかな暖冷房で生活環境が維持可能ってことじゃない?


FC施工の低燃費住宅(http://tnp.jpn.com/)よりも、自分家はコストパフォーマンスがイイぃぃぃーのですね。
でも、何故か外気温に左右され易いく太陽光発電頼みの貴方の「お家」ですよね。
居住地域と断熱材の施工スペックを知りたいところです。

低燃費住宅(http://tnp.jpn.com/)は思想的には破状してないと思いますけどね。
半端に寒くて暑い当地だと断熱材をもう少し、西方先生レベルまで厚くしたいですけど・・・。
253: 情報提供者 
[2018-05-22 19:33:40]
>250
脳内に怪奇現象が起きてる君にピッタリの分かり易い説明だけどだめかな。
>252
君の説明は意味不明だ。
以後、説明抜きでお願いする。
沖縄旅行するのに、全く気密断熱性のないシースルーの服装と高価で気密断熱性の高いダウンジャケットを比較してほしい。
どちらも日射遮蔽として日傘を使うこととする。
>暑くても、寒くても、高性能な断熱や気密は必要じゃないの?
住宅において、脳内が怪奇現象の君は高価で断熱性の高いダウンジャケットを着たがっている。
ところが着る前からダウンジャケットのほうが暑いのは脳内が怪奇現象の君でも理解できたわけだ。
どうしてなんだろう?
高価で断熱性能の高いダウンジャケットの方が外気温に左右されにくいのに。
答えは簡単だ。
人体も住宅も内部発熱と言った熱エネルギーを24時間内側から発しているからだ。
おまけに、一旦外壁とか窓より取り込んだ熱エネルギーは断熱気密性能がいいので、室内に取り込んだままだ。
だから、Q値2.4の我が家でもこの季節エアコンが必要になってくる。
気密断熱性能の悪いシースルーの家は、内部発熱も昼間取り込んだーエネルギーも夜間の外気温が低い時に放散する。
高高住宅のように、熱エネルギーを溜め込まない。いや、溜め込むことができない。
住宅性能的にシースルーならそれらの内部発熱や取り込んだ熱エネルギーを外部に放散してくれる。
つまり、暑い地方には高気密高断熱のダウンジャケットはアウトというわけだ。
住宅で言えば、価格が高くて断熱性能の高い高高住宅程アウトということになる。
>Q値2.4って高高とは言わなくないかい?そら暑いわけだよ。
どちらでもいい。君の好きにすればいい。
だが、Q値1.0はもっと暑い。
しかし、高高住宅童貞の君では分かるはずがない。
悔しかったら、高高住宅童貞から卒業しなよ。

それと、戸建て検討中さん、情報収集中 、 賃貸住まいさん、 マンション検討中さん 、匿名さんは知能レベルも高高住宅に関する知識レベルも同じだ。面倒だから皆さん【ウェルネスホーム関係者さん】で統一しないか?
それと、低燃費住宅という名称は間が抜けている。
説明済みだが、高高住宅だから低燃費住宅とは言えない。
高高住宅という名称の方が他の方になじんでいるし理解してもらえる。
以後、【気候条件に無関係な高高住宅の住宅性能と光熱費は比例するか】で議論しないか。
脳内に怪奇現象が起きてる君達でも理解できるようには説明するつもりだ。
254: 賃貸住まいさん 
[2018-05-22 20:09:49]
ここは低燃費住宅、ウェルネストホームについて知りたい人のスレッドだから。
別に立てて誘導すればいいと思うよ。
ここを汚すな。以上。
255: 賃貸住まいさん 
[2018-05-22 20:16:01]
https://www.e-kodate.com/bbs/board/qa/#postform

ほれ、こっからスレッド立てれるから行ってこい。
情報交換したい人たちの邪魔になってるから、こっちいけ。
256: 情報提供者 
[2018-05-23 07:59:18]
>255
>情報交換したい人たちの邪魔になってるから
嘘の情報交換をしたくて集まるバカはいないでしょ。
皆さん本当のところが知りたい。
耳の痛い意見に対しても親切丁寧に説明するのが【ウェルネスホーム関係者さん】の役目じゃないの?
それとも、オレオレ詐欺みたいに嘘の情報をまき散らして騙された客を餌食に会社を大きくしたいの。
今までの復讐です。
1、高気密高断熱住宅だからと言って低燃費住宅とは言えない。
2、低燃費住宅の一条件に高断熱高気密住宅がある。
3、低燃費住宅は年間光熱費データで実証されなければならない。
4、低燃費住宅の比較条件は他の諸条件が同じであれば、年間光熱費と建物本体及び設備の年間減価償却費で決まる。
5、年間減価償却費の高い建物は、年間光熱費が安くても低燃費住宅とは言えない。
6、太陽光発電は低燃費住宅実現のための一条件であり、そのコストは建物本体設備に含む。
何度も同じ指摘をしないから、復讐して頭に叩き込んでね。
反論があるのなら、できれば低燃費住宅創設者の反論が聞きたい。
257: 情報提供者 
[2018-05-23 08:14:21]
低燃費住宅の嘘で大事な件を忘れていたので補足します。
7、沖縄旅行に高価な断熱性の高いダウンジャケットを重ね着して旅行するバカがいないように、沖縄で北海道と同じ性能の高断熱高気密住宅を建てるバカはいない。存在しないバカを相手にバカな商品を提供している【ウェルネスホーム関係者さん】は大バカと言える
258: 賃貸住まいさん 
[2018-05-23 11:15:47]
> 嘘の情報交換をしたくて集まるバカはいないでしょ。
いるじゃんか。お前みたいな。

> 反論があるのなら、できれば低燃費住宅創設者の反論が聞きたい。
ここユーザ掲示板だから。メーカーこないじゃんね。
それわかってるのか、わかってないのかわからんけど、その意見自体が意味ない、あるいはルール違反だって。

で、返事がないと「嘘だから返事がない」みたいなこと言うじゃん。
メーカーはどこでもお問い合わせあるんだから、そこにメール送って

1)送った証拠をここで見せる
2)返事が来たらそれを見せる

でいいわけ。なぜそれをしないのよ。
相手がいない場所で吠えて、自分は相手のところにアプローチしないんだから努力の方向が間違ってるわけ。

わかる?
259: 賃貸住まいさん 
[2018-05-23 11:18:05]
> 皆さん本当のところが知りたい。

ここだけ手伝ってやる。
と言うことでよろしければご協力ください。

この「情報提供者さん」の投稿が真実だ。助かる、もっと聞きたいって方は、このレスの

「参考になる」をクリックお願いいたします。
260: 賃貸住まいさん 
[2018-05-23 11:20:59]
> 皆さん本当のところが知りたい。

今度は逆バージョン。
と言うことでよろしければご協力ください。

この「情報提供者さん」の投稿が疑わしい。ノイズだ、聞きたくないって方は、このレスの

「参考になる」をクリックお願いいたします。


勝手にやるなって?
君やってることやってるだけだから。
261: 匿名さん 
[2018-05-23 11:22:31]
あなたたちしか居ないから誰も押さないよ
262: 検討板ユーザーさん 
[2018-05-23 12:54:00]
ほんとですね。
情報交換を阻害されるので、お二人には正直少し静かにして欲しいです。
263: 戸建て検討中さん 
[2018-05-23 21:21:35]
ストレス社会の病人がいますね。気持ち悪い。論破してるようで全く出来てない。ウェルネストホームに電話して自己解決してなさい。さよなら。
264: 匿名さん 
[2018-06-25 22:32:03]
設計士は施主の思いより自分の思いを押し付ける態度は遺憾
代表が頑張っているだけに残念
265: 通りがかりさん 
[2018-08-25 23:17:10]
うちは低燃費住宅ではないが、W断熱,Q値1.2,C 値0.5。瀬戸内海沿い在住。夏はエアコン6畳用1台で24時間空調で快適。日射強いが1日中温度、湿度安定。低燃費か否かは置いておいて、東西北の窓面積を小さく、家の外での日射遮蔽(特に南西)をしっかりすれば、室内が暑くはならず2階設置のエアコン1台で快適だけど。
夏が暑いと言ってる人は、断熱気密施工の不具合か日射遮蔽が設計上できいないのではなかろうか。
266: 戸建て検討中さん 
[2018-09-08 22:27:18]
低燃費住宅ウェルネストホームですが、気になって調べていてこちらにたどり着いたものです。

今日資料が届きましたが、宛先の名前の漢字が間違ってて(メールの返信で入力の名前は合っていました。)主人が激怒でした。

こちらをのぞいてみると、結構な賛否?否定?があるようで、社員教育もそういうことなんでしょうかね?
期待してたのにがっかりです。

>233
ちなみにどちらでお建てになったのでしょうか?本気で興味があるので教えていただけませんか?
267: 匿名さん 
[2018-09-10 07:03:37]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:低燃費住宅

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる